MADに参考になりそうな本Vol.2

Column

みなさんお久しぶりです。はじめましての人ははじめまして。mizugorou_753です。

歌詞シンクロ論Vol.3を公開しようと結構前からコツコツ書いていたのですがAniPAFE AMV/MAD FESTIVAL in JAPAN 2018の締め切りや他の締め切りなどが重なってしまい結構ヤバ目の修羅場をくぐって気づいたら歌詞シンクロ論Vol.3のメモと用意していた動画や画像などをが入ったフォルダーをなくしてしまいました(多分何かと間違えて消した)なので今回は自己紹介した時にいくつか映像製作の手助けになりそうな本をいくつか紹介したようにMADに参考になりそうな本Vol.2と題していくつか紹介したいと思います。

紹介する前に注意書きとして今回紹介する本は結構な値段がするものが多いです。
取り合えず記事の内容を鵜呑みにせず気になる本はメモして近くの書店などで中身をチェックして合いそうな場合買うくらいのスタンスをお勧めします。

1)Adobe After Effects編
①Adobe After Effects トレーニングブック
サンプルデータを触りながら学べるハンズオン形式の解説書

定番なのですでにAfter Effects(以下AE)ユーザーは持ってる人も少なくないかなと思います。
ただこれからAEを使ってみたいと言う人にはピッタリな本だと思います。
私自身数年前はaviutlを使って動画編集していましたがAEとaviutl違いはレイヤーの反映が逆なこととコンポジションと言う概念がとっつきにくいことだと思います。この本はめちゃくちゃ分厚いですがきちんと最初から最後までやり遂げればaviutlに慣れていた人もAEの基礎を見に付けることができると思います。

②After Effects標準エフェクト全解

読んで字のごとくエフェクトの辞書のようなものです。
すべてのエフェクトを一つ一つ丁寧に解説しています。特に語ることはありませんがAEを長く勉強していきたいのならこの本は必携です。

まとめ
AEの本について個人的にこの2冊があればMADを製作するにあたって十分だと思います。
①の本で基礎を身につけ②の本を何度も開きながら海外などのチュートリアルを消化する。
これが上達の近道かなと思います。

 

2)アイディア編
③モノクローム・デザイン 黒と白で魅せる世界のグラフィック・コレクション

白と黒を基調としたメリハリの利いたデザインを多数収録されています。

④世界に衝撃を与えたグラフィックデザイン 100のアイデアでたどるデザイン史

あまりMADとかと関係ないような感じですがデザイン史についてさっと知識を持っておくといつか役に立つかも。普通に読み物として面白いです。

⑤コピーが刺さる広告デザイン

③と同じような本ですこっちはコピーを生かすデザインを網羅しているので静止画MADのテキストの置き方などの参考になると思います。

⑥キャッチコピー・タイトルのレイアウトくふう別グラフィックス

⑤と大体同じです。

⑦デザインを生み出すカタチ 平面と動画で楽しむ幾何学的視覚デザイン

③と同じような本です。こちらは幾何学図形を生かしたデザインを網羅していますのでモーショングラフィックの参考になるかと思います。

⑧幾何学グラフィックス

⑥と大体同じです。

まとめ
アイディア編にまとめられた本はざっくりいってしまえば一流のデザイナーの作例集と言ったところでしょうか本屋で少し眺めるだけでも勉強になると思うので是非手にとってみてください。

3)その他未分類編
⑨ゼロからのAfterEffectsエクスプレッション奮闘記エクスプレッションがわからん!

かなり初心者向けのAEエクスプレッションの教本でとてもわかりやすいです。
MADで使う範囲のエクスプレッションはこの本を読めば十分だと思います。

⑩配色デザインインシュピレーションブック

さまざまなシチュエーションの配色を網羅しています。正直COOLORSという激ヤバな配色ジェネレーターサイトがあるのでそれでいいかも知れませんが、シチュエーションごとに逆引きできるのでかなり便利な一冊です。

⑪神速Photoshop/神速Illustrator(グラフィックデザイン編)
MAD製作におけるPhotoshopとIllustratorの作業をかなり効率化してくれる時短テクニックがたくさん書かれています。

最後に、今回実は本の紹介はあえて概要を並べるだけのものにしました。
なぜならすでに何回か言いましたが実際に書店に足を運び買わなくてもいいので実際に手にとってほしいという思いがあったからです。
今回紹介した本はほとんど電子書籍化されていませんなので本屋でしか出会うことができません。
他にも大体のデザインの作品集は電子書籍化されていませんし、そしてアマゾンなので買っていざ読んでみて肌に合わないとなると買って損したで終わる程で済まされる金額では買えません。
それでも少なくとも一冊は読んだ人の役にたつような本があるようにと厳選したつもりなので是非気になったものがあればメモして書店で探してみてください。読んでくれた人のクリエイティブな作業の一助になれれば幸いです。

 

いかがでしたでしょうか以上でMADに参考になりそうな本Vol.2は終わりです。
前述しましたが歌詞シンクロ論Vol.3はデータが消失したのでVol.2で終わろうかなと思います。
また、最近やりたいことが増え記事作成に時間が取れなくなってしまい
1~2ヶ月に更新という締め切りを守れそうになくなってしまった(ほぼ初回から守れていない)ので次回から不定期更新になります。スミマセン。
何かやってほしいことがあれば気軽にコメントに
書いていただければ検討します!

また随時コメント欄で感想や意見(ここがわかりにくかった等)もお待ちしております。
それではまた!

 

Column

Posted by mizugorou_753