About

2021-09-02

Welcome to AMV-JAPAN

AMV JAPANとは、AMVが好きな人達によって立ち上げられた日本のAMVコミュニティです。
私たちは主に下記の活動を行っております。
・国内外のAMVやイベントの紹介(本Webサイト)
・エディター同士の交流の場の提供(Youtube、Discord等)
・海外コンテストへの参加支援(告知、翻訳、情報のまとめ)
・日本のAMVエディターによる合同作品の発表
・AMVコンテストの開催(予定)

本サイトでは、AMVについて知ってもらったり、好みのAMV・アニメ・音楽・エディターさんを見つけるきっかけの場として利用してもらえるような記事作成を行っております。

This is a community for AMV fan. We will introduce a lot of AMVs. and We think that we can support your participation in the contests.

2015.11.1 AMV-JAPAN WEBSITE OPEN

AMVとは

Anime Music Video(アニメ・ミュージック・ビデオ)の略です。
主に日本のアニメ映像を素材とし曲に合わせて映像編集した海外発祥のファンメイドミュージックビデオのことです。
MADとは、発祥や歴史が違うため区別されます。

AMVとMADの特徴からみる相違点

AMVの特徴MADの特徴(AMVと比較した場合)
海外発祥日本発祥
作者名、使用アニメ、使用曲がクレジットされるものが多い作者名、使用アニメ、使用曲がクレジットされるものが少ない
主に日本のアニメ映像が使われる主に日本のアニメが使われるが、実写映像、音声のみの作品もある。
スタジオやチームに所属して活動するエディターが多い基本個人活動だが、合作MADとして複数人で1つの作品を作る場合もある。
コンテスト形式の大会が世界各地で開かれ、賞金が出る場合もある。
また、海外のイベントで公式上映されたり音楽の使用料を管理団体に払っている場合もある。
順位をつけない形式のイベントや祭りが多い。
賞金は基本出ないが、最近は出るイベントもある。
静止画MADでは公認のコンテストが開催されたこともある。
海外ではコスプレなどと同様にアニメファンの文化としての地位を確立している。アニメファンの文化としての地位は確立してるように思われるが、どうしても表向きになりずらい傾向にある。
各国に国を代表するAMVの組織がありWebサイトを持ち、フォーラムなどで情報共有やコミュニケーションが盛んに行われている。ニコニコのコミュニティ機能やTwitterで個人の延長線上として定義されてないコミュニティが無数に存在する。
編集スタイルや選曲によって、Action/Fun/Dance/Romanceなどのカテゴリーに分類されて評価される。MAD-PV、ネタMAD、静止画MAD、音MAD、特撮MADなどの分類があり中には音楽を使用しないものもある。
編集ソフトは、Premire Pro、After Effect、Vegasなどが多い。Aviutlが多く、次点でPremire Pro、After Effectなどが多い傾向にある。

ニコニコミュニティ「AMV JAPAN」の前身「re:AnTenna」で管理人をされていた、NiAさんの言葉を引用させていただきます。

AMVと呼ばれる物には様々な映像素材・音源をMixしてる物や、 アニメーション作画(動き)を重視し編集した物が多く、又、 MADと呼ばれる物には音声(台詞)も細かく切り貼りした、 映像・音、双方向からリミックスを施された音MAD、画ではなく絵をMG等のオリジナルアニメーションによって画としてレイアウトし直し、編集・構成された静止画MAD等も含まれるといった特徴があります。

しかし、それ等は特徴の一部であり違いではありません。 なぜならAMVにおいても前述のMADにおける特徴を孕んだ物はあり、それはMADにおいても同じだからです。

ではなにが違うのか?
発祥が違います。

発祥の違いとは、どういうことか?
環境の違いです。

では、環境の違いとはなにか?
生まれ育った土地、交わされる言語、食べる物、風景、果ては肌に触れる風の感覚まで、様々な物が違います。

そういった視点から紐解くと、 「AMVとMADって何が違うの?」という疑問は、 「外人って日本人となにが違うの?」という疑問と似てるかもしれませんネ。

「どちらも同じ、ファンメイドムービーです」
「どちらも同じ、人間です」

つまりAMVとMADの違いとは、 自分に影響を与えた物の違いであるという事です。 しかしそれは、個性を形成する上で、無視する事のできない重要なファクターのひとつでもあります。

「違う」って素晴らしいです。

引用元:電波漏電中

LINK

当サイトはリンクフリーです
リンクを貼って頂ける方はこちらのバナーをご利用ください。

Posted by Zigzag173