#AniPAFE2020 [ AniPAL AMV/MAD FESTIVAL in JAPAN 2020 ]

2022-01-22Contest/EventAniPAFE2020


イベントは終了しました。投票所のご利用ありがとうございました。

参加作品一覧:ar1897542 mylist/68326980

日本語English結果発表&感想まとめ

大会ルール

■ 基本

■ 基本

この大会は、日本のニコニコ動画で開催されるAMV/MADコンテストです。
niconicoアカウント(一般 or プレミアムの区別不要)を所持しているユーザーなら何方でも、レベル・経験を問わず参加できます。

動画投稿者がタグに「AniPAFE2020」と書いてロックするだけで参加できる、所謂「タグロック型イベント」であり、同時にアカウントを持っている人なら何方でも参加出来る「投票型ランキングイベント」です。
普段の動画投稿や動画視聴にプラスして、楽しんで頂ければ幸いです。

大会名:AniPAFE2020
正式名称:あ・に・ぱ・る AMV/MAD FESTIVAL in JAPAN 2020
略称:AniPAFE、アニパフェ、等

昨年のAniPAFE2019、結果発表&感想
https://ch.nicovideo.jp/AMV/blomaga/ar1789208

過去のAniPAFE結果まとめサイト
https://sites.google.com/view/anipal/

■ 大会日程

■ 大会日程

1. 投稿期間: 8月31日(月)0:00 ~ 9月30日(水)23:59

ニコニコ動画に表示される動画の投稿日時です。
締切前に投稿を開始しても、表示時刻が過ぎてしまった場合は受賞対象外となりますので御注意下さい。

ニコニコプレミアム会員の方は、予約投稿機能を使って、大会前の事前投稿が可能です。
非公開機能を使っての事前投稿は、投稿日時が投稿期間前になってしまうので使用しない様に御願い致します。

イベント中であっても、他の動画共有サイト(YouTube)等で公開して頂いて構いません。
他のイベントに同じ動画で参加頂く事も可能ですが、そちらのイベント規約には必ず従って下さい。

現在、確認が取れている同時使用可能なイベントはこちらです。
MCL MAD CONTEST LIVE https://mcl-mad-contest-live.webnode.jp/

YouTubeで予約投稿をすると、投稿日時と公開日時が別になります。
投稿時間がイベント前になってしまっても、イベントが始まるまで公開していないのであれば、そのまま御参加頂けます。

直接投稿出来ない外国人の方は、運営による代理投稿を利用する事が可能です。この場合の、運営による投稿は締め切りより遅れる事があります。御了承下さい。

2. 投票期間: 10月1日(木)0:00 ~ 10月14日(水) 23:59

投票対象作品の一覧をマイリストやブロマガなどで公開しますが、完全な一覧の公開は遅れます。
すぐに投票したいと言う方は、タグ検索を行い、動画が投稿期間内に投稿されているかや、規約違反などに注意して御投票下さい。

3. 結果発表: 10月24日(土)昼の部14~17時、夜の部20~24時の合計7時間

ニコニコ生放送(niconico LiVE)内で結果を公開生放送予定。
昼の部・夜の部共に、途中で10分間の休憩が入ります。

昼の部は、部門賞の発表。
夜の部は、総合賞の発表になります。

何らかの理由により、生放送で放送出来ない作品が出て来る可能性があります。
特に部門賞は、フルで流さず短い紹介だけで終了する作品も出て来ますが御了承下さい。

一週間タイムシフト可。
プレミアム会員以外の方は、タイムシフト予約を御願い致します。会員の方は、予約しなくても御視聴頂けます。

発表日時は、作品数やインターネット状況等によって変更になる事があります。
後日、専用の結果発表動画、コミュニティでの掲示、ブロマガでの感想の一部公開なども行います。

■ 作品について

■ 作品について

1. 参加作品数は1人1~2本。動画の長さが合計で1~10分迄とさせて頂きます。

動画の長さは最低で1分、最大でも2本合わせて10分です。
7分&3分の2作品などの様に御参加頂けます。
1分未満の作品を、黒バックや一枚絵で無理やり引き延ばすのは御遠慮下さい。

合作も含めて、1人2本です。
合作1本、個人作1本、計2本などの様に御参加頂けます。

合作の場合は担当時間に関わらず、頭割りとなります。
5分の作品を5人で作った場合、10秒しか作っていなくても、1人1分が加算されます。
また、二人で合作すれば持ち時間が頭割りになりますので、20分の作品でも参加出来ます。

この場合の合作とは、主に動画を分割しての作業と定義しています。
動画への意見、音源・イラスト制作、切り抜きの手伝い、チーム名などのアイキャッチ部分の制作などは合作には含まず、スペシャルサンクスとして持ち時間無しとして御参加頂いても大丈夫です。
逆に意見だけの場合などでも、合作者として御参加頂いて問題ありません。

合作の場合は必ず動画情報欄に、合作者全員の名前とユーザーIDかマイリスト、もしくはそれらを記載したリンクを貼って下さい。
名前が書いてあるだけでは参加者確認が出来ませんので、宜しく御願いします。
スペシャルサンクスに関しては、動画情報欄などへの記載の必要はありません。

※ ニコニコ動画内のエンコードにより、1分ちょうどで作った筈の動画が、59秒と表示されたり、10分の動画が10分01秒と表示される可能性があります。この問題による1秒の誤差は、そのまま参加出来る物とします。

2. 未発表の動画作品のみ参加出来ます。

過去作や、画質向上版、過去作の曲差し替えなどは参加出来ません。
過去作を少しでも映像編集し直しているなら参加出来ますが、その旨を動画情報欄などに記載し、なるべく元動画へのリンクも貼って下さい。

投稿期間中に投稿された作品であれば、後からタグを付けて御参加頂く事も可能です。

インターネット上ではなくリアルでの上映会で使用した作品でも御参加頂けますが、投稿期間前の上映会で使用した作品は、発表済みに該当致します。
少しでも編集し直していれば御参加頂けますし、この場合は元動画へのリンクなども必要ありませんので、是非、少し編集して御参加下さい。

仲間内のみの上映、生放送やブログでの作業工程の公開、友人同士でアドバイスを貰う等は未発表として御参加頂いて問題ありません。

3. 必ず音楽を使用し、映像を編集した作品で御参加下さい。使用曲は基本的に自由です。

曲はオリジナルの音楽、DTM、VOCALOID、歌ってみた、弾いてみた、リミックス、メドレー、マッシュアップ、アレンジ、ミドルアレンジ、ショートアレンジ、キャラクターの口笛のみ等。
ジャンルの違う様々な音楽、音源、ボイスを複合して頂いても大丈夫です。

独創的な作品をお待ちしておりますが、パロディも歓迎です。
一般的にAMVや静止画MADと呼ばれる物が中心のイベントですが、OP再現は勿論、曲に合わせたネタ動画やダンス動画、手描き、音MADなどでも御参加頂けます。

残念ながら曲を使っていても、会話メインの動画は御遠慮頂いております。

絶対ではありませんが、当コミュニティでは音源の編集も推奨しております。
ショートアレンジや、ミドルアレンジは勿論、楽曲をフルで使う場合には、アバンを入れたり、間奏でボイスを入れたり、様々な手法が考えられるかと思います。

個人名やグループ名、作品名や”Thanks”などのアイキャッチを入れたりも良いかと思います。
良ければ、コミュニティアイキャッチやイベントアイキャッチもありますので、動画の最初や最後などに御使用下さい。
勿論、イベントアイキャッチの自作も歓迎です。

ニコニコ動画には許諾楽曲があり、そちらは権利者からニコニコ動画が許可を得ている曲です。
動画を作る際には、出来ればこちらで一度検索をし、もし該当するのなら、タグに「ニコニコ許諾楽曲」か「原版使用許諾楽曲」と記載する事を御勧め致します。

ニコニコ許諾楽曲に含まれる曲は、同一性保持権の問題がありますので、音源の編集は逆にあまり御勧め致しませんが、最終的には皆様の判断に御任せ致します。
ニコニコ許諾楽曲検索ページ → https://license-search.nicovideo.jp/

当イベントは、基本的には映像も曲も自由です。最終的には皆様自身による判断を御願い致します。


コミュニティアイキャッチ:akira02sumさん

4. 参加作品の主な映像素材

アニメ、漫画、小説、ゲーム、イラスト、3D作品、Virtual YouTuber等の映像。
また、それらに関連した、公式、同人、自作のイラスト、CG、玩具(模型・フィギュア・ドール含む)等。

Virtual Youtuberを使用する場合などは、それぞれに使用の条件があったりしますので、そちらには御注意下さい。

実写素材は、特撮・ドラマ・スポーツ等の他、個人で撮影した映像も使用が可能です。
ただし個人で撮影した映像は、通行人含め、個人の特定が出来ない様な配慮を出来れば御願いします。

5. 則事項

映像、音源、テキスト問わず、実在の人物、事件、団体、宗教や政治信条などを、拡散・誹謗中傷する意味の強い動画は失格となる事があります。
作品内で、キリスト教や震災、戦争を扱ったり、自分なりの意見を書き込んだりは勿論、問題ありません。

成人指定のあるゲーム素材なども使用が可能ですが、行き過ぎた性的描写や過度の暴力描写、公序良俗に反する物は参加出来ません。

公然猥褻に問われない、テレビが自主規制しない、ニコニコ動画で削除対象にならないレベルの物は、普通に使用が可能です。
微妙な時は運営スタッフまで御相談下さい。返答まで数日掛かる事がありますので御早目に御願いします。

動画を投稿して頂いてから運営の判断で失格となった場合で、尚且つタグが固定されている場合、自動的に支援動画と言う扱いになります。
そのまま良ければ、支援動画として御参加下さい。

■ 投稿について

■ 投稿について

1. 作品には、必ず大会名「AniPAFE2020」のタグを付け、かつロックして下さい。必要事項はこれだけです。

タグは半角英数字。「AniPAFE」「2020」の間に空白は入れません。
コピー&ペースト(貼り付け)して頂くのが、確実です。

投稿フォームの時点でタグを付けて頂ければ、自動的にタグロックされます。
投稿後でも、投稿者なら登録タグの編集を行うと、タグの右横に「鍵のマーク」が出ます。

動画を投稿後、暫くしてからタグ付けした場合など、タグを付けて頂いても、こちらが気が付かない場合があります。
2~3日経っても登録されない場合は御連絡を御願いします。

タグは結果発表の日まで保持して下さい。
その後も継続して使用して頂けると助かりますが、タグの数は少ないので、自由に使って頂いて構いません。

2. 動画への大会ロゴなどの使用は自由です。

使用したい方は、下記のロゴなどを御使用下さい。自作頂いても大丈夫です。

3. 参加作品マイリスト・一覧などの動画情報欄などへの使用は自由です。

参加作品マイリスト:mylist/68326980

動画解説欄には、イベントの事を知らない視聴者の為のルールの記載と、見易い一覧の記載を御勧めしております。

AniPAFE2020 詳細:ar1891212
参加作品一覧:ar1897542

4. 作品変更について

投稿期間内であれば作品を、全く別の動画に変更して頂いても大丈夫です。
動画を変更した場合は御連絡下さい。参加動画の変更を行います。
再UPした場合のタイトルは全く同じでも、違っても構いません。

締め切り後の作品の差し替え(削除&再投稿)は御遠慮下さい。
映像乱れ、音ずれ、誤字脱字等の問題があった場合の再投稿は締め切り後でも可能とします。
ただし、締め切り後にエフェクトを追加した動画などは失格となりますので御注意下さい。

締め切り後にエフェクトを追加したり修正した動画は、支援動画として御参加下さい。
この場合は勿論、変更前の参加動画は消さずに、そのままで御願い致します。

再UPしても、変更前の動画はなるべく消さないで下さい。
コメントした人やマイリストに登録した人が混乱しますので、リンクによる新しい動画への誘導を御願い致します。
変更前の動画はタグを消さないで頂ければ、そのまま支援作品として登録させて頂きます。

投票や結果発表がありますので、動画投稿締め切りから結果発表までの間の作品名の変更や、アカウント名(ニコニコニックネーム)の変更も御遠慮下さい。
解説文の変更は、いつでも全く構いません。

■ 投票と受賞について

■ 投票と受賞について

1. 総合賞部門賞(選曲賞・構成賞・演出賞・諧謔賞・テーマ賞)があります。

同一作品が2つ以上の賞を受賞することもあります。
入賞していない作品の順位は、基本的に公表されません。

● 総合賞(best prize) 入賞は全作品の25~50%
自分が気に入った、総合的に素晴らしいと思った作品をお選び下さい。

● 選曲賞(best music) 入賞は10~20作品
映像と音楽の組み合わせが美しい、シンクロが素晴らしい等と思った作品をお選び下さい。

● 構成賞(best composition) 入賞は10~20作品
ストーリーやテーマが良く伝わる、起承転結が上手い、感動した等と思った作品をお選び下さい。

● 演出賞(best production) 入賞は10~20作品
技術が凄い、テンポが良い、カッコイイ、オリジナリティがある等と思った作品をお選び下さい。

● 諧謔賞(best fun) 入賞は10~20作品
かいぎゃく。楽しい選曲、楽しい演出、ユーモアを感じた作品等をお選び下さい。

● テーマ賞(best theme) 入賞は1~10作品
タイトルか動画解説欄に「テーマ:○○」と記載して頂いた動画のみ、自動的にテーマ部門へエントリーされます。
通常のタイトルや解説文と区別するために、必ずコロン「:」は使用して下さい。全角・半角は問いません。カッコの使用や形状は自由です。

テーマは自由です。「テーマ:友情」等だけでなく、「テーマ:△」などの様々な意味を持つ言葉や記号、「テーマ:部屋とYシャツと私」等の様に複合的な長いテーマでも構いません。

テーマは自由に決めて頂いて構いませんが、テーマ部門では、「テーマ自体が良い物であったか」「そのテーマが良く表現されていたか」等が評価の対象となります。

テーマを考える重要性、表現力を視聴者に直接問う機会、視聴者との意思の乖離を修正する機会になればと思い、設立されています。
固定したテーマのない動画も勿論良い物ですので、テーマを付けない方が良いと感じた動画は、この部門へ参加しないで下さい。

昨年はテーマ賞にエントリーされた動画は他の部門賞が受賞出来ませんでしたが、今年は出来ます。
視聴者にとってもテーマについて考える良い契機となりますので、御参加頂ければ幸いです。

2. 受賞作品は、投票によって決められます。

投票は公正さを意識し、なるべく全作品を視聴した上で御願いします。
動画参加していない方でも投票頂けますが、ニコニコアカウントは必要です。

投票は一般の方は総合賞5作品(動画参加者は10作品)
選曲賞、構成賞、演出賞、諧謔賞、テーマ賞の5つは、各1作品(動画参加者は各3作品)の合計10作品(動画参加者は合計25作品)です。
支援動画のみの参加でも、動画参加者として票数を増やして頂いて構いません。

ジャンルの違う賞への投票は重複可です。
例えば、総合、選曲、構成、演出、諧謔賞、全てに同じ作品が入っても構いません。

一般参加者の方は、必ず全ての枠に投票して下さい。一つでも欠けると無効となります。
動画参加者の方は、投票の数を自由に減らす事も出来ます。
この場合でも一般の方と同じ総合5作品、各部門1作品には最低でも投票して下さい。

投票は全て1票として加算されますが、同順の場合は、テーマ賞を除く、その他の部門への票を全て計算して順位が細かく決定されます。

3. ニコニコ動画のアカウント名(ニックネーム)と、ユーザーページのURL(プロフィールURL)を記載して下さい。

ニコニコプロフィールURLは、マイページの右の方にある、「プロフィールの表示確認/編集」から確認出来ます。

複数アカウントによる投票や、組織票は禁止です。
運営スタッフが、複数アカウントによる投票、或いは組織票などだと判断した場合は、投票を無効とさせて頂きます。

投票者による投票内容の公開は禁止はしておりませんが、お勧めもしておりません。否定的な内容にならないようにだけ御願いします。

遅刻作品や支援作品、そして自分の作品への投票は無効です。

友人への投票を禁止する物ではありません。良いと思った友人の作品には、自信を持って投票して頂いて大丈夫です。
間違って自分の作品や支援作品に投票しても、完全な無効票とはせず、それ以外の作品への投票は有効とさせて頂きます。

4. 出来る限り、動画の参加番号・作品名・作者名の3つを記載して下さい。

参加作品一覧から、コピー&ペーストして頂くのが確実です。
一応ですが省略されていたり、間違っていた場合でも、集計者が確実だと判断出来る場合には、有効票として集計します。

スマートフォンなどで投票される方は、参加番号だけを御記入頂いても大丈夫です。
参加番号はマイリストやブロマガなどで公開する予定ですが、記載まで時間が掛かります。御了承下さい。

参加作品一覧:ar1897542

5. 一例ですが下記のようなフォーマットで投票を御願いします。

投票のテキスト形式などは自由です。
セキュリティの問題もあるので、外部へのリンクや、zipファイルなどへの圧縮は御遠慮下さい。

投票期間中であれば、一度投票した内容を変えて、もう一度投票して頂いても構いません。

動画に対する感想は名前を伏せ、一部省略、改変などした上で、結果発表などに使用させて頂く事があります(全てではありません)

(例)昨年の結果発表&感想です。
https://ch.nicovideo.jp/AMV/blomaga/ar1789208

■ 一般用・投票用紙(必ず全ての項目を埋めて下さい)

ニコニコニックネーム   ニコニコプロフィールURL

【総合賞】5作品
参加番号 作品名          作者名   感想




【選曲賞】1作品
参加番号 作品名          作者名   感想

【構成賞】1作品
参加番号 作品名          作者名   感想

【演出賞】1作品
参加番号 作品名          作者名   感想

【諧謔賞】1作品
参加番号 作品名          作者名   感想

【テーマ賞】1作品
参加番号 作品名           作者名   感想

■ 動画参加者用・投票用紙(投票の数を一般と同じにまで自由に減らす事が出来ます)

ニコニコニックネーム   ニコニコプロフィールURL

【総合賞】10作品
参加番号 作品名          作者名   感想









【選曲賞】3作品
参加番号 作品名          作者名   感想


【構成賞】3作品
参加番号 作品名          作者名   感想


【演出賞】3作品
参加番号 作品名          作者名   感想


【諧謔賞】3作品
参加番号 作品名          作者名   感想


【テーマ賞】3作品
参加番号 作品名         作者名   感想


● 投票は、運営スタッフまで、直接お送り下さい。

【投票所】 準備中
AMV-JAPAN内に、投票所を設置して頂く予定です。
動画を選択出来るようになっていますので、ここで投票頂くのが一番簡単です。

【メール】 iha_nightmage02@yahoo.co.jp
本名などが自動記載される事があります。ニコニコニックネーム以外必要ありませんので、間違って本名を書かないように御注意下さい。
頂いたメールは削除致しますが、何か問題があっても責任は負いかねます。
また、こちらは運営用のアカウントですので、イベント外のメールを頂いても対応は致しておりません。

【Twitter】 伊葉いは http://twitter.com/ihanano
ダイレクトメッセージ(DM)を利用して投票頂く事が出来ます。
DMではない、公開での投票は御遠慮下さい。DMであれば字数の制限もありません。
担当の「伊葉いは」からフォローされていなくても、DMが送れる設定にしてあります。

■ その他

■ その他

1. 支援作品について

期間外のCMなど支援作品も御待ちしておりますが、合作も含め支援も2本までと言う制限が掛かります。
「AniPAFE2020」のタグは、参加作品2本と支援作品2本の、合計4本までと言う事になります。

支援作品には時間制限などもありませんので過去作や、1分未満の作品、音楽を使わない会話のみの作品、遅刻作品なども参加出来ます。
ただし支援作品として紹介されるのは、結果発表前(2020年10月24日23:59迄)に登録された動画だけです。

支援作品には、解説文やタイトル、タグなどで、「支援」「CM」「遅刻」である旨を記載して下さい。
ルールから外れてしまっている場合には、自動的に支援作品に回される事もあります。

支援作品は投票対象にはなりません。
投票対象として他の人と競い合うのに躊躇う方も、支援作品として是非、御参加下さい。

2.その他支援について

支援は動画だけでなく、イベントを応援すると言う意味での、ポスター、ブログ、生放送、上映会など、様々な物を歓迎しております。
イベントに関する生放送ブロマガなどには、「AniPAFE2020」のタグを使用して頂けると助かります。
また、Twitterでは、ハッシュタグ「#AniPAFE2020」を御使用頂けると、関連ツイートを探している方が見つけ易いかも知れません。

参加作品は、節度を持った支援目的であれば、何方でも引用や使用をする事が出来ます。
この際、参加動画を省略、改変して使用される可能性もありますので、動画投稿者の皆様は御了承下さい。

勿論、自作発言などを含む虚偽や、広告収入目的での使用は禁止です。
また、作品使用の際、運営への事前報告の必要はありませんが、後からでも構いませんので御連絡頂けると嬉しいです。

3. コミュニティでの御紹介

参加作品は、生放送、マイリスト、ブロマガ、Twitter等で紹介されます。

動画紹介の生放送は、主に木曜日の夜に行う予定になっております。
いつどの動画を紹介するか等は未定です。

イベント終了後も参加作品はマイリスト等で紹介を続けますので、可能な限りで構いませんが動画を削除しないように御願い致します。

4.ニコニコ動画運営や権利者による削除について

参加作品が何らかの理由で消えてしまった場合、投票・受賞の対象にはなりますが、投票において不利になってしまう事があります。御了承下さい。
削除に関する問題は様々な状況があるかと思いますので、再UPは皆様の判断に御任せ致します。

投稿期間内であれば削除に対応し修正したり、参加動画を全く違う物に変えても大丈夫です。
投稿期間後に再UPした場合は、投稿期間内にUPした動画と基本的に同じでなければなりません。
映像乱れ、音ずれ、誤字脱字のみ投稿期間が過ぎていても修正が可能です。

また、ニコニコ動画以外の動画サイトなどでの公開には当イベントは対応しておりませんが、ニコニコで削除された場合にのみ、YouTubeなどの動画も紹介させて頂きます。御連絡下さい。

5.荒らし工作について

荒らしや工作に対して、当コミュニティではスルーを推奨させて頂いております。
内容にもよりますので動画投稿者の判断を優先としますが、そのままの動画で御参加頂いて大丈夫です。
視聴者の皆様にも、出来る限りコメントなどで反応しない様に御願いします。

コミュニティ内において誹謗中傷やプライバシー等の問題があるとスタッフが判断した場合は、動画やコメントを削除させて頂く場合があります。
否定的なコメントもあるかと思います。作者の方は、冷静に受け止めて頂けると助かります。

6.大会ルールの修正

大会ルールは変更になる場合があります。
これは大幅な変更を行う物ではなく、基本的には細かな問題に対処する物であり、通常参加されている分には問題ありません。

大幅な改定が行われる場合には、コミュニティ等で御報告致します。
日程などは重要ですが変更になる可能性がありますので、投稿前や、投票前などには必ず御確認を御願いします。

以上のルールについては、注意深く読んで下さい。皆様の御参加をお待ちしております。

■ お問合せ・最後に

■ 大会ルール等についてのお問い合せは、下記に御願い致します。

当ブロマガ     https://ch.nicovideo.jp/AMV/blomaga/ar1891212
コミュニティ掲示板 http://com.nicovideo.jp/community/co558186
Twitter       http://twitter.com/ihanano
メール       iha_nightmage02@yahoo.co.jp

■ 最後に

当イベントに関しましては、過去の多くのイベントや動画を参考とさせて頂いております。
また、直接、間接問わず、多くの助言や御協力を頂いております。

イベントが、素晴らしい原作や製作者の皆様に敬意を表すると共に、
動画を愛する全ての皆様の努力に感謝し、楽しめるファン活動の一つとなる事を祈ります。

■ ロゴ、ポスター等

イベント、コミュニティロゴは自由に作成、改変、使用して頂いて構いません。
作ったロゴやポスターは、もし良ければ、運営までお届け下さい。使用させて頂きます。

 

■ AniPAFEちゃん キャラクターデザイン、Hana*さん(illust/15571775)
こちらのデザインも使用許可を頂いております。節度を持ってであれば動画や漫画での使用、改変等、自由に使用して頂いて構いません。

■ コミュニティロゴ
キャラクターデザイン、tyokoreitoさん(saniP user/374101)
 

御支援頂いた皆様、ありがとうございます!

 

■ 概要 ”Summary”

このイベントは日本の”niconico video"で開催されるAMV/MADコンテストです。
参加するAMVは、アニメ、マンガ、ノベル、ゲーム、ドラマを中心とした物である必要があります。

This event is the AMV/MAD contest held by AniPAL at “Japanese niconico video".
You must make AMV mainly on an animation, a comic, a novel, a game and a drama you participate.

あなたは、日本の「niconicoアカウント」を持っている必要があります。
あなたが持っているアカウントは「一般」と「プレミアム」どちらでも構いません。
詳しくは、こちらの映像などを参考にして下さい。
https://www.youtube.com/watch?v=9FXLtQcJmcs

You must have Japanese “niconico account".
The account you have is OK in “general" or “premium".
For more information, please consult this movie.
https://www.youtube.com/watch?v=9FXLtQcJmcs

日本以外では映像や生放送が、再生できない可能性があります。
イベントスタッフは、その場合のあなたの質問には対処出来ません。
質問は「ニコニコヘルプ」まで御願い致します。
http://qa.nicovideo.jp/

There is a possibility that a movie and live broadcasting can’t be played at any place but Japan.
This event operation staff can’t handle your question in this case.
Please consult “niconico help".
http://qa.nicovideo.jp/

■ 大会日程 (日本時間で書かれています)
  Event schedule (This is written in Japan time.)

[投稿期間] 8月31日 (月) 0:00 ~ 9月30日 (水) 23:59
[Contribution period]0:00 Monday August 31 – 23:59 Wednesday September 30

[投票期間] 10月1日 (木) 0:00 ~ 10月14日 (水) 23:59
[Voting period]0:00 Thursday October 1 – 23:59 Wednesday October 14

[結果発表]10月24日 (土) 14:00 ~ 17:00 & 20:00 ~ 24:00 「ニコニコ生放送」内で放送予定。
[Result announcement] It’s expected to broadcast at 14:00 – 17:00, 20:00 – 24:00 Saturday October 26 on the “nicolive".

■ 作品について ”About participation AMV”

1. 参加作品数は1~2本。動画の長さが合計で1~10分迄です。
The number of participation AMV, 1-2. The length of AMV is until 1-10 minutes in total.

(例) 7分と3分の作品2本
合作「MEP」でも御参加頂けます。

(example) 2 productions; the one is 3 minutes movie and the other is 7 minutes movie.
You can participate in this event as Multi Editor Production (MEP).

2. 未発表のAMV作品のみ参加できます。
Only an unpublished AMV work can participate.

3. 使用曲は基本的に自由です。
The song is basically free.

4. 映像素材は、アニメーション、イラスト、CG、実写のドラマなど。複合「various」での参加も可能です。
The source of AMV must be used with(in) cartoon films, illustrations, computer graphics, and/or Actual drama.“various" The collaboration of these materials is OK.

【 禁止事項 】Prohibition

・イラストであっても過度な性的描写、過度な暴力描写は禁止。
An excessive sexual portrayal and an excessive violent portrayal prohibit an illustration.

・実在の人物、事件、宗教、政治信条などを、拡散する様なAMVも禁止です。
Intention to spread real person, matter, religion, political policy using AMV are prohibited.

イベントスタッフによって、ルールに反していると判断された場合、自動的に「支援作品」として扱われ、投票からは外されます。御了承下さい。
If event staff regards your AMV as illegal or against a rule, your AMV is automatically assigned as “support work” and removed from voting.

■ アップロードについて ”About upload”

「ニコニコ動画」にアップロードしたAMVには、必ず大会名「AniPAFE2020」のタグを付け、かつロックして下さい。必要事項はこれだけです。

Please be sure to put andlocka tag with a meet name“AniPAFE2020"in AMV uploaded in “niconico video". Requirements are only this.

投稿フォームの時点でタグを付ければ、自動的にタグロックされます。
投稿後でも、投稿者なら登録タグの編集を行うと、タグの右横に「鍵のマーク」が出ます。それでロックして下さい。

When tagging as of the contribution form, a tag is locked automatically.
When a contributor edits a registration tag after contribution, “mark of a key" goes out to to the right of a tag. Please lock it with that.

あなたが”niconico”のアカウントを取れなかったり、AMVがアップロード出来ない時には、イベントスタッフにAMVを渡して下さい。代理でアップロード致します。
AMVは「MP4」「300MB以内」にエンコードして下さい。
AMVは「Skype」もしくは「E-Mail」で渡して下さい。Zip形式などに圧縮せずチャット画面に直接置いて下さい。
AMVを送る時に、「作者名」「作品名」「動画説明文」も添付して下さい。どれも文字数制限がありますので、簡潔に御願いします。「サムネイル」はランダムになります。

If you can’t get an account of “niconico" and your AMV can’t be uploaded, when you’d hand AMV to event staff. We will upload it in place of you.
The AMV must be encoded in “within 300MB" with “MP4(h.264/AAC)".
Please hand your AMV to staff by “Skype"or”E-Mail”. Please don’t compress AMV into the ZIP format and put it to the chat screen directly.
At the same time you hand your AMV, please attach “author name", “video name"and “AMV explanation". All of them subject to the number of characters restrictions, so please write it concisely.
“Thumbnail" it will be chosen at random.

【Skype】  ID: nightmage2 表示名(Japanese display name): いは

文字チャットのみです。通話機能(ボイスチャット)は使用出来ません。
Only a text chat. The call function (voice chat) can’t be used.


■ 投票について “About voting"

投票する時には、必ず「ニコニコ動画」の「アカウント名(ニックネーム)」と、「ユーザーページのURL(プロフィールURL)」を記載して下さい。

When you vote, please be sure to mention your “account name (nickname)" and “URL of your user page (profile URL)" at “niconico video”.

複数アカウントによる投票や、組織票は禁止です。
イベントスタッフが、複数アカウントによる投票や組織票だと判断した場合は、投票は無効になります。

Voting by more than one accounts and organized votes are prohibited.
When the event staff judges illegal voting, multi-account voting or organized voting , voting will become invalid.

AniPAFE2020 List of Participating Videos
https://ch.nicovideo.jp/AMV/blomaga/ar1897542

Videos entered in this category can not vote in any other category except the BEST PRIZE.

一例ですが下記のようなフォーマットで投票を御願いします。
It’s an example, but please take care of voting the following format.

● 投票用紙 ”voting paper”

account name (nickname)   URL of the user page (profile URL)

PRIZE BEST 5
No.  video name  author name  Impression
・                                         
・                                         

・                                         
・                                         

MUSIC BEST 1
No.  video name  author name  Impression
・                                         

COMPOSITION BEST 1
No.  video name  author name  Impression
・                                         

PRODUCTION BEST 1
No.  video name  author name  Impression
・                                         

FUN BEST 1
No.  video name  author name  Impression
・                                         

THEME BEST 1
No.  video name  author name  Impression
・                                         

● 動画参加者は、投票出来る数が増えます。
  The person who made AMV and participated increases in the number which you can vote.

account name (nickname)   URL of the user page (profile URL)

PRIZE BEST 10
No.  video name  author name  Impression
・                                         
・                                         

・                                         
・                                         
・                                         
・                                         
・                                         
・                                         
・                                         

MUSIC BEST 3
No.  video name  author name  Impression
・                                         
・                                         
・                                         

COMPOSITION BEST 3
No.  video name  author name  Impression
・                                         
・                                         


PRODUCTION BEST 3
No.  video name  author name  Impression
・                                         
・                                         


FUN BEST 3
No.  video name  author name  Impression
・                                         
・                                         
・                                         

THEME BEST 3
No.  video name  author name  Impression
・                                         
・                                         
・                                         

● 投票は、イベントスタッフまで、直接お送り下さい。
  Please send voting to the event staff directly.

【Polling place】 http://amv-japan.org

【E mail】 iha_nightmage02@yahoo.co.jp

【Skype】  ID: nightmage2 表示名(Japanese display name): いは

文字チャットのみです。通話機能(ボイスチャット)は使用出来ません。
Only a text chat. The call function (voice chat) can’t be used.

【Twitter】 @ihanano http://twitter.com/ihanano 伊葉いは

あなたはダイレクトメッセージ(DM)を使って投票する事が出来ます。
You can vote using a direct message (DM).

公開での投票は禁止です、DMを使用して下さい。
Voting by opening to the public is prohibited, please use DM.

 

[/su_spoiler]

↑ リンナさんから頂いた、AniPAFE2020上位入賞作まとめ動画です。

順位だけなら、ニコニコ大百科にも記載があります。
Link https://dic.nicovideo.jp/a/anipafe2020


御参加、御支援、御視聴頂いた皆様、本当にありがとうございました!

 感想はたくさん頂きましたが、全ての感想を掲載してはおりません。
逆に、締切後や自薦などの無効票でも、感想だけは採用させて頂く場合がございます。
短い感想もとてもありがたいです。投票の際には、是非感想を御願い致します。

ブログとして読み易くする為など、感想の一部省略や改変も行っております。
また、厳しい意見も散見されますが、分かり易く改変しただけで、なるべくそのまま載せる様にしております。
たくさんの作品の中から、その作品に投票された感想であり、期待の現れだと思って頂けると助かります。

総合賞と部門賞を両方受賞されている作品の感想は、総合賞にまとめられています。
間違いや疑問点があった場合などは、御連絡下さい。

(タイトルはリンクになっています。下線部分を押すと、対象の動画に移動します)

■ 総合賞

1位 071 【SILHOUETTE】 Fate/帝都聖杯奇譚【MAD】 しょー さん
(選曲賞15位、演出賞1位)

すごい(語彙力)
テクニックの鬼。
技術に脱帽でした。
技術に圧倒されました!
見せ方が凄かったです
これはもう言わずもがな
テンポが良かった!!
変わった感じの作風で好きです!
カッコいい。圧巻。
迫力がほんとやばいです
迫力のある映像に圧倒されました。
もはやMADではない。
もうアニメーションでした(凄かったぁ
アニメを超えた何か。ひたすらかっこいい。
映画かと見紛うほどのクオリティに唖然とさせられました。
終始まとまった内容だと思いました!
すべてが綺麗にまとまっていて完璧なMADでした
なにを作ってなにが素材かわかりませんでした。脱帽です。
CGとエフェクトの駆使された映像作りのレベルの高さに脱帽です。
凄すぎです。この領域に行くにはどのくらいの努力が必要なのでしょうか。
一番他のMAD投稿者に影響与えてる、そういう作品と思いました。
アニメーションってこんな感じかーってものを見せつけられましたね。
もうこれ静止画じゃないレベルで動いてる。相変わらずの編集技術。凄すぎる。
何もかもが桁違い。MADの概念が根底から覆された作品。アニメーション制作に近い。
すげえ。アニメ化したかのような静止画。前フリ30秒と本編90秒強で濃密にオサレな中身が詰まってる。
技術だけでいえばもうこれはMADなのかって感じですよね。導入から作品を知らない人すら引き込む演出力はさすがでした
圧倒的です。さすが既存にとらわれず尖りきってMADに戦闘描写ブームを作り上げた先人。目を見張るばかりです。
カメラの手ブレ、振動、色調、いいところを挙げるとキリがないです。演出面でこの人の右に出るものはいないと思います。
圧倒される作品。赤色の炎と光のコントラストが綺麗でカッコいい!サビ前の紋章(?)が燃え上がるシーンが一番好きです。
静止画とは一体。。。流石の技術力。終わりかけの雨雲が晴れて、『誠』の旗が掲げられるシーンに全てを持っていかれました!
静止画でここまでの表現力、本当に脱帽です。ここまで雰囲気を作れるのは才能としか言いようがありません。
エフェクトやフレアの合わせ方など、数え上げればキリがありませんが、あれだけ3Dやらキャラモーションをして構図に破綻がないのが本当に凄いと思いました。
とりあえず圧巻でした。
若干のブレや色調の調整具合、戦闘シーンの魅せ方など、映像作りにおいての基本的な部分がしっかりと抑えられており、作品にあった独自の世界観が作り上げられていました。
さすがとしか言いようがない作品。1のサーヴァントに焦点を当てつつ、聖杯戦争での戦闘を持てる技術全部ぶっこんで見事に表現してらして文句のつけようがない。
今コミックの最新話まで読んでいるので、この動画は本当に胸熱でした。
編集が野生のufotableです。特に沖田さんが回転をした時の勢いで、剣を叩きつけるシーンはまさにそうです。
最初の電車の音、キャラクターのセリフでグッと引き込まれました。
曲が始まってからも色調や音ハメなど細かいところまでこだわって作られていて、何度でも楽しめるクオリティでした。
それから、なんといってもバトルシーンの迫力が凄かったです。静止画mad、しかも個人の作品でこんなものができるのかと驚きました。
成長し続けるしょーさんがどこまでいくのか楽しみです。
早すぎるくらいの場面の移り変わりと化け物じみた3D技術で視聴者を置き去りにするとんでもない作品でした。
とにかく技術の塊という感じです。キャラのモーションもそうですが、何より構図作りとそれを見せるカメラワークが群を抜いてます
流石世界一位さんという他ない。構成、エフェクト、演出その他どれをとっても最高で、無駄なシーンなど一つもないのだろうなと感じさせられた。
MADというよりもまた別のアニメだとかpvのそういう域に達していると感じた。
どんどん進化が止まらない・・・。アニメ映像の部分も使っていますが他の静止画と差異が出ないように加工ですかね?違和感なく溶け込んでいるのがもうすごい。語彙が溶けた。演出もめちゃくちゃかっこいいです。
これが無料でみれるの???????ってくらい中身が良かったです。金とれる。絶対。
とても力の入った映像だとみてすぐわかるこの美しさ。とても良いです。公式が作ったのかな?と思うくらいです。
で、どこに振り込めばいいんです?
もう全てが凄かったです。いつもなら、もう少し作品の説明とかも入っていますけど、これはそれがなくても一気に引き込まれました。
さすがの構成、画面のレイアウト、そしてなんといってもあの戦闘シーン…圧倒されました。良いものを見させていただきました。ありがとうございました!
完成度が恐ろしい程に高い動画でした。それ以上に音と画面に入り込み共鳴できる。
シーンは華やかでもメインキャラはいつもシーンの中心にいるので分かりやすい、プロレベルの作品でした。
間違いなくトップクラスの技術だと思います。戦闘シーンは圧巻ですし、それ以外のシーンでも見せ方が上手いなあと感じました。自分の表現したいことができていてすごいと思いました。これからも頑張ってください!!
アニメに肉薄するまでに技術が至っていてすばら。しょーさん自身の脳内にあるものはどれほど具現化できているのだろうか・・・。3Dモデルも取り入れ始めててまだまだ先を開拓しそうな凄みを感じる
最近のMADの中で静止画MADは久しぶりに見ました。
静止画ってなんだっけ?と思うぐらい動いてまるで公式アニメなんじゃ無いかと勘違いするほどの作品。選曲も最高。
個人的には「誠の旗」が出てきた瞬間涙が出るぐらい感動いたしました。
聖杯戦争の苛烈さを「サーヴァント同士の戦い」という側面からこれでもかという程表現していたと思います。演出については言わずもがな、コミカライズ化されていない部分はご自身で作られており、ただただ圧巻です。構成に関してもショートPVを参考にしているのか原作の尺の取り方・パートの取捨選択が絶妙で、無駄なく纏まった作品でした。
アニメといっても差し支えないレベルでまったく恐ろしいです。最近は戦闘静止画を作り出す人も増えましたが、派手であるにもかかわらずキャラをきちんと立たせられるのはしょーさんが唯一無二です。エフェクトやフレアの使い方、色調、演出どれをとっても申し分なく、本当に勉強になるなと思いました。
経験値はしょーさんに金払うべき。技術も音ハメも構成も最高レベル。ここどうなってんだよが多すぎてビビる。しかもSUM41とか。好きにならないわけがない。「君がMAD制作をやめるまで(技術力で)殴るのをやめないッ!」って言われた気分。エフェクト、動きの付け方、シーンチェンジなどなど、褒められないところが見つからない。
回を重ねるごとに、新しい演出や手法にチャレンジし、また、映画製作レベルの表現手法もよく研究しており、それを目標とする製作者も多いことから、総合賞トップを飾るに相応しいと思います。

2位 216 【MAD】Never Forget!【アイドルマスター】 HIROKI さん
(構成賞4位、演出賞7位)

Q.神はいると思いますか? A.AniPAFE2020で見た
構成がすばらしかったです……
めっちゃくちゃかこいいアイマスMAD。
もう言葉を失うくらい凄かった 切り抜き量が半端ない
濃厚な時間を過ごせました。特に2番目の戦闘シーンがすき。
テンポよくて見やすい良いバランス。あと日本語訳助かる。
並々ならぬ作品への愛、動画のこだわりを感じました。
相変わらずの熱量で編集力もすごく、好きです。おかえりなさい。
良い感じにアイマスという世界観をぶっ壊してる動画。編集レベルが高い。
他のアイマスMAD作ってる人と区別できる作家。
歴代優勝者の名は伊達じゃないですね。
若手との圧倒的な実力差を感じました。
作者さんのダークなアイマス愛がひしひしと伝わってきました。怖くて楽しいMADをありがとうございます。
圧倒的な畳みかけで見せつけられました。勢いだけではない部分もあり引き込まれました。
編集力が凄まじい・・・。膨大な映像をうまく使いこなしていてすごいとしか言いようがないです。
唯一無二な作品だと思いました。この曲でアイマスを?!と最初は思ったのですが圧倒的編集力で圧倒されました。
切抜きがやばいのはその通りなのですが、かっこよさがそれ以上に十分にあふれている。怒涛のカッティング素晴らしいです。
その組み合わせでなんでこんなに合うの?っていうくらいアイマスがベガスしてました。カット毎の技術力の高さもさすがの一言
HIROKIさんらしい繋ぎの気持ちいい構成、かつ全体を統一感ある魅せ方にするための切り抜き量、それをまとめきる技術力。すぐにまた見たくなる魅力がある
ストーリー性良し、曲のパワーに負けない構成、表現、いろいろありますが、とにかく完成度が高いと思いました。そして製作者の思いが詰まってた気がします。感動しました!
いや絶対この曲アイマスに合わせんのむずいじゃん。なんでマッチしててかっこいいのさすごい。技術があるだけじゃなく、その使いこなし方も知り尽くしてるって感じ。嫉妬するのすらおこがましいですね尊敬しますはい。
いままで一番熱いアイドルMADでした。素晴らしい演出はテンションを更に上げてくれる。
最後のサビ前のシーンの緩急も最高でした!!独特なエフェクトと切り抜きの演出も文句なし素晴らしいです、喝采を!
お久しぶりです…新作まってました。。。765から346への流れがかっこいい!春香の手へ手を伸ばそうとする卯月、MADだからできたこと!
久しぶりにこの作者さんの作品を見ることができましたが、全力投球、歌詞から色々な思いが伝わって来ました。動画のクオリティは当然高いのですが、それ以上に熱量を感じました。
7,8年前のHIROKIさんを彷彿とさせるような、キレッキレのカッコイイ編集!本当におかえりなさい。ずっと待ってた甲斐がありました、完成させてくれてありがとうございました!

3位 179 [ MAD ] しゃかりきかわいい女子たち [ ゆるゆり ] ゆっぴ さん
(演出賞2位、諧謔賞7位)

これは可愛い!
かわいいは正義
動きが自然でかわいい
とにかく可愛い!楽しい!
んーかわいい!めっちゃ可愛い最高!
最早何がどうなっているのか……ただ、楽しい。
モーションがぬるぬるで凄い!
モーションがとにかく気持ちいい!かわいい!!
モーションがすごい、かわいい。特に女の子たちの動きが最高にかわいい。
ひさびさに新作が見れて感激。モーションが気持ち良くて好きです。
キャラクターの動き方が自然すぎて、見てて楽しい作品でした!
原作に対しての熱情が一番に伝わったMADで終始感動しました。
もうちょっと画面構成すっきりした方がいいと思います(震え声
技術に裏打ちされた多才な演出が凄かったです。そして滅茶苦茶可愛い!
動画として見てて気持ちよく作品のキャラのかわいさが活かされていました。
デザイン力、構成、音の拾い方と総合的にレベルの高い作品だと感じました。
もうアニメ。アニメでいいのでは?アニメOPだと思います。ぐるぐる動くポップな演出が楽しいです。
モーショングラフィックスてきなものが凄くきれいに作られていてすごい技術量だと思いました
わかりやすくモーション強い。それだけでなく紙飛行機を軸にした全体の構成がおしゃれ。
分からないけれどすごいです。でもすごい映像でかわいいだけじゃなくて紙飛行機を軸に流れが綺麗で楽しかったです。
最高でした。キャラモーションが非常にきれいでアニメのようでした。演出もとても楽しめました。
画面の情報量は多いのにスッキリくどくなく見れるのはほんと綺麗にモーションが整っているからなのかなって。整っているようでずらしてる部分もあるからほんと不思議に魅入る
ゆるゆりでこんな可愛い楽しいMADとか投票せざるを得ない!しゃかりき可愛かった!
珍しい表現方法を使用したり、視聴者の目を引く演出はさすがミスターAniPAFEをうたうだけあります。オリジナリティのある映像表現に1票です。
ひたすら脳死で見れる可愛いMADでした。曲のテンポに合わせた動きで、見ている側が全く飽きませんでした。リピートが止まりません。最高です。
3Dモデルと静止画の親和性が高いというか、違和感がなく静止画がそのまま自然に動いている感じが好きです。
他作品より一歩先の次元にあると思いました、来年はこういう作品が多くなる、そう感じる技術の高さでした
凄いのは勿論なのですが、見る側も作る側も最高に楽しませてくれる感じが伝わってくるのがやはり良いなと思います。
ひたすら動く!なおかつ一つ一つのモーションが漏れなく可愛い!w
映像と曲のリズムの取り方も絶妙で、どこから観ても楽しくなります。随所に遊び心なども感じられ、元気が欲しい時に観たくなるMADです。
漫画が素材なために静止画MADにありがちな、目立っちゃう荒い線がなくてくっきりして滑らか…!?︎どうなってんのさ…。色使いも綺麗でシーン切り替えも何一つとして妥協してない。すげえなあ技術もセンスもえぐい。
とにかくこのキレの良いモーションが大好きすぎて毎日何回も見てます。キャラのトーンを全て消したり、細かなとこまでこだわりを感じて、ゆっぴさんの優勝に懸ける熱い思いを感じ取りました。サビのトランプのシーンは気持ちよすぎて昇天しました。
総体的躍動感を凄く作り上げ、全然被っていないエフェクトで自分に挑戦するプロ感は凄く格好いいですなぁ―。何よりこの止まらない可愛さ…萌死ぬ、創造性かなり高い。
初見から何回見てもひたすらかわいい!!!って言える作品です。キャラの動きかわいい、背景かわいい、シーンの切り替わりまでかわいい。なんですかこれ(笑)
かわいい!!!!楽しい!!!!こういうポップな作品大好きです。背景の作り方が毎回うまいぁと。シンプルなんだけど拘りがあってキャラやシーンにうまくマッチしていて1シーンの魅力が上がっているなぁと思います。
凄すぎですww
かわいい女のたちというタイトルに全然負けないくらい可愛かったです。どんだけ動くんだっていうくらい動いていて、それで場面に全く邪魔でなく、背景やエフェクトも女子たちを引き立てていて流石だなあと思いました。
また、漫画調の絵を塗りなおして動画の雰囲気に合わせていたり、3dで飛び出す女子たちをきれいに表現していたりと凄いです。何度もリピートが止まらない、最高のMADでした!!

4位 196 【静止画MAD】棺担ぎのクロ。~廻想旅話~ てつ(XIAO) さん 「テーマ:照らすもの」
(構成賞1位、演出賞6位)

確信犯
参りました抱いてください。
ペース配分がすごく良い。
没入感があってとても良かったです。
静止画の中で一番構成が練られていると感じました。
原作知らないけど独特だけどすごく世界観に合ってる編集だと思った。
絵本風にまとめていたのもおもしろい。5分で一つの物語を見せてもらった。
柔らかく優しいけど、芯のある歌が作品にとてもあっていたと思います。
解説を読んでようやく理解できました。物凄く練られていて驚愕でした。
とてもやさしい気持ちになれる作品でした。絵本のような演出がとても好きです。
静止画CGを組み合わせ、ゆったりと見せる演出に心揺さぶられました。
一冊の絵本を読んだ感覚になり、作品としての完成度が非常に高かったです。
見終わった後に短編映画を見たような満足感からのエンディングで完全に心奪われました
ホントに一つの物語として完成され過ぎている。EDまであって短い映画を見たような気分でした。
このマンガは読んだことないですが、映像の完成度がムチャクチャ高い。しかも、イイ!今度読んでみます。
僕はこの手の物語は余り好きではないです、抽象的で絵本みたいで萌えないからですw
なのに票を入れたのは作者の思いがMADに溢れてて思わず見入ってしまったからです。
原作未読。絵本風の静止画MAD。原画も原画以外の素材も違和感なく動くけど、ぬるぬるしすぎないところがよかったです。もう公式PVでいいんじゃないかな。
静止画の中でも特に物語性を感じさせる構成。技術、見せ方ともにハイレベルで本当に驚きました。熱量も愛も本当に素晴らしい。
アニメを作るというより世界観そのものを構築したという印象のつよい作品。見るたびに発見がある。驚いたのは視点の切り替え。面白いことを考え、そして実践するなぁと衝撃を受けました。
映像のクオリティもさることながら、ショートフィル仕立ての構成は、PV・MV系のMADより高度な設計が必要だったと思います。
映像制作の最も重要な部分、伝える力を最も感じた作品でした。
冒頭からエンディングのクレジットまで、非常によく練られた構成の匠を感じました。「絵本の世界」を意識されているような色味や演出による空気感にも作品への思い入れ・愛を感じます。いや本当間に合ってよかった!
動く静止画なんだけど、あまり動きすぎない感じが淡い色彩や絵本感を支えているような温かいMADでした。
物語であることと、それを俯瞰する視点とで、テーマの捉え方を考えさせられました。フィクションをフィクションとして終わらせない絵本のような捉え方をしている構成が素晴らしいと思います。
曲とそれにのせて展開されるお話に、とにかく惹き込まれます。様々な技術を駆使した演出は、お話をより引き立たせ、面白くして見せてくれます。
複雑な設定などがあるとは思いますが、モデリングしたキャラを、作品から浮かないように綺麗に馴染ませたり、作者様が、あらゆる手法を使って、作品の世界に没頭出来るようにしてくれています。
独特の世界観とキャラですが、その持ち味を最大限に引き出して、素敵に見せてくれます。
見終わった時に、素敵なものを見せて貰ったなあ、としみじみとした充足感を感じさせてくれます。
様々な工夫を凝らして原作未読者にも伝わるように構成されており、それを表現出来る技術が素晴らしい!いつも期待以上のものを見せてくれる製作者の方ですが、今回の作品も「さすが」の一言でした。
とても良かった好き。柔らかい印象のキャラデザとうまく調和のとれた映像の質感と進行のペースでとても見やすかったです。物語にぐいぐいと引き込まれる快感がありました。さらに最後のエンディングパートのおかげで、その物語からゆっくりと抜け出し、ひとつのショートストーリーを堪能した余韻に浸ることができ、心地いい満足感が得られました。
絵本みたいな形だけなく、中身の文字も良く加減してあり、代わりに画面でヒントと気持ちを伝える、読者は色んな想像ができるストーリーで一番好きです!!
曲もとても可愛くて似合っている。最初のメロから様々なヒントで悲劇の結果を伝え、最後のサビ前の雰囲気が一番エモくて泣いた。エンドロールの部分では気持ちが柔らかくなった。起承転結の構成で一番完成度の高い作品でした。

5位 006 【MAD】機動戦士ガンダム Story of universal century【UC Next 0100】 yuu さん テーマ:「未来への願いと祈り」
(構成賞3位、演出賞4位)

映像にあってた
映像作り方が上手い
えげつない。実写合成の権化。
構成も演出も素晴らしいしかっこよかったです!
ガンダムの歴史の流れがわかる構成が素晴らしい。
ガンダム愛に溢れる構成力。素晴らしいの一言に尽きます。
とても力強い編集でした。ガンダムへの愛に溢れるMAD。
一番テーマと符合してるなと思いました。正にベテランの風格。
演出に色々なこだわりを感じさせてくれる作品でした。情報量が凄い。
ガンダム好きにはたまらない構成&実写もうまくおりまぜている所が好き。
宇宙世紀をまとめ上げるという大事業を成し遂げられる方がいるとは。敬服します。
自分も宇宙世紀は好きなので、この動画のUCの年表を辿っていくシーンは胸が熱くなりました。
壮大なガンダム叙事詩MAD。それ以上でもそれ以下でもないレベルの高いMADです。
ガンダム好きにはたまらんです。特にガンプラや実写素材まで使って表現しているのが、アニメ以外の良さまで伝わってきました。
映像の技術もさることながら、どう見せると効果的か、視聴者が求めてるものは何かをマーケティング的によく考えられているのが分かりました、脱帽。
持てるものすべてを込めました感があって非常に熱量を感じてしまいました。こういう総集編MADって創ってる本人がほんとに一番好きでリピートしちゃうんだろうなーなんて思ったり。
実写素材とフィギュアの使い方が上手。メロの演出はまるで博物館みたいな、リアルのシーンと文字のエフェクトは歴史の重みを示す。格好いいより崇高さを感じる。素晴らしいガンダムクロニクルです。世界の平和を望む人に敬意を…
まさしく5分でわかるガンダム史。実写との合成という演出も面白い。重要なターニングポイントは確実に抑えつつ曲で盛り上がる部分はしっかりと盛り上げていく尺の選び方も緻密で、構成の面でも圧巻でした。
ガンダムの宇宙世紀年表のダイジェストなんだけど、音楽と画面の移り変わりでかっこいい作品に仕上がっている。フィギュアなどの実写素材も現実感を作るのを後押ししている。
何度見ても隅から隅まで圧倒されます。
ガンダムはファーストしか知らないのだが、そんな自分でも最後まで楽しんで見ることができました。
実写背景やフィギュアを上手に融合させるために色彩を調整したことが、従来のロボ系MADにありがちな「原色てんこもりの機械肉弾戦」とは一線を画していて新鮮でした。テキストの解説も非常に丁寧で、絵巻物を紐解くようなワクワク感がありました。
なによりも「アニメ」「実写」「フィギュア」「CG」をここまで違和感なく同時に溶け込ませて、なお娯楽作品に仕上げた技量に感服です。
実景とアニメの合成、フイギュアと画像の合成。どちらも一歩間違えば、違和感バリバリになるものを高い完成度で成立させているのが素晴らしい。そして、その技術自体が、アニメと現実の融合というかシンクロという作品のテーマになっていると感じました。
映像は、動画への演出(技術の使い方)がアイディアの溢れるとてもカッコイイ演出をしていて、魅入りますし、凝り方が細かいので、何回見ても新しい発見があり、勉強にもなります。
沢山のガンダム作品を並べて構成された流れも、好きで調べなければ出来ない事だと思うので、作者様の愛と労力が伝わって来ます。
文字フォントの選び方が秀逸。映像部分によっては文字が見にくいので薄い影をつけるといいかもしれない(~0:33、最後の方あたり)
キャラ、MSの切り抜き部分が一部背景から浮いてる感じがするので影をつけたほうが違和感なくなるかと思います。文字テロップに関してはほぼ満点に近い使い方。
テーマがかなり普遍的なので、最後に書いてある文章も素敵です。曲は、こういうのを作ろうと思ったら、こういう曲しかないかな、とも思います。
全体的に、選曲、構成、演出、テーマ、そのどれもが高いレベルで綺麗に調和していると思います。
動画への演出の仕方としては、この凝り方は独特で、とても手間がかかっており、本当に感服します。
また、ソースがガンダムだからこそ、という所もあると思います。切り抜いた動画を違和感のないように実写と混ぜる事により、現実感を出していると思いました。
映像の加工の仕方も、文字の入れ方も、とても綺麗で、何度見ても楽しく見る事が出来ます。
作って下さって本当に有難うございます。

6位 014 カラーズと街とひとびと【三ツ星カラーズ】 シャンリー さん テーマ:このクソガキどもおおおお!!!
(演出賞8位)

おめでとうシャンリーさん!
どれだけ手間がかかっているのやら
演出の多彩さが素晴らしかったです。
小気味良いテンポが素敵。細かい演出が楽しいです。
三人の演出ほうがとても多様で面白かったです。好きです。
楽しくて可愛くて仲良しなMAD!!最高でした!!おつカラーズ☆
映像表現と配色センス、選曲がとても素晴らしかったです。
更に筋書きに忠実に沿って作られてるのが伝わり、構成も申し分なかったです。
カラーズたちの楽しい日常をここまでポップに楽しく描き切ってて終始楽しかった。おつカラーズ。
振り切るほどに楽しくクソガキが表現されていて、飛び出てくるような感じが気持ちよかったです。
可愛いクソガキたちのやかましくも楽しい生活が垣間見えました。疾走感や画面の情報量の多さが楽しさを加速させてくれます。
エロゲーOPみたいに色々な切り口の画面を盛り込んでいてとても手が込んでいるとは思った。くっ・・・このメスガキ・・・ッ
ワイワイ感の出し方がうますぎる。3人の楽しいという感情がこっちにまで伝染する、見ていてニコニコしちゃうMAD。
本編未見。原作未読。テンポのいいモーションや演出で、キャラの可愛さや遊びを楽しむ様子が伝わってきて面白かったです。
曲のテンポに合わせて最後まで三人が縦横無尽に駆け回る。しかも色んな表現でそれぞれの個性も見えるように作る引き出しの多さが素晴らしい
最高に可愛い、三ツ星カラーズ好きな人にとってはたまらない作品でした。こういうポップな路線もホントにモノにしてて素晴らしかった、おつカラーズ☆!
本当に凄い作者さんに成長されたなと思います。楽しいしかわいいし何より愛を感じました。
テンポが良く見ていて楽しい!編集技術も高くキャラのイメージカラーでまとめているのも良い。
カラフルな構成と面白いネタを突っ込み、とても可愛いくて自分も笑顔が出ました。中版一瞬の本気パンチも、最後の流れ星もOPとそっくりの演出で作者の工夫を感じた。凄く好きです!!
愛が溢れて洪水レベルです。すごくテンポがよくて、1シーン1シーンの密度が高くて、ネタも詰まっていて、最高です!このスピード感でテキストが非常に見やすいのが凄いなぁと印象的でした。
今までとは一風変わった新しいジャンルにも関わらず、むしろクオリティはさらにUPしてるとこに脱帽です。毎回力をつけてきているあたりは、見えない努力が多分に伺えます。
かわいい!!!ポップな感じと疾走感がうまく同居してる。ソース知らなくてもとても楽しい気持ちになりました。おつカラーズ!
目まぐるしく変わるテキストとワチャワチャ感が子供っぽさを演出してたと思います。
子供が駆け抜けていく様なスピード感が最高な作品。時折挟まれる小ネタもいい味を出していて、3人の楽しさが伝わってくるようなMADでした。
キャラクターがあちこち動き回っていて、見ていて楽しいです!音楽と色も楽しい感じで、最後まで駆け抜けていくのが気持ちいいです。おつカラーズ!
どこを取っても楽しくて終始ニヤニヤしていました笑 表現・演出のボキャブラリーがとても広く飽きがこない。それでいながら全体的に原作の雰囲気は崩さず統一感・纏まりがあってかわいい!おつカラーズ!!
フラットデザイン的な面白おかしい演出が随所に施されていて見ていて全く飽きなかった。
特にイントロのgoogle mapを使った演出をよく思いつくなと思った。
曲に関しても「君と一緒がいちばん」というところでのカラーズ3人のカットがとてもよくあっていてよいと思った。何度でも見たくなる非常に楽しい作品でした。

7位 131 【MAD】死神代行 BLEACH Yuukiザ さん
(演出賞3位)

手描き……?
是非プロで活躍してください。
そりゃ全て手描きで作られたら注目せざるを得ません!
少年漫画ならではの熱さがよく出た映像でした
キャラの動かし方やシーン選びがとてもよかったです。
静止画を違和感なくアニメのように動かす技術が凄い!
カットカットの表現がとてもうまい。現状の界隈において非常に新鮮でした。
全て手描きでこれはひたすら驚くばかり。技術では本当に最優秀賞だと思います。
手描きMAD自体は本当に色々ありますが、それが綺麗に動くとなると本当に少ないですね。
全て手描きという恐ろしい画力とそれらの絵を動かすという驚異の編集技術、それらが合わさってMADという枠組みには収まらない、素晴らしい作品ができたのだと思います。
全部手描きと頭おかしい(誉め言葉)ことをなさっているということで、たびたび上げる進捗を楽しみにしていた記憶がある。
エフェクトも画面が見づらくならないほどでとても好み。
手描き….???しゅごすぎる…. 髪揺れや、キャラクターの目がアニメのように動いていたりなど、その作業量の多さに脅かされてしまう。
サビ前の穿界門と黒腔の表現がモーション含め最高に気持ちいい。ウルキオラが剣を抜くところは何回見たかわからないくらい印象づいてる。
しょーさんの作品もすごかったんですけど、選曲や作品えらびが僕の好みにぶっささりだったので選ばせていただきました。静止画madと呼んでいいいのかと思うほどヌルヌル動いているのがすごいです。
手描き・・・?????BLEACHへの愛がすごく伝わってきます。絵だけのシンプルな動画で、ここまでかっこよくできるのは素晴らしい。BLEACHのカッコよさを存分に引き出していてもう好き。
トレースして手描きした物を動かすという圧倒的な作業量。しかもほぼ全部のシーンで動いてる。個人的にはMADというより原作ファン大歓喜のファンムービーって感じですごくいいなと思いました!このThe静止画MADがたまらない
レベル高すぎて、初見で二度だまされました。「OP風MADと思わせて、よく動く静止画MADか」と思わせといて、静止画の部分が実は手描きだったというw 瞳や顔の中心の動きが違和感なしでした。
第一声が「漫画が動いてる!?」でした。(笑)
簡単そうに見えてすごく難しい。そのような静止画の動きが垣間見えました。公式PVのような映像で、情報量が少なく、背景も見やすく、ただキャラクターの動きを追求している辺りが心に痺れました。
これ全部手描きはえげつないです。また、そのせいか線が太くはっきりしていたので戦闘シーンなどもとても見やすかったです。
キャラクターを動かすのも上手いなあと思いました。MAD MAXも楽しみに待ってます!!
静止画の動かし方がオンリーワンの技術で圧巻…!アニメOPの再現を原作絵に馴染ませるように入れ込んでいるシーンも随所に見られ、これはやはり手描きならでは。カメラワークや所々に入る刺し色もかっこよさが際立たせています。
技術とセンスで殴りかかってくるMAD。とんでもなく自然な動きの付け方がえぐい。静止画MADにおける動きの自然さの頂点を見た。スピード感もあるしMAD全体の雰囲気も、”ああ、BLEACHだ”って感じ。MADもこれを作れるあんたもカッケェよ。

8位 105 【静止画MAD】線は、僕を描く MOTA さん「テーマ:全身全霊」
(構成賞2位、テーマ賞7位)

君の想いは伝わっているよ。
君の想いは何度でも伝わっているよ。
物語がスッと伝わってきました。
シンプルに作品の良さが伝わってきました。
いっちばん心揺さぶられた。大好き
とても丁寧に作られていて筋の通ったMADだと思います。
全く知らない作品なのに、物語が頭に入ってくるMADでした。
このMADのおかげでこの漫画に出会えました。作者のMOTAさんに感謝。
初見で涙出そうになりました。ソースは全く知らないのに没入感がすごかったです。
原作のイメージとこういう白黒と着色の分離の編集の仕方が本当に合っております。
静止画MADが情報過多の傾向にある中、引き算の美しさを見せてくれました。
とても勉強になります。
ストーリー構成がとても丁寧でした。作者が真剣にMAD作りに向き合ってたのが分かります。
まさに全身全霊。水墨画という静かなイメージのものに全身をかける熱さ。光の使い方も大好き。
静かなる愛の表現。作りに派手さはありませんが、何よりも作り手側の想いが伝わってくる作品でした。
見終わった後の満足感がたまらなかったです。キャラの心情の変化をこうも上手く表現できるのかと圧倒されました
曲とストーリーの掛け合いの塩梅が絶妙。最後の証明ですべて救われた。思い伝わる作品ありがとうございました!
全身全霊。登場人物たちのそんな生き様がとても丁寧に表現されている。ぴったりなテーマだと思いました。
登場人物の一生懸命さが伝わる作品。全身全霊を掛けて描いた水墨画が誰かに評価されていくストーリー構成は観てて気持ちが良かったです。
構成がすごい・・・。ここまで綺麗にまとまっているMADは初めて見たかもしれません。あと色合いが凄く好きです。シンプルだけどとても映える。勉強になりました。
凄く丁寧に作られていて、原作への愛を感じるMAD。原作を読んだことがないのに1話から最終回まで読んだ気分になった。
水墨画の繊細さを緩やかな描写で見せられ、曲に乗せた熱さで想いを叩きつけられました。伝えたいものを形にした素晴らしい構成だと思います。
素材元の漫画の良さを大事にしている感。適切なエフェクトで味付けてる感じで好感が持てる。ビカビカ光って派手なのが食傷気味なので、こういうスッキリした感じのは良い。
とても丁寧な構成で作られていて原作未読の自分でも引き込まれました。色の変化での心情表現も個人的に好みの演出で、原作に興味をもたせてくれるMADでした。
シーンを活かすMADと言う物を感じた。セリフの温もりを感じたのも凄い。
”全身全霊”のテーマは…全部分かるとは言えないですけど、少しだけ…理解できた気がします!ありがどう!
静止画MADで選ぶとなると、こういう作品を支持したい。作者が物語を、見やすく分かりやすく表現する事に注力しているから、感動できるわけですね。
この作品は特に構成に力を入れられているんだろうなと感じた。
原作を見ていない人にも分かるようにシーンを取捨選択し、適切な演出を施し、伝える。
これぞMADという物を見た気がした。
原作の良さをうまく引き出してる。過度な加工をせずに必要最低限なエフェクトで表現し作品のイメージを損なわずに編集。素晴らしい。
個人的には白黒動画のほうが映えた。墨だけにね。
一番好きな作品。ごてごてとエフェクトを足すのではなく、適切なエフェクトを適切なシーンにかけるという点が非常に良かった。
特にCメロの入りが一番好きです。
作品を知らなくても、人物がどのように悩み葛藤し生きてきたのかがダイレクトに伝わってきた。丁寧な構成のうえにこの強烈なメッセージ性が生まれたのだと思います。
派手さはないが、それがいい。一切の無駄がない洗練されたMAD。登場人物達の感情の機微の表現には特にこだわりを感じますし、動画を観る中でこちらの感情も動かされました。昨今の静止画MADに一石を投じうるMADだと思います。
今年のAniPAFEでいちばん衝撃があった。構成が練りに練られてて、かつ無駄なものを削ぎ落として精製しているような印象を強く受けた。好みド直球。原作の良さと、それに向き合うMOTAさんの姿勢が詰め込まれてる。こういうMADが原作を好きにさせるんだよなぁって思う。
原作のストーリー、曲、演出が噛み合った作品。思い出と出会いが自分を形作っている、作品と言う物には、それが表れると言うテーマ性が良かった。全身全霊と言うテーマよりも、自分はこちらを感じた。それと、この原作者と、線を描くのが得意な主人公の所為なのかも知れないが、水墨画は濃淡、ぼかし、かすれ、にじみ、グラデーション、勢い、そして空白などが大切な芸術です。もっとフェードなどの水墨画の技法に近い演出を入れていたら更に良くなったかと思います。
ものすごくシンプルな編集に、知らないソース。なのにとても引き込まれた。キャラクターが動いたりしているわけではないのに、どの静止画MADよりもキャラクターが「生きて」いた。
元作品の選択、選曲、演出、構成。そのすべてでテーマを表現しようといたのはこのMADくらいなのでは。ヒトの中にあるもの全てを何かに出力するという物語であるということと「MAD」であるということが相乗的にその想いを高めあっていたと感じます。
色調や動きなど情報量を抑えて疲れさせない画面を作り、見せ場をガツンとぶつける構成。
誰にでも理解できるストーリーライティングが出来るのは、実力のなせる技だと思います。
やられた。
「ストーリーを伝える」…この点において、他の参加作品よりも頭ひとつもふたつも抜けていました。
まるで水墨画のような無駄を削ぎ落とした必要最小限の色使い、必要最小限のエフェクト、テキストを読ませる部分とキャラを動かす部分との対比や緩急、余白(余韻)とのバランス…。すべては「ストーリーを伝えるため」に非常に緻密な計算がされていることが動画からも感じられます。
そのピンと張り詰めた緊張感が見ていて心地よかったです。

9位 177 【静止画MAD】超越的学習の代価【鋼の錬金術師】 垢メイン さん

見やすいしかっこよくて好きです。
入りの音楽とのマッチが良かったです
まさかハガレンMADが見れるとは、そして最高でした
映像と音楽のシンクロ、本当に素晴らしいものがありました。
垢さんらしい、全体的にすごく整ったMADでした。すばらしい!!
いつか観たかったハガレンの静止画MAD。文句なしの出来で大満足です!
いや、ほんとこの作品のMADは構成が一番難しいと思いますが、その構成が一番素晴らしかったと思います。サビでの盛り上がりが鳥肌でした。
起承転結の構成がしっかりしていて、非常に良い作品だった。個人的には色調が1,2を争うほどうまいのではないかと思う。
アニメも他と比べ64話と長いのに一本のMADにしっかりまとめられるのが凄い
ブラッドレイと大佐の戦闘シーンっぽいのは珍しかったけど、躍動感がレベチだった
なんていうかプロい。常にこのクオリティー安定して叩き出せそう。光の使い方とか文字の見せ方いっぱいちゅき。
とにかく色調が綺麗すぎて・・・。アルとエドの青色の錬成シーンの色調がめちゃめちゃ好きです、リピートが止まりません。構成も長編ストーリーをここまで上手くまとめるのは流石です。
まず"超越的学習の代価"という題名がかっこいい。うん、かっこいい。
私がハガレンが大好きというのもありますが、作品の良さを存分に引き出していると思います。長編作品を2分ほどで綺麗にまとめている辺り、かなり構成を考えられたと思います。お疲れ様でした。
ハガレンのストーリーはまとめるのが難しいと思いますが、非常にうまくまとまっていると思いました。イントロのテキスト回収もとても綺麗でした。
好きですねえ。
全体の構成も引き込まれましたし、色調、見せ方、すべてがトップクラスだと思いました。個人的には、ラストの「正解だ、錬金術師」のところや、「ホムンクルス【フラスコの中の小人】」のシーンが大好きです。最高でした!
後、イベント運営もお疲れさまでした!!!
演出や各シーンの絵作りも安定してかっこよく綺麗でお見事!特に唸らされたのは構成・テーマ性の部分。全体でキャラクターの説明や戦闘シーンは必要最大限にコンパクトに纏めつつ、エルリック兄弟の「痛みを伴う教訓の代価」を説明する非常に綺麗に軸の通った内容だったと思います。鋼の錬金術師という作品でこれだけのものを作って頂きありがとうございました。

10位 223 【MAD】 重力 【の、ような。】 てへ さん
(演出賞5位)

ほんと綺麗で感動しました
3Dの質感がメッチャ良かったです。
高度かつ繊細な編集に引き込まれます。
3Dが綺麗に映像に溶け込んでいて素晴らしいMADでした
原作未読。インパクトの強い静止画MADでした。安心して見れました。
相変わらず読ませるテキストと読ませないテキストの出し方がすごい….
仕事が綺麗で、まとまりがありました。曲と足並みが揃ってて好きです
画面の作り方が本当にきれい…。特に水の表現、比喩表現はさすがといったところ
毎年、もっと知名度のある原作なら優勝なのではないかと思うのですが、素敵な原作を、素敵に紹介して貰えるのも嬉しいので困りますw 取り敢えず、自分は好きですw
さすがの一言です。3Dの演出が非常に印象的でした。作品を見終わった後の感覚はほかの作品にはない独特なものでした。
カットひとつひとつが綺麗で見惚れます。後半の演出で前半のテキスト畳みかけの内容が気になり見返して感動しました。引き付ける演出が素晴らしいと思います。
知らない作品でしたが惹きこまれました。
3d?の演出が多々あって独特な世界観で個性あふれる印象でした。テンポが良く見やすいうえに感情を揺さぶる演出多かったので、この作品に興味を持ちました。
作品の最初から最後まで綺麗で高級感のある雰囲気、透き通った空気感で染み入りました。穏やかな曲調ながらサビではしっかりと引き込まれます。猫や蝶、積み木細工等のCGを用いた家族の隠喩も綺麗に表現されており、思わず家族に感情移入してしまいました。
一番好きなMADでした、原作見ていなくても良く理解出来る美しい紹介MADです。猫と蝶で人の状況を良く表現し、サビ前のビルディングブロック(春陽くんの心)演出は原作と似合っています。そしてとんでもなく切ない。キナさんは凄く優しくて何度も泣いた。原作もMADも素晴らしいかったです、てへさんお疲れ様です!!
てへさんのMADは毎回色んな原作を読んで良いなと思った作品をMADにされてますよね、自分が共感した作品をMADにすること自体珍しくは無いですが、てへさんのMADには原作を読んでみたくなる衝動に駆られます。技術的な事はみなさん認めてらっしゃるかと思います、なので僕はあえて、てへさんの感性に最大限の称賛を贈りたいです。原作読みました、素晴らしい作品でした。勿論それを映像化したてへさんに脱帽です。これからも作りつづけてほしい作者さんです。

11位 116 【静止画MAD】「私はあなたの、絶対なの」【デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション】 kyui full さん
(構成賞18位、演出賞13位)

短いけれどステキな作品。
独特の色調色感、すごい引き込まれます。
独特の世界観とぼくりりの曲がマッチしてました。
雰囲気がすごく合ってて好みでした。大好きです。
センスがずば抜けて奇抜でかっこよかったです。
この雰囲気、たまらなく好きです。いつまでも観ていたい。
これもまた曲の雰囲気が漫画の味を引き出すための仕事をしていました。
このmadも見方によれば独特な表現の仕方なのかなと思ったので投票しました。
曲の雰囲気が作品を引き立たせていて、こんなmad作れるのは単純にあこがれます。
あえてストーリー性を出さず、終始不気味な感じがして、原作がすごく気になりました。
aviutl編集とは思えないくらいすごかったです。AEだと思ってました。
とてもaviutlで制作したとは思えない作品。ぜひ演出など教えていただきたい。
いい意味でaviutl編集だとは思いませんでした。
それに、技術力に加えて、センスがすごいです。
mad全体に統一感があり、独特の世界観にとても引き込まれました。
曲もこのmadにぴったりだと思います。
原作を読んでみたくなりました!
魔力的演出で凄く魅入りました。その中でも一番である立体感の構築センス、見入りましたです!!
ストーリーの詳細は分からないのに、言葉や色、音楽が相まって不思議な雰囲気を醸し出しており、引き込まれる作品でした。
この作品知らないけど読みたいと思わせるような非常に完成度の高い作品でした。テキストのチョイスがめちゃくちゃうまかったと思います。
原作の世界観・空気感を見事に浮かばせる選曲とデザイン性の高い画面作り、演出。終始最高のテンポで進んでいくので非常に癖になりました。
多くのmad作品のように登場人物の紹介があったり、物語のテーマがはっきりと示されていたりするわけではなく、逆に原作の内容がとても気になりました。原作を読んでからまたこのmadを見てみたいです。
原作の雰囲気を存分に引き出しており、未読ですが内容が非常に気になりました。テキストもストーリーを完璧に理解させるものではないけど、何やら不穏なワードをチョイスしているのも想像力を掻き立てられます。何より、破綻しそうでしないキツめの色調が独特の魅力を醸し出していて、思わず何度も見てしまいました。

12位 100 【MAD】だから僕は音楽を辞めた【空の青さを知る人よ】 ひよどり さん テーマ:幸せと創作
(選曲賞2位、構成賞5位)

作品への愛が感じられました。
文句なし。ドンピシャ。
これは刺さった。選曲の勝利。
これはもう、そのまんまとしか言い様がない組み合わせ。
合う・・・すごく合う・・・。曲の雰囲気と映像のシンクロ率がとても高いです。
発想の勝利だと思いました。とてもストーリーが伝わり、曲も合っていました。
選曲が作品にぴったりだとおもった。ラスサビの盛り上がりが特に好きです。
曲との親和性が非常に高く演出も秀逸で作品の良さを充分に引き出していて感動しました。
創作への向き合い方を、曲に乗せたキャラクターの対比でまとめられていてわかりやすかったです。
ぐいぐい物語に入っていった後、セリフを入れる演出でそこを使うのかってやられて、もう最後まで魅入りました。
音楽が強すぎる。でもそれに張り合わず、丁寧に馴染ませるような気持ちのいい編集。シンクロ感が気持ちよく、ずっと見ていられるのって素晴らしいと思います
「間違ってないよな」の歌詞のしんのすけの葛藤とのシンクロの高さ。素晴らしい選曲だと思います。
編集もテンポ良く場面選びも丁寧、サビの上げ方も上手。曲(歌詞)と作品・作品のテーマとの一体感が怖いくらいで鳥肌が立ちました。お見事!
ここまで曲と符合した構成で作れるMADはそうそう無いなと感じました。映画を見た人は勿論、挫折した経験のある人に特に刺さるのではないかと思います。
最初選曲どうなんだ?と思ったけど、ところどころ入ってくる歌詞のテキストがこの曲とアニメの融合に説得力を出していた。繰り返し見ているうちにどんどんはまっていく。。。素晴らしいMAD。
いままで一番サプライズを感じた作品です。原作と曲のシンクロ率は100%以上。歌詞はまるでキャラのセリフみたい、そして最後のサビ前の演出は一番見入りました。とても気に入りました!!
最高ですありがとうございます。理想と現実の乖離。今日もしんのは諦めよう、忘れよう、辞めようと思うのでしょう。明日も明後日も。
空の青さを知る人よ自体は存じ上げないのですが、曲とシーンの合わせ方が上手く、内容がスッと入ってきました。そもそもこの曲自体かなり合わせにくいと思うのですが、ぴったりのソースを合わせてきた時点でひよどりさんの勝ちです。
作品自体はあらすじしか知らない、それでもこのアニメと曲のが合っていると思わせるのは凄い。魅入りました。素晴らしいMADをありがとう!
いい曲にとても合ういい構成で見ている側に訴えかけてくる力を感じます。台詞もいいですね。
結構シビアなお話しを、シビアな曲にのせて描いていて、リアリティが出ていると思います。
演出は、オシャレだなあという所と、合っているなあと感じる所に分かれました。
最後の辺りの、写真の白枠の部分に歌詞が書いてあるのは上手い入れ方だなあと思いました。
テーマは、幸せのために(好きな人と幸せになるために)、創作(音楽)をやめた、という解釈で合っていますでしょうか。
とにかく曲の力が強烈なのだけれど、それに合わせたキャラの表情の切り取り方が凄い。これ言っちゃうと何ですが、最後の飛翔へのくだりは映画本編を超えてませんか。
これはもう完璧すぎる。自分らMAD作者には刺さりすぎる動画。間違いなく傑作、素晴らしい動画ありがとうございました!

13位 144 【MAD】WELCOME TO THE SIDEM STORY MilaN さん
(演出賞11位)

いつも凄い事をさらっとやってて圧巻のクオリティ
すばらしい構成、演出で愛情を感じました。さすがだな、と。
とてもカッコよく、愛のある編集で、正にMilaNさんという感じでした。
久しぶりにMADを見て心が震えました。最高のMADをありがとうございました。
さすがのクオリティで、曲調に合わせたシーン選びと切抜き技術と全体の演出が完璧でした
胸を打つストーリ―ライティングとその為に練り上げられた技術力と演出力、圧巻です。
カッコイイ演出の中に、キャラクターの個性や、ストーリーをしっかりと入れ様とする意志を感じます。これからも、作り続けて行って欲しい作者さんです。
この曲調、リズム、歌詞のところにはこのシーンしかないだろってのをバシィ!ってハメつつMAD全体にストーリー性を持たせるのがうますぎる。もはや安心と信頼のクオリティー。もういちいち切り抜きやばい構成上手い音ハメきもちいいとかいうのも疲れてきたよ、さすMilaNさん。
演出の緩急と構成は完璧、選曲のハイレベルさは更に気持ちの伝達を上手に行い、編集も相変わらず素晴らしい。
切り抜きがとても丁寧で、場面切り替えが相変わらずおしゃれ!BサビのAniPAFE2020ロゴ、ラスサビのsideMのロゴだしがかっこいい!!315!!
音をしっかりとっていてテンポよく目が離せない。緩急もしっかりしている為、見ていて飽きない。シーンの切り替えもうまいしあっという間に見終わってしまった。もっと見ていたい。
演出・抑揚のつけ方・魅せ方・・・プロだ・・・。アイドルマスター全く知らないのですが彼らの生き様をすごく表しているな・・・と知らないのに納得してしまうくらいすごい。優勝。

13位 074 【静止画MAD】THE RED【SLAMDUNK】 柳。 さん
(構成賞6位)

シンプルイズザベスト!
初めてスラムダンクを読んだ時の熱量が蘇ってきました。
あまりに美しい構成に、山王戦を初めて読んだ時の感覚がよみがえりました。感謝。
すごく熱い内容で動画も見やすく作られておりスラムダンクの良さが伝わりました。
スラムダンクはキャラなどは知っていたんですけど、有名なストーリーなどは知りませんでした。そんな僕でも、このmadを見ればスラムダンクがどんな内容なのかを理解できたので、mad作者さんがわかりやすいように構成を練ったのかなという思いで投票しました。
ひとつのエピソードを軸にスラムダンクの熱さが表現されていて素晴らしいと思います。
キャラのパーツを動かすという事はせず、漫画の絵全体やボールを上手く動かしたり、エフェクトなどで、疾走感のある曲に合う熱い話が展開する画面を作ってくれています。話も分かり易く伝わってきて、感動した時の事を思い出せ、そういう意味でも、作ってくれた事自体にお礼を言いたいです。
試合は山場の1試合の部分と、キャラの紹介を混ぜて作っていますが、原作の中から、いい所を選んで繋いでくれていると思います。
また、主人公のチームを描く時、目に優しくいい感じの赤色にしている所が多いのも良かったです。他にも、モノクロ、セピア、対戦チームは青など色を絞って使っていますが、柔らかい色で表現されていて、画面がとても見易かったです。
このMADに山王戦の全てがあると言っても過言ではない…!一試合の中での戦況の二転三転、各キャラクターの見せ場のシーンもしっかり入れ込んでおり、1巻の花道と晴子のやり取りが出てきたところでウルっときてしまいました。
そりゃあ自分の青春が理想的なMADになってたら大好きになるに決まってる。懐かしい気持ちになったし、自分でもスラダンMAD妄想しちゃうくらい印象にこびりついた。ありがとうございます
構成、いいなあと思いました。その試合に焦点を絞って、様々な角度からキャラクターたちの思いを上手に表現していたのが凄かったです。詳しくは知らない世代でも、一気に引き込まれるような構成でした。これからも頑張ってください!!

15位 056 僕らのファイトソング ( ゚д゚)ウッウー さん「テーマ:これまでとこれから」

いいですね!元気になりました!
歌詞の演出が面白く全体を通して楽しく見れました。
歌詞の出し方や構成がとても良い。見ていて盛り上がりますね。
みんなのアイドルとしてのストーリーがすごく伝わってきたように感じた。
今回の動画MADの中でも屈指で好き。今回の元気が貰えるMAD、No1でした。よかったい!!
歌詞テロップの使い方上手い。場面毎に適切なフォント表示をさせて考えながら編集されてるのが好き。
彼女たちの前向きにノリと人情で乗り切る感じが楽曲とウマい具合にシンクロしてると思いました。
楽しいメロディにゾンサガを楽しく合わせてて楽しい。各演出を盛り込んでメリハリがあるので最後まで楽しくみれました。
ミュージッククリップとしてのMADでは、トップクラス。これが凄いのは、見れば分かるでしょうという作品。テキストと映像と曲のシンクロが極まっている。
一度は死んでしまったキャラたちが、何度でも立ち上がろうとすると言うと、とても悲壮感を感じてしまうが、ゾンサガらしく、明るく前向きな、原作にピッタリな動画!
ボイス入りの所が好き。歌と映像をちゃんと合わせてる意図が汲み取れるから、極端な話で歌詞を省いても見れるだろうけど、フォントとか、切り替えのタイミングとか、歌詞が表示される事によるとアクセントとしての使い方が凄く考えられてる
今大会で一番好きです。一番リピートしました。とても楽しくて、見てて元気になる作品!テーマにグッときました。たぶん今後も定期的に見ると思います。テキストの使い方もよくこんなにパターンが思いつくなぁと、とても勉強になりました。素敵な作品ありがとうございました!

16位 170 【MAD】Her Blue Sky ささのは さん

オシャレ、切り抜き、センスどれも凄い
リズ青好きにはたまらない構成でした!!
全体を通して終始美しい演出に心奪われました。
此のような演出する方がへったのでとても新鮮に感じました。
”リズと少女” ”希美とみぞれ” 二つの視点をよく表現出来ていた。
2人の関係性を丁寧に描写していく感じ良き。デザイン感もオシャレで良き。
演出がおしゃれ・・・。青春を感じます。かわいさとほんの少しの幼さが詰まった動画。
これほど美しいリズと青い鳥のMADは初めて見た気がします。全てが高水準。文句なしでした。
枠を使っている場面が多いが、映像に違和感なく馴染んでいる。曲とも合っていてすごく綺麗な作品。
リズSIDEの表現がとてもふんわりしていてかわいい好き。全体としても浸って視聴してしまうMAD
ほんと王道をいくような綺麗な組み合わせ。編集も繊細に整っていて非常に原作と音楽にマッチしてる。総合的に完成度の高さを感じる。
曲とソースの絡み具合が絶妙です。
「空の青さ」と「青い鳥」を混ぜるにあたり、これ以上やったらくどくなる、これ以上削ったら薄味になる、そのバランス加減が素晴らしかったです。
見ていて非常に清々しい気分になりました。
飾り枠の使い方がオシャレで、かつ切り抜きの有効活用をしているなあと思いました。
映像の作り込みが凄い。凄すぎて圧倒されてしまう。それが、技巧のための技巧じゃ無くて、キャラの表現につながっているのが素晴らしい。
曲に合わせたシーン選びと加工の仕方が合っていて、特に、同じ言葉を繰り返す所は、とてもいいなと思いました。読ませる気のない英文もオシャレですが、少し多すぎる気もしました。
タイトルに、リズと青い鳥、とソース名を書いていないので、見ない方もいるのではないかと、余計かもしれませんが心配してしまいました。
もう最高の組み合わせ。僕の宝物みーつけた!です。動画がきれいにまとまっていたので、この動画を通して元作品である「リズと青い鳥」と曲のソースである「空の青さを知る人よ」の様々なシーンを思い出しながら照らし合わせながら見ることができました。

17位 120 【MAD】永遠とただ永遠と巡り廻ったその深淵【Re:ゼロから始める異世界生活】EientoTadaeienntoMeguriMawattasonosaki まあつゆおむか さん

初見のインパクトが半端ない!
独特な世界観すぎてw
俺の知らないリゼロだw
リゼロの狂気さが忠実に再現されてて面白かったです
おむかワールド全開でオリジナリティ抜群です。
この人しか作れないんだろうなと思わされた作品でした。
全体的に独特な世界観が目に留まり釘付けになりました。
世界観が素晴らしく、個性的な世界に見入ってしまいました
MADに合った曲ではないものを選曲して、なによりも素晴らしい組み合わせだと思いました。この曲でこのクオリティの作品を作れるのはこの方だけではないでしょうか。
ハマル人は絶対にハマル中毒性の高いMADでした。こういう世界観をイメージして、実際に映像で表現をすることが出来るのは本当にスゴイ!
僕の中で新しい可能性を見つけさせてくれたmadでした。独特な世界観は真似ることはできないですが、参考にできることはたくさんあります。尊敬したので投票します。
世界観が素晴らしかったです。スバルの死に戻りでの感情の七色がグチャグチャになった感じの表現。実際、原作でも希望→絶望→希望→絶望といった流れになっている部分を、無駄なく再現しているように感じられました。
30秒あたりのスバル、繰り返しを表現しつつ気持ちいい等、独特な表現で他には無い雰囲気。
オムカワールド前回!死に戻りを表すナツキが何人も連続で出てくるシーンなど、抽象的な雰囲気ながら作品の内容をなぞっていけてるのが編集のセンスを感じました。
オムカワールド最高でした!
リゼロってこんな風に見せられるんだなあと驚嘆しました。曲に歌詞がないというほかの人と少し変わった作品ですが、その分ダークな世界観がより一層伝わってきました。後半のほうに入っているオムカさんのオリジナル文もよかったです。
blenderも使って、できることがどんどん増えていってるなあと思いました。素晴らしかったです!

18位 114 【静止画MAD】Catch the Glory【りゅうおうのおしごと!】 ミッキー さん

あーこれも僕の性癖丸出しですw 素晴らしい!
非常に熱い作品でした。特にラスサビの盛り上がりが半端なかったです。
キャラたちが対局を通して成長を重ねているように見えてよかった。あとサビがかっこよすぎる。
将棋という題材でこんなに熱く作ることができるのはさすがミッキーさんという感じでした。天才です!
熱い選曲に負けない勢いのある編集。スポーツやアクションがジャンルではないなか、これだけ盛り上がれる作品を作れるのは作者様の凄さかなと。
今大会で一番熱い作品ではないでしょうか。盛り上げ方がすごくうまいなと感じました。勢いをつけるためのシーン作りのお手本かなって。テキストやキャラの表示のさせ方一つ一つに拘りが見えました。凄くかっこよかったです。
2018の、あかみんさんの動画も凄かったのですが、これも凄い! このカッコイイ演出が痺れる! 熱い将棋バトルに拍手!
凄かったです!!
作るたび作るたびどんどん上手くなっていくなあと思いました。まず構成の面では、下げて上げるのが上手いなあと感じました。2番で不安になっていた主人公がラスサビに近づくにつれ、それまで出会ってきた人たちに支えられながら立ち直る流れが最高でした!
演出の面では、キャラを邪魔せず引き立てるエフェクトの使い方をしていて、全体的にまとまって見えました。最高でした!!

19位 209 【NEW GAME!合作】エ口ゲーム先生 蒼りんごさん、あぴ助さん、ナッシュさん、モダエさん、すずめあんこさん、ちりもさん、faさん、inatsuriさん、Y.Fujimiyaさん
(演出賞10位、諧謔賞15位)

かわいい!ニヤニヤしちゃう。ねねっちのおパンツ下さい。
すごいとしか言いようがない
チーム力に1票!
同人アニメのクオリティで、売れるレベルです!
手書きは凄い!これ本当に大変な作業なので総合賞でした
恐ろしい再現度です。
最高!!!!!!!本当にすごい!
楽しかった!発想が面白いなと思いました!
見れば見るほど恐ろしく、ものすごい完成度でした。
すごい、とにかくすごい。手書きクオリティ高杉。
これ制作にどれくらいかかるんだろう? この時間の手書きほんと凄かった!
間違いなく絵がうまい。絵柄を統一させながらここまで揃えるのはすごい。。。
たたただ手描きMADとして凄い。時々入るギャグも観てて飽きさせない面白さを醸し出していました。
労力を考えると途方もないなぁと。
しかしその苦労がこのクオリティに繋がるんだなと思わされる作品でした。
すごいのは言うに及ばずですが、楽しく作られたんだろうなと思いますw 面白楽しかったです!
アニメOPと言われても違和感がないほどに綺麗な作画、しかもヌルヌル動いていて脱帽の一言です。EDは、此方も抜かねば…無作法というもの…
職人の仕業…最高ですなぁ!!ネタが多すぎるので追いつかないよww
二つのOPを見事に合わせた、相変わらずの作品で極めてかわいくなった…ああ素晴らしい、最後のスク水も最高だった。
「アニメじゃん!」な作品。ヌルヌル動く絵と共にたくさん枚数を重ねた情熱が感じられました。自分で描いて自分で脱がすという後半の遊びも独特でしたね…
演出が予想以上の出来で素晴らしかったです。
アニメそのものを作る熱量、そして公式ではできない脱衣を欲望のままに表現する変態性、まさにMADらしさが出ているなと。ほんと欲に素直な人たち。だからこそのこの完成度か
一枚一枚手描きでアニメーションを作られるMADは滅多に無いので本当に良いMADでした。
まさかのおぱんつ工房の帰還…!こんなん嬉しいに決まってる。アニメでやってない部分も盛り込んでるし、これもう3期じゃん!ってなりました。またいつかぜひお願いします!

20位 115 【静止画MAD】Yes,my lord -黒執事- 激辛党 さん
(選曲賞19位)

綺麗でした
雰囲気の作り方が素晴らしい。なんだこれマジか。
中世風の曲がすごいマッチしておりビックリしました。
世界観と曲がマッチしていて、原作を知らないのにすごく引き込まれました。
魅せ方が上手だと思います。
mad全体に統一感もあって、完成度が高いなと感じました!
原作の雰囲気が物凄く良く表現されていて、選曲と絵作りがめちゃくちゃ刺さりました
めっちゃくちゃ良い!!!
目や手、髪の毛などの動きが最も鮮明だと思いました。キャラの"動き"を完全に研究しているような動きをされていて、違和感というものを一切感じさせない、そのような作品になっていると思いました。
開始10秒で世界観に引き込まれました。最初のステンドグラスの色調が綺麗で、あ、これ凄いやつだってなりました。全体的に暗すぎかなっとも思いましたが、その分最後の白いシーンが非常に映えていたかと思います。
性癖にぶっ刺さるMADでしたね~。あの雰囲気が最高でした!曲に合わせた少し不気味な雰囲気で構成されていて、サビで一気に盛り上げるのが流石だなあと思いました!
それと、登場人物たちの場面を邪魔しないでなおかつ雰囲気を壊さない動かし方は、激辛党さんならではだなと思いました。最高でした!

21位 063 【静止画MAD】妖精たちの夢日記【女子小学生はじめました】 むへお さん
(演出賞16位、諧謔賞9位)

30歳、童貞です。
やっぱ小学生は最高だぜ!
テーマもなにも最高でしょ?
小学生のパンツって最高ですね!
YESロリータYESタッチ?(幻聴)
これは酷い(ほめ)真面目に馬鹿な事をやってるところが最高です。
女子小学生はじめましたがあんな壮大な話だとは知らなかった。すき。
このマンガをこれだけカッコよく映像化していることに脱帽w
この内容の原作を、ここまで壮大に仕上げる発想と表現力には感服いたしました。
あのソースからここまでかっこよく仕上げて来るのは強すぎた。一目見てこれ演出行きだな。。。ってなりました
激熱な小学生バトルかっこよかった(笑) 終盤への盛り上がり方も熱い!けど、じわじわ可笑しい。
原作未読ですが、「いや、この漫画でそんなガチバトルないやろ!」と突っ込んでしまいました。こういう剛速球のお莫迦MAD大好きです。
変な方向に振り切りフルスロットル。作品のコンセプトとは真逆の構成で作っている為、元作品を読んだ時のギャップ差がすごい。素直に脱帽。
カッコイイ曲にのせて、カッコイイ表現を使って、カッコ良くバトルしている様に描いていますが、ロリコンの話という、映像がカッコ良ければカッコイイ程笑ってしまうという本当に面白い作品。
あのですね…このMAD選んだ時点で僕の性癖いはさんに丸出しじゃないですか!こんな最高なMADそうそう無いですよ?僕は技術的な事は余り書こうと思いません、やはり感性が大事なんですよ!この原作に全力で挑んだ作者さんに最大限のエールを送りたい!ありがとう!
なぜ全力を尽くしてしまったのか、という言葉を送りたいです(誉め言葉)。
ショーパンの股のところが少し擦れて気持ちいい素晴らしいサビの盛り上がりでした!百合少女おパンツになりたい!以上です!!

22位 093 【MAD】絵本「えんとつ町のプペル」-PV風- heterochromia さん「テーマ:夢を語れなくなった大人たちへ」
(構成賞7位、演出賞9位、テーマ賞5位)

確信犯
原作に興味をもった作品
これだけ作り込められたら票を入れざるを得ません。
独特の題材選びかつ雰囲気でとても印象に残りました。
本のMADは初めて見た。本家のPVと言われても疑わないレベル。
今年はコレ。曲、構成、演出など全てがマッチしてた。番宣としても良い。
まず素材が絵本という切り口が斬新で目の付け所がとても素敵です。
絵本を読んでもらっているような、やさしいMADでした。
夢を語れなくなった大人たちへ←心に「グサッと」きました
テーマに沿った美しい絵本MADでした。セリフと映像を交互に出す演出が素晴らしかったです。
テーマが、動画だけでなく、この絵本のバックボーンにまで至る作品。だからこそ、MADの裏側にいる我々に響くのかと。自分もMADで夢を語る事を忘れない様にしたいと改めて感じました。
プロモーション力が高く、映画が見たくなりました。絵本と新ジャンル開拓したアイデアに一票。
新鮮でした。MADとして評価するとなると難しいかもしれませんがとても印象に残りました。
絵本では一部しか描かれていないお話しらしいので、絵自体が少ないと思われる所を、見せ方を色々と工夫してくれています。
公式のカバー曲が内容を説明してくれるので、その歌詞と、絵本に書かれている台詞と思われるテキストで、こちらに内容をしっかりと伝えてくれます。歌詞も台詞も両方のテキストが書いてありますが、元が絵本な事もあり、とてもしっくりくる見せ方をしてくれていると思います。
映画はもっと面白くなる様なので、十二分に興味を持たせてくれる良い宣伝MADだと思います。

22位 098 【鬼滅の刃】不滅の想い【MAD】 あいと さん
(選曲賞17位、構成賞20位)

曲との親和性が非常に高かったです。
情報量の多い画面であり動画のはずなのにすっきりとした後味。構成の妙であったと思います。
初めて見た後から曲と映像が頭の中で何回も再生されるくらい印象に残りました。ラスサビへの盛り上げ方も素晴らしかった
情報量がすごいうえに、そのクオリティを3分44秒崩さずに保っていて、2時間の映画を見終えたような満腹感を味わえました。
前年のポケスペMADも大好きでした。今度は更に自作エフェクトを極めていたの事を感じます。相変わらず色とりどりの演出は個性的で凄く目立ち、その破壊力は画面すべてを燃え尽くすようで、とても堪能しました!
炭次郎だけでなく、「炭次郎も含めた鬼殺隊」を主軸にしており、綺麗に纏まっていたと思います。基本的には最終決戦の時間軸で作られていますが、途中からの一転攻勢の流れにはとてもテンションが上がりました。お見事!
曲によく合っているなあと思いました。エフェクトとかももちろん凄いんですが、曲の盛り上がりと場面の盛り上がりがマッチしていて、素晴らしかったです。勿論、曲に負けない技術があるからこそあんなにいい作品が作れるのだと思います。凄かったです!!

24位 168 GO ON STRAIGHT – 俺だけレベルアップな件 【MAD】 宇治 さん
(演出賞12位)

色と光の使い方が良かったです
原作が気になった。かっこいい。
映像技術もさることながら、疾走感も半端ない。
公式のPVと言われてもだれも疑わない。
かっこいい~!!カラーなのでもはやアニメにしか見えない。
スタイリッシュ!曲の激しさに負けない映像作りがとても良いです。
戦闘シーンの演出はぶっちぎりでした。雷のエフェクトが自然で素晴らしかったです。
完成度の高いMAD。キャラの戦いの動きもハイレベル。シーンの演出はアニメレベルで上手、格好良さを極めている。
色、動き、エフェクトなどカッコ良さは完璧。もっと内容を伝えられる様になったら、化ける作家さんだと思った。
とにかく綺麗で曇りがなく、カット割りが多いにもかかわらず、目が疲れない作品だと思いました。戦闘シーンの演出面ではぶっちぎりだと思いました。
人間の動作、服や髪の靡きの作りこみ技術がすごい。静止画が「本当に動いている」と思わせ、アニメと違わないレベルまで昇華させる技術が本当に素晴らしい。
戦闘シーン、圧巻でした。キャラクターを動かす技術がとんでもないなあと思いました。また、場面が生えるようなエフェクトの使い方をしていて、センスが凄いなと感じました。これからも頑張ってください!

25位 011 【MAD】かわいいは、正義!(強い)プリンセスコネクト!Re:Dive e-style さん 「テーマ:それが君を美しくさせる」

最高!以上!
立体的なテロップの見せ方が、とにかく魅力的な作品。
もうこれは単純に可愛い楽しい!ノリノリで見れました、GJ!
テロップの入れ方がとてもオシャレ。切り抜き数も技術も高く、完成度がとても高い。
シンクロ感がすごく良かったしテキストも読みやすく、全体的に見やすかった。やばいわよ!
こういう歌詞入れMADが大好物なんだよ。その編集が、曲とアニメを美しくさせてたよ。文字の透明感とフォントが素材に合ってる。
あぁ~かわいい~~~~!!!!曲のテンポと映像のテンポが合っているやつ大好きなのですがこれはほんとに好き・・・。愛が伝わります。切り抜きえぐ・・・
プリコネのキャラに惚れ、それをありのまま、自然に、美しく見せようと言う意気込みを感じる。トニカクカワイイ。
楽しい動画というのは楽曲と映像のシンクロはもちろんのこと、映像から溢れんばかりの情報量があることが重要なのかなと思います。この動画は溢れていて、愉快でした。
めっちゃおしゃれ!今大会でのおしゃれ度No.1と思いました。ソースへの愛を感じる。テキストの乗せ方を色々工夫されていますが、プリコネ特有の鮮やかな光のシーンとの合わせ方が非常に美しかったです。
切り貼りMADは僕も作りますがいーすたさんのMADはセンスの塊です!
作業量凄いはずなのにそれを感じさせない程に完成の域に達してます。これからも頑張ってほしい作者さんです。

26位 092 【静止画/ピンポン】ヒーロー見参 97Keys_ さん

とても熱いmadでした。
ピンポンの魅力が詰まっていた。文字の見せ方も上手い。
熱量がすごい。「ピンポン」を表している感がとても好きです。
静止画、3D映像、音楽のセンスがとても素晴らしかったです。
疾走感溢れるMADで見ていて楽しかったです。
ラストに向けての盛り上がり方がよかった。ピンポンのアツさが上手く表現されてたと思います
終始熱く、かっこいいピンポンMAD。テーマ賞にこそエントリーしていないものの、「ヒーロー不在」で溜めに溜めてからのラスサビで「ヒーロー見参」。燃え上がりました。
ボーカルの声に負けない熱い編集で、ピンポンを知らない自分もその世界に引き込まれました。イントロの「ヒーロー見参」から「ヒーローなんて存在しない」で落としてから、最後にもう一度「ヒーロー見参」でラスサビに突入する流れが最高に滾ります。

27位 184 杏子ちゃんと一緒になりたい sola さん 「テーマ:MAD」
(選曲賞1位、諧謔賞2位、テーマ賞3位)

確信犯
最高!以上!
強すぎw
これ以外ある!?
これはガチ。ぶっちぎり優勝。
視聴した瞬間、諧謔1位かなw・・・と。
く、狂ってやがる・・・。
まさにMAD(狂気)!!
これこそMAD!!という感じで好きです。
10年の一途な愛が詰まった…これぞMADです!
まあ、変なヤツでしたね。
俺自身が杏子ちゃんになることだ。
これぞ愛だ。この変態!(褒め言葉)
頭のネジというネジを全て投げ捨てた男(褒め言葉)
ブレない姿勢に1票!
ブレない姿勢が素晴らしいです。
どこからこんな曲をもってきたw
作品というより作者のテーマソングw
このMADのためにあったような曲。ずるい。
もはやこの曲solaさんのためにある気すらする。
solaさんのためにある曲。とにかくぴったりだった。
まさにsolaさんの為の歌。これ以上は無いと思いました。
この曲を教えたDSKさんは責任取ってください!愛で溢れてる!
言わずもがな、曲があれなため。杏子ちゃん愛が相変わらず凄い。
こんなん反則ですやん!与えてはいけない人に最高の楽曲が与えられてしまった
総合賞、選曲賞、演出賞にも入れたいとこですが
今回いい作品が多かったので、諧謔賞・テーマ賞で入れさせて頂きました。
面白いし楽しいしなんなんでしょうw
言うことはないですw
MADとはこういうものだ!と叩きつけられました。納得ですw
一見馬鹿っぽい所に突き抜けた感じが「Theニコニコ」でよかったです。
諧謔賞狙ってるのが丸わかりなのに票を入れずにはいられない。悔しい。
好きなものでMAD一本あげるって尊いな・・・って誰だ!?この曲をこの作者に教えた人は!!
もはやこれ以外なくない?という選曲。むしろこれで良く作り切ったまである。
こちらからの感想など不要。これが愛の力っていうタグが全てを説明している。
ただの「MAD」というより「俺のMAD」という熱い思いを感じました。
内容は正直?でしたが、テーマをMADにしてるのが「ああ」って感じでこれにしました(笑
MAD…MAD…MADでした!solaさんの思いが詰まっている時点ですばらしいMADです!
どっからこんな曲を探してきたんだと言いたい。MADの出来が良い以上に本人がヤバい類のブツ。狂人の所業。
今期一番頭のおかしいMAD(大絶賛)。この選曲が、作者さんの狂気に拍車をかけてしまったと思います。
これだけの愛があれば本当に来世ではいっしょになれるんでは・・・そう思わせてしまう熱量は、尊敬に値します。
…この曲で作れるのはあなたしかいないと思います。一緒になってください。っていうか、もうなってますね。お幸せに。
愛に!愛にあふれている!!まさにMAD(狂気)、でもそこがいい。こちらまで杏子ちゃんが好きなのではないかと錯覚させられましたw
いやこれズルくないですか?一回限りの大技を出してきた感じです。原作というより製作者本人の人生を象徴するような選曲、勝てる気がしません!笑
杏子ちゃんという固有名詞を出されたらもう選曲賞に選ぶしかありません。曲に合わせてsolaさんの狂気を余すところなく感じ取れて、非常に味わい深い作品でした。
選曲は唯一無二でふさわしく、愛が溢れ出す演出も凄く気に入りました。
そして年月を重ねた作品で、その感情の重みをたっぷり感じた。
この人は杏子ちゃんへの愛があれば、不滅だ!!一番感心した作品でした、憧れるですなぁー
選曲については、DSKさんが紹介してくれたとの事なので、DSKさんに感謝です。結果、凄いものが出来上がってしまったなあ、というのが率直な感想ですw
選曲に合いまくった構成で、歌詞の入れ方も面白く、また、杏子ちゃんの居る画面に入りたそうにしている、ご自分でモデリングされた杏子ちゃんが画面を見て動いているのも本当に面白いです。
演出もさりげなく、でも合うようにキッチリやってくれています。愛のために手を抜かない姿勢もいいですよね。
選曲、構成、演出、諧謔、テーマ、そして総合的に、とてもいいなと思うので、どれに入れたらいいか迷いました。個人的に点数を付けていましたが、この作品のテーマの所だけ「?」と付けていたので、敢えてテーマ賞に入れようと思いましたwMADって何でしょうね、自由ですね、という感じで。
「票は作品に投じるものであって、投稿者に投じるものではない」…コンペティションに於いて暗黙の了解とされていたこの概念を完全に超えてきた作品。
「杏子ちゃんの杏子ちゃんによる杏子ちゃんのための作品」であると同時に「solaさんのsolaさんによるsolaさんのための作品」であると言える。
solaさん自身が杏子ちゃんに出逢えたことを奇跡と言うように、この曲に出逢えたことも奇跡だったと思うし、それらの奇跡と動画職人としてのsolaさんのこれまでの軌跡が高次元で融合されたのが、この動画であろう。そんな奇跡の瞬間に立ち会えたことを嬉しく思います。

28位 212 【アイマスMAD】ポッピンダンシン☆フィーバー! D.S.K さん
(選曲賞7位、諧謔賞5位)

確信犯
最高!以上!
終始楽しい。止まらねぇ。
とにかく楽しくて楽しいMADでした!!
楽しさ、気持ちよさのパンチ力は絶大です。
思わず身体が動いてしまいます。リズム感抜群。
見てて身体が勝手に動く、踊りだす。ひたすらに楽しい作品でした。
隅から隅までシンクロしていて見ていて本当に楽しいです。
まず曲が可愛い。シンクロがうまい。原作知っていると薬と笑えるようなネタがある。楽しい。
僕はアイマスよくわかりません、ですが!DSKさんが作ると何故か見てしまう…だって最高なんだもん!
テンポがいい。すごくいい。すこぶるいい。細かいリップシンクロとか歌詞合わせ・音ハメにセンスと努力両方を感じる。
ほんと楽しいを形にするのがうますぎる。選曲もそうだけど、なにより見ていて疲れさせる要素をここまで綺麗に取り除いて楽しさだけを魅せているなと。
楽しいいいいいいいいいいいいいいいい!めっちゃ楽しいです。見てて飽きないし、音ハメも最高で流石D.S.Kさんだなと思いました。最高でした!!
アイマスのダンスMADでも細かく刻むものは少し作りづらく、しかしそれでも作り切るのは流石だなと。必然楽しくなるわけです!
シンクロが素晴らしかったですね。曲との親和性がとても高くて、その中でD.S.Kさんの強みを出し切れていたんじゃなかなあと感じました。最高でした!!
アイマスMADはそこまで明るい方ではないのですが、これは本当に楽しい!曲の全ての音を拾っていると感じるレベルの音ハメに所々の合いの手も楽しく可愛く、思わずノリノリになります笑
ひたすら楽しく元気になれる作品でした。特に合いの手と楽器パートがめちゃくちゃ好きです
曲とダンスやキャラの動きとの音の合わせ方が完璧。この曲のMVと言われても疑わない。凄く楽しませてもらいました!
とにかく楽しくてノリノリになれる作品でした。音の合わせ方が異次元過ぎてすごいとしかいえないです。
やっぱりダンスシンクロが上手すぎる…!身振り手振りが曲とマッチしているので、見ているこっちまでノリノリになってきます。個人的には「笑え!」のわっはっはっはっはの合わせ方が超好きです。
素晴らしかったです!依羅のフルバージョンとのことでしたが、音ハメが最高すぎました!!一つ一つの場面が凄く曲とあっていて、見ていて全く飽きませんでした。D.S.Kさんの強みが前面に出ていたと思います。
リピートが止まりません。最高でした!!

29位 053 ΠΛΑΝΗΤΕΣ-プラネテス ~夢を求め 惑う人びと~ (side:A) 倉庫番 さん「テーマ:夢」
(構成賞8位、テーマ賞6位)

思わず見入ってしまう動画でした。
熱のこもったMAD。作品へのリスペクトを感じました。
当時の感動が蘇ってきて、プロモーションとしては逸品のできでした。
AとBどちらも素晴らしかったのですが、SF好きなのでAサイドを選びました。
とにかく、プラネテスという作品をMADに刻み込みたいという強い意志を感じる。
ピンと来ない人もいるかもしれませんが、構成と言う点で真っ先に浮かんだのがこの方でした。
2本ペアの作品ですが、とりあえずこちらを。
『夢光年』に合わせたストーリーがあらためてグッと来ます。
でもちょっとセリフ多すぎ?
本編未見。テーマに沿った感動MADでした。カバー版の楽曲が映像の雰囲気に合っていて感動が上乗せされました。久しぶりに夢光年を思い出したなあ。
震える。セリフ主体の構成で、選曲もそれを決して邪魔しようとしない穏やかなものだったので登場人物の心情をとても近くで感じることができました。
Sideで一作品を複数のテーマで作る、自分も考えたけど凄い手間だし複雑な作りになってくる、お見事でした。
主人公の宇宙へのひた向きさ熱さが画面を通して伝わってくるMADでした。
side A B Anotherの3つありましたが、それぞれで色々なものが見え感じられる良い分割。
エントリーはA・Bありますけど、自分はAが特に響きました。当時、ハチマキの情熱やロックスミスの狂気に憧れた記憶が思い出されました。
文字の黒ブチが若干太すぎるような気も。元を見てないから詳しくはわからんけど、キャラクターの心情をすごく丁寧に追ったダイジェストという印象。
両方のクリップとも、元に興味が湧いてくる良MAD。大抵AniPAFEの他のフルクリップが一番終わったらもう切るかと思う中、そういうのが全く無かった。雰囲気も良い。
二本構成にしたのも含めてお見事でしたが、特に好きなこちらを選びました。周りに自分の夢をバカにされて、それでもなおわがままに自分の夢を貫き通す生き様に胸を打たれました。
セリフが沢山入っているのに、邪魔になるどころか音楽と一体化していて、聞いていて心地いいです。
全く知らない作品でしたが、見てみたくなりました。
立ちはだかる困難や他人の声を前にしても、貫きたどり着きたいという「夢」が感じられるいい作品でした。
「夢」と「愛」、どちらもすっっごく良かったのですが迷った末にこちらに…。一人の男の「夢」をこれでもかというくらいにぶつけられ、感情移入してしまいました。私自身が女性なら「愛」、もう少しおじさんだったらanotherに票を入れたくなってたかもw

29位 159 【MAD】をかし【刀語】 ムパ さん
(選曲賞4位)

雰囲気も歌詞もシンクロ率強すぎる。
これはもう曲が刀語のための曲にしか思えない(笑)
刀語の物語をすっきりしっかり届けてくださいました。すばら。
作品との雰囲気もあってたし場面ごとの歌詞合わせも最高でした。
曲との相性が抜群に良かったです。とても素晴らしい作品でした!
和風の感じ。和風な曲色々ある中で、作品に合う静かな熱さを感じる選曲良きです。
この難しい選曲でよくぞここまでの完成度で作り上げたなぁと。刀語好きとして感謝します。
原作を知らなくてもそれなりにストーリーのわかるようになっていて、見ていて飽きなかった。
本編未見ですが、メインキャラ二人の魅力や関係性がよく分かるMADでした。
懐かしい。曲と映像の雰囲気があっててとても良い。とがめを主軸に据えながらも、刀所有者や真庭忍軍とか各パートで分かれてて見やすい。
刀語に和風の曲を合わせるのは鉄板ですが、曲の緩急やテンポに、本当に上手く映像を合わせてあり、また構成も、キャラが沢山出ていても、良くまとめられていて、凄いなあと思います。
最後に否定姫と旅立つシーンが入りますが、それまで否定姫は一瞬しか出て来ていないので、突然誰?という風に感じてしまうのではないかと思うので、どうしてそういう最後になったか、を表すようなシーンも入れて欲しかったかな、と思います。
刀語は本当に好きな作品です。ここまでハマる選曲で作って頂いたことに感謝。曲の雰囲気合わせだけで終わらせることなく歌詞の拾い方・緩急の付け方も丁寧で観ていくにつれ見入ってしまうMADでした。
選曲がアニメの世界観とマッチしていて、とても良かったです。また無駄にエフェクトをかけていないのでとても見やすく、所々されている歌詞合わせも工夫されていてよかったです。このmadをきっかけに作品を実際に見るほど好きでした。本当に素晴らしいmadです。

31位 210 NIGHTMARE | 傷物語 にっち さん

見事なシーン選びで、全く飽きることなく動画を楽しめた。
緩急の効き方が凄まじい。映像の気持ち良さには目を見張るものがありました。
緩急のつけかたがお上手で、ずっと疾走感感じてた。駆け抜けてた。ありがとう。
曲のテンポに合わせて映像のリズムも変わるシンクロ率が好き。曲と映像が自然なので飽きなく見れます。
テンポが素晴らしい。動と静のシーンの使い分けのセンスもピカイチ。切り貼りの最高峰の技術を見ました。
作品の中での緩急がすごくて、しっかり見せるところ、疾走感で畳みかけるところのバランスが抜群でした
歌詞ではなく曲を聞かせるというのは本当にスゴイなと思います。視覚情報を音の補助に使うというのはまさにMVですよね。曲を聴いてほしいというのが伝わりました。
天性のセンスで見てる途中何度そうきたかと思わされたか…。切り貼りのセンスにおいて右に出るものはいないですね、もうこれ人間国宝だろ。
物語シリーズとしての雰囲気を使った素材の活かし方がうますぎる。音ハメも綺麗だし、サビとか絶対合わせるの難しい曲なのに完全にマッチしてて感嘆。おしゃれ極めてる。
全編通してスタイリッシュさ、クールさ、じわじわとした熱さを感じます。曲に合わせた緩急のつけ方にシーン選びについても他の方に真似の出来ない域のハイセンスさが感じられ、この方向性のMADとしては一つの完成形だったと思います。あとおっぱいありがとうございます。
序盤からアクセル全開。荒々しくも繊細さを感じさせるカット割りで、曲の雰囲気と相まって「美」を感じた。ラスサビの血で血を洗うような決闘シーンの中に一瞬入る羽川の天に両腕を広げるシーンと、サムネにもあるキスショットが微笑んでいるシーンの美しさが何とも言えない。前後のシーンとのギャップもあってか、その二つのシーンはMADを見終わった後も強く印象に残っていた。静と動の同居に恐ろしいセンスを感じた。

32位 173 【MAD】プロセニアムの向こう側に【桜坂しずく】 たけつき さん 「テーマ:本当の私」
(演出賞15位)

素晴らしい演出の独創性。
仮面の演出凄いです。何を食べたらあんなの思いつきますか?
テーマがとても良く表現されていて考察しがいがある良いmadでした。
自分の世界を作り出しているところにオリジナリティを感じました。
本当の私は最終的に見つかっていないというあたりが良かったですw
聞いてるだけで気持ちが高ぶってくるものがあります。大好きですよ。
MV?PV?のようなものを見た感じですね。好きが詰まっていて、素敵だと思いました!
自分が表現したいストーリーを組み、それに合わせて構築演出していく感じは良きです。
仮面を使った演出もあり、テーマになっている「本当の私」を深く考えさせられる作品でした。
テーマに沿ったシリアスなMADでした。何通りかあった仮面の表現や演出が素晴らしかったです。
冒頭にキャラクターのセリフなどを入れる、いきなりメイン使用曲から始まらないという、ひねり具合が大好きです。
脳内ストーリーが素晴らしいですし、アウトプットが本当に上手いです。いろいろやってましたし作業量もなかなかだったと想像しますが破綻せず見事に作り切った感じがします。
「自分を役として演じる」という尖ったキャラ設定自体も驚きましたが、それを視聴者に伝える表現力がずば抜けて高いと思います。仮面を使った演出だけで、おおよそのキャラ像が見えてきましたが、これもたけつきさんのセンスが成せる業だと感じました。
すごい。キャラクターMVとしてとても完成度が高いなと思いました。彼女のシリアスな内面を演出として描き出しつつアイドルのMVとしてのダンスパートで解放する。色彩や動きなど映像的な部分と合わせてうまくまとまっていました。
また、彼女の悩みが解消された理由や「新しい自分」を明かしていないのは、現在アニメ化作品が放送中ということを考えてのことなのでしょう。
ド直球でやってくる恐ろしさ。私事ですが、昔演劇を実際にやっていたのもあって心にぶっ刺さって過去を再生するようでした。実際、こんな気持ちになりましたが故…。
私は普段、このようなラブライブMADから反するような動画ばかり作っているような者ですが、貴方のMADだけはループすることを止められませんでした。
貴方のラブライブ人生と、このMADが命を持つことを素晴らしく思います。
制作、大変お疲れさまでした。

33位 182 【MAD】お願いメイプル(防振り×ダンベル) fce さん テーマ:「命懸け筋トレ」
(諧謔賞1位)

文字の出し方好き。
何故合うのかわからないがあってる
アニメ見なかったけど興味をもつぐらい笑った
合いの手まで完璧に合わせてるとこ好き
結構細かく音を拾っていてすごかったです。
パロディの完成度が高く丁寧で面白かったです。
センスに脱帽しました。何回でも見てしまいました。
何故この曲と合わせようとしたか謎ですがなぜかあってる。タイミングもばっちり
テンポ、歌詞合わせ共に本当にハイレベルな作品でした。楽しかった。
いつも以上に楽しい替え歌にポップな歌詞!こんなん楽しいに決まってる!
すごく歌と映像が合っていて楽しい!「獣亀乗せてんのかーい!」でダメだった。
歌詞ハメがうますぎるwww その発想力が羨ましい。。肩に小っちゃい「獣亀」は凄すぎです。
空耳はもちろんシーンのチョイスもばっちりでした。最後のオチも完璧でお見事としかいいようがないです。
盛り上がる筋トレ解説が違和感全然ないのが完璧です。ボケも完璧。音の処理がとても自然な所を一番称賛すべき、凄く楽しい作品でした!!
最近の作品同士なのにほんとに何故か伝わってくるおっほい感。編集もエフェクトとか丁寧に加えて手が込んでるのににじみ出てくるおっほい感。いつまでも拭い去らないでほしいw
とてもいつも通りだった。何回見ても、素人動画が好きなので、って空見する。フルでやってしかもカット編集重視な分、ブラインド部分が元OPを踏襲してるの気づかれなさそう。
いつも思いますが、歌詞合わせが本当に上手いです。「大変身」と「大天使」、「重機」と「獣亀」は笑いを通り越して感心してしまいました。楽しく何度も見れる中毒性の高い動画をありがとうございます。

34位 060 【複合MAD】令和 Natumeron さん テーマ: 「君は何を残すだろう?」
(選曲賞8位)

この時代だからこそできたMAD
アニメの発展とともに歩んだ歴史の重みを感じる
なんどでも見たい
感動した めったに感動しない私が感動した!
総合賞のほとんどをネタ系に投票してる私が感動した!!
まさに時代の移り変わりを象徴しうまくそれが表現されている
昭和から現代まで、そしてこれから。そんなのが表現されてたと思います。
時代の移り変わりで自分が何ができたか考えされられてしまう。そんなことをこのMADを見ながら考えた
いやタイトルロゴの使い方よ。その発想はなかった面白い。見てて楽しいMADってのはいいものだ。
ただ単純に観てて楽しかった。多種多様なアニメの切り替わりで飽きさせない作りが良かったです。
始まりから、おや?とは思っていたけど音楽が始まるともうダメでしたw
明るく楽しいテンポの楽曲に、昔懐かしさと時代が移り変わっていった悲しみが滲み出てる素晴らしい作品でした。
アニメタイトル風の歌詞、リメイクされた作品、ずっと続く作品、声優さん事情など、「いろいろあったな」と心揺さぶられる要素がギュッと詰め込まれて良かったです。
終盤で令和アニメたちが作品を彩るのも熱い。
オープニングのネタからはじまって、選択した曲に合わせた複合MADとしての完成度が高いうえに、昭和から令和にかけたアニメの歴史的変遷まで表現してしまっているのがすごい。
個人的にはAniPAFE2020のベストです。

35位 081 【MAD】〔AIR〕 Re-Birth Chackn さん テーマ:笑顔

盛り上がりに向けての構成が秀逸でした。
曲と映像が合っていると言わざるを得ませんw
選曲、編集共に素晴らしかったです。最後の解放感を生み出したのは天才の所業。
ひたすらに動画の組み立て方に圧倒された。どんどん胸が高鳴っていき、最後で満たされました。
切り替えが絶妙。切り抜きは最低限で背景の映像にうまく同化させている。
キャラパートを分けて丁寧に構成。普通なら歌詞テロップをいれるがそれに頼らず映像だけで表現してるのはベテラン作家故の手腕。
美鈴ちんの両手広げてる切り抜きうまい。
曲があっているというよりは、合わせ方が素晴らしいと思います。AIRの悲劇性からくる感動ではなくて、笑顔で切り取とって見せてもらって気持ちよかったです。

36位 183 【MAD】 Liberation【ワンダンス】 明P さん
(演出賞14位)

踊るのに本当に驚かされました。
ダンス表現の巧さよ!これを静止画でやり切ったのは素晴らしい。
3D自作でしょうか。すごいです。編集も上手くて魅入ってしまいました。
漫画を全く知らなかったのですが、すごく内容が伝わってきた。構成がピカイチ。
見てるだけでストーリーが分かる。静止画なのにダンスの動きが見えそうな気がする。
静止画でダンスを踊らせてやる!という意気込みを感じました。かっこよかったです。
静止画でダンスのモーション作ろうって考えることがまずやばいのに、しっかり踊っているように見せるところまでもっていっていて脱帽
原作未読でしたが惹き込まれました。主人公の心情の変化の過程が、映像・構成・曲ともにリンクし見事に表現された作品だと思います。

37位 166 【静止画MAD】EndlessGame【NEW GAME!】 Kamro さん テーマ:世界滅亡
(構成賞12位、テーマ賞2位)

今日は世界を滅ぼすぞい!
来年から社会人なので、社会勉強になりました!!!社会に出たら、世界を滅ぼせるよう頑張りたいと思います!!
ブラック企業を滅ぼしたい!と言う作者の意志が伝わった(ホントか?w
テーマタイトルも面白かった。
これは紛れもなく、世界滅亡。
世界滅亡…間違い無いです。恐ろしいですが…
公式が絶対やらないことこそMADとして正しい。
作品の内容とは違ったテーマで驚きました!!
NEW GAMEという作品がどういうものかよく伝わるMADでしたね!!
ここまで原作のイメージを改変しながらもMADとして成立させられる凄さ。
終ってしまいましたね。振り切れた思い切りは大好きです。絶望感漂う終わり方も素晴らしい。
自分がやりたかったこととテーマが凄くマッチしているなあと思いました。世界はもう滅亡です。
元々がそういう原作じゃないのに世界滅亡というテーマに向かわせたのはさすがといったところ。
NEW GAME!ってこんな作品でしたっけ?(すっとぼけ)
って思わせるような見事なテーマ作り!感服です。
良い意味でテーマを裏切るテーマで作られていて驚きが隠せませんでした。
途中でテーマが外れることなく最後まで貫き通して発想がとても良かったです。
ぽわぽわとしたかわいい漫画が、どうしてホラーな終末系作品になってしまったのだろう…
写真立てが倒れるという、いかにもな演出まで入れているのも好きです。
原作を詳しくは知らないんですが、この作品が本当のストーリーでないことはわかりました。依羅で見た時から思っていたんですが、自分でストーリーを構成してそれを思った通りに形にできるというのは凄いと思いました。
技術ももちろんですが、原作を知らない人でも引き込まれるような構成が素晴らしかったです。
ああ、明日世界は終わるんですね…
編集技術によるごり押しでifストーリーすら突き抜けて一つの世界を作り上げてしまった感…!誰がここまでやれと言ったとツッコミたい気持ちですが、もうこういう物語があったような気がしてなりません。
テーマを見て、青葉ちゃんは世界を滅亡させる側なんだなっていうのが伝わるってやっぱ構成の力だなって。世界が滅亡したあとというよりまさに滅亡に向かってるのがとてもよき。
NEW GAMEでなぜこの発想に至ったのか本当にわからないのですが、このテーマを生み出せる時点でKamroさんの勝利です。原作のかわいらしい要素を一切なくして、モノクロでダークな雰囲気づくりにすることで狂気を生み出していたのはさすがの一言です。

38位 090 【Bang Dream!】Performance Start! K.E. さん

最高!以上!
演出、3D、カメラ、どれもキラキラでドキドキしました!
シンプルにグループメンバーの中の楽しんでる青春の感じが伝わってきました。うまくいえないけど。
ケイさん随分前から存じてますが僕がずっと注目してるのはモーションが最高なことですね。アイドルものは正直好きではありませんが、不覚にも良いと思ってしまいましたw
バンドリのMADで一番好きです。カメラワークが凄く好き、特にAfterglowのシーン。振動させている所がいいアクセントになっていて印象深い。細かい音取りが見ていて気持ちよくて、Aメロからかっけぇってなりました。

39位 028 【複合MAD】YU・CHA・KU!【AniPAFE2020】 こばやしさん さん 「テーマ:わちゃわちゃ」
(諧謔賞3位)

終始見ていて楽しい!
とにかく賑やかで楽しい動画でした。
わちゃわちゃしてんねぇ!
わちゃわちゃ感が画面一杯に溢れてました。
本当にわちゃわちゃしてる感が出てるのが良き良き。
複合ならではのわちゃわちゃ感がとても良かったです。
3分以上ずっとフルスロットルで楽しいが駆け抜けていきました
俺の負けです。楽しいいいいいいいいいいいいいいいい!!!
次々と様々なキャラが出て来て見ていて飽きない。切り抜きも音ハメも凄い!
切り抜きの量が半端ないですし、曲との合わせ方も最高に楽しい。熱量を感じました。
とにかく、曲と動きのシンクロが気持ちよいMAD。格好良さより楽しさを追求しているところが良いですね。
疾走感サイコーです!めっちゃ楽しい!あっという間に時間が過ぎる。YUCHAKUのはめ方で色合い変えてハメるところ好きです。
テーマを見比べたときにMADが頭の中に再生されました。印象がそのまま保存されるインパクトがあったということかなと衝撃を受けました
驚嘆すべき楽しさ。何度見ても飽きない情報量の多さ、映像のハマり具合。これを見ていると自分も踊りたくなるし、時が経つのを忘れてしまいます。
わちゃわちゃしてても見やすくて面白いってのは技術とセンスがないとできないと思う。切り抜きも綺麗だし音ハメも完璧で見ていて楽しい。でもなんか…サムネの釣り感…笑
相棒と一緒のお騒がせシーンがとても面白い。シーンの切り替えも自由、祭りみたいな感じは楽しいですなぁ~。諧謔感いっぱい、そして細かい音もきっちり合ってる演出もレベル高い。
変化球など不要!と言わんばかりの正統派な技巧で楽しませてやろうという気概を感じました。サビの部分は勢いのあるアクションで爽快に見せ、それ以外の部分は切り抜きを用いたポップな楽しさで隙のない感じ、好きです。
さすがこばやしさんだなと思わせるMADでした。曲調に合わせた画面の構成で、見ている側としてとても楽しかったです。やっぱりこばやしさんこういうの作ったら強いなあと改めて感じました。最高でした!!

40位 208 【MAD】推しのためなら死ねる【天国と地獄】 ムパ さん 「テーマ:推ししか見えない」
(選曲賞8位)

個人的に選曲がぶっ刺さりました。
やはりこの方の選曲には毎度納得させられますね。
選曲の勝利。こんなに合うとは思いませんでした。お見事!
一貫してアイドルとそのファンたちに焦点を当てていてよかった。
合いすぎて笑った。主人公?の舞菜ちゃんへの推し愛伝わりました・・・。
昔の曲なのに不思議と作品の内容とマッチしていて、とても楽しい作品でした。
ギャグセンスが誰よりも輝いていて終始笑いが止まりませんでした。
音楽と構成が上手く合致されてて終始楽しかったです。
懐かしい曲で内容との合わせはバッチリ。切り替えがちょっと単調なので、音を拾う拍に変化が欲しい。
曲とテーマの意味が完璧に合わさり、音も合っている。原作の気持ちを良く表現できていました!!とても気に入った!!
ここまで合う組み合わせ他にある?ってくらいのシンクロ度。シーンの選び方もうまい!ずっとニヤニヤしてました。
最初、曲に新鮮さが無い?・・・かと思ったんですけど、ところがどっこい、推し武道に合うし、歌詞合わせ、音合わせ、メリハリも凄くてとても楽しいw 3分半の間、全くだれる部分が無いの凄い!
推し武道好きには堪らない1本。

41位 012 僕のヒーローアカデミア~ヒカリへのカウントダウン~RISING HEROS ゆきのふ さん 「テーマ:友情・努力・勝利!」
(選曲賞18位、構成賞10位、テーマ賞4位)

いや、熱いわ、すごいわ、完璧ですわw
正に王道MAD。セリフの演出は燃えるものがある。
後半にかけての展開にひたすら熱くさせれました!
王道を貫いて作るという大変な事をやっている作品。
ヒロアカ知らない僕が熱くなってしまいました。上手いですね!
曲の熱さがスト―リーととてもマッチしていて、飽きずに楽しめる作品だった。
MADの最初から最後まで一貫したテーマ性が窺えます。直球で伝わってくるこの感じが好きです。
この儚くも熱さに溢れる感じ。まさにゆきのふ節。今年も最高のMADを有難う。これからも応援しています_( 、´~`)、
ヒロアカという話数がかなり多いアニメでも、適切な取捨選択が出来るのは間違いなく今まで培ってきた感性の賜物、流石でございました。
友情努力勝利と言うジャンプ3大原則をテーマにしているが、作者は継承など他にも色々詰め込みたかったのだろうと感じる欲張りな作品。表現したかったシーンに「努力」など、テキストをバーンと入れてしまっても良かったかも?
ヒロアカ未見でも熱いストーリーがガンガン伝わってきます。サビでも回想シーンをちょくちょく挟んだりしていますが、各キャラの戦う理由みたいなものを見せることで、より戦闘シーンの熱さが際立っているように感じました。
いや合わないわけないじゃんなにしてくれてんの(褒め言葉。燃えMADの手本を見た。JUMPって感じだ。こういう系のMADってシーン選びの上手さがもろに出るから、尖ってはいない(あくまで個人の意見です)けどああうまいなあってなるんですよ最高です。
僕もこんなヒーロー(MADer)になりたいなぁ。雰囲気と構成は熟練し、熱いシーンとシーンは次から次へと最後までも繋がり、終わった後も心に残る感動。正統系MADとして一番好きな作品でした!!

42位 107 【FGO MAD】Defeated Masters【星間都市山脈オリュンポス】 真理 さん テーマ:「主人公になれなかった青年から主人公になった少年へ」
(構成賞14位)

お、いい存在しない記憶キメてるねぇ!
演出が好きだ~・・・静止画と動画の使い分けが上手くて・・・これからも楽しみです。
初見でみて、オリュンポスの内容を鮮明に思い出して泣きました。構成がとても良かったです。
文句なし。主人公とライバルの対比となるようなシーンもあり、選曲も相まって少年漫画のような熱いMADでした。
とにかくかっこいい!熱く、そして感動する作品。動画と静止画が違和感なくまとめられており、曲とも良く合っている。

43位 101 【ロード・エルメロイII世の事件簿】臣下の旅路【MAD】 シア さん

世界観も統一感もあって引き込まれました。
YouTubeで消されちゃったのが残念です。
原作を読んでみたくなりました。
静かな演出が好きです。作品の雰囲気が伝わってきます。
アニメのみ視聴した程度だが好きな原作であるので非常に感動した作品。イントロでの見事なシーンの切り替えやカラーになっている点が特によかった。
ただ錆の戦闘シーンは何がどうなっているのかわからなかった。
最高でした!サビの戦闘シーンもよかったですし、全部カラーで見せるのはすごいなあと感嘆しました。
そしてなんといってもよかったのが構成です。この曲のラストにウェイバーとライダーのシーンを入れるのが最高でした。マジで泣きました。
素晴らしい構成と、それを落とさない色使いや技術、どれをとっても良かったです!
背景とキャラクターに諸々の原作絵へ丁寧に着色されており、アニメとはまた違った原作の雰囲気が味として出ていたと思います。caseのタイトル演出もかっこよくて好き。〆のウェイバーの台詞にはグッときましたね…!
構成素晴らしかったです。前半のほうで作品についての大まかな説明、サビに合わせて盛り上がり、最後にウェイバーとライダーの対話を入れるというのに引き込まれました。技術も凄かったですが、構成の作り方上手いなあと思いました。これからも頑張ってください!!

43位 118 【MAD】かぐや様は告らせたい【二人の恋愛方程式】 きゅうた402 さん
(構成賞15位)

筋書きと構成はダントツでこのMADです。
原作の筋書きを上手く見せれてるところに感心しました。
引き込まれるような編集技術と構成がよかったです。
静止画の"動き"という部分に新時代を感じました。
今まで動く静止画というのを何度か見てきましたが、それらは常に、髪の毛、瞬き、手などの動きがほとんどだと思いましたが、この作品は、目ん玉、首、口など人間のあらゆる部分を動かしていたので衝撃的でした。この方はこの先化けると思います。頑張ってください!!
「僕にないものばかりで出来上がった君だから」。この歌詞が白銀とかぐやのお互いのコンプレックスの先にある相手に告らせるというこの作品のストーリーにダイレクトに通じてくる。ドンピシャな選曲。

43位 052 【MAD】キミとつながる物語 (プリンセスコネクト!Re:Dive) にわとり さん
(構成賞15位)

観ててウルっと来てしまった。満足感が半端なかったです。
この方の選曲センスは素晴らしいです。今回もハマりました。
音ハメが非常に気持ちよく、カット切り替えが多いとこでも目に疲れを感じずに、最後まで楽しく見ることができました。映画を見たような感動が味わえました!

46位 220 【静止画MAD】骸の摩天楼【デッドマウント・デスプレイ】 sAlmΘn さん

流石神MAD.com。最高です!!!
とにかくかっこよくまとまっていて、そのための色選びが良かったです
オーバーロードの曲に合わせて、骸骨が降ってくる表現が地獄的で個人的には、メタルな感じで格好良いと感じました。
このmadはシンプルに魅せ方がかっこよかったです。参考にしたい演出が多々ありました。
シンプルに映像の魅せ方が好きでした。僕が今回の数ある作品の中で参考にしたいなと思った演出、エフェクトが多かったです。めちゃくちゃかっこよかったです。この漫画見たいなと思いました。
構成がとてもうまくまとまっていると思いました。ソースを知らない自分でも魅力が十分に伝わってきました。大好きです。
まず雰囲気が良かったですね。ソースは知らないのですが、その中でもテキストや場面の構成によって内容が伝わってきました。読みやすいテキストにするところや、全体の雰囲気を赤・白・黒で統一して見やすく雰囲気に入り込めるようにしているところなど、工夫が凝らされているなあと感じました。
サビのシーンも素晴らしかったです。最高でした!!

47位 126 【MAD】這い上がれ【アオアシ】 ブラマン さん

熱い~~!抑揚のつけ方が上手い・・・。作品のポイントが抑えられてる感じがします。
期待の新人さん。サッカーの動きを凄く研究されているのが伝わりました。この先も頑張って欲しいですね。
主人公の状況・課題・突破を繰り返す過程・スーリーが自然に伝わってきて熱くなりました。サッカーをMADで表現してるところ好きです。
MADなのにまるで漫画を読んでいるような、そしてボール回しのシーンなど、本当にサッカーを観ているような気分になりました。
原作未読。テンポよくシーンが切り替わる中で、テキストが全部読めてストーリー展開がよく分かりました。カメラワークが素晴らしくてサッカーの動きがリアルでした。
記憶に重く残る優秀な作品。凄く高い完成度、いっぱい努力した跡が見える。その根性にもっと敬意と称賛を与えるべき、初作品お疲れ様です!!

48位 096 【MAD】0を1にする物語【ラブライブ!サンシャイン!!】 むくろ さん

元気な映像。
クオリティぱない!
きれいなまとめMADでした。短い尺でサンシャインが形になっていたと思います。
こんなに綺麗にまとまったラブライブ動画はそうそうないです。感動しました!
単純に映像が好きでした。
まさに、今の時代にふさわしい技術の結集のような印象です。
制作、大変お疲れさまでした。

48位 124 【MAD】新たなるステージ【ようこそ実力至上主義の教室へ】 ひっかる さん

英語版を選択した事が見事です。
少ない素材でまとまっていてすごかった!!
これはさすがに天才でした。あまりにも綺麗すぎる……
光の使い方が凄く綺麗。1シーン毎の完成度が非常に高いです。シンプルな構成だけどそれによって音取りの緩急が映えて見ていて気持ちい作品でした。

50位 217 【MAD】春、満ちて【秒速5センチメートル】 めありーぬ さん

シンプルだがそれが良き。静かに見せていくとはこういうことなんだなと感じさせました。
冒頭から音ハメが綺麗で、カット割りにも緩急が出ていてシンプルでしたがみていてすごく引き込まれました。
タイトルの「春満ちて」から説明文の「そして、桜散る」の繋ぎだけで100点です。選曲もシーン選びもこのソースにがっちりハマってました。時折挟まる畳みかけるようなカットがメリハリついて好きです。

51位 162 【アイマスMAD】俺たち中二病【Fourteen Sick】 まさか! さん † テーマ:中二病 †
(選曲賞3位、諧謔賞4位、テーマ賞8位)

正直アイマス知らんけど面白かった。
内容がテーマのまんまw
テーマと作品が完璧すぎる。
まさしくテーマそのものでした。w
テーマをダガーで挟んでるのズルイw それだけでも笑ったw
このテーマで作ろうと思った時点で勝ってるw 発想の勝利w
まさかイズム全開でブレないですね。
編集・構成については、言うこと無いです!
隅から隅まで妥協のない素晴らしい中二病でした。
よくこんな曲をみつけて合わせれるわーww
曲も相まってとても面白く見させていただきました。
毎回どこから探してくるのかという選曲センスです()
この人は相変わらず天才だなと今回も納得させられました。
曲に合わせた映像の引き出しの多さが凄いです。さすまさ!
豊富な素材を上手に料理、その才能を遺憾なく発揮されていました!拍手!
全てのアイマスソシャゲをうまく融合させているのがすごい。素材の王様だなぁ。
この動画のテーマこれしかないでしょうと言わざるを得ない作品でした。
これは誰が観ても明白なテーマ。そしてめちゃくちゃ楽しいのズルい!
よくぞそこまで中二病っぽさあふれるシーンをよく集めてきたなぁと驚かされました。
どっからこんなに中二病っぽい素材が出てくるんだっていうくらい歌詞とリンクした中二っぷりがたまらなかったです
相変わらず音ハメ歌詞ハメが完璧すぎる。動きがピッタリ合っていて、毎回よくこんなに合った曲とシーンを見つけてくるなと思う。
こんなに奇抜な曲でもキチンとぴったり合うシーンを見つけられるのは職人芸の域です。最後の「もう治りませ~~~ん!」が一番好き。
異色のソース同士がなんでかわからないけどマッチするようになるのは何故!テーマもよう表現されてるのよなぁ。アイマスだけでなくこういう曲選べるのはこの人だけや
元ネタを知らないんだけども、それでもテーマがはっきり伝わり楽しんで見れる動画ということでテーマ賞に。知ってるともっと楽しめるんだろうなぁ。
曲だけでも面白いのに、その曲を最大限に活かした編集が本当に面白くて凄いです。
アイマスはどれがどれかイマイチ分かりませんが、そんな自分にも、とにかく楽しい、という事を十二分に伝えてくれます。本当に中二病をこじらせたキャラも居るとは思いますが、アイドルが決めポーズをしているだけなのに、曲の力で、無理矢理それっぽく見せている所が沢山あるんだろうなあ、と思うと、本当に凄いです。
解説文に、桜庭薫が登場するシーンまで見て下さい、と書いてありますが、一番最後に出てくるという仕掛けまで面白いです。解説文まで面白くしようという、作者様のサービス精神が本当に凄いです。
楽しさを有難うございました。

52位 187 【静止画MAD】somnium【とある魔術の禁書目録】 てんくろ さん テーマ:第X章 『夢』と色と星たちのクリスマス
(選曲賞16位、諧謔賞8位)

選曲が斜め上過ぎて好きです。
驚愕の一方通行さんでとても面白かったです。w
本当に見てて楽しかったです
MAD…???でもめちゃくちゃ面白かったですww
おそろしくキレの良いダンス、オレでなきゃ見逃しちゃうね
急にくる3Dの踊る一方通行とか予想の斜め上過ぎて…笑
一方通行と曲とのギャップがあり、思わず吹いてしまいました(笑)
最後の3D一方通行が踊りだすところは何回見ても笑ってしまいます。
これはギャグでいいんですよね?(笑) 一方通行にもほどがあります。
あっと驚く選曲と作り切る演出力に拍手。これは入れざるを得ない。
リアルが近づいてくる→原作 の流れでまさに「夢物語かもしれない」歌詞シンクロしてて感動!
発想がまずおかしい。出オチで終わらずちゃんと一方さん達の偶像を演出しきっててよかった。
熱量に圧倒されます。ぶっちぎり感がたまらない。ネタと言えども作りがしっかりしていてすごいです。
とある魔術の禁書目録と使用されてる曲が合わないと思いますが、きれいに合わしていて、編集のすごさがわかります
終始、明るい曲なのに時々ねじ込まれる血みどろやシリアスに笑える作品。自作のMMDも踊る様は、大真面目なんだろうけど笑ってしまうなど、緩急が楽しいMADです。
すごい編集いっぱいしておきながら、印象に残ったのがダンスシーンのみという。意図的にここに印象のベクトルが向くように操作されているとしか思えませんねこれは。さすがは学園都市第一位。
とあるからこんな作品を生み出すてんくろさん素晴らしいです。テーマと動画がよく合っているなあと思いました。マジで夢が詰まってました。最高でした。

53位 016 MAD 北斗の拳 ホクトラカンZ-ご唱和ください俺の名を!-【AniPAFE2020】 もんじゅ さん
(諧謔賞6位)

めっちゃ面白いw
あーこの手があったか・・・というねw
目の付け所がすばらしい!
元の曲を聴いたとき思わず口ずさんでしまう語呂のよさ
令和と昭和の融合
この組み合わせを思いついた時点で成功が確定してる作品
タイトルがずるい
ハイレベル出オチのあとの(苦しい!?)歌詞改変の努力が良いです
間違いなく初日の時点では一番の印象的なイロモノ。追記:杏子ちゃんとかいう桁違いのキワモノが出てきた。
今後もこういう作品は求められてるし、こういう精神は絶対なくしたくないと思いました
出だしで吹いたw こういうMADは廃れないでほしいし、増えてほしいという気持ちも込めて。映像は古いけど何気に曲は旬

54位 175 【MAD】MONEY! MONEY! DO!【恋物語】 真理 さん テーマ:「コンビニで298円で売っている」
(選曲賞6位、諧謔賞12位)

この曲とのシンクロが(笑
鈴木繋がり嫌いじゃないぜ。
中身ももちろんよかったのですが、いいねを押したときに金銭を要求されたときにはお腹がよじれました。
これは組み合わせの勝利。こういうマッチングがMADの醍醐味だなぁって。仕方ないのでカネを払います
この選曲は上手いですね。内容も面白いし素晴らしかったです!
永久保存版。恋物語は見ていないのでわからないが、貝木さんの意外な一面が見れて(?)非常に面白い作品だった。
鈴木雅之のオサレな楽曲と、キャラの怪しさがマッチした楽しいMADです。で、このおっさんキャラ誰ですか()
貝木大作戦。キャラクターに焦点を絞ってて見やすい。元のアニメで散々使われてるとは言え、字幕カットが大量に挟まってくると微妙。文章じゃなく映像から読ませた上で、ここぞと言う時に使ってもらいたい。
焦点を当てているキャラが、貝木というのがまず面白いですが、かぐや様のあのちょっといい感じの曲にのせて、面白い嘘ストーリーが展開していくのが、本当に楽しいです。貝木が出るだけでも楽しいですw
「物語シリーズMADでこの曲使って来たか!?」ってのが第一印象。動画を視聴する上で「つかみ」の部分においては最高に効果的でした。構成もポップ且つキャッチーで、あわよくば貝木と戦場ヶ原のグへへな関係も脳内再生されそうな雰囲気でGOODでした。
こういう、そんな内容じゃないはずなのに、そうとしか見えない、という、ご自分で勝手に作った話を形にしたMADは、簡単な様で上手くないと中々出来ないものなので、それを作ってしまっただけでも凄いと思うのですが、このMADは、更に、笑えるという要素まで入っているので、本当に凄いと思います。

55位 211 【MAD】ハナマル☆センセイション【Fate/Grand Order】 藤和P さん
(諧謔賞10位)

FGOはシリアスなMADが多い印象でしたがこれは楽しく愉快でした。
fgoというソースを知っていれば非常に楽しめる作品ではなかったのかなと思う。
歌詞シンクロと音ハメに重点が置かれていて、笑いあり涙ありの楽しいFGOMADでした。
シリアス多めのFGOの中で異彩を放ってた。こういう楽しい切り貼りが大好きだ。音の取り方が良き。
このソースでこんなことができるのかと驚きました。ギャグよりのシーンではない所を使いつつも雰囲気を統一できるのは演出力のなせる技かと。

56位 082 【MAD】勇者のくせになまいきだ 最高のBADEND タロット さん「テーマ:チープに安っぽく」
(諧謔賞13位)

懐かしいタイトル。パロシーン多くて楽しい。
素材の料理の仕方が素晴らしい。見ていて飽きさせない工夫が凄い。
まさかの勇なまソースで来て、パロを加えながら内容もわかりやすくよかったと思います。
あふれんばかりのネタをぶち込んでくる密度好き。でも一貫性もあるのは勇なまの素材としての活かし方が上手いんだと思う。

57位 062 【MAD】Re:Create きしんⅡ世 さん 「テーマ:物語を超えた物語」
(構成賞19位、演出賞17位)

ノリがひたすらに好きです。
とてもAMV的というか、曲と映像の調和が見事でした。
発想としてとても面白い動画となっていました。好きです。
物語の外にいる、我々制作側の物語であり賛歌。作者の才能が怖い!
構成、演出最高でした。製作者にはガシガシ刺さる映像でとてもよかった。
数ある複合MADの中でも特段面白い構成。音の拾い演出、面白い感じです。
本当に様々なアニメが「複合している」という感じが出ていてたまらないですね。繋がるはずのない世界が繋がる、熱いMADだと思います。
一つの曲だけで満足せず、むしろその曲を流すまでも作品だと言わんばかりのストーリー性を持たせた良いMAD。満足感は映画とかのそれ。疾走感あるし物語シリーズ感の出し方・使い方もすこぶる良い。複合MADなのに謎の統一感があるのはタイトルやテーマやセリフパート含めた全体のブランディングが上手いんだと思う。

57位 215 【生きる意味を忘れない】四月は君の嘘【MAD】 スンセア さん
(構成賞12位)

季節が変わる表現が素晴らしかったです
原作を見た時の感動が蘇ってくる、いい構成の作品でした。セリフのシーンの春夏秋冬とセリフのトーンの合わせ方とそこからの盛り上がりが鳥肌物でした。
前半は静止画と映像技術だけで作られてますが、音楽が止まった後にアニメ映像を投入し鮮やかに見せてくる緩急の構成が素晴らしかったです。
静止画での見せ方も上手いし、終盤の曲が盛り上がる所でセリフとアニメ映像が来て涙腺が崩壊した。感動しました。
これも僕の好みにブッ刺さりでしたw
というよりも総合賞に選ぶのは自分の好みですw
これは久しぶりにmadで泣かされた作品でした。静止画だからこそ、アニメを使った切り貼りmadではできない演出がなんとも好きでした。
久しぶりにmadで泣きました。曲と四月は君の嘘の両方の雰囲気が掛け算になってて、素晴らしい作品でした。

59位 150 【MAD】NICHIE【ねじまきカギュー】 ロニン さん
(構成賞11位)

最後のタイトル出すとこがとても好き。
作りがしっかりしてストーリーやキャラに引き込まれる。1:34辺りが好き。
今回、原作を知らない静止画MADが多い中、これが1番原作を読んでみたいと思った。
動く動く・・・。使っている絵を絞っていてシンプルだけど濃厚な1本の芯を感じる動画でした。

60位 134 Braid – ヴァイオレット・エヴァーガーデン NiN さん「テーマ:三つ編み」
(テーマ賞1位)

三つ編みからしっとり始まり、浸れるMAD
作品の良さを生かして音楽とも間の取り方もよい
構成として、キーワードがきっちりはまっていて納得させられました。
三つ編みという言葉を軸に色々展開していくストーリー良きです。
テーマ、構成が練られており、動画としての完成度が高く作者の想いが伝わってきました。
テーマが完璧。パーフェクト。それに因んだ演出もあれば、更に完璧だったかな。
大体の方のテーマがその動画の補足みたいになってる中、これは本当の意味で動画の「テーマ」として機能していると感じました。
三つ編み、というテーマに込められた意味が深くて、それをテーマにしようと思った作者様の目の付け方がいいなと思います。しっとりした曲も合っていていいです。
曲の前に挟まるシーンで、三つ編みをしながら、2つでは解けてしまう、3つを交差すれば解けない、という台詞だけで、もう、いいなあ、としみじみさせてくれます。
冒頭でテーマである三つ編みの由縁を説明しつつ、それぞれのペアでの似たようなシーンを
続けて見せることで、テーマがとても伝わる説得力のある構成だったと思います。
もう一つシンクロ率100%の選曲、眼と手のシーンを選ぶセンスはとてもいいですなぁ、愛と言う気持ちが溢れていて感動しました。
テイラー、イザベラ、ヴァイオレットの関係性を「三つ編み」に落とし込んだのは天才の所業です。そのテーマを意識づける導入も完璧でした。最後の方でヴァイオレットが繋いだ人たちを一斉に流すのはずるい。
外伝の映画を中心にした作品だと思うので、個人的には、テレビ版のヴァイオレットよりも、映画の話をもっと入れて見せて欲しい気もしました。最後の歌詞の前で、テレビ版で出てきたキャラ達が描かれますが、2人ずつ出てくる感じなので、テーマ的にはそこにヴァイオレットの存在があったから、という事を表現したかったのだと思うので、そこは見ている人向けかな、と思いました。
テーマの意図の汲み取らせ方が非常に上手な作品と感じました。「人はふたりきりでは生きていけない」、だけど、ヴァイオレットがいたことで解けなかった。冒頭からこれを説明する為の全体の構成と、作品は勿論テーマ性を説明するにもピッタリな選曲で非常に綺麗に纏まっていたと思います。
ヴァイオレット, テイラー, エイミー3人に見事に焦点が当てられていて、映画を見た身としては非常に感動できる作品だった。
ブロマガを見てまた泣きそうになりました。

61位 199 【静止画MAD】巡り会う出会いの中で 【ソードアート・オンライン】 あえる(MAD) さん

愛が溢れすぎてて、もう、ヤバい(語彙不足)。
SAOの名場面をすべて入れており、セリフが心にしみました
全ての参加の中で、一番頑張りが見えた作品でした。作品愛が一番感じられたのもこの作品でした。
自分の世界を表現する為に、ひたむきに努力する姿勢が見えてSAOへの思いがとてもよく感じられました。
ファンクリップという意味では、とても思いが強く感じられてよかったです。
素晴らしかったです。
4:44という時間の中にソードアートオンラインのシナリオをあれだけ詰め込む構成力には驚かされました。見終わったら、思わず泣きそうになりました。また、3dでモデリングしたシーンもあって、どんどんうまくなっていくなあと思いました。
あと、曲やシーンに合わせたキャラクターたちの声も使っていて、それに負けない静止画の使い方のうまさは凄かったです。最高でした!!

62位 024 【静止画/ATRI】After Tears Released Irrepressibly 时代亻先驱者さん

丁寧で見ていて流れがよかった
フル尺で見させる熱量がすごかったです。
公式と見紛う出来栄え。ゲームに興味を持たせる構成が上手かったです。
映像技術の高さに見惚れてしまいます。日本のMADコンテストに参加してくれた事に感謝。
海の向こうから本場の技術者が参加って感じでした、映像もきれいですしゲームの魅力を感じました

62位 072 【静止画MAD】彼女、お借りします ~未完成フューチャー~ らっくん さん

色調がきれいでキャラがかわいかった!!
ストーリーの魅せ方が上手い。引き込まれます。
ストーリーがよくわかる構成、気持ちのいいモーション、キャラクターを見せるきれいなカットがよかったです。

62位 015 【MAD】繋げ!ユーフォニアム パック‐pack‐ さん

選曲がとにかく素晴らしいですよね。要所要所で歌詞とのリンクが凄まじくて驚かされました。
紡ぐとか繋ぐなどのワードを入れてテーマ部門にもエントリーして欲しかった。それくらい映像と選曲の親和性が噛み合っていて、心を鷲掴みにされました。
熱い!好き!うまく言葉にできないけど終始見入っていた。最後のサビ前の入場シーンからワクワクが止まらず、サビ中は鳥肌立ちました。シーンの使い方がうまいなぁと思いました。

62位 029 【MAD】紡ぐメロディと奏でる絆【響け!ユーフォニアム】 蜩/hiGuRa4 さん「テーマ:絆を紡ぐ、メロディを奏でる」

ユーフォは全く知らないが、大体の話の流れがわかるいいmadだった。錆の途中でコマ落ちが入るところで一番感動したかもしれない。ただ吹奏楽?というあまり動きのないアニメである以上仕方ないかもしれないが、途中ダレるように見える部分がある。
爽やかで、音楽を扱うユーフォという作品にピッタリな曲ですが、その曲に合わせつつも悩んだり努力している姿が描かれています。
色の調整や、その箇所に合わせた絵作りが素敵です。
作者様が考えたテキストと、歌詞の一部が表示されています。歌詞が合っているのでその部分を書いたのだとは思いますが、歌詞は良く聞き取れるので、余程ここ、という所だけにするとか、もしくは、その言葉を自分で一度咀嚼して、出来れば、より深い違う言葉にして、テキストとして書くと、自分の言いたい事も整理出来るし、歌詞に+して作者様の考えをより伝えられるのではないかと思います。
フォントをもう少し勉強して頂ければ、もっと良くなると思います。構成などは本当に素晴らしく、短い中でも感動させて頂きました!

62位 218 【マイケルのラブライブ!】Who’s sˈæd? Michael VSμ’s LOVELIVE! Emmet さん「テーマ:愛」

これしかないと思った。
マイケルジャクソンを使うという発想にただただ拍手。
テキストの動きと曲が大変楽しい。
昔風に合わせてか、テキストフォントもそれに合わせているのが好印象。
今も昔も人気の2つが合わさったMADだと思いました。敢えて、この組み合わせでしか出ない味わいがここにはあります。
制作、大変お疲れさまでした。テキストの出し方、公式ムービーのようで大好きです。
コマ飛ばしが絶妙で、マイコーがラブライブ!のメンバーに憑依したかのようなダンスシーンで、最高の音ハメでした。ほか意訳の字幕や色調など、当時のライブビデオかスクリーンライブを見ているような感覚でした。

62位 176 【手書きシャニマスMAD】 限界 【 三峰 結華 】 mizugorou_753 さん

一回聞いただけではまりました。
素晴らしい映像でした。綺麗だし味もあるし感動しました!
最初の長文も、この面倒臭い曲も、手描きにこだわるのも、まさに三峰w これ以上の三峰MADは見た事がありませんw 素晴らしい!
シャニマスのゲームをやっていて、三峰さんのストーリーを知っている上でこのMADをみると切なくなる。それを手描きで表現が素晴らしい。

62位 067 【MAD】場外ホームランをもう一度 【FLCL】 シャキシャキレタス さん

とにかくテロップの出し方の格好良さ。
歌詞の入れ方のセンスが抜群でした。
テンポよし、楽しい、素晴らしい!
作品にしっかりと合わせた曲選びで更に映像の見せ方がとても良く、見ていて楽しかったです。
とにかく、テキストの見せ方が凄い。フリクリという作品ならではなんだろうけれど。テキストの出し方がとにかくカッコ良いですね。
センスが素晴らしい!見ていて、聞いていて、自然にノッテしまいました。純粋に曲と映像を楽しめるMADはイイですね!

62位 009 【MAD】鋼鉄リライズ【ガンダムビルドダイバーズReRISE】 どーもとP さん

おっほい枠良いわぁ~
ガンダムとの親和性がすごいw
プラスチックじゃねえかwww
昭和系アニメMADのお手本のような出来。
フォントの正しい使い方をしている。絶対に楽しみながら編集してる。
歌詞のひらがなルビ振りがキレイに揃えるぐらいしか指摘部分がありません。素晴らしい。
盤石のおっホイ枠w ツボを押さえたネタ投入と再現度の高さは流石です。作者製作の「首だけガンプラ」を素材に使ったアイデアも意表を突かれましたw 勢いと熱量は比例することを実感させられたMADでした。

62位 129 【MAD】ウマ娘『スマイルスキル=スキスキル!』 さわら さん

テンポがいい作品
楽しんで見れた
笑っちゃったよ…
にぎやかさがうまく伝わってくる
わっほわっほ!こちらも一緒に掛け声を出したくなるようなMAD
かわいいは正義。合いの手が気持ちよく、飽きずに最後まで楽しめることができました。

62位 023 【MAD】イド:インヴェイデッド(KEMURIKUSA)【AniPAFE2020】 maruhana3 さん【テーマ:布教活動】

まあああああああああじでかっこよかった。疾走感たまんねぇえ
曲がイドに合っていて良かった。イド未視聴の人にこのMAD見せて布教したい。
ケムリクサのカッコイイ曲にのせて、主人公に焦点を当てた見せ方は、とても見易く、アウトロに入る前に女の子が振り向く意味深なシーンを入れたりという作り方は、テーマである、布教活動、を最高に表現してくれていると思います。
おそらく、今回最古参の方ですw
派手さは無いものの、ベーシックなMVとしては編集経験の差がはっきり出た一本だったなと思いました。曲調とのベストマッチです。
原作未視聴者に対して、その原作を魅力的に見せる構成をきちんと考え、作られているなあと感じます。このテクニックは、一朝一夕で身に付く物ではありませんが、自分も是非、考えて作りたいと、この作品を見て改めて感じました。ありがとうございました。

72位 149 【MAD】ヘンリエッタ(GUNSLINGER GIRL) さんちぇ さん「テーマ:生きて」

ヘンリエッタのエピソードを「生きて」で切り取って、きれいにまとめられていて心にしみました。
映像演出がシンプルな分、原作の良さが伝わるMADだと思います。ラストに向けてテンポに合わせた映像の出し方も、視聴側の気持ちを盛り上げてくれていると思います。
最初に銃が見えた瞬間、もうそこでドキッとした。その後のショッキングな映像もヤバい。最高の原作を、静かながら、それ以上に激しく魅せる、素晴らしい作品。
本当に生きて、幸せになって欲しかった……

72位 047 【MAD】なかよしセンセーション(プリンセスコネクト!Re:Dive) e-style さん

見てて気持ちのいい編集。楽しいです。
今まで見てきた中で間違いなく一番楽しいMAD
ハイテンポの曲でもしっかり全員見せようって感じが伝わってきます
プリコネユーザーにはすごくありがたいMADでした
怒涛の音ハメが素晴らしい。完全に心を捉える萌え、素材のかわいいを極めている素晴らしいMADでした…やべ死んちゃうぅ~
脳死で可愛いモーションをノリノリで見られるのが最高に楽しいです。曲とモーションの合わせ方が心地よく何度でも見れます。

74位 077 【MAD】Fate/Grand Order-絶対魔獣戦線バビロニア- 名前のない怪物 まっどちゃんねる さん

テロップの出し方がカッコいいです。なおかつちゃんと読ませる。
歌詞のアニメーション?が最高ですね。自分はいつもシンプルなのでとても参考になる・・・。
「うわこの組み合わせは地雷臭やばいな…(完全に偏見)」と思ってしまった自分を許してくださいごめんなさい。そこらの歌詞入れMADとは格が違った。毎秒このシーンの歌詞入れ参考になるなあってなってた。フォントも合ってるし動きと音合わせるのもうまい。すばら

74位 103 【HOW/LI/NG】Fate/stay night [Heaven’s Feel]【MAD】 こうもり傘 さん

カッコイイ!めっちゃいいです!
『DARKER THAN BLACK -黒の契約者-』のテーマソングがこんなにFateと合うとは素直に驚きました。映像技術もすごい。
演出が素晴らしく、歌詞もテキストも雰囲気もテンポも合っていて、構成も良いと非の打ち所のない一品。黒桜も良く表現されていた。ごちそうさまでした!

74位 180 『複合MAD/AMV』WEAPON syou さん

amvをあまりみないのですがこの手のamvは見ていて音ハメが気持ちいいです。
AMV。まさにアニメミュージックビデオとして楽しませて頂いた作品。物語性がないと日本では、と言うか海外でも最近は物語性が必要になって来ているので、次の作品にはそこも期待したい、と言う意味でも一票!

74位 185 【MAD】ヴァイオレット・エヴァーガーデン「ハ/ル/ジ/オ/ン」 ヴァンⅡ さん

今までの流れを保ちつつ、映画につながる編集だったのが素晴らしいです。
雰囲気と落ち着きがギュッとなってました同作品のMADは数ありますがそのなかで一番安心して見れたとおもいます
アップテンポな曲で、ヴァイオレットテレビ版のお話しをキッチリと綺麗に表現してくれていて、凄いなあと思いました。
速い曲ですが、歌詞がピッタリで、シーンチョイスも、そのシーンを最大限良く見せるための加工もしっかりしてあって、内容がコンパクトに分かり易くまとめてあって本当に良かったです。

74位 227 【ボクノート】ヴァイオレット・エヴァーガーデン【MAD】 MAY さん

ただひたすらに美しい映像。
ひたすら綺麗なMADでした
ヴァイオレットの心情の変化をよく表している。

74位 025 [MAD] 宣戦布告 [弱キャラ友崎くん] [AniPAFE2020] FaustK さん

画作り、構成ともにほんとに綺麗でした。最高です。
解説欄からも、作者の意気込みを感じる良MAD。
人生は神ゲー。努力。など、様々なテーマと曲もあってて熱い! 次の作品にも期待してます!

74位 178 【静止画MAD】Shy、ヒーロー。【SHY】 はお さん

「みたかったSHYのMADがみれらた」という感じです。
依羅のときから物凄く印象に残っていました。物凄く好きです。
2分もないのにすごく伝わってくる。まとめ方と魅せ方がめちゃくちゃ上手いと感じました。

74位 125 【MAD】Frenzy【RAISE A SUILEN】 しゃる さん

サビの爆発力がとにかく最高でした。
RASへの愛を詰め込んだMAD。RAS好きの人はぜひ見てほしい(
今回では数少ないPV系MADで、その中でも特に光の掛け方や構成が光っているように感じます。

74位 095 【MAD】四月は君の嘘(MUSIC IS MY THING)【AniPAFE2020】 maruhana3 さん【テーマ:再挑戦】

本編未見ですが、メインキャラ二人の魅力が伝わってくる美しいMADでした。
構成が上手。切り替えタイミングも適度にいいし経験がある作家さんと新人さんとの地力の違いをみせつけてくれる作品。
構成・テンポが素晴らしい。再起する主人公達に励まされ、もう一度、君嘘MADにチャレンジしたと考えると、更に泣けてきます! 好きです!

74位 172 [MAD]デカダンス REVIVER/MY FIRST STORY DECA-DENCE てんくん さん

見た後の感動が凄かった
構成力が凄い!文章力は無いくせにー!(嫉妬w
去年の世界一位の使用楽曲を選択するあたり、作者さんの熱い制作意欲を感じました。
このMADで、初めてデカダンスの粗筋が分かった気がしました。本当に有難うございます。
台詞や効果音も、とても効果的に入れてくれているし、見せ方、シーンチェンジの仕方も、その場面を最大限活かしてくれるような、でもさりげなく見える程自然にやっててくれていると思います。
疾走感がありつつ、話も分かり易いという、とてもいい構成と見せ方だと思いました。

84位 040 【MAD】Listen【AniPAFE2020】 ハァ~くん さん

エレちゃんの魅力と優しさが詰まった美しいMAD。気に入りました!
曲に自然に合う、凝ってるけどくどすぎない編集が綺麗すぎる。洗練されているというべきかもしれない。素敵。

84位 164 【MAD】リトルクライ【やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。】 ALINCO さん

曲に合った演出が素晴らしい。キャラの心情も深く、大変良く伝わりました。
頭の中に残るMAD。雪ノ下の告白シーンの後に由比ヶ浜を持ってくるなんと切ない編集。全体を通して俺ガイルという作品と曲、編集の親和性が高くてとても自然に見れました。素晴らしいMAD。

84位 167 【MAD/AMV】とある科学の超電磁砲/I bet my life 手塚 さん 「テーマ: Noble Idiots」

映像、演出、台詞、全てが高クオリティ
テンポ良く、しかも感動させてくれる稀有な作品。
見終わった後、凄く力んでいた自分に気が付いた。これは凄い!

84位 202 [MAD] 死を伴うワタシとアナタ [無能なナナ] [AniPAFE2020] FaustK さん

演出がまだ未完成なのだとは思いますが、構成としては完璧です。
セリフがメチャクチャ熱かった! このMADの事は忘れてから、アニメを見ます!w
主人公の贖罪の気持ちを暗い色調や血で徹底的に表現しているのが上手いと思いました。最後のミチルちゃんに焦点を当ててからは、熱くもあるけど不穏な雰囲気を醸し出して終わらせており、続きが非常に気になりました。

84位 142 【静止画mad】呪術廻戦 KENN さん

かっこよかった
呪術廻戦にあった演出。呪いを消し去る意志。とても良かったです。PVとして採用して欲し


選曲賞

1位 184 杏子ちゃんと一緒になりたい sola さん 「テーマ:MAD」
2位 100 【MAD】だから僕は音楽を辞めた【空の青さを知る人よ】 ひよどり さん テーマ:幸せと創作
3位 162 【アイマスMAD】俺たち中二病【Fourteen Sick】 まさか! さん † テーマ:中二病 †
4位 159 【MAD】をかし【刀語】 ムパ さん
4位 197 【MAD】月のワルツ~for all.for you.【魔法少女まどか☆マギカ】 リンナ さん 「テーマ:背中合わせの思いと願い」

ジャズワルツの美しい旋律に合わせた映像がステキ。
繊細な部分と、力強い部分と、リンナさんのイメージと重なりますね。
最初のノイズ交じりのボイスから、ざわっとした不思議なMAD。曲の雰囲気にしっかりとあっていた。
抽象的なシーン、抽象的な歌詞、女性の感性が伺える不思議な演出で、曲のメッセージが表現されていました。
月のワルツのしっとりとした感触とまどマギの不思議な世界観、シャフトの独特な演出が合わさってシンクロしていると感じました。
本編未見。エフェクトのタイミングや強さが適切で、メインキャラ二人の魅力が伝わってくる美しいMADでした。

6位 175 【MAD】MONEY! MONEY! DO!【恋物語】 真理 さん テーマ:「コンビニで298円で売っている」
7位 212 【アイマスMAD】ポッピンダンシン☆フィーバー! D.S.K さん
8位 060 【複合MAD】令和 Natumeron さん テーマ: 「君は何を残すだろう?」
8位 208 【MAD】推しのためなら死ねる【天国と地獄】 ムパ さん 「テーマ:推ししか見えない」
10位 154 【MAD/AMV】宇宙よりも遠い場所 × 籠の中に鳥 みずこぼし さん

曲とよりもいのシンクロが最高!
歌詞にあったシーン選びが素晴らしい。
歌に力があるので、最初、歌詞は表示しなくても良いのでは?と思いましたが、あった方が良いですねw やられたので一票w
よりもいはいいぞ!が伝わってくる素敵なMADでした。選曲いいですね。

10位 174 やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。~クラブハウスサンド~笑顔で言えたんだ、Bye bye ゆきのふ さん 「テーマ:恋(アイ)」

流れるような感じがすばらしい。
見ていて飽きないすばらしい流れるような感じがよい。
ガハマさん愛感じますね~!
そもそもが選曲に定評のある作者さん。その選曲でガハマさんMADとなれば投票せざるを得ない。合ってました。
キャラクターの心情にバッチリはまり、それを表現する選曲はやはり強い。ガハマさんにぴったりで甘酸っぱい。実らなかった恋も友愛や親愛といった形で関係は続いていくという見方はいいですね。

12位 064 【MAD】イエスタデイをうたって ~Everything It’s You~ aitsu02 さん

イエスタデイとミスチルめっちゃ合ってました
これしかないという選曲、よくぞ持って来はりました。
まず作ってくれた事に感謝!テンポ良い素晴らしいMADで更に感謝!

12位 119 【静止画MAD】ブルーロック/自分ロック -シン- Shin さん

原作未見ですが、内容が伝わる良いMADでした。変調もカッコイイ!
ブルーロックというエゴイストたちの物語に、じぶんROCKを合わせてきたのはめちゃめちゃドンピシャでした。各キャラが自分が主役だと言わんばかりの熱い仕上がりで、とても良い作品でした。

12位 133 【MAD】Gravity【あの花×BUMP】 とある人 さん テーマ:「一緒にいたい、だからバイバイ」

シーン選びが好き。のびしろに期待。
これ見てあの花見てみたくなって、あの花見た後にもう一度このMAD見たらボロボロ泣いてしまった。めんまが消えてしまっても傍に咲く花として明日にいてくれるってのがすごく曲とリンクしてる。

15位 071 【SILHOUETTE】 Fate/帝都聖杯奇譚【MAD】 しょー さん
16位 187 【静止画MAD】somnium【とある魔術の禁書目録】 てんくろ さん テーマ:第X章 『夢』と色と星たちのクリスマス
17位 098 【鬼滅の刃】不滅の想い【MAD】 あいと さん
18位 012 僕のヒーローアカデミア~ヒカリへのカウントダウン~RISING HEROS ゆきのふ さん 「テーマ:友情・努力・勝利!」
19位 115 【静止画MAD】Yes,my lord -黒執事- 激辛党 さん
19位 205 【MAD】聲の形 × 痛み MARCO さん

痛い痛い。聲の形の醜い部分をぐりぐりとえぐっていく感じ。この尖り具合、たまらない。
聲の形にこの曲を持ってきたのはホント凄い。痛みを知る人でなきゃこうは出来ない、訴えかけるようなMAD、刺さりました。
シンプルイズ座ベストとはこのmadのことですね。シンプルとはいうもののシーン選びなどはかなりの作業量だと思います。この作品は聲の形の内容を把握できるくらいわかりやすかったです。
これもめちゃくちゃ合いますね。聲の形MADはしっとりとした曲が多いイメージですが、これはガンガン攻めてくタイプで新鮮です。見入ったMAD。
選曲自体も良かったですが、いじめの罪の意識に対してフォーカスを当てた点、それでも最後に救いを残すような作りにしたのがお見事でした。

構成賞

1位 196 【静止画MAD】棺担ぎのクロ。~廻想旅話~ てつ(XIAO) さん 「テーマ:照らすもの」
2位 105 【静止画MAD】線は、僕を描く MOTA さん「テーマ:全身全霊」
3位 006 【MAD】機動戦士ガンダム Story of universal century【UC Next 0100】 yuu さん テーマ:「未来への願いと祈り」
4位 216 【MAD】Never Forget!【アイドルマスター】 HIROKI さん
5位 100 【MAD】だから僕は音楽を辞めた【空の青さを知る人よ】 ひよどり さん テーマ:幸せと創作
6位 074 【静止画MAD】THE RED【SLAMDUNK】 柳。 さん
7位 093 【MAD】絵本「えんとつ町のプペル」-PV風- heterochromia さん「テーマ:夢を語れなくなった大人たちへ」
8位 053 ΠΛΑΝΗΤΕΣ-プラネテス ~夢を求め 惑う人びと~ (side:A) 倉庫番 さん「テーマ:夢」
9位 054 ΠΛΑΝΗΤΕΣ -プラネテス ~愛を乞い 惑う人びと~ (side:B) 倉庫番 さん「テーマ:愛」

テーマの表現としては、圧倒的。
プラネテス見てないのに、見てみたくなるストーリー構成でした
sideAでハチマキの発した言葉に対するアンサーとしてのsideB。2本で完全に1本の作品ですね。
AもBもあってこそですが、Bのほうが好きなのでこちらに投票します。愛の捉え方を作中のエピソードを使って編集していて、まさにテーマを表した作品だと思います。
セットで考えるとこちらも外せないと思いました。
曲、台詞、映像、そしてテーマ、全体にとても強い力を感じ、惹きつけられます。
正直、原作はあまり好きではありませんでした。女性キャラのリアリティが薄く、深い愛、恋愛を感じなかったからです。でも、このMADを見て、もっと大きな愛をテーマにしていたのかもなぁと思いましたw このMADのまとめ方が凄かったと言う事ですね! 脱帽!
side:A,Bに分けていますが、それぞれテーマが違うように、内容も全く違っていて、どちらも感動的に見せてくれます。でもちゃんと繋がっているのがまたいいです。
台詞を繋いで映像を見せてくれる作り方、そして曲も台詞もどちらも聞き取れるような作り方は、作者様独自の構成力だと思います。また、昔の名作でMADを作ってくれる事も嬉しいです。
正直言うと、side:A Anotherが一番感動して泣きました。リアリティとドラマ性が凄いです。おじさんが主人公でも、いいものはいいです。
夢、愛という普遍的なテーマも素敵ですが、現実感のあるAnoterのMADは、若い人に程、是非見て欲しい作品だと思いました。投票出来ないのが悲しいです…。

10位 012 僕のヒーローアカデミア~ヒカリへのカウントダウン~RISING HEROS ゆきのふ さん 「テーマ:友情・努力・勝利!」
11位 150 【MAD】NICHIE【ねじまきカギュー】 ロニン さん
12位 166 【静止画MAD】EndlessGame【NEW GAME!】 Kamro さん テーマ:世界滅亡
12位 215 【生きる意味を忘れない】四月は君の嘘【MAD】 スンセア さん
14位 107 【FGO MAD】Defeated Masters【星間都市山脈オリュンポス】 真理 さん テーマ:「主人公になれなかった青年から主人公になった少年へ」
15位 045 【運命邂逅】Fate/Requiem 【MAD】 リャマ さん テーマ:運命の出会い。彼女の得た答え

作品を南海もリピートしてしまうほどにはよかった。テーマにとても合っていた。
ソース知らないのですが、うまくまとまっているなと感じました。緩急もうまくて最後まで見入ることができたので、全体のストーリーも感じやすかったのかなっと思います。シーンの繋ぎ方が滑らかでうまいなぁと思いました。

15位 052 【MAD】キミとつながる物語 (プリンセスコネクト!Re:Dive) にわとり さん
15位 118 【MAD】かぐや様は告らせたい【二人の恋愛方程式】 きゅうた402 さん
18位 116 【静止画MAD】「私はあなたの、絶対なの」【デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション】 kyui full さん
19位 062 【MAD】Re:Create きしんⅡ世 さん 「テーマ:物語を超えた物語」
20位 098 【鬼滅の刃】不滅の想い【MAD】 あいと さん

演出賞

1位 071 【SILHOUETTE】 Fate/帝都聖杯奇譚【MAD】 しょー さん
2位 179 [ MAD ] しゃかりきかわいい女子たち [ ゆるゆり ] ゆっぴ さん
3位 131 【MAD】死神代行 BLEACH Yuukiザ さん
4位 006 【MAD】機動戦士ガンダム Story of universal century【UC Next 0100】 yuu さん テーマ:「未来への願いと祈り」
5位 223 【MAD】 重力 【の、ような。】 てへ さん
6位 196 【静止画MAD】棺担ぎのクロ。~廻想旅話~ てつ(XIAO) さん 「テーマ:照らすもの」
7位 216 【MAD】Never Forget!【アイドルマスター】 HIROKI さん
8位 014 カラーズと街とひとびと【三ツ星カラーズ】 シャンリー さん テーマ:このクソガキどもおおおお!!!
9位 093 【MAD】絵本「えんとつ町のプペル」-PV風- heterochromia さん「テーマ:夢を語れなくなった大人たちへ」
10位 209 【NEW GAME!合作】エ口ゲーム先生 蒼りんごさん、あぴ助さん、ナッシュさん、モダエさん、すずめあんこさん、ちりもさん、faさん、inatsuriさん、Y.Fujimiyaさん
11位 144 【MAD】WELCOME TO THE SIDEM STORY MilaN さん
12位 168 GO ON STRAIGHT – 俺だけレベルアップな件 【MAD】 宇治 さん
13位 116 【静止画MAD】「私はあなたの、絶対なの」【デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション】 kyui full さん
14位 183 【MAD】 Liberation【ワンダンス】  明P さん
15位 173 【MAD】プロセニアムの向こう側に【桜坂しずく】 たけつき さん 「テーマ:本当の私」
16位 063 【静止画MAD】妖精たちの夢日記【女子小学生はじめました】 むへお さん
17位 062 【MAD】Re:Create きしんⅡ世 さん 「テーマ:物語を超えた物語」
18位 137 【ふたりごと】ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝【MAD】violet evergarden MiYa さん

演出も構成もと、非常にレベルが高い作品。いつまでも見ていたい。
このMADで、初めてヴァイオレットの外伝の映画の内容が大体分かりました。有難うございます。
ヴァイオレットは、元々の作画が美しいので、演出は、どこまでいじっていいのか、かなり難しく頭を悩ませる所なのではないかと思います。
この作品では、美しい作画を損なわずに、上手く演出という飾りを入れてくれています。凄いです。
画面を小さくして入れる時も、ただ入れるのではなく、話を分かり易くしてくれるような見せ方をしてくれています。上下の枠が白なのも、透明感が出ていていいと思います。
合わせるのが難しそうなMGを、上手く入れているのも凄いなあと思いました。

18位 140 金色のガッシュ【静止画MAD】AniPAFE2020 Grapha さん テーマ:「かつて夢見た二人の記憶」

アニメで本当のエンドが見たいなぁー
それぞれ魔物たちの思いを強く表現した演出はハイレベルです。
最後の動きはとんでもなく熱くなった。心を動かす演出も素晴らしいかった。
最初のシーンオリジナル性が高い以上に更に懐かしくなった、最高。

18位 204 【MAD】CUTE SILHOUETTE【K-ON】 ba-yashi さん テーマ:おされPOP

まさにおされPOP!
イベントのPVかと思うほどw これは凄い!
スタリッシュ。一切アニメ絵無しは凄いです。

諧謔賞

1位 182 【MAD】お願いメイプル(防振り×ダンベル) fce さん テーマ:「命懸け筋トレ」
2位 184 杏子ちゃんと一緒になりたい sola さん 「テーマ:MAD」
3位 028 【複合MAD】YU・CHA・KU!【AniPAFE2020】 こばやしさん さん 「テーマ:わちゃわちゃ」
4位 162 【アイマスMAD】俺たち中二病【Fourteen Sick】 まさか! さん † テーマ:中二病 †
5位 212 【アイマスMAD】ポッピンダンシン☆フィーバー! D.S.K さん
6位 016 MAD 北斗の拳 ホクトラカンZ-ご唱和ください俺の名を!-【AniPAFE2020】 もんじゅ さん
7位 179 [ MAD ] しゃかりきかわいい女子たち [ ゆるゆり ] ゆっぴ さん
8位 187 【静止画MAD】somnium【とある魔術の禁書目録】 てんくろ さん テーマ:第X章 『夢』と色と星たちのクリスマス
9位 063 【静止画MAD】妖精たちの夢日記【女子小学生はじめました】 むへお さん
10位 211 【MAD】ハナマル☆センセイション【Fate/Grand Order】 藤和P さん
11位 188 【MAD】「世の中お金なんだよ!」【ラブライブ!サンシャイン!!】 heterochromia さん

ネタ系展開×漫才師とかがよく使うBGM?といえばいいのでしょうか。テーマの一致性と勢いが普通に好きでした。制作、大変お疲れさまでした。
センスが独特で見ていて楽しかったです。
小気味好いテンポと、カオスな編集、音MADでも、静止画でもない。MADらしさ全開で好みでした。プペル作った人とは思えない、マルチな才能で漢服です。

12位 175 【MAD】MONEY! MONEY! DO!【恋物語】 真理 さん テーマ:「コンビニで298円で売っている」
13位 082 【MAD】勇者のくせになまいきだ 最高のBADEND タロット さん「テーマ:チープに安っぽく」
14位 037 【MAD】水着をもげ!【AniPAFE2020】 無駄無駄とあかぎ さん テーマ:水着

夏だな
目の保養です。
もげもげもげ!!
曲懐かしいですし、水着キャラオールスター(昭和~令和)で感動しました。
素材集めだけで凄いエネルギーを感じる。そして、衝撃のオチ。声に出して突っ込んでしまった。
何時もだとアス比の違いあると気になってしまうのですが、それを気にさせないくらいの振り切ったアホさ加減(ほめ)
素材の量で攻めてくる感じ、古き良き(?)ゴリ押し動画についにやけちゃう。自由に楽しそうに作ってる、創作活動はこうでなきゃ。

15位 209 【NEW GAME!合作】エ口ゲーム先生 蒼りんごさん、あぴ助さん、ナッシュさん、モダエさん、すずめあんこさん、ちりもさん、faさん、inatsuriさん、Y.Fujimiyaさん
16位 031 【MAD】FLYing witch AGAIN [ふらいんぐうぃっち] すふぉん さん

組み合わせにまずびっくりしたけど、それでも楽しい感じに仕上げてきててよかった。
歌のクールさと映像のギャップが好き。テキストのポップさも相まって見ていて楽しいです。

16位 010 【手描きMAD】しぶりんでパタリロ!OPパロ【AniPAFE2020&ニコマス昭和メドレー】ニーサン さん「テーマ:パロディ」

いつもおかしいクオリティの手描きMAD作る人だ~(褒めている)手の込みようがえげつないです。
再現系だけど、毎回組み合わせが絶妙で今回も笑いました。手描きでやり切るの乙です。

18位 078 【MAD】イこうぜ☆パラダイス 2199【ヤマト2199】 rensei2 さん「テーマ:イこうぜ☆パラダイス」

なんという組み合わせw
硬派なアニメだからこそこの曲が引き立つ
選曲の意外さと歌詞シンクロ度合いが最高です。
組み合わせの違和感で笑わすだけで無く、上手く曲と映像をシンクロさせているおかしさ。
沖田艦長で吹いたw 出オチだけでなく、その後も歌詞合わせしてて繰り返し見てもジワジワきます。
なぜ…なぜこの組み合わせを・・・?????しかし歌の雰囲気と映像が妙に合っていて好き。立ち上がれのところずるくない??

18位 152 【ネタMAD】レヴュえもん noho さん「テーマ:ばかだねぇ。じつにばかだねぇ。」

ばかだねぇ。じつにばかだねぇ。
みんなみんなみんなイカせてくれる…っっっw
誰もが子供のころ考えた替え歌を映像化してしまった作品
テーマが登場人物のセリフw それでいてあってる
これはひどいw シンプルイズベスト。こういうのでいいんだよ。
あえて大規模なイベントで下ネタ全開のMADを作る挑戦に脱帽
ネタを思いついて作りながら、頭の中で呟いてたんだろうなぁ・・・ということがわかるテーマが秀逸。イントロで吹きました
異世界レビュは最強ソース。運営に削除されたら、ばかだねぇ。じつにばかだねぇと言ってやりたい作品。

20位 194 【金カム】子・づ・く・り・しましょう【MAD】 カマー さん

不覚にも笑いましたw
最低です(誉め言葉)
子作りへの熱を感じました(

テーマ賞

1位 134 Braid – ヴァイオレット・エヴァーガーデン NiN さん「テーマ:三つ編み」
2位 166 【静止画MAD】EndlessGame【NEW GAME!】 Kamro さん テーマ:世界滅亡
3位 184 杏子ちゃんと一緒になりたい  sola さん 「テーマ:MAD」
4位 012 僕のヒーローアカデミア~ヒカリへのカウントダウン~RISING HEROS ゆきのふ さん 「テーマ:友情・努力・勝利!」
5位 093 【MAD】絵本「えんとつ町のプペル」-PV風- heterochromia さん「テーマ:夢を語れなくなった大人たちへ」
6位 053 ΠΛΑΝΗΤΕΣ-プラネテス ~夢を求め 惑う人びと~ (side:A) 倉庫番 さん「テーマ:夢」
7位 105 【静止画MAD】線は、僕を描く MOTA さん「テーマ:全身全霊」
8位 162 【アイマスMAD】俺たち中二病【Fourteen Sick】 まさか! さん † テーマ:中二病 †
9位 192 【AniPAFE2020/眼鏡(+妹)複合MAD】Welcome to THE MEGANE WORLD!~眼鏡萌えの世界へようこそ「テーマ:眼鏡がステキな女性は最高だぜ!」 おたクララ さん「テーマ:眼鏡がステキな女性は最高だぜ!」

メ・ガ・ネ!
眼鏡は最高だぜ!
いはさんに媚びていくスタイル好き。
コンセプト通りの曲ですね。何より楽しくて面白い。眼鏡と妹の奇跡を目の当たりにしました。

10位 193 【MV MAD】Dye the sky.【シャニマス合作】 いな?2㌢さん、ラグマットさん、霜 (frost)さん、るぺあさん 「テーマ:灰色だったキャンバス」

しゅてき…(語彙力消失)
最初から最後まで、合作と言う事はつまり、全員が魅せてくれた作品。
全員がキラキラしていた、まさにシャイニング! テーマも素敵!

■ その他の感想

再現度の高さ!
面白い編集スタイルだった!
すげー合っててめっちゃ笑った
原作見たことないが熱さが伝わる
原作に興味を持った
文字入れがとても好きです。
シーンを選ぶ緩急が最高
リズム感が気持ちいいです。
これも疾走感がよくでている良作
原作そんなに戦ってないのにそれっぽく見えてしまう
うつくしい…素晴らしいかよ…
映画を見てるような迫力でした!!
曲にあった感じの深さを感じました!
音楽と映像が合っていてとてもかっこいい!
テンポが良くて変わった作風だと思いました!!
選曲に冒険のワクワク感を感じる。ぴったりだと思う。
原作漫画の差し込み方、セリフのチョイスが素晴らしいです。
曲のテンポに合わせた、きめ細かい細かいカットが気持ちいい。カットが細かいのに見易い。終盤熱い。切れ味ある編集、真似したいです。
なんかすごい好き。
うん・・・この作者らしさがすごくでてる
頭に残る作品
好きなものでMAD一本あげるって尊いな
カメラワークの仕方がとても好きです。
テキストも見やすく見てて楽しいmadでした。
深夜に見たのが悪かったのか爆笑。繰り返し何回か見てしまったわ。
個人的に終始映像の動きと音の雰囲気があってる気がしてみてて気持ちよかったです。
早くて激しいカットやシーンが多い中、この見せ方は刺さりました。上手いです。
テンポがすごくいい、見ていて飽きない作品でした。動きの激しいシーンの繋ぎ方がすごくうまいなと感じました。特に最後のサビのシーンの使い方と勢いは最高でした。
色調が綺麗で特に音のとりかたがうますぎます
一つの作品としてまとまっていて、感動しました
曲と合っているし、音ハメもかっこいいです。かっこよすぎてつい笑っちゃうので、元気出したい時に見てます。
こういうのがいいんだよ。歌詞と映像がよく合ってて、OP映えする構図とか全体の構成がよくわかってる。
思わず見惚れてしまうMADで素晴らしかったです。
選曲、映像表現、構成、バランス良く作られてて楽しく観れました。
再生スタートした瞬間、マッチしてると感じる組み合わせは、奇抜さはないもののOP風好きには堪らない「違和感の無い」MAD。こういうMADも増えて行ってほしいとの気持ちも込めて1票。
音はめや切り抜きなどの映像技術も観てて凄いと感じられる作品です。
アニメ素材が3Dモデルに凄く上手く馴染んでいているのも個人的に好きなポイントでした。
アップテンポな曲がぴったり過ぎて、主人公が推しに対する愛を本当に歌っているように聞こえますw
間奏や後ろに入る台詞もバッチリな所を持ってきていると思います。
ノリと勢いが良くて楽しかった本編を、更に凝縮して面白く見せてくれていると思います。
テーマが率直ですが、率直にそのテーマを表現してくれていると思います。
曲が、とにかく作品に物凄く合っていると思います。
作品に合った選曲というのは大事で当たり前の事ではありますが、この作品で使われているような曲を見つけてきて合わせるというのは、普通よりも難しい事ではないかと思います。
カッコイイやオシャレ、疾走感、悲しいなど、特定の方向性を向いていたり、有名な曲は結構見つけやすいと思うのですが、この曲は、泥臭いと言いますか、分類のしづらい、けれどもとてもいい曲だと思います。
ノリだけで押し切ると思いきや急に本気になるキャップが楽しかったです。音声ソースの出所がマニアックでツボです。
まず作品選びにセンスを感じました。そして戦闘シーンは違和感なく見れたのですごい作品だと純粋に思いました。
作品にはない世界観の表し方があって好きでした。またその世界観もちゃんと表現できていたので、投票させていただきます。
とても面白かった。漫画版は持ってなかったのでこの機会に買いたいと思わせるほどにはよかった。
アニメの内容と曲が合っていて、なおかつ歌詞と映像が合っていたので良かった。伸びてほしい。
流石に選曲が強引すぎる…と思いましたが、笑ってしまいました。負けた。テロップが遊び満載なのが良いです。
これも、最適解としか言いようのない組み合わせですね。そして、曲と映像が組み合わさったことでプラスアルファの感動を与えてくれているのが良いですね。
歌がね。自分の好みに刺さったんですよ。それが自分の好きなアニメでMAD創ってくれてたらそりゃあ好きになりますわ!
自然すぎるけど丁寧かつハイレベルな編集が組み込まれていて、それでいて違和感がないので気持ちよく見れる。完成度が非常に高いと感じました
構成の塊、音も画面も文字も全部一つになっていた作品。最も基本的な素材で最も壮大な現実逃避を演じていて、実に素晴らしいです!!お見事!!
曲が良い。見てるだけでなぜか癒されるような、悲しいような、不思議な感覚です。制作、大変お疲れさまでした。
またこの人は・・・こういう・・・原作絵の面影が無いのが多すぎて、好きな原作もどれもこれも気づけなかった。不覚。
疾走感!複合MADって感じだ…!このかっこよさと爽快感よ。当然のように他素材でMAD作ってるけど素材選びとかシーン選びとか絶対大変じゃんすげえよ。
人を怖がらせる演出がとても上手かった!怖かったです!
これは怖い!!何段階もギアが上がる感じがホラーの王道という感じで良かったです。
恐怖でした・・・。実況で見た時のドキドキ感と実際にプレイした時の怖さを思い出しました。
トラウマ級ですねこれは。尺が長いのが欠点ですが、ホラーというジャンルに挑戦した意欲に一票です。
これはもう完全に発想の勝利です。選曲と編曲、構成、演出、全てがバイオの「恐怖を伝える」ことを目的に作り切られていたと思います。なにわろてんねん!こっちくんな!
すっっっっっっっっっごい怖かったです。曲も青暗い色調もシーン選びも恐怖全振りでこだわりを感じました。特にビビり散らかしたシーン晒します。1:17、1:40、2:26
初見で惹かれてしまった。個人的なんだけど明るい色調のオムカワールドが好きみたい
最後のほうは自分まで一緒にまだいけますって言いたくなる映像と曲のリンク具合でした
繰り返すフレーズが心地いいですね。
セクシーな見せ方は、MARCOさんの特徴かと思います。女性の感性が生かされた、いい編集でした。
スマホの演出が良すぎました。
最近、駅の電磁広告でも縦長映像を見かけることが多くなってきたこのご時世。こういうMADいつか出てこないかなと思ったものが形になっていたので楽しかった。編集するときどうやってたのだろう・・・?
キャラクターを全編3Dモデルで見せるのにユーモアを感じました
フルCGで時間と労力そして愛が注がれていて大変すばらし。自分にMADの世界を教えてくれた作品です。
エロゲMAD大好物です、作品への好きもすごい感じました
静止画複合MADっていうのが斬新!綺麗なMADでした!!
難易度高くて珍しい静止画複合MAD。それ以上に、完成度の高いエフェクトで違う雰囲気を上手く切り替え、そして歌詞も合ってるなんて…構成センスが半端ない、感心する。
本編未見。剣戟のシーンチョイスや音ハメが絶妙で、本編の剣戟シーンが時代劇の立ち回りを強く意識していたのではないかと推認され、楽しめました。
さすがの昭和感。細かい部分まで加工をしてネタも充実。ただOP,ED,OPで3つ連続はくどい。ぶっちゃけOPだけ2連続か、単品で2個出すかしろと言いたい。
全てシャミ子が悪いんだよ。。。
アイマスゲーム映像でうまく表現している。
PC版hollow ataraxiaのOPを意識した良MAD
デビルマンMADは破壊力。BB素材助かります。
毎度叩きつけられる春原は卑怯。それと便座カバー。
補助輪付きにはやられた。アングルもカッコいい。
曲のテンポとふらいんぐうぃっちをこれに合わせる技術が凄い
艦これアケ動画、こういう切り口で見たかった。素晴らしい。
SEED本OPの表現の仕方をよくAGEで再現しきれているなと感じました。
聲の形の世界観を崩さず映像に落とし込めている。原作絵を挟むのも良かった。
ゲームを追体験してるみたいで感動しました。あと、僕がドラクエファンだから少し贔屓目なのかも…w
おっほい!おっほい!キャラの当てはめと見立てがよかったです。次は超神カノーンでw
オサレさが完全に再現されていた。細部までこだわってて、BLEACHも超電磁砲も好きなんだなってのが伝わってくる。
「叫べ 我が名は」のところで、敢えて「斬月」と叫ばずに敵との戦闘シーンになるところ、凄い良い発想だな…と感じました!
個人的な好みでサトセレが好き好きるのだ….。
派手なエフェクトなど使わずに、実にロマンティックなMAD!やっぱりアニポケヒロインはセレナしか勝たん勝たん。
私もこの声優結構すきなので刺さる
いのりんの10年間の作品が詰め込まれていて、わかりやすい説明でした、そして次の10年もということで作者さんの愛が良く伝わりました
他の鬼滅との差別化ができててテーマが一貫して作られていたので選ばせていただきました。
サビの繋ぎが上手く、シーンの切り替えに違和感がない。緩急の付けかたも良い。曲も進撃の世界観に合っている。
異世界食堂OPとハンチョウを歌詞合わせした実績を持つだけあって(?)抜群の選曲。箸休めのセリフで、えりぴよのパンのくだりを持ってくるあたりも良いw
おっほいワールドへようこそ!次回作に期待大のMAD。作者さんは「拙い」と謙遜していましたが、シーンチョイスと音ハメのセンスはピカイチでした。はめふらを1話で切ったのを反省しています。
本編未見。発想自体が一方通行で笑えました。技術力が全力投入されていたのもよかったです。
兵部京介 opが好きだったことと、OP風として違和感の無い気持ち良さと、ラストオーダーのカットが可愛すぎたことで実は1番リピートしてるかも。
ちゃんとOP風に仕上げてる。玄人には解る動画の素晴らしさ。
万人向けではないがツボに入った人には気に入る作品だと思う。
自分なら使いそうなカットインを使ってくる感性が恐ろしい子。
アイラ可愛い。全体的にキレイにまとめられており安心して視聴ができる。
懐かしい。ポンコツアイラかわいい。さすが構成がしっかりしているので長くても飽きずに見られる。
再生スタートした瞬間、マッチしてることがわかる良い組み合わせ。曲はこのMADで初めて聴いたので私のなかではプラメモの曲
曲が変猫の映像とマッチングしていました。
冒頭のシーンのキャラクター紹介と本編の起承転結の流れが、この2:18に上手くまとまっていました(全話視聴済み)。
この2020年に変猫を制作している方がいらっしゃるのは、本当に嬉しいです!
横寺と筒隠の二人が背中合わせになっている導入部分が美しい。
小豆と横寺とエミの写真尊いです。
筒隠がまぶたをパチパチしているシーンも良かったです。
ウルトラマンネクサスが好きでした。そのテーマソング「英雄」に合わせてジャンプキャラの複合MADを作るというアイデアがいいし、成功していると思う。
帆高が陽菜に会いに行く部分にフォーカスを当てており、構成が非常にわかりやすいです。冒頭のセリフもその構成に沿ってチョイスされており、テーマが一貫しているのが素晴らしいと思いました。「陽菜!」のセリフからサビに入る流れは何度見ても鳥肌ものです。
原作の切なさとは異なるifストーリーを明るくまとめる曲として、すごく合っていました。
秒速5センチメートルをこんなハッピーエンドにしてくれるとは…!モヤモヤした終わり方になんとも言えない気持ちを抱いていた人間だったので、こういう「if」は2次創作の醍醐味だなと感じました。最後に二人が再会するまでの流れの運び方が素晴らしかったです。
僕、実はヴァイエヴァそんなに凄いアニメだと思ってないんですよ、何故なら泣かせに来てるのバレバレだからです。案の定MADもそういう泣かせにくる作品が多い中でこのMADは一見淡々としてますが他のMADでは使われないようなシーンをあえて盛り込んでジワリと来るものがあります、謎の中毒性ですね、選曲も素晴らしい!この作者さん分かってらっしゃるなと思います、センスの塊です。
ほんと最高です。コンセプトムービーを冒頭に差し込みつつ、叛逆の展開を紐解く。続編への伏線を散りばめるような復習ムービーとしても見ることができ、非常に妄想が捗ります。歌詞中に「愛」も入っていますし、歌詞の切なさがまどマギに非常にマッチしてる。素晴らしいですね
曲調・色調・テンポあたりから生み出される”雰囲気”がまどマギに合ってて上手い。自分自身そういうMAD全体の雰囲気って作るのめちゃくちゃ難しいと思ってるから、一つの作品としての完成度が高くて丁寧に作られてるMAD尊敬せざるを得ない。
このプリキュアはみたことなかったけど、伝わるものがあった。
プリキュアをよく知らなくても、歌詞と映像で魅せる構成になっていて内容がすっと頭に入ってきました。とても曲とマッチしていたと思います。
普段プリキュアは全く見ないので、プリキュアかぁ…と思っていたのに、イースのストーリーが伝わってきて、つい泣きそうになった。
2部構成である事も含め、曲に合わせた構成が本当に上手くて、内容が分かり易く伝わってきて、感動させてくれます。
初めは、敵の女の子が倒れて、どうなるんだ、といういい所で終わらせて、曲が変わって、友人だった時の楽しい思い出、を描いてから戦うという構成が本当にいいです。感動をより引き出してくれるような作り方をしてくれていると思います。
ただ、導入部分は、もっと大切に、惹きつける様に作った方がいいかと思います。世界観の説明とはいえ、モブキャラを写す時間が長いかな、と思ってしまいました。
それと、タイトルとテーマですが、何かのネタなのだと思いますが、面白い付け方なので、感動的な内容とちぐはぐな感じがしてしまいます。内容に合わせるような付け方をしてくれた方が、見る方も分かり易いのではと思いました。
火ノ丸相撲の熱い静止画MADを今回も有難うございます。
今回は、ゆっくりめで悲し気な感じも漂う曲で、ドラマ性のある、緩急の付いた作品になっていると思いました。
悩んだり立ち止まったり、そういう事があってこそ、サビなどでの勝ったりするシーンは引き立つものです。
今回は、そういう、火ノ丸の懊悩する様が切々と語られ、亡くなった母の回想や、やめたら?と言われたり、という負の方向を向いた話が入っていて、でも、そういう事を吹っ切った時の顔は、より輝いて見えます(レンズフレアだって入れてしまいますよね)。
終わり方は、続きはどうなるんだろう、と気になる様な所で終わっているので、そういう終わらせ方も、1つの見せ方としていいと思います。また作って下さるのを楽しみにしています!
「このすば」らしい、編集までコミカルな部分があったり、でも真面目な話がちゃんと展開したりと、内容も良く伝わってきて楽しめましたが、それ以上の楽しみ方が出来ました。
コミカルな部分を入れて和ませつつ、めぐみんの話で感動させてくれるにくい構成。素敵です。
最後の、古いテレビに映ったような演出がいいですね。白黒で画質も悪そうで、本当にそれっぽいです。その中で展開されるお話しが、また素敵です。それにキッチリ続く形で、めぐみんの台詞で締めるのが、とても綺麗にまとまって終わっていて、でも何だかジーンとくるものがあります。良く考えると謎の感動とも言えると思うのですがw
「愛愛愛に撃たれてバイバイバイ」という歌を、登場人物の1人が、3はいい数字、と言ったので、タイトルのような書き方にしたんですね。そういうタイトルの付け方、素敵です。
この作品では、メイン3人の見せ方や、イドの中に居る時の見せ方を工夫していて、分かり易く見せてくれます。そういうアイディアはとても大切なものだと思います。
ただ、本編の沢山のキャラや話を、短時間に詰め込むのは、大体の人を混乱させると思うので、基本的には、焦点を当てるキャラを絞って、話も分かり易く、出来れば1つの流れにまとめた方が、未見の方も、そうでない人にも、気にさせる、また見たくなるような作りになるのではと思います。
しかし、それが正解という訳ではなく、曲のノリや作者様のノリなども大切だとも思っています。
個人的には、イドのMADを作ってくれただけで感謝しています。素敵なMADを有難うございます。
(デカダンス見てないけど)ちゃんと歌詞合ってる^o^
最近MADで良く聞く曲・・・だなという先入観で見てたら、デカダンスにきっちりマッチしてて、逆に新鮮でした。編集も正統派MADという感じでストーリーも伝わりました。
デカダンス見てないけど良く出来たOPMAD。OP風とかヌルい事言わずに、俺がOPだと言わんばかりの意気込みを感じる。テロップ警察の格好の餌食でもある。ROARは狭いと思う。
控えめに言ってAniPAFE2020の動画OPMADで一番では?(自画自賛)今回テキストアニメータの勉強にはなったが、真似ならともかく1からこの手の動きを組み立てられる気がしない。テキストアニメータやマスク、電波エフェクトの図形をキーフレーム打ちまくって変形して元をトレスしてる力技。

■ まとめ

今回も静止画MADが増え、投票でも静止画MADが躍進。
作るのは大変ですが、原作漫画や小説の良さを伝えたり、動画のプロになるには、静止画MADの技術がどうしても必要で、若い人達の「志」と、モチベーションの高さを窺えさせます。

アニメMADも全体的なクオリティがUPしている為、「この凄いMADがランクインしないとか、マジで!?」と、何度も投票を見直す羽目になりましたw
勘弁して下さいw

テーマ賞の参加も激増しました。皆様、本当にありがとうございました。
テーマ賞上位の皆様は、きちんと一捻りあるテーマを付けて下さっており、そこも合わせて良かったと思います。
それと同時に、テーマ賞上位の作品は、「考えさせられる」、「影響力の強い」、「記憶に残る」、良い作品であったと、皆様にも感じて頂けていたら幸いです。
そして、次の作品は是非、テーマを表現すると言う事にも、考えを巡らしながら作って頂けたら嬉しいです。

部門賞は皆様それぞれ、自分の得意分野で1位を目指して下さっている感じも嬉しかったです。
苦手な物があっても、何か一つでも突出し、視聴者の誰か一人にでも刺さったら、それは勝ちと言って良いかと思います。
例え、ランキングに入らなかったとしても、熱い感想が来ている作品もたくさんありますので、是非「その他の感想」も読んで頂きたいです。

逆にですが、総合優勝を目指すのなら「この曲なら選曲賞で1位を取れる!」「この構成なら構成賞で1位を取れる!」「この演出なら演出賞で1位を取れる!」「少なくとも昨年の部門賞上位陣に匹敵する!」と言う感じで、なるべく多くの部門で戦えるか、チェックして頂けると良いかとも思います。

総合優勝のしょーさんは、今回のMADは短くて構成賞は取れていませんが、全体的にレベルの高かった人と言って良いかと思います。
それが、「V2」「2年連続総合優勝」に繋がっているのではないでしょうか。

優勝された、しょーさんは動画のプロとしての活動を始められました(以前からやっていたとも言えますが)
イベントには多数のプロの方が混じっている訳ですが、MAD制作に関しては皆様趣味で、素人の皆様とも横一線で戦える、楽しイベントになる事が出来ていましたら幸いです。

閑話休題

さて、予想通りなのですが、ニコニコブロマガの文字数制限(恐らくHTMLで10万字)を超えて、2ページになってしまいました。文庫本、2冊程度と言ったら良いでしょうか?

私の至らない面も多々あるのですが、この感想ブロマガの完成が遅くなってしまった事を、まずは心から御詫び申し上げます。
そして、この超絶長い文章を、更に、動画を見ながら読んで下さった皆様に感謝を。

SNS全盛の昨今、感想を語る力、気持ちを文字で伝える力と言うのは、以前とは比べるまでもなく重要になって来ていると感じます。
良い感想を見る事によって、皆様の文章力が上がり、良いネットライフを過ごして頂く事も、このイベントの趣旨の一つです。
AMV/MAD ”communications” club JAPAN と、コミュニティ名にもなっておりますが、このイベントが、皆様の楽しいネットライフの一助となっている事を願います。

折角なので、このブロマガの完成が遅れた理由の一つも、ここで明かしておきたいと思います。

実は、某大企業の関係者様から、たくさんのアニメを使い、曲の著作権料は企業が出すので、公式のMADイベントを開きたい。
動画版のコミックマーケットの様な物を開きたいと言う御提案を頂き、御話をさせて頂いておりました。

私以外の方も御話しを受けており、知っていた方もいらっしゃるとは思いますが、ここで一度、公式にこの様な話があった事を、皆様に御伝えしておきます。

アニメの著作権は、複雑で、なかなか実現には至らないかとも思いますが、ちょど先日、コスプレ合法化の動きも報道されました。
二次創作は広がりを続け、模型も、歌ってみたも、ゲーム実況も、合法化の流れは止まらないと思います。

皆様は、この過渡期に置いてのトップランナーであると言う事を、是非心に留めて、今後も楽しんで、節度を持って、活動を続けて頂ければ幸いです!

それでは、また来年お会いしましょう!(もう今年だw

■ 結果発表生放送録画

 

Contest/EventAniPAFE2020

Posted by いは