[iha’s column]  超初心者の為の、ニコニコ動画(く)

Column

私の個人としての使い方を御紹介したものであり、これが正解と言うものではありません。
主にパソコンでの使用を想定しています。

皆様のニコニコライフの一助となれば幸いです。

ニコニコ動画(略称ニコニコ、ニコ動)は、動画共有サイトを中心とした、サービスの総称です。
生放送、ニュース、静画、ゲーム、アニメ配信、電子書籍、ブロマガなど、そのサービスは多岐に渡りますが、それらの画面に直接コメントを付けられるサービスが多いのが特色です。

■ 取り敢えず、動画を見てみようか?

まず最初なのですが、トップページに行ってはいけません!w

ニコニコトップページ http://www.nicovideo.jp/
ニコニコ動画のサービスは多岐に渡る為、トップページは情報量が多過ぎます。

ニコニコ動画ランキングに行ってもいけません!w

ニコニコ動画ランキング http://www.nicovideo.jp/ranking
横並びに様々なカテゴリーの動画ランキングが見れますが、ここも情報量が多過ぎます。

正解はこちらになります!

カテゴリ合算 24時間 総合 ランキング http://www.nicovideo.jp/ranking/fav/daily/all

このページを、ブックマークバー、お気に入り登録などして使うのが、私は一番かと思います。異論は認めますw
期間を「24時間」から「毎時」に変更すると、視聴者の多い公式のアニメ配信がランキングから減り、個人の動画やタイムリーな動画が少し増えますので、「毎時」に変更した後でブックマークなどするのも良いかと思います。

この総合ランキングは、ニコニコの華と言って良い物で、ここでTOPを取った人の一部は、それぞれのジャンルでプロになったりしています。

今は公式がアニメ配信もしており、それに勝って1位になるのは、並大抵の事ではありません。
それでも凄く面白い、凄くカッコいい動画を投稿出来れば、素人でもちゃんと1位が取れる程度にはこのランキングは機能しています。

しかし、ニコニコ動画の平均再生数は90再生くらいです。
コメント数も、殆どの動画はゼロか1です。

最近はゲーム実況などが人気ですので、AMV/MADは更に辛い環境であると言っても良いかも知れません。
しかし、ニコニコ動画には様々な利点も多いので、追ってそれらについても触れて行こうかと思います。

アカウントを持っていない一般視聴者でもニコニコ動画を視聴する事は出来ますが、エコノミーモードと呼ばれ、混雑する時間帯は低画質でしか視聴出来ません。
平日:18:00~26:00
土日祝・長期休暇時期など:12:00~26:00
因みにアカウントを取得しても、お金を払ってプレミアム会員にならないと、このエコノミーモードは解除されませんw

■ 動画ページの使い方!

まず動画説明文を読みましょう。何か注意すべき事が書いてあるかも知れません。
その後、再生ボタンを押すだけです。

ニコニコのコメント文化に慣れない内は、コメントを邪魔に感じるかも知れませんが、慣れれば大丈夫ですので、コメントを切ってはいけません。
切ってしまったら、永遠に慣れませんw

その動画を気に入ったら、作者のページに行ってみても良いかも知れません。
動画の近くには、twitterボタンなどもありますので、twitterアカウントなどを持っている人は是非それも押して拡散しましょう。

動画の上には、タグが書いてあります。
このタグは、ニコニコ動画が、他の動画サイトより優れている点の一つです。

タグを見ているだけでも面白いですが、タグを押すとそのタグを使用している他の動画が見れます。

ここで「▼再生数が多い順」を押すと、更に「再生時間」と「投稿日時」が選べるようになります。
試しに「MAD」タグで「1ヶ月以内」を押してみましょう。
1ヶ月以内に投稿されたMADが再生数順に並びますので、簡易MADランキングみたいになります。

タグの横に[百]と書いてあるタグもあります。
この[百]を押すと、そのタグについて解説した「ニコニコ大百科」に飛びます。

動画の下には、この動画を見ている人へのオススメの動画が表示されています。
この動画が、投稿者やその他の人のマイリストに入っている場合、そのマイリスト内の動画が表示される事が多いようです。

更にその下には、「ニコニ広告」があります。
「ニコニ広告」とは、動画にお金を払って広告を付け、ランキングで優位になったり、同じタグを使っている動画の下で、こうやって表示して貰えるシステムです。
お金を払わないでも、アカウントさえ持っていれば、広告ポイントをタダで貰える事があるので、殆どの人はそれを使っています。

更にその下には、「ニコニコ市場」があります。
アカウントを持っていれば、関連商品を貼れますので、AMV/MADを作ったら是非、関連商品も貼って、原作に貢献をしましょう。

■ アニメを見てみよう!

トップページの中に、「Nアニメ」と言うカテゴリーがあります。
今ならここの「2018年夏アニメをチェック」に行ってみましょう。

ブックマークに登録するなら、左側にある「今期アニメ」のボタンを押してからにすると、次の季節が来ても大丈夫になります。

今期アニメ http://anime.nicovideo.jp/period/now.html?from=nanime_header

タイトルの下に、「最新話無料」と表示されているアニメしか無料では見られません。
また、1日、3日、1週間など無料期間にはバラつきがありますので、注意して下さい。

最新話無料になっていなくても、生放送で「上映会」を行っているアニメもあります。
「CH生 毎週何曜日 0:00~」等と書いてある物がそれです。日時をチェックしておくと良いかと思います。

生放送は、プレミアム会員にならないと、後から自由には見られません。
ニコニコアカウントさえ持っていれば、生放送前に、「タイムシフト予約」と言う、予約ボタンを押す事によって見られる事もありますが、これもタイトルごとに違うので確認して下さい。

生放送の上映会は、動画配信とは、また違った雰囲気で楽しめますので、一度行ってみて欲しい所です。

ちなみに、ニコニコ生放送と言うカテゴリーに行っても、アニメはまとまって置いておらず、ここに飛ばされるだけです。

「無料アニメ」と言うカテゴリーもありますが、このカテゴリーはその時間に無料のアニメが表示されるだけなので、あまりオススメ出来ませんw

■ コメントしてみよう!

動画下のテキストボックスに記入し、「コメントする」ボタンを押すだけです。
最大文字数は動画で75文字。生放送で60文字。

連続して同じ文字を書き込む事が出来ないので、長時間の生放送などでは、888と拍手をしたら、次は8888、その次は88888等の様に、どんどん8の字が増えたりします。

NGとされているコメントもあり、「エッチ」を含む文字列が書き込めなかったり、書き込めても表示されない事があります。

1分間のコメント表示数は100などと決まっており、古いコメントから押し流されて、画面上には表示されなくなります。プレミアム会員なら過去のコメントも閲覧だけは出来ます。

動画では、誰がコメントしたかは、通常分かりません。
生放送では、「@いは」などの様に、@を付けてコメントすると、暫くの間(その生放送中や、メンテナンスがあるまで)、その名前でコメントが投稿されるようになります。

ただし、その名前を見るには、見れるようにするツール(ニコ生コメントビューアや、アンコちゃん等)が必要です。
やります!アンコちゃん http://yarimasu.ankochan.net/

普通は見る事が出来ませんが、生放送の配信者はツールを使用している事が多いので、みんなが名乗っている様であれば名乗ってあげて下さい。

テキストボックスの左側には、コメントの場所・大きさ・色を変えられるコマンドボックスがあります。
ニコスクリプトも含めて勉強すれば、コメントアートで様々な事が出来ます。

私程度でも、ハートを回転させながら、その真ん中を矢で射貫くくらいの事が出来ますので、是非チャレンジしてみて下さい。

その他、ニコニコ動画において、良く使われている言葉を、初心者向けに少しだけですが解説しておきます。

※・米……コメント。
w……  笑い。wwwwwの様に、たくさん使うと爆笑。草とか芝とも呼ばれる。
888…… 拍手。
GJ……  Good Job 良い仕事 拍手とほぼ同義。
弾幕…… 動画を同じようなコメントで埋め尽くす事。良い場合も悪い場合もある。
うp…… アップロード。
うp主……動画投稿者。
生主…… ニコニコ生放送の放送主。
乙……  お疲れ様。
うpつ……「うp+おつ」アップロードお疲れ様。
わこつ……生放送の枠を取ってくれて、生放送してくれてありがとう、お疲れ様。
tmt…… 混雑などの理由で、生放送が止まっていて動かない事。

■ ニコニコアカウントを取得する。プレミアム会員になる?

画面上の、「ニコニコ会員登録」ボタンなどを押すと、新規会員登録画面へと進みます。
毎月540円払えばプレミアム会員となれます。
プレミアム特典は非常に多岐に渡っているのですが、重要なのは上記でも触れた2点です。

・低画質(エコノミー)モードの回避
・生放送を公開期間中(0~7日間)であれば、事前予約なしに、いつでも見られる(タイムシフト出来る)

動画を投稿するのは、一般会員でも、そんなに損傷ありません。
一般会員だと、たくさん動画を投稿する事は出来ないので、ゲーム実況の方などは、プレミアムに入る必要があるかと思います。

毎月540円払うのが厳しい場合には、「どうしても見たい生放送がある」時だけ課金する等と言う事も出来ます。
この場合でも1ヶ月登録になるので、その1ヶ月間、ニコニコ動画を精いっぱい楽しみましょうw

■ マイリストって?

「マイリス」などと、略される事が多いです。

アカウントを取得すると、動画の右側に「とりあえずマイリスト」と「マイリスト」ボタンが表示されるようになります。
これは「いいね、GOOD」などのボタンと、「ブックマーク、お気に入り登録」などを一緒にしたものです。

ニコニコ動画のランキングは、広告、再生数、コメント数も影響していますが、このマイリスト数によって大きく変動します。

アカウントを持っていないと、当然ですが利用出来ません(登録する場所がないから)
一般会員は100件まで、プレミアム会員は25000件まで。

一般会員の場合は上限の100まで行ったら、古い動画を登録から外して、新しい動画を登録すると言う形になります。

一カ月だけプレミアム会員になった場合、25000件まで登録は出来ますが、その後、一般会員に戻ってしまうと、99件まで減らさないとマイリスト出来なくなってしまうので、注意して下さい。

「とりあえずマイリスト」で登録した動画は、フォルダ管理出来るようになっているのですが、そのフォルダを直接表示して登録するのが「マイリスト」ボタンです。


自分の投稿した動画は是非、「自作」などのフォルダを作って管理、登録しましょう。
その際、「自作」フォルダを公開設定にするのを忘れない様にして下さい。

■ 動画を投稿しよう!

ページの右上にある「動画投稿」ボタンを押すと投稿出来ます。

推奨はMP4形式。
ファイルサイズは3GB以下、解像度4096×2160以下、映像60fps以下となっています。

投稿すると、ニコニコ側で勝手にエンコード(軽く)されて、低画質になりますので、100MB、解像度1280×720、30fpsくらいの動画でも構わないと思いますw

「つんでれんこ」と言う、エンコードソフトを使って、事前にニコニコ動画に合った動画形式にして置いてから投稿するのが一番良い手段かも知れません。
つんでれんこ https://tdenc.com/TDEnc/download/

タイトルには【MAD】【AMV】【AMV/MAD】などと付けるのが、ニコニコ動画内のAMVやMADでは一般的です。
それが付いていないと、AMVやMADを見たい人がスルーしてしまいます。

タグにも是非、MADやAMVと記載しましょう。
特にAMV系の場合には、AMVとMADの両方のタグを付けるのがオススメです。
ニコニコ動画では、MADと言うと笑える動画が多くなってしまうので、差別化するためにも是非、AMVタグも付ける事を御勧め致します。

投稿する時に付けられたタグは、鍵が掛けられ固定化されおり、他の人は消す事が出来ません。
投稿者であれば、動画上部の「タグ編集」ボタンからも、タグに鍵を掛けて固定化したり、解除したり出来ます。

動画情報・動画説明文には、自分の「自作」マイリストを書き込んで置く人も多いです。
投稿者の名前やアイコンを押せば、その人のページに飛ぶので、非公開にされていない限りその人の他の作品を見る事が出来るのですが、手間が減らせます。

個人情報の非公開設定は細かく出来るので、個人的な動画も投稿している人の場合、「投稿」動画一覧を非公開にして、「自作」マイリストのみ公開にしている人も多いです。

マイリスト番号は、そのマイリストのURLの、最後の方の番号と同じです。
「mylist/23404295」の様に動画説明文に書き込めば、勝手にリンクが貼られ、それを押せばマイリストに飛べる様になります。

また、投稿した後にしか出来ませんが、ニコニコ市場も是非、活用してあげて下さい。
ここから商品が売れれば、権利者のニコニコ動画やAMV/MADに対する印象が、少しですが良くなるかと思いますのでw

■ ニコニコ原版使用許諾楽曲って?

レコード会社から、ニコニコ動画(会社名ドワンゴ)が許諾を受けた楽曲は、動画や生放送に使用しても良いと言う事になっています。

使用する楽曲は是非一度、こちらで検索してみて下さい。
また洋楽の場合など、曲名がカタカナや日本語名でしか検索出来ない場合もありますので注意して下さい。


ニコニコ動画 許諾楽曲検索ページ http://license-search.nicovideo.jp/

2014年から更新されていないので、当てにはなりませんが、有志が作った「ニコニコで利用が許諾された音楽原盤の一覧」と言う物もあります。
http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%81%A7%E5%88%A9%E7%94%A8%E3%81%8C%E8%A8%B1%E8%AB%BE%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%9F%E9%9F%B3%E6%A5%BD%E5%8E%9F%E7%9B%A4%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7

許諾楽曲を使用した場合には、タグに「原版使用許諾楽曲」と記載するのもオススメです。
ニコニコ動画の中の人は、確認せずに削除する事もありますのでw

■ ヘルプ!

何か問題があったら、ここ!
ニコニコヘルプ https://qa.nicovideo.jp/?ref=footer&site_domain=default

ご意見・ご要望はこちら!
https://qa.nicovideo.jp/faq/show/5008?back=front%2Fcategory%3Ashow&category_id=682&page=1&site_domain=default&sort=sort_access&sort_order=desc

要望掲示板と言う物もあるのですが、凄く荒れていて使い物になりませんので、こちらがオススメですw

皆様どんどん要望は送ってあげて下さい!
私も要望を送ったら、絶対無理だと思っていた、「アカウントを取得しなくても、動画を見られるようにして欲しい」と言う要望さえ通りましたw
まあ、私だけの要望ではなかったのだと思いますが、数が集まってなんぼの物ですし、是非是非御願い致します!

ニコニコ動画と、日本の全ての動画、そして、世界のAMV/MADの更なる発展を願います!

Column

Posted by いは