AMV JAPAN

[FL4T CLUMN] #4 活動フィールドに最適なのはどこ?

time 2017/11/30

ご無沙汰してます。久しぶりのコラムです。

さて、動画投稿サイトは世界に多数存在しているわけですが、ユーザーの活動の場として、最適なサイトってどこでしょうか?

かつて、zoomeという動画投稿サイトがありました。2011年に閉鎖。自分は世代ではなかったのでそこまで関わりはありませんでしたが、活動の場として一時代を築いていました。現在、日本での主な活動の場で代表的なのがniconico。良くも悪くも自由な場なのが特徴ですよね。

少し話はそれてしまいますが、niconico()の発表がありました。約4年ぶりの新バージョンだそうです。

動画・生放送2つのインターフェイスに加えて、新たなインターフェイスとして動画+生放送+双方向+映像合成ができる「nicocas」というものが発表されたのですが、概要は各位チェックしてもらうとして、サービス開始が約半年後。運営動くの遅いしそんな新機能いらない。画質や重さも半年以内に解決されるそうですが、真っ先に解決すべきことだし今まで何やってきたんだって感じですね。

とりあえず新機能発表会の配信を覗いてみようかと思ったのですが、スマホから見れない上にPC(プレ垢)からでも人数制限かかって見れない状態でもう色々お察しでした。プレ垢ですらそんな始末で不満が消えなくてどうしようもないのですが、そもそもniconicoのコンテンツとして衰退が止まらない状況です。

高画質で動画を試聴アップロードできる・生放送配信ができる等、毎月540円払ってプレ垢に登録すると可能になるわけですが、YouTubeだとそのあたり全て無料。配信に関してはTwiCasTwitch等多くのサービスが無料で可能となっている現状。ちなみにYouTubeでの広告なんかはアドオンで消せば問題ないです。

かつてniconicoで活動していたユーザーもYouTubeと併用している方や完全に移行している方が多くいます。この界隈はあんまり関係ない話ですが、収入面で考えてもYouTubeで活動するほうが収益化しやすいし賢い選択です。そういうこともあり、人口が減るわコンテンツ自体つまらなくなるわで悪循環が発生しています。実際、再生数コメ数も昔ほど稼げません。

アニメ等の公式配信も個別課金で視聴可能ですが、Amazonプライムビデオ・Netflixdアニメストア等の月額見放題サービスで観たほうが断然コスパいいし種類も豊富。ちなみにdアニメストアニコニコ支店という見放題サービスが12月より開始されますが、どうしてもコメントありで観たい場合以外は必要ないと思います。

と挙げていけばキリがないのですが、他サービスに負けてる面が多すぎます。niconicoの唯一のウリとして挙げるならばコメント機能くらいです。昔のオタク文化のノリが好きな人は全然楽しめるし、これがあるからniconicoでの活動を続けている方も多いかと思います。

モノにもよりますが、動画観ながらコメントする行為、集中して動画観れていないのではと思うことがよくあります。自分はコメントを打ったことがほぼないのですが、打ったとしても一度全部見てからか、一時停止しながら打ってました。動画投稿していた身としてはコメントもらうのはありがたいことではありますが、コメントが増える程見える部分が減ってゆき、やはり集中して動画見れない状態が構築されてしまいます。他の動画を見る時もコメントオフにして観ることが多いです。つまる所感想は観たあとで別の場所で残したいという結論になります。海外のコミュニティでもフォーラムで語りますし、ここでもレビューサイトとしても機能されております。となると、ますますコメント機能の重要性にかけてしまいますね。生放送に関しては流石にリアルタイムでコメント打ちますが、コメント欄で観ればいい話でもあるので拘らなければ必要ではなくなってしまいます。

あくまでも個人的な考えですが、先程も書いた通り良くも悪くも自由な場であるし、衰退している今こそアンダーグラウンド感が増して投稿するフィールドとしてはある意味適しているのかもしれません。色々細かいところでサービス向上を目指してはいますがやはり迷走しているniconicoにはとりあえずサーバーの強化を第一に考えて欲しい所ですね。まずはそこから。

今回、書き殴ったような文章になってしまいましたが、もうがっかりしすぎて一般会員に戻してしまいました。今後を見据えて新しいフィールドをいろいろ考えてみてもいいかもしれません。

コメント

  • あーもうw 私も今回のバージョンアップにはガッカリですよ!w
    どーせ! こうなるとも、思ってましたがw

    YouTubeが、もうちょっとAMVに寛容だったら良いんですがねw
    消え過ぎて、まともに活動出来ないのが辛い所w

    海外アカウントでも取れば良いのでしょうか?

    by いは €2017-12-01 00:26

  • いはさん>これまでバージョンアップする度に「結局は慣れ」と言い聞かせてきましたが、随分前からアナウンスされていた結果こんなお粗末な発表されて今回ばかりはもう怒り通り越してがっかりなんですよね…w
    翌日、運営側が追記でサーバー関係を最前で改善するとか仰っていましたので、ユーザーの声がようやく届いたのかなと思います。
    YouTubeはまず曲に引っかかりやすいのがひとつなんですが、一応音に細工を入れて回避する方法とかもあったりするんですよね(詳しくは知りませんが)
    ともあれ、AMVに関しては(そこそこ存在してるけど)YouTubeは適してはいい難いですね。現状、中国のbilibiliが個人的にniconico以外では一番有力かなと思います。

    by flat €2017-12-01 02:17

down

コメントする




*

AMV ANNOUNCE

MEMBER'S AMVS

ReSpotlight

Share

Login

AMV JAPAN 1st MEP

AMV JAPAN


pandora outlet online pandora outlet online pandora outlet online pandora outlet online pandora outlet online air max pas cher air max pas cher air max pas cher air max pas cher air max pas cher golden goose pas cher golden goose pas cher golden goose pas cher golden goose pas cher golden goose pas cher golden goose pas cher golden goose outlet golden goose outlet golden goose outlet golden goose outlet golden goose outlet golden goose outlet