「大麦」さんにインタビューしてみた!(1日目)
AMV-JAPAN 第8回定例VocieChatより

Column

AMV-JAPANでは月に1回程度でDiscordを使用したVoiceChatを行っていました。毎回ゲストを迎えて主に動画製作についてのお話しを聞く内容です。8回目(2021/7/10)のゲストは大麦(ホームページ)さんです。

この記事の内容はVoiceChat会の一部をインタビューの形式でまとめたものです。

参加者は

メインゲスト:

ゲスト:

主催者(AMV-JAPAN):

でした。


  • 今回はアクシデントもあり2週に渡って開催されました。2週で7時間にも及ぶ定例会となりました。
  • 時間が長かったこともあり途中冗長的な部分やまとめきれない部分は箇条書きとしています。
  • 動画のリンクは最初だけ埋め込みを使用。2回目以降はリンクのみとなる場合もあります。
  • 埋め込み不可な動画はリンクのみとしています。

以下インタビューです。


冒頭

(参加者が全員集まるまでの雑談)

  • YoutubeやTikTokなどで中高生の投稿者が増えている。
  • 中高校生はスマホで動画編集している人が多い(PCを持っていない or PCをメインで使用していない?)。
  • カルチャーショックを感じる。

大麦さんをお誘いした経緯ですが以前の定例会でmizugorou_753さんからの要望がありお誘いしました。

大麦さん:
この定例会はゲストで呼ばれた方が次のゲストを指名するような流れなのでしょうか。

–ゲストに誰の話しを聞きたいか複数人挙げてもらっています。今まで名前が上がった方の中から来て貰えそうな方に声をかけてます。

大麦さん:
尻の軽めな人?(笑)

ころころ:
いやいや、大麦さんは来ないのではないかと話していました。
(ダメ元でお誘いして快くOKいただいた時は驚きました。)

大麦さんはこういう場には来ていただけないというイメージでした。

大麦さん:
以前は人見知りというかこういう場には行かなくてもいいかなと思っていました。
最近は社会人になってからですがこのような場に呼んでもらえる機会は大事だなと思っています。出られるような場があれば出ようかなと。

交流関係

–今回参加されているメンバーの中で大麦さんが交流した事のある方っていらっしゃいますか?

大麦さん:
MADLIVE EXP!!!!!」(以下MLE)で津名さんと やりとりさせてもらいました。
交流そんなにおおくないですね。

–今回参加されているメンバー以外ではどうでしょう。

大麦さん:
少しだけあるかな。
2019年(コロナ)以前ぐらいにはしさん,抹茶さん,よしさんとか。東京行くので「焼き肉食おうよ」という話しで適当に「時間がある人来てくれ~」と募ったら来てくれました。

あとは「ごちうさ(ご注文はうさぎですか?)」好きが集まって旅行に行きました。
はしさん、るこちゃさん、ろいさわさん、ゆーくらさん。

–結構会われてますね。

babanさん:
ごちうさ合作メンバーかな。

(【合作MAD】tri-ad!(ご注文はうさぎですか?)/合作)

大麦さん:
この合作のメンバーはるこちゃさんガラスPさんとなさんかな。

あと、このVoiceChat会に参加している人だと直近では津名さんとやりとりしていました。かなり昔にPluviaさんと合作したことあります。ホワイトデー合作だったかな。

(【静止画MAD】この中に1人、リア充がいる!【ホワイトデー合作】)
bilibiliへ(ニコ動では削除)

まさか!さん:
こんなツイート見つけました。

大麦さん:
皆さんの中でいろいろな方に多く交流を持っている人っていますか?

さんちぇさんは交流が多いイメージがあります。

まさか!さん:
いろいろな人と交流をもっているのはさんちぇさんが一番だと。自分は東京付近だけなので。

さんちぇさん:
(MADの)上映回とか行くので・・・。

大麦さん:
そういう(MAD上映回)の行ってみたいです。上映回をやっているという情報をあまり聞かないのですが。

yuuさんが聞いたら喜びそうです。

大麦さん:
yuuさんって言ったらニコニコ生配信しているイメージがありますけど、オフ会とかもしているのですか。

–主催ではなかったと思いますが、上映会に関わられているそうです。

大麦さん:
ツアーで(上映回)いきたいですね。東京、名古屋、福岡~、あー遠いなぁーみたいな。福岡の作者さんとか知っていますか。

–やはり東京が多いイメージです。

ころころ:
大麦さんは東京なのですか?

大麦さん:
関西です。

–これからはMAD作者さんと積極的に交流して行きたいという感じなのでしょうか?

大麦さん:
そうですね、そういう気持ちにはなっています。

–(この会に参加している)メンバーの中で交流が深いのは津名さんとPluviaさんということですか?

大麦さん:
交流が深いというか単に交流があるということですかね。

津名さん:
声を聞いたのは今日が初めてですしね。

大麦さん:
そうですね、ドライな関係なのですよ。

MLE

–今年は「MADLIVE EXP!!!!! Vol.441」に参加されましたね。MLEに初めて参加されたのが2年前のMLE440なので今回2回目の参加となりました。参加されてみていかがでしたか?

(「MADLIVE EXP!!!!! Vol.440」/【MAD】恒星(デレマス)/大麦さん

(MADLIVE EXP!!!!! Vol.441」/【MAD】lapis adamans(シャニマス)/大麦さん
bilibiliへ(ニコ動では削除)

大麦さん:
津名さん大変そうでしたね。

まさか!さん:
その責任の一端は僕にあります。

(津名さんにMLE運営の大変さなどをオフレコで語っていただきました。)

大麦さん:
まさか!さんと甘香茶Pさんのおふざけが良かったです。甘香茶Pさんはtwitterを見ていたらクソコラしか上げていなくて何だろうって思っていたのですがいざとなると・・・。ほんまもんの作品で楽しめました。

津名さん:
MLEに参加してどのような感想ですか?

大麦さん:

  • MLE440で曲のつなぎがやりにくい曲を使ってしまった。
  • MLE441ではつなぎやすい曲で作るつもりだったが・・・

津名さん:

  • 「MADとMADのつなぎ」、「音と音のつなぎ」がどのようにマッチしているかは作ってみないと解らない。
  • 作者さんが使いたい曲というのが必ずある。
  • 曲に映像が乗らないとモチベーションにつながらない。
  • 作品を見たときからこれは締めだな、良い作品が来たと思っていました。
  • 2回目の作品は1回目の作品があって悩まれてこの作品があったと感じている。
  • 最後は(MLEの)オファーして正解だったという気持ちになりました。

大麦さん:
MLEを良い物にしようと思ったときにEDMで作品を作ろうと思った。
たまたま椎名林檎の「人生は夢だらけ」に出会ってしまって・・・しょうがないです。

津名さん:
出会っちまったらしょうがない。

大麦さん:
VTuberの星街すいせいさんという方がカバーしていて、かっこいい曲だと思いました。
「椎名林檎」さんのPVもかっこよくてこの曲を使いたいと思った。

影響を受けた作家/作品

津名:
VTuberの映像で影響を受けたりしたものはありますか。大麦さんのMADで源流というか影響をうけたものはありますか。

大麦さん:

  • 技術的な面を除けばほとんど無い。

一番影響を受けた作品というか作家さんは百舌谷さんです。

もともとニコニコ動画でモーショングラフィックス動画やMMD動画とかを作っていた方で今はプロとして活躍されてます。(本人追記:ルック、モーション…何もかもが面白い映像を作られる方!)

百舌谷さんの作品はキャッチーでありながら二次創作の延長線上にあって作り方などに共感します。百舌谷さんのような作品をずっと作りたいと思っています。影響を受けた物をあげるならば百舌谷さんの作品が多いです。

–昔作った自分の動画を見ることはありますか?

大麦さん:
見ます。めちゃくちゃ見ます。5年ぐらい前までの動画なら見ます。自分が若いな恥ずかしいなという動画以外を見ます。

–5年前という事は、初期に作成したMADは見ていないのですか?

大麦さん:
絶対に見ていないです。

大麦さん:
アップはしていないですが「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」とか「なのは」(魔法少女リリカルなのは)とか作っていました。あの頃は「なのはA’s」とかが好きでMADをよく見ていました。
自分でもMADを作りたくてWindowsのムービーメーカーとか使っていました。

中学生の頃にシャフトに出会って映像に目覚めました。

–MADを作り始めたきっかけもシャフトですか?

大麦さん:
いえ「最萌トーナメント2006」です。

一同:
なっつかしいな。

–確か自分の好きなキャラクターに投票するイベントですよね。

大麦さん:
投票するだけではなく応援している人たちがMADを作ります。確かローゼンメイデン翠星石が1位だったかな。

MADに目覚めたのはPianoさんの「翠緑の日々」とか、当時は「なのは」が人気でラクさんのMADとかです。こういうかっこいい映像作れるのか、自分でもやりたいなと思っていました。

(翠緑の日々/Pianoさん)

Pluviaさん:
僕と一緒ですね。Pianoさんとかラクさんがきっかけで。

大麦さん:
ラクさんの作品でしたら「Lyrical on Fire」とか「ふたりの宿命」とか。

(Lyrical on Fire/ラクさん)

(高画質版)

(【MAD】 魔法少女リリカルなのは 「ふたりの宿命」/ラクさん)

いは:
最萌(トーナメント)参加ありがとうございます。

大麦さん:
参加はしていないですが支援動画を見る専でした。そういう支援動画を見たのがMADを作るきっかけになりました。えっ!いはさんって運営なんだ!

いは:
私は、最萌の運営側でした!

一同:
へぇー!

大麦さん:
懐かしいですね。彗星石かわいかったです。クソガキキャラクターが好きで最近だとアイドルマスターシャイニーカラーズの七草とかいるのですが、めちゃくちゃクソガキなのですよね。みなさんも気になったら見て欲しい。ただのクソガキじゃねーなって。

ハンドルネーム

–(twitterやニコ動の)アイコンは緑でずっと変わらないですね。このアイコンよく見たら小さい芽が出ていますね。何か意味があるのでしょうか?

大麦さん:
ないですね(きっぱり)。恐らく芽が出て人間として成長するとか?全然経緯は覚えていないです。「大麦」って単子葉類’(子葉が1枚)で双子葉類(子葉が2枚)ではないのですよ。拡大してみたら解ると思いますがこれ(アイコン)は双葉なのですよ。矛盾ですね。

大麦というハンドルネームはどういった経緯でつけられたんですか?

大麦さん:
「ビールが好きだからですね」というわけではないです。
結論から言うと誕生日由来です。
9/15が誕生日の乙女座で Wikipediaで調べると画像が豊穣の女神画像が出てきます。スピカの画像 にあるのが「大麦」(女神画像の左手に持っている) です。それで2012年頃のハンドル名は 「barleyspica(バーレイスピカ)」でした。当時「バーレイ」さんと略して呼ばれることが多くて「barley(バーレイ)」というのが「大麦」なので、そこで改名しました。

参考:豊穣の女神画像
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8A%E3%81%A8%E3%82%81%E5%BA%A7#/media/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Sidney_Hall_-Urania’s_Mirror-_Virgo.jpg
引用:

Sidney Hall - Urania's Mirror - Virgo.jpg
By
Sidney Hall – This image is available from the United States Library of Congress's Prints and Photographs division under the digital ID cph.3g10067. This tag does not indicate the copyright status of the attached work. A normal copyright tag is still required. See Commons:Licensing for more information., Public Domain, Link

–そういえば、前回Pluviaさんのハンドル名の由来を聞き忘れていました。良かったら教えていただけますでしょうか?

Pluviaさん:
当時シンフォニック=レインというゲームがあって、「レイン」というのが雨で「レイン」という言葉好きでした。それのラテン語の読みです。
前のハンドル名が親バレして本名を連想させるような名前で怒られました。しかもMADを作っていたのでさすがにヤバイと思ってハンドル名を変えました。

–MAD制作でエロゲのオープニングなど参考にされることがあるようですがエロゲもプレイされるのですか?

大麦さん:
全くないですね!(きっぱり)

いは:
嘘だ!

大麦さん:
清純派で売っているので。

–大麦さんが動画を投稿しているのは現在ニコ動のみですが、Youtubeに投稿することは考えていないのですか?

大麦さん:
全然考えていないです。複雑なのですがMADってあまり堂々と表に出すようなものではないと考えています。Youtubeは人 (関係者) に見つかる可能性が高いプラットフォームと思っていてYoutubeにアップするならある程度権利的にクリアな作品に限定したいなという気持ちはあります。と言いながらも気にすることもないのかなという気持ちもあります。ニコニコ動画に投稿したらYoutubeに投稿する必要ないかなとも思っています。

(このへんからトイレ休憩が多くなる。けっこう飲んでいるのかなという雰囲気。)

津名さん:

  • みなさんプラットフォーム(ニコ動とYoutube)の違いとか意識していますか?
  • 最初に投稿したのがニコ動で愛着がある。
  • コメントが画面に流れるのが今では自然な感じ。

Pluviaさん:

  • あまりこだわっていない。なんとなく両方に上げておいた方がいいかなという感じ。

じょん:

  • Youtubeは海外の人で見てくれる人がいるので、両方にあげています。

さんちぇさん:

  • Youtubeは未だに慣れない。検索がよくなくてなかなか探せない。

一同:

  • 検索良くないという意見が多数。

Pluviaさん:
ニコニコ動画は最近視聴者数減っていないですか。

一同:
減ってる~。

Pluviaさん:
いい動画があっても全然伸びていないし大分減ったと感じます。

HIROKIさん:
Youtubeやbilibiliの方が伸びるなと。

(大麦さんの呂律がおかしくなってきました。)

大麦さん:
この会をめちゃくちゃにしようと思ってお酒を買ってきたのに、自分がめちゃくちゃになってきています。

気になっている作者さん

HIROKIさん:
最近のMAD作者さんで注目または気になっている人はいますか?

大麦さん:
そうですね、
ALINCOさん。
ALINCOさんは技術とかデザインに対するセンスがある人だと思っていて自分を持っているなと感じています。

シャンリーさん。
僕の好きな映像を作っている。最近だと「ゆるゆり」の作品で「Bon appetit」かな。学びのセンスがよくてゆっぴさんと共通しますが前に進んでいるなという印象があって見るだけでも雰囲気があって楽しいです。

(Bon appetit/シャンリーさん)

てへさん。
圧倒的に選曲が好き。選曲と作品は切り離せないところがあって作品は自分の興味に会うけども選曲が会わないことがあります。てへさんの場合は曲を聴くことが趣味でそれを作品に反映できているところがすごい。

–作品を作るときは曲を決めた後に映像素材を決めるのですか?それとも映像素材に合う曲を探すような感じなのでしょうか?

大麦さん:
曲です。
例えばキャラクターに対してこういう作品をつくりたいなと浮かんでもそれに合う曲が無いことはよくあります。

–曲があってイメージを膨らませていく?

大麦さん:
そうです。やはり曲の影響が強いです。
(VTuberの)星街すいせいさんが「椎名林檎」さんの「人生は夢だらけ」のカバーした映像を見たときも「びびっ」と来ました。

あと気になる作者さんはブラマンさん。

ブラマンさんはてへさんみたいな丁寧さがあります。
「技術がうまい」とか「表現力が良い」とか「原作を読み込んでいるな」とかいろいろな軸があると思う。自分が好きな作家さんは原作の良さがあってさらにプラスアルファできる作家さんです。そういった意味でMOTAさんとかブラマンさんは大きいです。

(文言は補正していて雑談などは省略しているので伝わらないと思いますが、大麦さんの会話がおかしくなってます。)

逆にみなさん注目している作者さんが知りたい。

HIROKIさん:
カウンターの逆質問来た!。被りますがやはりシャンリーさん。新作上がるたびに「来やがったな」って。

大麦さん:
「ほー、どれどれ」ってなりますね。本当シャンリーさんすごい。「すごいかどうか」わからないけども「すごいかどうか」確かめたくなる。

HIROKIさん:
(シャンリーさんの)変化がすごくて楽しくて追いかけたくなります。

いは:
(注目している人は)まあつゆおむかさんかな。

大麦さん:
ああ、おむかさん好きです。方向性が好きです。

大麦さん:
MOTAさんがブログで「原作は良いに決まっているのだから原作にプラスアルファするのがMAD」という意見があったのですがみなさんどう思います?

(MOTAさんブログのこの意見について肯定的または否定的な意見が出て盛り上がったのですが抽象的な表現が多くてまとめ切れなかったです。2日目もこの話題について時間が割かれたのですが、文字に起こしてしまうといろいろ誤解されそうな感じなのでバッサリ省略させていただきました。)

大麦さん:
(MOTAさんブログの話題後に)
酒飲みすぎて3割ぐらい理解できなかったです。(本人追記:10割では?)

–かなり時間オーバーしていますがみなさん大丈夫でしょうか?

大麦さん:
まだまだ続けたいです。

津名さん:
終了して大麦さんと通話するまであるわ(終了してもさらに語りたいといいう意味?)。

期待している作者さん

大麦さん:

  • みなさんの(今後に)期待しているMAD作者さんは?

babanさん:
(以下の作者さんを挙げられました。)

大麦さん:

  • 中国は映像関係の仕事をするための登竜門としてMADを作っているという印象がある。ゆえに技術力が高いひとが多いイメージ。

babanさん:

  • 2014,5年以降、(中国の)MADイベントは賞金が絡むことが多くなってきた。
  • 賞金の出処は企業が多い。映像制作会社など。印象なので実際は解らない。
  • 賞金80万円のイベントがありますが、所得が三分の一/四分の一なので日本だと200万以上の賞金でしょうか。

大麦さん:

  • 日本だとニコニコとかの優秀なMAD作者を掬い上げるようなことはしてなさそう。

(かんざきひろさんや牛丼さん(イベントからプロへということで)などの例が上げられる。)

いは:

  • 日本に来たいという中国のMAD作者さん多いです。「就職先ありませんか?」とか言ってくることがある。

(ここで、期待するMAD作者さんの話題に戻ります。)

(HIROKIさんはニコ動で活躍され今はプロとなっている方の名前を上げられましたが過去(ニコ動で活躍された期間)と現在の関係性を公言されていない方のため省略させていただきます。)

(大麦さんはこのあたりから徐々に語りが多くなってきて明らかに酔いがまわっている様子。)

Pluviaさん:

  • ブラマンさんテラバイトさんの名前を挙げられました。
  • 最近あまりMADを見なくなった。みんな同じに見えてきてしまっている。
  • 真似をするのはいいのですが同じような映像が大量にある感じがする。
  • オリジナリティある作品を見つけるのが難しくなってきている。
  • 技術的なものより原作をどれだけうまく表現できているかを重視している。
  • そういう意味でブラマンさんテラバイトさんを挙げました。

–先程、影響を受けた作家さんに百舌谷さんを挙げていただきましたが、他にはいらっしゃいますか?

大麦さん:
初期の頃はUMさんとか。
シンプルな三角形や四角形のシェープを使う方で影響受けました。多分(UMさんが)「細金卓矢」さんの影響をうけているのかな。

あとはMAD作者ではないですが「尾石達也」さん。ネギま!(魔法先生ネギま! )の机がめちゃくちゃ並んでいて有名なオープニングの方。あれが僕の原点です。僕の原点は映像作家としてのシャフトの「尾石達也」さんです。見た方がいいですよ!「傷物語」の監督をやられている方です。「傷物語」の映像は明らかに他の映像と違いますから!(力説)。

(佐藤利奈、神田朱未、野中藍、小林ゆう 「1000%SPARKING!」 | ネギま!? | オープニング)

–期待しているMAD作者さんの続きですが、いはさんはどうですか?

いは:
てんくんさんです。

大麦さん:
イベント主催者/運営側として見方ですかね。

いは:
頼りない感じもありますがリーダーとして頑張って頂きたいです。
(解る人には解ると思いますが漢字ネタで盛り上がりました。)

–「ころころ」さんどうでしょうか?

ころころ:

  • 海外のAMVが主なのでこの場で作者さんの名前を出しても解らない人が多いのではないかと。
  • 国内では最近はシャンリーさんの動画が印象に残っています。

(この後、AMVについての意見が交わされました)

  • AMVの定義は?
  • 元々はアニメ素材を使用したミュージックビデオ(Anime Music Video)。
  • 映像よりのイメージ。
  • 映像の気持ちよさとか。
  • 曲のイメージ=映像みたいな。

(海外のクロスオーバーに関して)

  • 海外だとクロスオーバーなども主流に近い。
  • クロスオーバーとは?(既存の映像素材を使用した新たなストーリー)。
  • 既存の物から全く別で新たな物。ゆえに複合が多い印象。

(クロスオーバーの例)

(Collab – Our Tapes/Umikaさん, ZEVS1993さん)

大麦さん:
(まさか!さんに対して)構成する上で何を発想の元にしているのですか?

まさか!さん:
さきほど話題になったもの(AMV/クロスオーバー)とはだいぶスタンスが違うので参考になるか解りませんが、今までに「原作がいいのは当たり前、原作にプラスアルファ」してとか「原作をもっと知って欲しいから布教したい」などの意見がありました。自分は原作をよく知っている人にこそ見て欲しい考えで作っています。元の作品を視聴者さんと共有した上で設定を裏手にとって「工夫してみたけど・・・、こういうの面白くない?」というのを見せたいし共有したい。

(記事は補正して書いていますが、大麦さんの言動がさらにおかしくなっています。)

  • みんな飲んでる?
  • ぼくだけ飲んでてみんな飲んでないのは不公平だ。
  • (babanさんがアルコール類の空瓶/空き缶の画像を証拠として上げる。 )
  • そんな画像上げただけじゃ証拠にならないです。
  • 人のこと信じられないですから!(酔っ払い)

次はさんちぇさん、期待しているMAD作者さんについてお願いします。

さんちぇさん:

  • 静止画MAD作者が多く動画勢が押されている。

  • やはりブラマンさんです。

  • 「アオアシ」の動画が初めての動画ってなんなんだという。

大麦さん:

  • 多分嘘ですね!(酔っ払って言動がストレートになっている模様)

(【MAD】這い上がれ【アオアシ】/ブラマンさん)

さんちぇさん:

  • MADではないが何か(動画に関すること)やられていたのじゃないか。
  • あとALINCOさんも。元々動画MADを作っていましたが最近は静止画MADを作っている。
  • すごく綺麗で迫力があってすばらしいなと。
  • ブラマンさんやPluviaさんみたいにストーリーがわかるのが好きです。
  • もう一人ひよどりさんも好きですね。アニパフェにも動画出されていましたね。

(【MAD】だから僕は音楽を辞めた【空の青さを知る人よ】/ひよどりさん)

まさか!さんはどうでしょうか?

まさか!さん:

  • solaさんがYoutubeでBlenderの使い方講座やっていて、それをブラマンさんとか見ているようで何か生かそうと思っている。それに期待しています。
  • 作者さんでいうとあいとさん。ポケモンの動画を見て気になる方だと思いました。

(【静止画MAD】カントー大騒乱【ポケスペ】/あいとさん)

津名さんどうでしょうか。

津名さん:
Mizumiさんうまいなぁと。

ガ茶ピンさんが最近動画上げていたんですが見てもらえますか。

(【MAD】聲の形xMelodic Storm/ガ茶ピンさん)

もうね、おかしいでしょマイリストが本人と俺だけしかなくて(2021/07/10時点)。

大麦さん:
マイリス数は今や意味のある数字じゃ無いですね。

津名さん:
「聲の形」ですが今さらかよと思ったのですが 見たら良かった。

(現在AM2:00すぎ。大麦さんかなり気持ち悪い様子。呂律が回らない状態。)

好きな大麦さんの作品

–皆さん、大麦さんの動画で特に印象に残っているまたは一番好きな動画があれば教えていただけますか?

じょん:
ちなみに私からあげると「月曜日のアステリスク*」。かっこいい動画ですね。

(月曜日のアステリスク*/大麦さん)

大麦さん:
専門学校の映像を学ぶ人たちに好評だったらしい。うれしかったです。「NEWGAME!」という作品自体「物作り」に関連しているので見てくれたみたいです。

あ、なんかやばいです、は、吐きそうです。やばいなぁ。

津名さん:
大麦さんの意識のあるうちに言わないと。
「琴浦さん」の動画好きです。あと、MLE441(MADLIVE EXP!!!!! vol.441)に誘おうと思った動画は名取の動画を見て。名取のこういう動画を作れるのは大麦さん以外いないなと思って。アイマスでドロドロした情念みたいな物がこもっているのが好きなので。あの動画見たときすごいなと思った。

(【MAD】かけら(修正版)【琴浦さん】/大麦さん)

(きみのゆめをみせて(名取さな)/大麦さん)

1日目終了

大麦さん:
あぁー
(この後、(自主規制)のような音が・・・)
あああ。

津名さん:
なんかやばい音がするのだけど大丈夫?

大麦さん:
あのー、やばい!やばいです。

–今日は終わりにしましょうか。

HIROKIさん:
手遅れになっていないですか。大丈夫ですかぁ。

大麦さん:
この会を台無しにしてやろうかと思って~。
本当にダメすね。
ああー、やばいやばい。

(このあと数分ほど大麦無双があって会は終了しました。)

終了後、中途半端に終了したため再度翌週にVoiceChat会を開催することになりました。

(本人追記:いやホントに申し訳ありませんでした…)

2日目へ続く。