[iha’s column] 流行(?)にのって、自分のAMV/MADについて語ってみる

Column

今回は、私の制作致しました拙い、ぶっちゃけるとショボイAMV/MADについて語りたいと思います。
動画制作の参考になる様な物ではありませんので、雑談が読みたいと言う人以外は、回れ右で御願い致します。

さて、AniPAFE2017以降、自分の作品に付いて語る人が増えて来ておりまして嬉しい限りです。
ニコニコ動画ではなく、今はなくなってしまったzoomeと言う動画サイトでは、動画はブログ形式で投稿される物であった為、多くの人が語っていたのを懐かしく思います。

私の動画の解説など、あまり需要もないだろうと思いスル―して来てしまいましたが、皆様から「いはさんも書け」と言うお叱りが多かったので、書かせて頂きました^^;

今後も、動画を投稿する度に記事を書くと言うのは難しいと思いますが、まとまった機会に書ければと思います。
宜しく御願い致します<(_ _)>

語る順番は新しい物から、ニコニコ動画での逆投稿日順になっていますが、「魔法少女リリカルなのはシリーズ」だけ大量で、繋がりもあるので時系列順に分けて解説しています。

合作や自分の主催イベントの動画については、長くなる為、今回は語りません。
また、消えている作品に付いても語りません。
別の機会が用意出来たらと思います。宜しく御願い致します。

[1] 【AMV/MAD】 雷鳴の夢 【機動戦士ガンダム サンダーボルト】

第3回 ANIMAAAD祭 参加作品

本当は名曲「夜鷹の夢」を使って、ガンダムシリーズ複合で作ろうかと思っていて、とんでもない量の素材を用意していました。
構成も出来てはいたのですが、作るのが大変過ぎて、ずっとお蔵入りに。
サンダーボルトで何か作りたいなあと思った時に、この曲が思い浮かび、妥協しましたw

曲は原版使用許諾楽曲なので弄っていませんが、台詞は投入。
モノアイを光らせたり、雷を入れたりと、曲に合わせる為に、画面も地味に弄っています。

最後の、少年時代や青年時代の思い出を挟みながら戦う構成により、普通の若者達が殺し合いをしている現実を表現出来ていたら幸いです。
ちなみに本編には、その様なシーンはありません。

「怒り 嘆き 悔やみ そして 憎しみを受け止める」

ガンダムは初代の頃から、戦争賛美などと言われる事もある作品なのですが、戦争を知る事はとても大切な事であると私は思っていまして、艦これなども嗜ませて頂いております。

兵器などの強い物に憧れるのは、動物として当たり前の本能で、否定すれば良いと言う物ではありません。
戦いも闇雲に否定するのではなく、その理由や背景、歴史を良く考え、同じ間違いを繰り返さない様に、向き合って行く事が大切かなと思います。

[2] 【アイマスMAD】 萌えろミオ!【ウルトラマンレオ】

ニコマス昭和メドレー9 ~ヒーロー&ヒロインリターンズ~ 参加作品

完全な個人作とは言い難く、サブタイトルやスタッフロール、最後の本田未央と諸星きらりが向き合う影絵は、どーもとPが制作して下さってます!
ありがとうございます、ありがとうございます!

この様に、優しいおじ様達がアイディア出したり、色々教えて下さいます!
若者が参加し辛いジャンルなので、参加者が増え辛く困っています!
このページに書き込んでも良いので、参加して見たいと言う方は是非どうぞ!w

ちなみに、ウルトラマンレオのもう一つの主題歌でも構成は出来ていたのですが、あまりにもマニアックな配役で、需要がないだろうと思って、作りませんでしたw

地獄花 樽怪獣ケンドロス 高森 藍子
ドーナツ大好き コロ星人 椎名 法子
暗黒宇宙の支配者 ババルウ星人 川島 瑞樹
MAC全滅! 円盤生物シルバーブルーメ 星 輝子
まぼろしの少女 円盤生物ブリザード 橘 ありす
全てを食べつくせ 円盤生物ハングラー 三村 かな子

などなど、50以上の殆どの怪獣に役をあてがっていましたw

[3] 【MAD】 どうせみんなフレンズになる 【ほぼ差し替え】

再現などしていない、ほぼ差し替えMAD。
けもフレ11話ショック後、最終話前に出す為に、時間もないのに無理やり作ったネタMADです。

歌詞が微妙に、どっちも合っているので、作らずにはいられなかったんです。
スイマセンスイマセンw

1年以上、まともに個人作を作っていなかった為、本当にリハビリの意味もあって作りました。
忙しかったんやよ(自分のせいですw

[4] 【AMV/MAD】 Let the river run 【SHIROBAKO】

第2回ANIMAAAD祭 参加作品

2015年にAniPAFEの宣伝動画として使った動画の修正版で、完全新作ではありません。

私にしては珍しく、切り抜き等の技術も一応使っており、少しオシャレな感じになっています。
基本的には曲と映像の力を活かす(頼り切った)動画を思い付く事が多いのですが、洋楽やインスト曲の場合には、映像で見せる努力も一応している事が多いです。

多分私は、歌詞と映像がシンクロしているから作りたくなるのであって、映像に手を加える必要があまりないのだと思います。
手を加える必要のある動画は、思い付いても没にしているとも言えますがw

英語詞は、要約するとこんな感じです。
イベントに相応しいかと思い、この曲にさせて頂きました。

私達は変化の瀬戸際にいる 水面を走り 霧の中を抜けて
河の流れの様に 目覚めよ夢見る人よ エルサレムは近い

夢を叶える為に 願い 手を伸ばそう
身体は震え 心が疼く
偉大で、ちっぽけな私達が この星に立ち
暗闇のなかに 燃える火を掲げよう

[5] 【デレマス】 Miku Meow Christmas 【ジングルキャッツ】

AnimeMusicVideos.org  Xmas Hell 2015 MEP 参加作品

フィンランドからのお誘いです。
海外イベントなので、クリスマスソングで、日本語ではない物と言う事で、猫語を採用w
前川さんに白羽の矢を立てて、生贄に召喚! って感じの動画ですw

なんとなく外人さんっぽい作りにしたので、私の動画だと気付かなかった人も多く、見ていて面白かったですw
右下にAniPALって書いてあるわ、前川さんは眼鏡だわで、明らかに私の動画なんですけどねw

[6] 【第7回 318祭り】 Dragon Night GOD 【ドラゲナイ×ドラゴンボール】

第7回 318祭り 参加作品

何となくですが、私は被災者だったので、この年まで毎年3.11に、御支援下さった全世界の皆様への、御礼の積りで動画を作っていました。
本当に御礼になる訳ではなく、完全に自己満足です。御了承下さい。

当時この曲はランキングを賑わせており、誰か作っているかなと思ったのですが、なかったので採用。
ないものは、自分で作るしかないのですw

実は、これも「夜鷹の夢」と同じ反戦歌です。
私は別に反戦活動をしている訳ではないのですが、他にも幾つか反戦歌を使わせて頂いております。

作詞家、作曲家、そして歌手の皆様も、この手の曲はかなり本気で作っている事が多いので、好きなのだと思います。

しかし曲のファンの方には非常に申し訳ないのですが、最後がこの動画には蛇足に感じたので、削ってしまっていますが……

構成的には、タイトルを後半の変調に入れるのが好きで、これも採用しています。
これがビシッと決まると、何となく構成が上手い様に見えるので、オススメかとw

いつもより演出も多めで、身体に炎を纏っているシーンなどは、派手になる様に炎の増量もしています。

ちなみに318祭りは、本年も3月18日~31日に開催です!
「318祭り」のタグをつけて、ドラゴンボールや鳥山先生関連の動画を投稿して下さい。
他にルールは特にありません。
主催者もいない、有志によるイベントです! 良ければどうぞ!

[7] 【言の葉の庭】 Russian & Japanese Garden of Music 【CHOPIN】

ロシア AKROSS CON 2014 参加作品

冒頭から、3Dモデリングの雨を演出に使用。
勿論、私が作った物ではなく頂き物です。

縦型タイトルも自作ではありません。
御名前は伏せますが、御二人とも、ありがとうございました!

曲は決めていたのですが、演奏を誰にするかが非常に難航。
大量のCDを借りて聞き比べを行い、決定致しました。

クラシック音楽を使用した動画は、いつか作ってみたいと思っていましたが、やはり非常に難しいですね。
「侘び」をテーマにすると言っても、歌詞がない曲でこれでは地味過ぎました。

後から「寂び」の演出を足せば良かったのだと気が付きました。
日本文化としても片手落ちでした。反省。

[8] 【AMV/MAD】 AngelBeats! Thank you & I love you!

zoomeにUPしていた動画なのですが、AngelBeats!の無料配信もあったので、クリスマスも兼ねてニコニコ動画へ投稿。
実は、zoomeにUPしていた動画は、殆どまだニコニコ動画へ投稿していません。

何となく投稿していなかったと言うだけなので、何か機会があれば投稿すると思います。

大量のテキストは、一部自作ですが、本編の次回予告をクロマキーで抜いて使っています。
手抜きですが、最近作った動画よりも凝ってるかも知れません(成長していないとも言うw

構成的には、何度か間に挟まるピアノのシーンを重視しています。

そしてまた反戦歌
この動画のテーマは「Thank you & I love you!」や「卒業」「忘れない」等なので、あまり反戦と言う感じはしなくなっているとは思いますが……
こうやって見ると、選曲偏ってるなぁw

[9] 【WUG・MAD】 タチアガレ! Wake Up, Girls!

東日本大震災の御支援に、勝手に御礼している動画第二弾。
第一弾は、被災地の写真をスライドショーで流しているだけなので、ここでは御紹介致しません。

冒頭のアバンは、パンツアニメと揶揄される事が多かったので、紹介動画として採用。
アバンには動画の期待感を煽る効果がありますので、良く使います。
タイトルも中盤の転調に使用していますが、アバンも含めて私が良く使う構成ですね。

歌詞は半透明な蛍光色と言う、これも私が良く使う手です。
師匠の一人である銀_銀(はるはゆる)さんの影響ですね。

キャラクターの紹介文に合わせたスローモーションも、動画の盛り上がりに一役買っているかと思います。
ゆっくりとしたテンポからの急激な加速も、私の良く使う手法かと。

テキストは本編にはない言葉で、私が勝手にWUGのテーマだと感じた言葉を書いています。

アイドルになりたい。歌いたい。踊りたい。変わりたい。何かになりたい。諦めたくない。
一度、挫折仕掛けた彼女達が、幸せとは何かを探す物語。

「幸せとは立ち上がる事、全力で立ち上がる事、必死に好きな物、やりたい事をやる事
そんなテーマが感じて頂けたら幸いです。

[10] [AMV/MAD] All The Things She Said [BLACK☆ROCK SHOOTER]

ロシアの「AKROSS Con 2013」に参加しようとしていたのに、タイトルや解説文に日本語が混じっていた為に、登録に失敗した作品ですw
締め切りギリギリでなければ、なんとかなったと思いますし、運営に掛け合えば入れてくれた様な気もしますが、まあ仕方なしw

一応、AKROSSに投稿はしており、皆様に御視聴、感想など頂きました!
本当にありがとうございました!

アバンが、この物語の解説になっていますが、外人さんが聞いても分かりませんよねw はいw
兎に角、暗ければロシア人にはウケるだろうと(そんな事はありませんw

途中のセリフも分からなくても良いので、兎に角、暗い、叫び声を入れてます。
声優の力も感じて頂けたら嬉しいのですが、伝わっているのかは微妙です。

洋楽なので、画面はまあまあ凝ってます。
テーマは「黒」とか「閉塞感」、そして「叫び」ですね。

「All The Things She Said」 彼女の全ての言葉、彼女の全ての叫びを、感じて頂けたら幸いです。

[11] 【MAD】 私がモテないのはどう考えてもこの服が悪い!【キルラキル】

中国 第五回春秋合戦 参加作品

海外のイベントなのに、一発ネタw
キルラキルは中国で、わたモテはアメリカで流行っていたので、まあ良いかと思って、こんな動画になってしまいましたw

実は間奏に、転調とテキストと、やりたい事の殆どが詰まっていて、後はオマケかも知れませんw

テキストは、それっぽく自作。
赤い演出も多用していて、統一感も持たせています。

まあ、楽しんで頂ければいいんですw いいんですw
日本の技術力とかを見せつけるのは、他の人が頑張って下さってますからw

孤独をつぶやくな! 沈黙を誇れ!
そんな感じの動画ですw

[12] 【AMV/MAD】 Mission defile a Paris 【ハートキャッチプリキュア!】

フランス Japan Expo International AMV Contest 2013
第7回ニコニコ紅白MAD合戦 紅組 参加作品

実はプリキュアでは3本動画を作っているのですが、全て、水樹奈々さんの曲で作っていました。
ハートキャッチ・プリキュアの主人公と言うだけでなく、熱い曲調がプリキュアに合っているかと。

因みにこの作品は、この後に御紹介するプリキュア動画の、続編的立場になっています。

フランスでのイベント用なので、アバンでの夜のエッフェル塔。オートスケッチからのパリの街並み。と、フランスを意識した作りに。
最後も、フランス語での挨拶のシーンを入れてあります。

「服替えるだけで、何か違う自分になった気がするじゃん!」
「人に自分を知ってもらうのって、大切な事なんだ」
「誰もあなた達を受け入れない? 全てを破壊して終わり? 甘えないで!」

テキストは、それぞれのキャラ達の成長、そして人生を表す台詞ですが、ニコニコにあるのは日本語版で、フランス提出版と変えてあります。

[13] 絶刀語・天羽々斬 -The way of the samurai is found in death-

中国 第四回 春秋合戦 参加作品

中国のイベントなのに、和を前面に押し出した動画です。
フランスにも一度、和をテーマにした合作を出しているのですが、海外ではやはり喜ばれます。

外国人でも、和をテーマにした素晴らしい動画を作る事は出来ますが、少しでも日本人の心意気を感じて頂けたら嬉しいです。

テキストには、「葉隠」「古事記」を引用。
解説文には、中国の「説文解字」も引用してみました。

「いは工房」と書かれた冒頭は、以前フランスに提出した時に作って頂いた物。

テキストをクロマキーで抜いて、炎のエフェクトを入れ、ピクチャーインピクチャーを使ったり、タイル演出をしたり、円形トランジッションを使用したりと、その後も演出過多。
あまり私の動画っぽくありませんw

花や、雪、雷、紅葉などの素材も、かなり使ってます。

最後は、ゲームっぽい画面に、ここでもクローバー素材。
普段使わないので、喜んで使っていましたw

これは刀語の絵柄が簡素なので、素材を使用した方がカッコ良くなると思ったからです。
まあ、楽しんで作れたと言うだけでも、良いですよねw

[14] 【AMV/MAD】DRAGON_BALL×GRAVITY【m.o.e.v/坂本真綾】

第四回 318祭り 支援動画

参加動画と言っても良いのかも知れませんが、過去作だったので一応支援と言う事で。
この年の318祭り合作動画に参加させて頂いたので、その賑やかしにと思って過去作を投稿させて頂きました。

合作 七珠のドラゴンボール動画 http://www.nicovideo.jp/watch/sm17282518

第七回の318祭りでも使用しているのですが、ドラゴンボールには、抜きテキストが似合います。

また、カッコいい曲なので、演出も多め。
少し、格闘シーンのスピードも上げました。

2曲構成も好きで、また使っていますねw
後半は英語詞なので、歌詞も一応入れました。

重力を使う、ガーリック達の話なので、GRAVITYと言う、安直な選曲です。

また物語の構成としては、この動画は全然おかしいです。
敵であるガーリック達が、誰にやられたのか、どうなったのかもサッパリ分かりません。

これは敢えて時系列をバラバラにして、繰り返しているかの様に見せているからです。
こんな話ではありませんw

でもまあ、逆にネタバレを抑えて、雰囲気と余韻を楽しんで頂ければと思います。

[15] 【AMV/MAD】 Another season flowering Ver.2 【桜の花は狂い咲き】

第2回 萌えアニメMAD祭 参加作品

萌えMAD祭りなんだぞ! 空気読めよ! と自分で突っ込みたくなる動画ですw
しかも、ただの修正版ですw

そして、こっそり出すなら兎も角、締め切りギリギリで、こんな暗い動画を投稿したが為に、お祭りの締めの様な扱いに……本当に申し訳ありませんでしたー!<(_ _)>

古いフィルムや、擦れた様な演出を多用。
桜の演出も過剰で、逆に壊れている感じにしています。

曲が元々、発禁寸前の怖さなのに、兎に角、怖く、怖く、全員死ぬんだぞと言わんばかりの動画になっていますねw

本当にスイマセン<(_ _)>

[16] 【AIR】 羽ばたいて鳥は消える

その昔、Airのイベントがあって、出崎統監督の死を偲んで作った動画でしたが、主演の川上とも子さんの訃報があってニコニコ動画にも投稿させて頂きました。

歌詞を入れていますが、実はわざと少し変えています。

曲は、またしても反戦歌です。
ただし、その絶望と孤独を詩った歌詞は、Airに合っているかなと。

「彼らには、過酷な日々を  そして、僕らには始まりを」
と言う、Airの最後の言葉は、
「キャラクターには過酷な日々を それを糧にして、僕らは新しい日々を戦い抜こう」
と言っているのだと、容易に想像が付くものです。

しかし、亡くなってしまった方々を思った時、
「僕らには、過酷な日々を  そして、彼らには始まりを」
と言う逆の言葉が浮かんだので、解説文に記載させて頂きました。

今の技術でも、そうは描けないのではないかと言うほどの、劇場アニメの美しい青い空。
その青い空に行ってしまった、神尾観鈴、出崎統、川上とも子の3名の幸せを思って。

[17] 【MAD】ハートキャッチプリキュア!×SECRET AMBITION【水樹奈々】

12番のプリキュア動画とセットです。
こちらが「なのはStS」の前期OPで、12番が後期OPになっています。

この動画の構成は、かなり完成されていると思っているのですが、それもこれも私の力ではなく、アニメの構成が完璧だったからです。

「今を変えたくて、夢中で駆け抜けてた」
歌詞もハートキャッチプリキュアのテーマに完全に一致していますが、アニメスタッフはこの曲を聴きながら物語を作ったんじゃないかと言う疑念が持たれるほどです。

主人公に水樹奈々さんを抜擢した時点で、相当怪しい(私見ですw

一話の放映時点で、一週間で作ったので、画質は悪いです。
ただし、冒頭のダンスシーンだけ、エンコ屋の方に頂いたので、めちゃくちゃ綺麗になっていますね。
どんな技術を使ったら、こんな画質になるんだ……

刀語と同じで、キャラデザが簡素なので、演出もちょっと多め。
最後の花の枠は、時間がなくてクロマキーで抜いていますが、ちゃんと切り抜いた方が良かったと思います。反省w

[18] 【AMV/MAD】長門有希の支暮(ささくれ)【KOTOKO】

音源は、わざとささくれだった低音質にしています。
しかし、演出として上手く行っているとは言い難いですねw

特に、小さなスピーカーでは、酷い音になっているかと思います。
失礼致しました<(_ _)>

逆に当時としては、なかなか高画質かも?
劇場版の映像が凄かったので、もう、それだけで押している感じです。

使用ツールが、珍しくちゃんと記載してあります。
今更、参考にはなりませんがw

この年の年末年始は、zoomeでのイベントが多く、週一ペースで動画を作っていたので、あまりクオリティは高くないかも知れません。
でも、長門の気持ちになって作ったので、自分で見ると感動しますね!(誰も褒めてくれないので自画自賛w

「あたしまだ 必要だよね?」

[19] 【AMV/MAD】ATSUKO&PAPRIKA

こちらも、zoomeでのイベント参加作品です。

反戦歌と同じ様に、使用率の高い水樹奈々様曲。
今回の解説記事では、どちらも4曲使用していますかね?

合作もあるので、水樹奈々曲の方が、使用率が高いと思われますw

赤と黒、カードの様な演出が多めです。
特に1:20から1:34の、ルーレットの様に上下左右に、順番に切り替える演出が気に入ってます。

テキストは半分自作で、原作にもこの様な台詞はないかと。
「夢とは何か?」 を、自分なりに書いてみました。

テーマが複雑な事もあって、自分では結構気に入っている動画です。
私の動画の中でも、渋くて再生数が少ない、人気のない動画ですがwww

20 【AMV/MAD】 劇場版 マクロスF 虚空歌姫 【formation-Perseus-】

11月23日はシェリル・ノーム誕生祭 参加作品

珍しく、ニコニコ動画の生放送イベントに参加していた作品です。
この動画で、zoomeのイベントにも参加していました。

タイトルの「formation-Perseus-」は、マクロスFの劇中の作戦名に因んでいます。

台詞は入れていませんが、途中から砲撃音を挿入。
ただしミサイルの発射シーンは、それっぽい演奏だったので、戦闘音は入れていません。

紙飛行機の演出も、一ヶ所だけ使用。
後日、合作にて、大量投入しました。

最後に、この頃の自分のプロフィール画像を入れています。
自分の名前を入れるのは、何となく恥ずかしかったので、絵なら良いだろうと思ってこの頃に考えた事を思い出します。

普通に忘れてましたwww
今度またやってもいいなw うんw

21 【MAD】ETERNAL CLANMAD


とても古いzoomeのイベント参加作品で、zoomeにしかUPしていなかったのですが、知らない内に転載されていましたw
昨年、偶然に気が付きましたが、他にも転載されている動画があるかも知れませんねw

因みに、もう一本作っていたCLANNAD動画も、他の人によって転載されていたのですが、消えていますw
昨年のクリスマスに、ニコニコ動画でCLANNAD一挙放送があったのだから、自分でUPすれば良かったと後悔w 忘れていましたw

私のCLANNAD動画など、切り貼りの普通の動画であって、転載される需要も無いような気がしますが、zoomeでは多くの方に御視聴頂き、コメント数ではzoomeの全動画でもトップグループにいました。

その頃に、大量に転載されたのだと思います。
当時は技術力などなくても、泣けるCLANNAD動画なら、皆に歓迎される時代でした。

構成は、テキスト多め。
間奏部分の転調にタイトルと言う、いつもの感じです。

ただし、アバンが長過ぎる!w
少し演出やテキストを入れていますが、自分では失敗した気がしますw

画面が4:3なので、本当は16:9で作り直すべきなのかも知れません。
しかし、そんな暇はないだろうなーw

22 【MAD】Kanon川澄舞×星空のSpica【田村ゆかり】

昔は2chの葉鍵板にも生息しておりまして、葉鍵(LeafとKeyと言う、二つの18禁ゲームメーカー)の動画を多く作っておりました。

また、この作品は出演声優の曲を動画に使おうと言う、声優縛りシリーズの一つです。
このシリーズを本格的に作る前から、自分で勝手にやっていましたw

その他、声優縛りシリーズ
http://www.nicovideo.jp/tag/%E5%A3%B0%E5%84%AA%E7%B8%9B%E3%82%8A%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA

テキストに少し輝きを持たせたり、画面にエフェクトを掛けたりもしています。
これはスピカの映像が実は実写で、そのままでは合わなかったからでもあります。

画面の分割止め絵を使用していますが、この当時に好きだった演出ですね。
良く使っていました。

窓辺の川澄舞で始まり、窓辺の川澄舞で終わるのは、同じ事を繰り返して来た証左です。
勿論、舞はスピカを見つけ、それを脱する事になります。

コメント職人が来ていますが、最初の頃はニコニコ動画では動画職人ではなく、コメント職人として活動しており、コミュニティにも属していました。

昔は流れるハートの輪に、矢を通したりとかコメントで出来たのですが、今はもう出来ませんね(劣化してるなぁw

[23] 【劇場版/機動戦艦ナデシコ】 集結の園へ 【The prince of darkness】

どれもこれもイベント参加作品なのですが、こちらも曲縛りのイベントでした。
イベントらしい、良い選曲だったかと思います。

私は、ナデシコの劇場版をチョイス。
まさに集結と言った話だったので、誰かと被るかとヒヤヒヤだったのですが、結果誰とも被らずw
そんな物ですねw

実はパチンコをやらないので、この曲のエヴァの映像を見た事がありませんw
エヴァには集結と言うイメージがありませんし、劇場版ナデシコに合っていると思うのですが、パチンコやったらイメージ変わるのかも知れませんねw

いつものアバン。お葬式の様な前奏と、私らしい暗い構成。
「参加しないのならば、追いかけるまでです」って感じの、イベント動画でしたw

[24] とある禁断の魔術書解題

「汝の意思する所を行え。これこそ〈法〉の全てとならん」

私の作品の中でも、一番の問題作と言って良いかも知れません。
アレイスター・クローリーの記した本物の禁書「法の書」を元に作った動画です。

「法の書」は出版社により封印が施され、こう書かれています。

「封印開封後、九ヶ月後にいかなる災害・大戦争・天変地異が生じても、小社は一切の責
を負いかねますので、開封にあたっては、その旨、ご了承下さい」

この動画の解説文にも似た様な事を書いておいたのですが……

皆様御存じの様に、この動画が投稿されてから11か月後。
十進法ならちょうど3月に、震災が起こってしまいました。

勿論、この封印は出版社なりのジョークであり、クロウリー自体は魔術の公開に前向きだった人物ですし、なんの物理的・魔術的根拠もありません。
しかし、あまり気分の良い物ではありませんね。

皆様も、努々魔術を軽率に扱う事のない様、御願い致します。

テキストは全て「法の書」からの引用と、私独自の解釈です。

「光」「生」「愛」「自由」
知識の重要性と言う、魔術師としての考え方の基礎を説いています。

勿論、普通の人にとっても有益な考え方であり、一種の宗教でもある訳です。
この動画が、皆様の「意志下の愛」となれれば幸いです。

「愛こそ〈法〉なり、意思下の愛こそが」

25 【なのは×リトバス】 Lyrical Busters! 【劇場版1st支援】

さて、ニコニコ動画における、私の最古のAMV/MADとなります。
もっと古い動画もたくさんあるのですが、ニコニコには投稿していませんし、今回は割愛させて頂きます。御了承下さい。

最古の動画は、やはり「魔法少女リリカルなのは」でしたが、この動画自体、zoomeにUPしていた動画の修正版です。
最初はイベント動画だったので、イベント名などが動画に入っていました。

曲は葉鍵。
台詞を大量投入と、私らしい動画ですw

音源にはエコーを掛けて、劇場版っぽくしています。
なっているかは微妙ですが。

相変わらず動画のテンポが遅いですが、台詞を合わせる事によって、これもカバー出来ている……疑問ですねw

「リトルバスターズ」なので、最後の技が「バスター」なのですが、誰も突っ込んでくれなかった悲しみw

ここからは、なのはシリーズの動画を、正順で御紹介です!

26 【魔法少女リリカルなのはStrikerS】 ゆっくり揉んでね☆なのタッチ!

僕にリクエストして一緒にMADを作ろうよ! & 第3回春秋合戦 参加作品

えーとw 曲縛りだったのですw リクエストだったのですw
私の選曲ではないのですw

曲が18禁ゲームなので、私にしては珍しい静止画再現MAD風味。
あくまでも風味ですw

御二人のイラストレーターを無理やり召喚。
フィギュアの胸も、XX-CAKE!と言う無料ソフトを使用して、無理やり揺らしています。

メーカー名や、タイトルを作るのも、たいへんでしたw
簡単な御仕事ですか?w そうですかw

[27] 【MAD】 進撃の魔王 【進撃の巨人×魔法少女リリカルなのは The MOVIE 2nd A’s】

第3回萌えアニメMAD祭 参加作品

リンナさんが構成で、私が全部制作しているので、合作ではなくてこちらで御紹介w
大変な所だけ押し付けられた感!w

いやw 楽しんで作りましたけどねw うんw

冒頭、チェーンも入れようかと思っていたのですが、メンドクサイし、あんまり合わない気がしたので、それっぽいエフェクトだけ入れてスルーw

時空管理局の部隊章だけ、頑張って壁に刻みましたw

フォントも極太明朝体ではありませんが、細くても合いそうだったので妥協w
最後のシーンの、黒い線だけ頑張りましたw

OPサイズなので、私の動画にしては、テンポが良いですね。
短い動画程、私も一応テンポを上げているのです!w

[28] 【AMV/MAD】 Jupiter,the Bringer of Reinforce 【魔法少女リリカルなのは】

構成と選曲重視の、ガチMAD。
語る事は何もありませんが、こう言うのが個人的には大好きであり、作りたいと思っています。

たいした工夫もしていませんが、なのはとフェイトの挟撃のシーンだけ尺が足りなかったので、二人を横に切って、画面に無理やり同時に入れています。

あと、最後のトリプルブレイカーのフェイトさんだけ、左側にいるのに左向きなので反転w
みんなやるよね?w

「愛を学ぶために」「意味のない事など起こりはしない」
アニメの、素晴らしく無駄のないストーリーに、感謝!

[29] 【AMV/MAD】 柊 ~ Holly Night ~ 【魔法少女リリカルなのは】

選曲と構成だけの、ガチMAD、第二弾。
ニコニコ動画 原盤使用許諾楽曲なのが、ありがたいですね。

冒頭だけ、柊の実写に、雪のエフェクトを使用しています。
他に何も語る事はありません。

「溶かしてあげたい」と言う気持ちだけ、伝わればと願っています。

30 【AMV/MAD】 ViVid Survive ! ― 色鮮やかに甦れ ―

解説文やタグはギャグですが、結構真面目なMADですw

冒頭の瞳を閉じた二人は、拡大して左右に移動。
この演出は映像を初めて見た時から、どんな動画を作る時でも、やると決めていました。
絶対にカッコ良くなると思ったのです。

師匠と弟子、子供時代と大人時代など、似た様なシーンは、殆どフェードで重ねています。
これも最初から決めていました。

ジェットステップ、セイクリッド・ディフェンダー、ジャブフリッカー、エクシードスマッシュ、サウスポー・スイッチ、カウンター・アクセル・スマッシュ、そしてデンプシーロールの様なアクセル・スマッシュ・インフィニティ。
技のデパートであるヴィヴィオのシーンも、他を削ってでも入れ込みました。
一応、真の主人公ですし、二人の目指すべき道標だと感じましたので。

真の師匠であるアインハルトとジルは……スイマセンw

フーカも、リンネも、少し道を踏み外したりもしましたが、とても良い子なので、幸せになって欲しいなあとか考えながら動画を作っていました。

特に短い動画の中で、いかにリンネを救うのかが難しかったです。
微笑んでくれる祖父のシーンを長尺で入れていますが、多分、救えていない様な気がしますw
「なぁリンネ。一体どうしたらお前は自分を許せる? どうしたらお前は昔みたいに笑えるようになる?」

またチャレンジしないとダメかなあw

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

取り敢えず、全30本。
約7年分の、ニコニコ動画に現存する個人作について語らせて頂きました。

多過ぎる?
7年分にしては少な過ぎる?

多分、両方とも正解ですねw

こんなにまとめて語るのは、明らかに失策なので、皆様は是非、もっと細目に語って下さいw

御精読、そして、暗くて、手抜きで、ヘタレな動画の御視聴、ありがとうございました!

Column

Posted by いは