コンテストのタイトル表示について

Column

AMVコンテストでは、動画内のクレジットにそのコンテストのタイトルを入れる事が条件になっていることがほとんどです。

6月に行われるJapan Expo 2017 AMV Contestでも、Article 6.3にてルールとして決められています。

※Japan Expo 2017 AMV Contest 日本語ルールはこちら

 

日本のMADイベントなどではあまり馴染みのないルールですね。

今回はJapan Expo 2017 AMV Contestに焦点を当てて見ていきます。

Japan Expo 2017 AMV Contestのルールではこう決められています。

6.3 You must show clearly the title of the contest: Japan Expo 2017. On this purpose, we provide you with a logo: it is mandatory to use it. You have the right to modify it the way you want (colors, 3D effect, pattern overlay…) in order to implement it to your AMV. However, it must remain legible during 3s.

6.3 コンテストのタイトル(Japan Expo 2017)を明示する必要があります。この目的のために、私たちはあなたにロゴを提供します。それを使用することは必須です。あなたはあなたのAMVにそれを実装するために、あなたが望む方法(色、3Dエフェクト、パターンオーバーレイなど)で変更する権利があります。しかし、それは3秒間は読みやすい状態で表示する必要があります。

では、実際に参加者はどういう形で表示してるかをまとめてみました。

 

 

まずはJE2015の日本人参加者のタイトル表示の手法です。

 


hinataさん(動画の最後で)

 


hirokiさん(動画の最初で。最後には文字でJapan Expo 2015と表記)

 


まさか!さん(動画の最後で)

 


messaraさん(動画の最初で)

 


ゆきのふさん(動画の最後で)

 

 

皆さんタイトルロゴを読みやすい形でしっかり3秒表記していますね。

hirokiさんはロゴを映像に違和感なく合成していますね。素晴らしい。

 

 

では次に、海外のAMVエディターさんの中で

去年JE2016で上位だった方のタイトル表示を見てみましょう。

 


1位のEleryeさん(動画の最後で)

 


2位のCmoididiさん(動画の最後で)

 


3位のCelia Phantomhiveさん(動画の最後で)

 


4位のLucioleさん(動画の最後で)

 


5位のSephiさん(動画の最後で)

 

 

2位のCmoididiさんや5位のSephiさんは、

ただタイトルを表示するだけではなく、

そこにも演出を加えていて見応えがありますね。

 

 

いかがでしたでしょうか?

今回はJapan ExpoのAMV contestについてだけでしたが、

他のコンテストでも個性あるタイトル表示がありますので

AMVを見る上で、そんな所も注目してみるのも良いですね。

Writer Profile

Zigzag173
Zigzag173Administrator
No AMV, No LIFE.

Column

Posted by Zigzag173