【AMV/MAD contest】#AniPAFE AMV/MAD FESTIVAL in JAPAN 2021

2021-10-24Contest/EventAniPAFE2021

投票期間は終了しました。
ご利用ありがとうございました。

AniPAFE2021 詳細:ar2018850
参加作品一覧:ar2019290
参加作品マイリスト:mylist/71001360

日本語English

大会ルール

■ 基本

■ 基本

この大会は、日本のニコニコ動画で開催されるAMV/MADコンテストです。
niconicoアカウント(一般 or プレミアムの区別不要)を所持しているユーザーなら何方でも、レベル・経験を問わず参加できます。

動画投稿者がタグに「AniPAFE2021」と書いてロックするだけで参加できる、所謂「タグロック型イベント」であり、同時にアカウントを持っている人なら何方でも参加出来る「投票型ランキングイベント」です。
普段の動画投稿や動画視聴にプラスして、楽しんで頂ければ幸いです。

大会名:AniPAFE2021
正式名称:あ・に・ぱ・る AMV/MAD FESTIVAL in JAPAN 2021
略称:AniPAFE、アニパフェ、AniPAFE2021 AMV/MAD FESTIVAL、等、分かる様にであれば自由に改変、省略して頂いて大丈夫です。

昨年のAniPAFE2020、結果発表&感想
ar1981461 ②ar1995854

過去のAniPAFE結果まとめサイト
https://sites.google.com/view/anipal/

■ 大会日程

■ 大会日程

1. 投稿期間: 8月31日(火)0:00 ~ 9月30日(木)23:59

ニコニコ動画に表示される動画の投稿日時です。
締切前に投稿を開始しても、表示時刻が過ぎてしまった場合は受賞対象外となりますので御注意下さい。

ニコニコプレミアム会員の方は、予約投稿機能を使って、大会前の事前投稿が可能です。
非公開機能を使っての事前投稿は、投稿日時が投稿期間前になってしまうので使用しない様に御願い致します。

イベント中であっても、他の動画共有サイト(YouTube)等で公開して頂いて構いません。
他のイベントに同じ動画で参加頂く事も可能ですが、そちらのイベント規約には必ず従って下さい。

現在、確認が取れている併用可能なイベントはこちらです。

・MCL MAD CONTEST LIVE(MCLは既に作品を募集しています。8/31~9/30の間に公開した作品のみ併用可能です)
PV&ルール https://www.youtube.com/watch?v=1eO2R9JIhd0
過去の参加作品 https://mcl-mad-contest-live.webnode.jp/

・第4回夏のMADイベント〜Summer MAD Festival〜(AniPAFE募集期間より前のイベントですので、併用するには改変が必要です。支援作品としてなら、そのまま併用出来ます)
ルールは後日公開

・SSM祭 – Super Short MAD Festival –(AniPAFEの作品は1分以上にする必要がある為、フル版などへの改変が必要です。支援作品としてなら1分未満でも併用出来ます)
ルールは後日公開

YouTubeで予約投稿をすると、投稿日時と公開日時が別になります。
投稿時間がイベント前になってしまっても、イベントが始まるまで公開していないのであれば、そのまま御参加頂けます。ニコニコ動画に直接投稿出来ない外国人の方は、運営による代理投稿を利用する事が可能です。この場合の、運営による投稿は締め切りより遅れる事があります。御了承下さい。

2. 投票期間: 10月1日(金)0:00 ~ 10月14日(木) 23:59

投票対象作品の一覧をマイリストやブロマガなどで公開しますが、完全な一覧の公開は遅れます。
すぐに投票したいと言う方は、タグ検索を行い、動画が投稿期間内に投稿されているかや、規約違反などに注意して御投票下さい。

3. 結果発表: 10月23日(土)昼の部14~17時、夜の部20~24時の合計7時間

ニコニコ生放送(niconico LiVE)内で結果を公開生放送予定。
昼の部・夜の部共に、途中で10分間の休憩が入ります。

昼の部は、部門賞の発表。
夜の部は、総合賞の発表になります。

何らかの理由により、生放送で放送出来ない作品が出て来る可能性があります。
特に部門賞は、フルで流さず短い紹介だけで終了する作品も出て来ますが御了承下さい。

一週間タイムシフト可。
プレミアム会員以外の方は、タイムシフト予約を御願い致します。会員の方は、予約しなくても御視聴頂けます。

発表日時は、作品数やインターネット状況等によって変更になる事があります。
後日、ニコニコ大百科やコミュニティでの掲示、ブロマガでの感想の一部公開なども行います。

■ 参加作品について

■ 参加作品について

1. 参加作品数は個人作は1人1本になります。
個人作の他に、合作でなら、もう1本の参加が可能です。

また、投票対象にはなりませんが、支援作品は更に1人1~2本
合計すると、最大4本の参加が可能となっています。
(支援に関するルールは別にありますので、そちらも良く読んで御参加下さい)

動画の長さは1~10分。
1分未満の作品を、黒バックや一枚絵で無理やり引き延ばすのは御遠慮下さい。

合作の長さは1~10分×人数です。
二人で合作すれば、20分の作品でも参加出来ます。

この場合の合作とは、主に動画を分割しての作業と定義しています。
動画への意見、音源・イラスト制作、切り抜きの手伝い、チーム名などのアイキャッチ部分の制作などは合作には含まず、スペシャルサンクスとして持ち時間無しとして御参加頂いても大丈夫です。
逆に意見だけの場合などでも、合作者として御参加頂いて問題ありません。

合作の場合は必ず動画情報欄に、合作者全員の名前とユーザーIDかマイリスト、もしくはそれらを記載したリンクを貼って下さい。
名前が書いてあるだけでは参加者確認が出来ませんので、宜しく御願いします。
スペシャルサンクスに関しては、動画情報欄などへの記載の必要はありません。

※ ニコニコ動画内のエンコードにより、1分ちょうどで作った筈の動画が、59秒と表示されたり、10分の動画が10分01秒と表示される可能性があります。この問題による1秒の誤差は、そのまま参加出来る物とします。

2. 未発表の動画作品のみ参加出来ます。

過去作や、画質向上版、過去作の曲差し替えなどは参加出来ません。
過去作を少しでも映像編集し直しているなら参加出来ますが、その旨を動画情報欄などに記載し、なるべく元動画へのリンクも貼って下さい。

イベント投稿期間中に投稿された作品であれば、後からタグを付けて御参加頂く事も可能です。

インターネット上ではなくリアルでの上映会で使用した作品でも御参加頂けますが、投稿期間前の上映会で使用した作品は、発表済みに該当致します。
少しでも編集し直していれば御参加頂けますし、この場合は元動画へのリンクなども必要ありませんので、是非、少し編集して御参加下さい。

仲間内のみの上映、生放送やブログでの作業工程の公開、友人同士でアドバイスを貰う等は未発表として御参加頂いて問題ありません。

3. 必ず音楽を使用し、映像を編集した作品で御参加下さい。使用曲は基本的に自由です。

曲はオリジナルの音楽、DTM、VOCALOID、歌ってみた、弾いてみた、リミックス、メドレー、マッシュアップ、アレンジ、ショートアレンジ、キャラクターの口笛のみ等。
ジャンルの違う様々な音楽、音源、ボイスを複合して頂いても大丈夫です。

独創的な作品をお待ちしておりますが、パロディも歓迎です。
一般的にAMVや静止画MADと呼ばれる物が中心のイベントですが、OP再現は勿論、曲に合わせたネタ動画やダンス動画、手描き、音MADなどでも御参加頂けます。

残念ながら曲を使っていても、会話メインの動画は御遠慮頂いております。

ニコニコ動画には許諾楽曲があり、そちらは権利者からニコニコ動画が許可を得ている曲です。
動画を作る際には、出来れば一度検索をし、もし該当するのなら、タグに「ニコニコ許諾楽曲」か「原版使用許諾楽曲」と記載する事を御勧め致します。

ニコニコ許諾楽曲検索ページ → https://license-search.nicovideo.jp/

当イベントは、基本的には映像も曲も自由です。最終的には皆様自身による判断を御願い致します。

4. 参加作品の主な映像素材

アニメ、漫画、小説、ゲーム、イラスト、3D作品、Virtual YouTuber等の映像。
また、それらに関連した、公式、同人、自作のイラスト、CG、玩具(模型・フィギュア・ドール含む)等。

Virtual Youtuberを使用する場合は、それぞれに使用の条件があったりしますので、御注意下さい。

実写素材は、特撮・ドラマ・スポーツ等の他、個人で撮影した映像も使用が可能です。
ただし個人で撮影した映像は、通行人含め、個人の特定が出来ない様な配慮を出来れば御願いします。

5. 則事項

映像、音源、テキスト問わず、実在の人物、事件、団体、宗教や政治信条などを、拡散・誹謗中傷する意味の強い動画は失格となる事があります。
作品内で、キリスト教や震災、戦争を扱ったり、自分なりの意見を書き込んだりは勿論、問題ありません。

成人指定のあるゲーム素材なども使用が可能ですが、行き過ぎた性的描写や過度の暴力描写、公序良俗に反する物は参加出来ません。

公然猥褻に問われない、テレビが自主規制しない、ニコニコ動画で削除対象にならないレベルの物は、普通に使用が可能です。
微妙な時は運営スタッフまで御相談下さい。返答まで数日掛かる事がありますので御早目に御願いします。

動画を投稿して頂いてから運営の判断で失格となった場合で、尚且つタグが固定されている場合、自動的に支援作品と言う扱いになります。
そのまま良ければ、支援作品として御参加下さい。

■ 投稿について

■ 投稿について

1. 作品には、必ず大会名「AniPAFE2021」のタグを付け、かつロックして下さい。必要事項はこれだけです。

タグは半角英数字。「AniPAFE」「2021」の間に空白は入れません。
コピー&ペースト(貼り付け)して頂くのが、確実です。

投稿フォームの時点でタグを付けて頂ければ、自動的にタグロックされます。
投稿後でも、投稿者なら登録タグの編集を行うと、タグの右横に「鍵のマーク」が出ます。

動画を投稿後、暫くしてからタグ付けした場合など、こちらが気が付かない場合があります。
2~3日経っても登録されない場合は御連絡を御願いします。

タグは結果発表の日まで保持して下さい。
その後も継続して使用して頂けると助かりますが、タグの数は少ないので、自由に使って頂いて構いません。

2. 動画への大会ロゴなどの使用は自由です。

使用したい場合は、このページの一番下に置かれているロゴなどを御使用下さい。自作頂いても大丈夫です。

3. 動画説明文への、イベント詳細参加作品一覧の記載を御願いしています。

動画説明文には以下の様な、イベントの事を知らない視聴者の為の、ルールの詳細と、参加作品一覧へのリンクを御願いしております。
コピー&ペーストするだけで、自動的にリンクになります。
文字数には限りがありますし、それぞれの動画の雰囲気などもありますので、強制ではありません。

AniPAFE2021 詳細:ar2018850
参加作品一覧:ar2019290

4. 作品変更について

投稿期間内であれば作品を、全く別の動画に変更して頂いても大丈夫です。
動画を変更した場合は御連絡下さい。参加動画の変更を行います。
再UPした場合のタイトルは全く同じでも、違っても構いません。

締め切り後の作品の差し替え(削除&再投稿)は御遠慮下さい。
映像乱れ、音ずれ、誤字脱字等の問題があった場合の再投稿は締め切り後でも可能とします。
ただし、締め切り後にエフェクトを追加した動画などは失格となりますので御注意下さい。

締め切り後にエフェクトを追加したり修正した動画は、支援動画として御参加下さい。
この場合は勿論、変更前の参加動画は消さずに、そのままで御願いします。

再UPしても、変更前の動画はなるべく消さないで下さい。
コメントした人やマイリストに登録した人が混乱しますので、リンクによる新しい動画への誘導を御願い致します。
変更前の動画はタグを消さないで頂ければ、そのまま支援作品として登録させて頂きます。

投票や結果発表がありますので、動画投稿締め切りから結果発表までの間の作品名の変更や、アカウント名(ニコニコニックネーム)の変更も御遠慮下さい。
解説文の変更は、いつでも全く構いません。

■ 投票と受賞について

■ 投票と受賞について

1. 総合賞部門賞(選曲賞・構成賞・演出賞・諧謔賞・テーマ賞)があります。

同一作品が2つ以上の賞を受賞することもあります。
入賞していない作品の順位は、基本的に公表されません。

● 総合賞(best prize) 入賞は全作品の25~50%
自分が気に入った、総合的に素晴らしいと思った作品をお選び下さい。

● 選曲賞(best music) 入賞は10~20作品
映像と音楽の組み合わせが美しい、シンクロが素晴らしい等と思った作品をお選び下さい。

● 構成賞(best composition) 入賞は10~20作品
ストーリーやテーマが良く伝わる、起承転結が上手い、感動した等と思った作品をお選び下さい。

● 演出賞(best production) 入賞は10~20作品
技術が凄い、テンポが良い、カッコイイ、オリジナリティがある等と思った作品をお選び下さい。

● 諧謔賞(best fun) 入賞は10~20作品
かいぎゃく。楽しい選曲、楽しい演出、ユーモアを感じた作品等をお選び下さい。

● テーマ賞(best theme) 入賞は1~10作品
 タイトルか動画説明文に「テーマ:○○」、もしくは”theme:  ”と記載して頂いた動画が、自動的にテーマ部門へエントリーされます。
通常のタイトルや解説文と区別するために、必ずコロン「:」は使用して下さい。全角・半角は問いません。カッコの使用や形状も自由です。

テーマは「テーマ:友情」等だけでなく、「テーマ:△」などの様々な意味を持つ言葉や記号、「テーマ:部屋とYシャツと私」等の様に複合的な長いテーマでも構いません。

 テーマは自由ですが、テーマ部門では、「テーマ自体が良い物であったか」「そのテーマが良く表現されていたか」等が評価の対象となります。

 テーマを考える重要性、芯のある作品の制作、表現力を視聴者に直接問う機会、視聴者との意思の乖離を修正する機会になればと思い設立されています。
固定したテーマのない動画も勿論良い物ですので、テーマを付けない方が良いと感じた動画は、この部門へ参加しないで下さい。
視聴者にとってもテーマについて考える良い契機となりますので、御参加頂ければ幸いです。

2. 受賞作品は、投票によって決められます。

投票は公正さを意識し、なるべくで構いませんが、全作品を視聴した上で御願いします。
動画参加していない方でも投票頂けますが、ニコニコアカウントは必要です。

投票は一般の方は総合賞5作品(動画参加者は10作品)
選曲賞、構成賞、演出賞、諧謔賞、テーマ賞の5つは、各1作品(動画参加者は各3作品)の合計10作品(動画参加者は合計25作品)です。
支援動画のみの参加でも、動画参加者として票数を増やして頂いて構いません。

ジャンルの違う賞への投票は重複可です。
例えば、総合、選曲、構成、演出、諧謔、テーマ賞、全てに同じ作品が入っても構いません。

一般参加者の方は、必ず全ての枠に投票して下さい。一つでも欠けると無効となります。
動画参加者の方は、投票の数を自由に減らす事も出来ます。
この場合でも一般の方と同じ総合5作品、各部門1作品には最低でも投票して下さい。

投票は全て1票として加算されますが、同順の場合は、テーマ賞を除いた、その他の部門への票を全て合計して順位が細かく決定されます。

3. ニコニコ動画のアカウント名(ニックネーム)と、ユーザーページのURL(プロフィールURL)を記載して下さい。

ユーザーページのURLとは、あなたの投稿した動画の上にある、サムネや名前を押すと、視聴者が見る事が出来る、あなたのページです。
マイページ(管理画面)のURLではない事に、注意して下さい。
管理画面のURLには、管理者しか入れませんので、確認が出来ません。
マイページ(管理画面)からも確認が出来ます。マイページの右の方にある「他のサービスのマイページ」の右の「<(共有)」の中にある「ユーザーページのURL」です。

複数アカウントによる投票や、組織票は禁止です。
運営スタッフが、複数アカウントによる投票、或いは組織票と判断した場合は、投票を無効とさせて頂きます。

投票者による投票内容の公開は禁止はしておりませんが、お勧めもしておりません。否定的な内容にならないようにだけ御願いします。

遅刻作品や支援作品、そして自分の作品への投票は無効です。

友人への投票を禁止する物ではありません。良いと思った友人の作品には、自信を持って投票して頂いて大丈夫です。
間違って自分の作品や支援作品に投票しても、完全な無効票とはせず、それ以外の作品への投票は有効とさせて頂きます。

4. 出来る限り、動画の参加番号・作品名・作者名の3つを記載して下さい。

参加作品一覧から、コピー&ペーストして頂くのが確実です。
一応ですが省略されていたり、間違っていた場合でも、集計者が確実だと判断出来る場合には、有効票として集計します。

スマートフォンなどで投票される方は、参加番号だけを御記入頂いても大丈夫です。
参加番号はマイリストやブロマガなどで公開する予定ですが、記載まで時間が掛かります。御了承下さい。

参加作品一覧:ar2019290

5. 一例ですが下記のようなフォーマットで投票を御願いします。

投票のテキスト形式などは自由です。
セキュリティの問題もあるので、外部へのリンクや、zipファイルなどへの圧縮は御遠慮下さい。

投票期間中であれば、一度投票した内容を変えて、もう一度投票して頂いても構いません。
自動的に、新しい投票のみを有効とさせて頂きます。

動画に対する感想は名前を伏せ、一部省略、改変などした上で、結果発表などに使用させて頂く事があります(全てではありません)

(例)昨年のAniPAFE2020、結果発表&感想
ar1981461 ②
ar1995854

■ 一般用・投票用紙(必ず全ての項目を埋めて下さい)

ニコニコニックネーム   ニコニコプロフィールURL

【総合賞】5作品
参加番号 作品名          作者名   感想




【選曲賞】1作品
参加番号 作品名          作者名   感想

【構成賞】1作品
参加番号 作品名          作者名   感想

【演出賞】1作品
参加番号 作品名          作者名   感想

【諧謔賞】1作品
参加番号 作品名          作者名   感想

【テーマ賞】1作品
参加番号 作品名           作者名   感想

■ 動画参加者用・投票用紙(投票の数を一般と同じにまで自由に減らす事が出来ます)

ニコニコニックネーム   ニコニコプロフィールURL

【総合賞】10作品
参加番号 作品名          作者名   感想









【選曲賞】3作品
参加番号 作品名          作者名   感想


【構成賞】3作品
参加番号 作品名          作者名   感想


【演出賞】3作品
参加番号 作品名          作者名   感想


【諧謔賞】3作品
参加番号 作品名          作者名   感想


【テーマ賞】3作品
参加番号 作品名         作者名   感想


● 投票は、運営スタッフまで、直接お送り下さい。

【投票所】後日公開
AMV-JAPAN内に、投票所が設置されます。
動画を選択出来るようになっていますので、ここで投票頂くのが一番簡単です。

【メール】 iha_nightmage02@yahoo.co.jp
本名などが自動記載される事があります。ニコニコニックネーム以外必要ありませんので、間違って本名を書かないように御注意下さい。
頂いたメールは削除致しますが、何か問題があっても責任は負いかねます。
また、こちらは運営用のアカウントですので、イベント外のメールを頂いても対応は致しておりません。

【Twitter】 いは http://twitter.com/ihanano
ダイレクトメッセージ(DM)を利用して投票頂く事が出来ます。
DMではない、公開での投票は御遠慮下さい。DMであれば字数の制限もありません。
担当の「いは」からフォローされていなくても、DMが送れる設定にしてあります。

■ その他

■ その他

1. 支援作品について

期間外のCMなど支援作品も御待ちしておりますが、支援も2本までと言う制限が掛かります。
「AniPAFE2021」のタグは、個人参加作品1本、合作参加作品1本、支援参加作品2本の、合計4本までと言う事になります。

支援作品には時間制限などもありませんので過去作や、1分未満の作品、音楽を使わない会話のみの作品、遅刻作品でも参加出来ます。
支援作品にも合作で参加出来ますが、参加者全員が、支援参加1本として計算されますので、御注意下さい。

遅刻作品も参加出来ますが、支援作品として紹介されるのは、結果発表前(2021年10月23日23:59迄)に登録された動画だけです。

支援作品には、解説文やタイトル、タグなどで、「支援」「CM」「遅刻」である旨を記載して下さい。
ルールから外れてしまっている場合には、自動的に支援作品に回される事もあります。

支援作品は投票対象にはなりません。
投票対象として他の人と競い合うのに躊躇う方も、支援作品として是非、御参加下さい。

2.その他支援について

支援は動画だけでなく、イベントを応援する、ポスター、ブログ、生放送、上映会など、様々な物を歓迎しております。
イベントに関する生放送ブロマガなどには、「AniPAFE2021」のタグを使用して頂けると助かります。
また、Twitterでは、ハッシュタグ「#AniPAFE2021」を御使用頂けると、関連ツイートを探している方が見つけ易いかも知れません。

参加作品は、節度を持った支援目的であれば、何方でも引用や使用をする事が出来ます。
この際、参加動画を省略、改変して使用される可能性もありますので、動画投稿者の皆様は御了承下さい。

勿論、自作発言などを含む虚偽や、広告収入目的での使用は禁止です。
また、作品使用の際、運営への事前報告の必要はありませんが、後からでも構いませんので御連絡頂けると嬉しいです。

3. コミュニティでの御紹介

参加作品は、生放送、マイリスト、ブロマガ、Twitter等で紹介されます。

動画紹介の生放送は、主に木曜日の夜に行う予定になっております。
いつどの動画を紹介するか等は未定です。

イベント終了後も参加作品は、ブロマガやマイリスト等で紹介を続けますので、可能な限りで構いませんが動画を削除しないように御願い致します。

4.ニコニコ動画運営や権利者による削除について

参加作品が何らかの理由で消えてしまった場合、投票・受賞の対象にはなりますが、投票において不利になってしまう事があります。御了承下さい。
削除に関する問題は様々な状況があるかと思いますので、再UPは皆様の判断に御任せ致します。

投稿期間内であれば削除に対応し修正したり、参加動画を全く違う物に変えても大丈夫です。
投稿期間後に再UPした場合は、投稿期間内にUPした動画と基本的に同じでなければなりません。
映像乱れ、音ずれ、誤字脱字のみ投稿期間が過ぎていても修正が可能です。

また、ニコニコ動画以外の動画サイトなどでの公開には当イベントは対応しておりませんが、ニコニコで削除された場合にのみ、YouTubeなどの動画も紹介させて頂きます。御連絡下さい。

5.荒らし工作について

荒らしや工作に対して、当コミュニティではスルーを推奨させて頂いております。
内容にもよりますので動画投稿者の判断を優先としますが、そのままの動画で御参加頂いて大丈夫です。
視聴者の皆様にも、出来る限りコメントなどで反応しない様に御願いします。

荒らしコメントを見掛けた場合、視聴者の皆様も、出来ればNG登録をして下さい。
荒らしコメントをしたアカウントはNGレベルが上がり、NG共有設定がONになっている人達から、全ての動画でのコメントが見えなくなって行く様になります。

コミュニティ内において誹謗中傷やプライバシー等の問題があるとスタッフが判断した場合は、動画やコメントを削除させて頂く場合があります。
否定的なコメントもあるかと思います。作者の方は、冷静に受け止めて頂けると助かります。

6.大会ルールの修正

大会ルールは変更になる場合があります。
これは大幅な変更を行う物ではなく、基本的には細かな問題に対処する物であり、通常参加されている分には問題ありません。

大幅な改定が行われる場合には、コミュニティ等で御報告致します。
日程などは重要ですが変更になる可能性がありますので、投稿前や、投票前などには必ず御確認を御願いします。

以上のルールについては、注意深く読んで下さい。皆様の御参加をお待ちしております。

■ お問合せ・最後に

■ 大会ルール等についてのお問い合せは、下記に御願い致します。

当ブロマガ     https://ch.nicovideo.jp/AMV/blomaga/ar2018850
コミュニティ掲示板 http://com.nicovideo.jp/community/co558186
Twitter       http://twitter.com/ihanano
メール       iha_nightmage02@yahoo.co.jp

■ 最後に

当イベントに関しましては、過去の多くのイベントや動画を参考とさせて頂いております。
また、直接、間接問わず、多くの助言や御協力を頂いております。

イベントが、素晴らしい原作や製作者の皆様に敬意を表すると共に、
動画を愛する全ての皆様の努力に感謝し、楽しめるファン活動の一つとなる事を祈ります。

■ ロゴ、ポスター等

イベント、コミュニティロゴは自由に作成、改変、使用して頂いて構いません。
作ったロゴやポスターは、もし良ければ、運営までお届け下さい。使用させて頂きます。


  
  

■ AniPAFEちゃん
 キャラクターデザイン、Hana*さん(illust/15571775)
こちらのデザインも使用許可を頂いております。節度を持ってであれば動画や漫画での使用、改変等、自由に使用して頂いて構いません。

■ コミュニティロゴ
キャラクターデザイン、tyokoreitoさん(saniP user/374101)
 

御支援頂いた皆様、ありがとうございます!

 

■ 概要 ”Summary”

このイベントは日本の”niconico video"で開催されるAMV/MADコンテストです。
参加するAMVは、アニメ、マンガ、ノベル、ゲーム、ドラマを中心とした物である必要があります。

This event is the AMV/MAD contest held by AniPAL at Japanese “niconico video".
You must make AMV mainly on an animation, a comic, a novel, a game and a drama, if you participate in the event.

あなたは、日本の「niconicoアカウント」を持っている必要があります。
あなたが持っているアカウントは「一般」と「プレミアム」どちらでも構いません。
詳しくは、こちらの映像などを参考にして下さい。
https://www.youtube.com/watch?v=9FXLtQcJmcs

You must have Japanese “niconico account".
Your account is OK in “general" or “premium".
For more information, please consult this movie.
https://www.youtube.com/watch?v=9FXLtQcJmcs

日本以外では映像や生放送が、再生できない可能性があります。
イベントスタッフは、その場合のあなたの質問には対処出来ません。
質問は「ニコニコヘルプ」まで御願い致します。
http://qa.nicovideo.jp/

There is a possibility that a movie and/or live broadcasting can not be played at any place but Japan.
The event managing staff can not deal with your question in the case it occurs. Please consult “niconico help.”
http://qa.nicovideo.jp/

■ 大会日程 (日本時間で書かれています)
  Event schedule (In Japan Standard Time:JST)

[投稿期間] 8月31日 (月) 0:00 ~ 9月30日 (水) 23:59
[Contribution period]0:00 (Monday) August 31 – 23:59 (Wednesday) September 30

[投票期間] 10月1日 (木) 0:00 ~ 10月14日 (水) 23:59
[Voting period]0:00 (Thursday) October 1 – 23:59 (Wednesday) October 14

[結果発表]10月24日 (土) 14:00 ~ 17:00 & 20:00 ~ 24:00 「ニコニコ生放送」内で放送予定。
[Result disclosure] We are going to broadcast the result at 14:00 – 17:00, 20:00 – 24:00 (Saturday) October 26 on the “nicolive".

■ 作品について ”About participation AMV”

1. 参加作品数は1人~1本。動画の長さが1~10分です。
The number of participation AMV, 1 person – 1 AMV. The length of AMV is 1-10 minutes.

合作「MEP」でなら、もう1本御参加頂けます。
You can participate in another one with the Multi Editor Production (MEP).

2. 未発表のAMV作品のみ参加できます。
Only an unrelease AMV work can participate.

3. 使用曲は基本的に自由です。
The song is basically free.

4. 映像素材は、アニメーション、イラスト、CG、実写のドラマなど。複合「various」での参加も可能です。
The source of AMV must be used with(in) cartoon films, illustrations, computer graphics, and/or actual drama.“Various" the collaboration of these materials is OK.

【 禁止事項 】Prohibition

・イラストであっても過度な性的描写、過度な暴力描写は禁止。
An excessive sexual portrayal and an excessive violent portrayal are prohibited, even though it was an illustration.

・実在の人物、事件、宗教、政治信条などを、拡散する様なAMVも禁止です。
Intention to spread real person, matter, religion, political policy using AMV are prohibited.

イベントスタッフによって、ルールに反していると判断された場合、自動的に「支援作品」として扱われ、投票からは外されます。御了承下さい。
If event staff regards your AMV as illegal or against a rule, your AMV is automatically assigned as “support work” and removed from voting.

■ アップロードについて ”About upload”

「ニコニコ動画」にアップロードしたAMVには、必ず大会名「AniPAFE2021」のタグを付け、かつロックして下さい。必要事項はこれだけです。

Please be sure to input a tag “AniPAFE2021" and lock the tag in AMV uploaded in “niconico video". Requirements is only this.

投稿フォームの時点でタグを付ければ、自動的にタグロックされます。
投稿後でも、投稿者なら登録タグの編集を行うと、タグの右横に「鍵のマーク」が出ます。それでロックして下さい。

When you tag your AMV with “AniPAFE2021" at uploading form, the tag is automatically locked.
if you forgot tagging, the AMV uploader can edit registration tag after uploading it. The right side of tags “key mark" will apperar. Please click it, then input “AniPAFE2021" tag and lock it.

あなたが”niconico”のアカウントを取れなかったり、AMVがアップロード出来ない時には、イベントスタッフにAMVを渡して下さい。代理でアップロード致します。
AMVは「MP4」「300MB以内」にエンコードして下さい。
AMVは「Skype」もしくは「E-Mail」で渡して下さい。Zip形式などに圧縮せずチャット画面に直接置いて下さい。
AMVを送る時に、「作者名」「作品名」「動画説明文」も添付して下さい。どれも文字数制限がありますので、簡潔に御願いします。「サムネイル」はランダムになります。

If you can not get an account of “niconico" or your AMV can not be uploaded, you would hand AMV to event staff. We will upload it in place of you.
The AMV must be encoded in “within 300MB" with “MP4(h.264/AAC)".
Please hand your AMV to staff via “Skype"or”E-Mail”. Please don not compress AMV into the ZIP format, then put it to the chat screen directly.
At the same time, please attach “author name", “video name"and “AMV explanation". All of them subject to the number of characters restrictions, so please write it concisely.
“Thumbnail" will be chosen at random.

【Skype】  ID: nightmage2 表示名(Japanese display name): いは
【E mail】 iha_nightmage02@yahoo.co.jp

文字チャットのみです。通話機能(ボイスチャット)は使用出来ません。
Only a text chat. The call function (voice chat) can’t be used.


■ 投票について “About voting"

投票する時には、必ず「ニコニコ動画」の「アカウント名(ニックネーム)」と、「ユーザーページのURL(プロフィールURL)」を記載して下さい。

When you vote, please be sure to mention your “account name (nickname)" and “URL of your user page (profile URL)" at “niconico video”.

複数アカウントによる投票や、組織票は禁止です。
イベントスタッフが、複数アカウントによる投票や組織票だと判断した場合は、投票は無効になります。

Voting by more than one accounts and organized votes are prohibited.
When the event staff judges illegal voting, multi-account voting or organized voting , voting will become invalid.

AniPAFE2021 List of Participating Videos
https://ch.nicovideo.jp/AMV/blomaga/ar2019290

Videos entered in this category can not vote in any other category except the BEST PRIZE.

一例ですが下記のようなフォーマットで投票を御願いします。
It’s an example, but please take care of voting the following format.

● 投票用紙 ”voting paper”

account name (nickname)   URL of the user page (profile URL)

PRIZE BEST 5
No.  video name  author name  Impression
・                                         
・                                         

・                                         
・                                         

MUSIC BEST 1
No.  video name  author name  Impression
・                                         

COMPOSITION BEST 1
No.  video name  author name  Impression
・                                         

PRODUCTION BEST 1
No.  video name  author name  Impression
・                                         

FUN BEST 1
No.  video name  author name  Impression
・                                         

THEME BEST 1
No.  video name  author name  Impression
・                                         

● 動画参加者は、投票出来る数が増えます。
  The person who made AMV and participated increases in the number which you can vote.

account name (nickname)   URL of the user page (profile URL)

PRIZE BEST 10
No.  video name  author name  Impression
・                                         
・                                         

・                                         
・                                         
・                                         
・                                         
・                                         
・                                         
・                                         

MUSIC BEST 3
No.  video name  author name  Impression
・                                         
・                                         


COMPOSITION BEST 3
No.  video name  author name  Impression
・                                         
・                                         


PRODUCTION BEST 3
No.  video name  author name  Impression
・                                         
・                                         


FUN BEST 3
No.  video name  author name  Impression
・                                         
・                                         

THEME BEST 3
No.  video name  author name  Impression
・                                         
・                                         
・                                         

● 投票は、イベントスタッフまで、直接お送り下さい。
  Please send voting to the event staff directly.

【Polling place】 http://amv-japan.org

【E mail】 iha_nightmage02@yahoo.co.jp

【Skype】  ID: nightmage2 表示名(Japanese display name): いは

文字チャットのみです。通話機能(ボイスチャット)は使用出来ません。
Only a text chat. The call function (voice chat) can’t be used.

【Twitter】 @ihanano http://twitter.com/ihanano 伊葉いは

あなたはダイレクトメッセージ(DM)を使って投票する事が出来ます。
You can vote using a direct message (DM).

公開での投票は禁止です、DMを使用して下さい。
Voting by opening to the public is prohibited, please use DM.

Contest/EventAniPAFE2021

Posted by いは