Animegraphy まとめ

2023-02-05Column



これまでの『Animegraphy』をまとめた記事になります。(1ヵ所にまとめられた所があると良いなぁと思い作成してみました。)


〇『Animegraphy』とは
Animegraphyは、アメリカのAMVエディターqyllさんが、2012年から毎年末に投稿していたAMVのタイトルです。
・その年に公開されたアニメ約200本を使用
・使用曲数は3~4曲
・笑えて、泣けて、熱くなれる、実に壮観な動画の構成
等の特徴から多くのAMVファンの心を掴み、年末の風物詩となっていました。
しかし、「Animegraphy 2015」投稿と同時に、次年以降は作成しない事がqyllさんによって発表され、4年間続いたAnimegraphyの歴史には一旦幕が下ろされました。
その後、このAMVに強くインスパイアされ、qyllさんが作った伝統を終わらせたくないと感じたVerathinさんが、2016年から同タイトルで投稿を開始し、新たなAnimegraphyの幕開けとなりました。


qyllさんによるAnimegraphy

2012

2013

2014

2015


VerathinさんによるAnimegraphy

2016

2017

2018

2019

2020

2021

2022

Column

Posted by John