#AniPAFE2018 AMV/MAD FESTIVAL in JAPAN 結果発表&感想

2018-11-15Contest/Event

 ←結果発表動画

御参加、御支援、御視聴頂いた皆様、本当にありがとうございました!

 感想はたくさん頂きましたが、全ての感想を掲載してはおりません。
短い感想、似た感想がある物は特に多く採用が見送らておりますが、短い感想もとてもありがたいです。投票の際には、是非感想を御願い致します。

また、ブログとして読み易くする為など、感想の一部省略や改変も行っております。御了承下さい。
総合賞と部門賞を両方受賞されている作品の感想は、総合賞にまとめられています。
間違いや疑問点があった場合などは、御連絡下さい。

(タイトルはリンクになっています。下線部分を押すと、対象の動画に移動します)

● 総合賞 (同順が多数あります。特に1位も2作品ありますので、御注意下さい)

第1位 082 【MAD】涼宮ハルヒの憂鬱 テラバイト☆ゆういちさん
 

圧倒的な映像技術。
説明不要。
作品への愛がすごい。
最高的な大騒ぎ!!!!
もうこれ公式だろ…
すごい技術と手間だよね。
すごいし楽しいし言う事なしです!
ものすごいつくり込みだと思った。
文句なし。すごい。
すごかったです。ありがとうございました。
やべぇ。そうとしか言いようがない。
たまげたなぁ。
このひと凄すぎ。
映像技術がとにかくすごすぎる。
技術のバケモノ。
技術のモンスター。
圧倒的な技術力ですごかった(小並感)
テンポの良さと演出がいい感じです。
最初から最後まで飽きさせませんでした。
他作品とは一線を画す編集技術の高さだと思います。すごい。
アニメ、漫画、3DCG映像が押し寄せてもう凄いとしか言えない。
技術面においては最強でした。
プロでしょうか?
紛れもないプロの犯行であった
曲の流れに合わせた編集といいこれはプロの犯行ですね..
CGの出来といい、公式かと思えるほど完成度の高い作品でした。
これだけすごい映像を見たのは初めてでした。
最初から最後までずっとすごい。
凄過ぎて語彙力が生まれない。まさに動く静止画。
技術限界突破しすぎて・・・何回でも見れるMAD
何もかもが圧倒的!作るの大変だったろうなー!
技術的なことを全部やりつくしたのでは?
最高傑作だと思います。
勢いがあって素晴らしい演出だと思いました!
技術的にも高く、楽しさを感じられてもう言うことないですね…
技術、演出などなど全体的にハイレベル。ハルヒ全盛期を思い出させてくれた。
懐かしいハルヒMADで、しかもこの疾走間のあるクオリティの高さ。最高のMAD。
口あんぐりさせながら視聴してました。凄い作品を見せてくれて本当にありがとうございます。
技術をしっかりと使いこなし、過剰演出にせずひとつの作品として仕上げている。完成度素晴らしい。
奥行きや立体感が素晴らしい静止画MAD。オープニングサイズにまとめてあり、軽快で何度も見たくなるMADです。
技術も表現力もとにかく素晴らしい!選曲もここまで合うとは予想外!
涼宮ハルヒの憂鬱の世界観を120%出していて最高でした!
すごいしか言えない作品。
ポップな曲の雰囲気とハルヒのハチャメチャ感とが見事にかみあっていました。
今ってニコニコ全盛期でしたっけ……?
そんな錯覚に陥りそうな、懐かしくも新鮮なMADでした。カメラワーク凄すぎでは?
最高に、最高に充実した1分32秒!!桁外れ!!!こんなの卑怯や!!!!!!
これをMADと呼んで良いのか?しばらく悩みましたが・・・自分も頭固くなったのかな・・・? このビデオは、いろいろ問いかけてれたので、理由はそれで十分でしょう。このビデオほど悩ませてくれたものは他にありませんでした。
なんていうかもう物凄いセンスと技術力。元が白黒であろう静止画素材も多そうなのに、最初から最後まで色鮮やかで、キャラクター全員が生き生きと動き回っている!3Dの演出もあいまって、この世界の中にしっかりとハルヒが存在して引っ掻きまわしているかのような説得力を感じる楽しい動画だった!
アニメ素材もイラスト素材も3D素材(自作?)もてんこ盛り。
ポップな楽曲に合わせてワチャワチャ動く様子がハルヒの世界観とマッチしていて爽快感すら覚える。
それでいて視聴者が疲れないように色彩をビミョーに調整しているのが心憎い。
Bメロ部分でスローダウンしている(それでも技術的にはスゴイことやってる)ところ、
緩急つけるタイミングが非常に上手い。ずっと見ていられる作品ですね。
これぞエンターテイメントって感じですね。ハルヒが今でも通用するコンテンツなのだという事を再確認することができました。技術的な事も素晴らしいのですが、とにかく楽しい!楽しいってのは一番大事なことだと思います。なんだかんだでハルヒがキョン大好きな事を表現してるのも良いですね。大好きです、これ。
これまでは芸術枠ともいうような、高い技術で綺麗なMADを作る方という印象があったのですが、ここにきてエンターテイメントに全振りしたMADを作ってこられました。数字がすべてを物語っています。ところで机になにかこだわりがあるんですかね。

第1位 097 [ MAD ] TEAM SPICA [ ウマ娘 プリティーダービー ] ゆっぴさん
 

勝ちたいという気迫が凄い。
とにかくカッコよかった!
これぞほんとの公式クオリティ。
世界よこれが日本のMAD作者の実力だ。
競合したウマ娘MADの中では、これが一番よかった。
やはりこの方の作品は技術もすばらしい。曲ともあっている。
3Dや実写を混ぜてるところがすごい。
「いくつもの奇跡」が生まれてきたんだよなあ。
ラストの夢が一直線に並んだところ最高だわぁ。
良く考え付いたなあ。
勢いに圧倒された。
技術さながら熱さを感じる1作。本編を見てみたいと感じさせる。
迫力があってカッコイイし、曲と相まって勢いもあり素晴らしかったです。
アニメの内容にもあっていてより一層作品の素晴らしさを感じた。
実写、3D、静止画などすべての要素が入っているのにすべてうまく合わせられていた。
実写と合わせたウマ娘MADはやっぱりいいね。
実写のシーンが違和感なく入っていて作品愛が感じられました。
レースのシーンの盛り上がりがよかった!実写映像の部分が特に。
実写の映像も含め、最高にテンションが上がりました!!
実写の実況が出てくるシーンがカッコよすぎて鳥肌立ちました。
技術だけでなく魅せる、盛り上げるとゆうことも考えてると思います。
こうゆう作品は何度も見たくなる。
最高に熱いウマ娘MAD。
1位と悩んだがやはり感動の面では一枚落ちるかなと。
何度リピートしてもどうやって作ってるのか全く想像できないです。
技術的にはため息しか出てこない・・・
次から次へと押し寄せてくるような感じなので見入ってしまいました。
本物の実況入った瞬間、興奮がピークに達しました!
実況ヴォイスと歌は完璧に組み合わせだった、熱い過ぎるのて堪らないよ??!!
モデルとなった競走馬をよくわかってますね。制作者さんは競馬ファンでしょうか。
魅せ方が凄く、実際の実況や実写を入れてきたのも本当に凄くて鳥肌が止まりませんでした。
実写の映像、実況を混ぜてくるとは完全に予想できなかった。そして、それがしっかり合わさっていた。
技術もさることながら、サビの構成の素晴らしさが印象的。熱さが伝わるMAD。
かなり力入れて作ったのが伺える。技術はもちろん演出も凝ってるしすごい。
前半は静止画と3Dを使い後半は実写とアニメで見せる非常に面白い編集ですね!
出だしのエフェクト掛けての曲との音ハメ好き。
サビで動画と実況が合わせることで疾走感だしてるの好き。
アニメの元ネタである実写の映像と実況が入ってて素晴らしい構成だと思いました。
編集レベルめっちゃ高いし実写まで入ってて天晴! このMAD見てウマ娘に興味が沸いてアニメを見ました。
ウマ娘という作品を通して制作者の闘志があふれている作品。競馬とあにぱふぇ、競い合うというテーマが相乗効果的に熱くさせてくれました。
実写の競馬シーンを入れたり、CGや素材を駆使して魅せてくれる。作品に合った編集、技術の使い方が凄い。色をかなり抑えている所があるが、最後の集合絵はもう少し明るくても良かったのでは。
実写素材をここまで上手く活用してくるとは…最高に熱かったです!技術面も圧倒的で、自分には何をしているのかはさっぱりわかりませんが、最高にかっこいい作品でした。
ゆっぴさんのウマ娘最高!実況部分も観ててすごく熱くなりました!
ウマ娘たちがカッコよくて見惚れちゃいます。流石でした!
マジで真似できねえええええ!!この熱量は技術だけで生まれるものじゃないですね…
技術力・演出・構成ともプロレベルで、MADなんかやってる場合じゃない逸材と思います。。。今まで誰もなし得なかった、動画MADと静止画MADの融合がここに完成した、まさに新しいMADの文化を見せてくれました。
途中の実写の入れ方が凄く自然でアニメとのシンクロの高さには驚きました。作者の本気を感じさせる演出には度肝を抜かされました。
切り貼り、静止画、3Dモデル、サビに実況音声入れる演出、正統派なMADで作られる技術が全て詰まってると思える出来でした。
今大会一番愛が詰まっているのではないかという作品でした。MADを作るのに競馬を勉強したり、現地に行って素材を集めたりしてるのは本当にすごいと思いました。途中に出てくる実写の馬とアニメのキャラが一致してるのもゆっぴさんの愛が伝わってきてとてもよかったです。
作者の全力投球、全力疾走、全力全開を全てぶち込んだ快作。その熱量は誰しもが驚き、慄きざるを得ません。このMADを完成させるために注ぎ込んだ作者の全ての努力が報われることを願っています。
光の演出・立体的な配置・丁寧な音ハメ・実写映像や実況音声との融合…ゆっぴさん、いつにも増して気合い入ってますね!平均レベルの向上が甚だしい近年のAniPAFEですが、ますます気合いの入ったゆっぴさんの作品は、そこらの作品とはやはり次元の違う技術とセンスを感じました。
好きすぎる。あのシーンがどうとかじゃなく、全部好き。歌手被りしたから結婚してほしい。

第3位 015 【この先に逢えたら】  四月は君の嘘 【MAD】 しょーさん


しゅごい。
とにかくすごい。感動しました!
間が素晴らしい。
サビ前がかなり好き。
ラスサビは鳥肌モノでした。
独自のセンスがバッチリ光ってる!
作品の良さが引き立てられている編集がよい。
セリフも入って、途中のBGM止まってからも最高!
本当に「音楽は言葉を超えるのかもしれない。」ですね。
選曲も編集もシーン選びも高水準で大変すばらしい!
選曲も技術も構成も何もかも素晴らしい。君嘘は良い。
このアニメ用の楽曲の公式PVだと勘違いしてしまうほどの完成度。
素晴らしい作品。よく作り込まれてる以外に言えることがない。
公式の曲使ったらそりゃ合うでしょ…え、違うの?
間の取り方とセリフの使い方がすごくいいと思いました。泣ける。
本編観た時の感動が蘇るようでした。泣いた。
選曲、構成、魅せ方、どれも良く分かってる。感動した。
良い映画を見たあとのような余韻がありました。とても感動しました。
綺麗な映像に文字、そしてストーリー。とにかく素晴らしいです!
もう最後のセリフの所とか震える・・・・こうゆう動画見るとまた見たくなるんですよねーーー♪♡
着目されがちな、ヒロインの死ではなく「生」を強く感じる美しいMADでした。
君嘘MADは「かをりとの別れ」がどうしても真ん中に来そうなものですが、この作品はテーマがまさに「wonderfullife」といったかんじで、ワクワク感みたいなものがあって楽しかった。
他にない形の君嘘MADだったと思います。
開催初日にうっかりみてしまったせいでモチベーションを回復させるのが大変でした。
君嘘を見てみたいと思わせてくれたMAD。ストーリーテリングが素晴らしい。
MADでこれ程泣けたのは久しぶりです。
Cサビ前の曲を止めてセリフ入れる所ほんと泣くし歌詞も曲も合いすぎる。
02:10~02:20の間からの演奏パートで鳥肌が止まりませんでした。
アニメを見ていなくても、純粋に映像作品として楽しめるくらい完成度が高かった。
選曲、歌詞の合わせ方が特に好き。
盛り上がりどころをわかっている…。完全に音楽とマッチングした名作。
作曲者が絶賛したんですから、選ばないわけありません。「何度も」で「好きです」のラッシュはずるいぞ。
世界観の作り方が本当に上手なMADでした。技術はもちろん、セリフのタイミングにも違和感がなく、曲とリンクしていて感動しました。
演出が凄くもあり、またその演出一つ一つに意味が込められて、見ていて涙が止まりませんでした。
魅せ方が凄い。テキストの演出の仕方はこの人が一番だと思います。さすしょー!
アニメシーンが全くないシーンが数秒間、度々あるのが少し減点ではありますが、それを上回るだけの曲とシーンのシンクロ率が全作品の中では1番ではないでしょうか。ここまで編集できる構成力、技術力には脱帽しちゃいますね。
君嘘の動画がたくさんあったが、これが一番完成度が高かった。
美しい編集だけでなく、心に刺さるような構成ができるのはすごい。
何度見ても最後は鳥肌。
言うに及ばずですね。入りといいサビ前の溜めといいほんと上手い。
君嘘のMADは全体的に完成度が高いものが多い印象なのですがこれは随一といっていいぐらい好きです。
「それでも一つ願うんだ」の文字の出し方がとても良い。後半のセリフ入りも良くて最高でした。
雰囲気は悲しいても、その中にはずっと光がある、鳥肌しかできない!!
一見技術やテキストの効果に目が行きガチですが、カットのつなげ方や、ノイズや光のエフェクトの使い方をよく理解し、効果的に映像を組み立てています。派手さに囚われない、正統派のミュージックビデオの一つです。
今回のAniPAFEは四月は君の嘘のMADが多くありましたが、その中でも群をぬいていました。毎回完成度が高く、今回も見入ってしまいました。
曲や構成から、四月は君の嘘(特にかをりと公生の関係)を「今」思い返してみることができる作品。
時間が経った「今」だから感じるものがあるという、そういう見せ方作り方をしていたように思います。
MCL優勝者の確固たる技量を見せつけられた。選曲がまず絶妙な上、ほんの一瞬のカットや文字の出し方、無音の「間」を作る演出も全てが絶妙!そして最後のセリフラッシュとかもう泣くしかないじゃない!全ての要素が絶妙にハイクオリティ!
AniPAFE2018で1番の感動を頂きました。選曲・表現の幅の広さはもちろんですが、環境音を入れるという発想がしゅごい。セリフからラスサビの流れはもう本当に最高でした。
イントロ前の導入部分、オブジェクト作成、セリフやテキスト挿入、大サビ前の「間」…。すべてにおいて「ああ~、上手いなぁ。チクショー!」と嫉妬した作品。
ひとつひとつにしっかり時間をかけて作っているのが伝わり、キャラのセリフを入れる場所、テキストの入れ方などどれをとっても最高でした!

第4位 148 【MAD】HAPPY END【政宗くんのリベンジ】 Totoriさん


こんな青春したい。
構成・演出共に最高でした。
演出も構成も脱帽です。
技術、構成どれも素晴らしかった。
この人の編集技術はおかしい…!!(誉め言葉
んー控えめに言って最高って感じ。
画面の向こう側はまさしく桃源郷であった。
ただただ心の底からリスペクトです。
毎度毎度素晴らしい作品を作るTotoriさん。
年間を通して活躍し続けるとゆうことで。
技術だけでなく構図も素晴らしく、美しい。
構成・演出共に感動させる技術が詰まっている。
絵の構成が素晴らしく綺麗。演出も丁寧で綺麗。素晴らしい。
原作絵の美しさと曲の歌詞に心打たれました。
1シーン1シーンどこ止めても綺麗なのは流石といったところ。
毎度のことながらレベルが高すぎる。これが公式になれレベル。
超王道の静止画MADでした。
確かな技術とセンスで圧倒されて、見終わってから何も言えない。
あえて原作の最後まで追わず選択肢を残す演出が素敵。そして師匠かわいい。かわいい。
技術力半端ないって!その一言に尽きます。
政宗君のMADそのものが少ないので、希少性があるのもプラスです。
原作の魅力を最大限伝えてくれる静止画MADだと思います。原作読みたくなりますね。
これは真似できない神編集。演出レベル高いと思います。
何かもう投稿してくれるだけで嬉しいのにこんな良い作品に触れてしまっていいのだろうかって感じでした…。
青春らしい清涼感、モヤモヤ感、爽快感が順番に心に染み渡って心地いい……。歌詞もピッタリで素敵でした。
アニメしか知識がないこの作品ですがそれでも原作の内容が伝わって来る良いMADでした。技術も素晴らしい。
静止画は詳しくないですが、4分弱このクオリティを維持できる技術力を前に、自然と票を入れてしまいました。
静止画MADは「動くもの」だと思われるようになって早や数年。このMADはそれらの風潮に対するアンチテーゼと思えるくらいに「キャラが動かない」。瞬きしない。髪やスカートがファサファサしない。胸がユサユサしない。なのに凄くキャラが生き生きして見える。「原作絵の良さを生かし切る」表現におけるひとつの完成された形を見ることが出来た。
3回に分けて登場する「2ショットのポートレート」の演出が腹立つくらいに上手い。
個人的にはこのMADが今回ダントツでした。
なんかもうレベル高すぎて笑いながら見てた。
どの作品にも言えるけど、何回でも見直せるなって思った。マイリス漁ったら昔別の動画も見ててマイリスしていた人だってわかってさらに笑ったww
これからも素敵な動画バンバン作って盛り上げてほしい!
最初見た時は影響受け過ぎて創作意欲止まらなかった。
文句ない。最高!思ったことはほとんど書いちゃったから出てこない!すいません!でも本当に好き!
好き!素敵!最高!揺るがなかった1番。
構成、技術、曲選、すべて最高でした!
美しい作品。内容をしっかり押さえつつ、ひとつひとつのシーンが丁寧に作りこまれており、かつモーションも内容やメロディに合わせていて完璧なのでは?すべてが高水準。これで約4分。やばいですねw
色調がとてもきれいでついつい見とれてしまいました。細かいところまで良く作られていて、構成もしっかりしていてあっという間に見終わってしまうようなMADでした。
技術力が凄まじいのは当然なのですが、選曲も素晴らしいですね。あまりにも内容と自然に符合しているので、これが公式PVなのではないかと本気で思ってしまいました。ここまでやってもらえたら、原作者も絵師の方も本望でしょうねえ。静止画の最高、頂点と言う物をまた打ち破っていただいたような気がします。
原作未読でも話の流れやキャラクターを把握させる編集すごいですよね、さすがTotoriさんという完成度です。
シーンに合わせた文字やキャラクターのセリフで一気に作品に引き込ませる、釘付けにするのがほんと上手い。
原作を見たくなると思わせるぐらいです。

第5位 076 【MAD】何千、何万回でも【りゅうおうのおしごと!】 あかみんさん


熱い作品でした。
鳥肌が立つほど凄いMAD。
高い編集技術、もっと伸びるべきだ。
表現力がすごいあるMADで見とれました。
見ていてすごい技術がいっぱいあって何度でも見れます。
音ハメカコイイ!
いい感じにアニメと原作が融合している。
演出が凝ってて、原作の熱さを思い出しました。
熱い演出、作品の勢いが伝わってくる。
原作イラストの使い方がいい。胸が熱くなる凄いMADでした。
アニメと静止画がお互いの良さを引き出していて、何回も見てしまうw
アニメと原作のシーンを上手く合わせていて対局の熱い感じが伝わってきました。
実はアニメや原作は見ていません…が、曲に合わせた熱い構成に気持ちが昂りました!
この動画のラスサビに出てくるテキストのフォントが世界観とあっていてとても良かったです!
とにかく熱くて鳥肌が立ち、りゅうおうのおしごと!の良さが凄く伝わってきました。
3Dの使い方が綺麗。目が光る演出も静止画で表現するのが素晴らしい。
尺も気軽に見れる長さで演出がもう一回見たくなるようなMAD、ラスサビのアニメから静止画に切り替わるところは鳥肌が立った。
暗いと明るいシーンの変換はインパクトいっぱい、背景とクロップの使いはとても綺麗に、雰囲気も極上の熱くなる、格好いいしか言えない!!
始めから物凄い熱量!美麗な原作絵も織り交ぜて、この2分半で全キャラを引き立てているのがすごい!特に名人戦からは本当に手に汗握る展開で、緊張感で息がつまる思いでした。最初から最後まで目が話せないアツいMADでした!
アニメ本編のあらすじをなぞるようにイラストとキャラが動き回る。
エフェクトの使い方も適材適所で見ていて疲れない。
小学生は最高!という前に、りゅうおう最高!と思ってしまうくらいカッコイイ。
中の人(声優)の声が脳内再生されるようなテキスト編集も見事でした。

最高に胸が熱くなる構成ですね。あの短時間でもストーリーが充分に伝わってきました。「何千、何万回でも」でうおおおおってなりました(語彙力)
とにかくめちゃくちゃ熱かったです!あいちゃんも天衣ちゃんもカッコよかったし、ラスサビの八一の熱さが特にヤバかった!やっぱりあかみんさんは最高だぜ!
将棋なのに熱い!!!
りゅうおうのおしごとで作るのはバトルシーンとかがないので難しいのではないかと思っていましたが、静止画などをうまく使って疾走感のあるMADに仕上がっていて最高でした!

熱い!とにかく熱い気持ちが伝わってきました!ロリコンアニメなんかじゃないんだ!っていう気持ちが伝わってきました。まったく、小学生は最高だぜ。

第6位 162 【複合MAD】おどりゃんせ!【short ver.】 午後の遠坂さん

楽しい。それだけで十分。
何回も見てしまう構成。凄い!
映像合わせすげえわ。
素材量に基づいたシーン選びがいい。
疾走感とシーン選びのセンスが素晴らしいです。
勢いがあり映像の繋ぎ方がうまく楽しく見られる。
この疾走感からの怒涛のつなぎは本当にお見事。
シーンチョイスが神がかってる。複合MADの良さを全開で使っている。
これぞ複合MADと言いたくなるような繋ぎ、疾走感も好き、なんか好き。
こうゆう作品を待っていた!
「愛」だ。一番好きかもしれない。
MADとはこうゆうものだろって思わせるほど。
作るのにめっちゃ時間かけてそう・・・おそろしや。
このバケツリレーっぷりは見事というしかない。とても素晴らしい。
音ハメ、シーンつなぎ、そしてもちろん選曲、全部揃ってめちゃくちゃ楽しく見れるMADでした。
小ネタを挟みつつ曲のPVにも寄せてある作りで何回でも見たくなる楽しさがあります。
とにかくよく動く複合MAD。曲の疾走感と相まって中毒性がすごいです。
各作品から選ぶシーン、繋ぎ方が見事と言うしかないですね。
見れば構成の良さがわかる。余程計算しないとあの爽快感は出ない。流石です!
これだけの同じようなシーンを探してきたことだけでも評価すべき素晴らしい複合MAD。
海外のVarius AMVに匹敵どころかそれらの動画を上回るものを視聴できたなという印象。本当に素晴らしい。
最強の複合MAD。違和感なくヌルヌル繋げられるこのセンスは真似できません。この作者さんのレベルアップの早さは驚愕の一言です。
見ていて、体が思わずリズムを取ってしまう作品でたくさんの作品から似たようなシーンを探し出す努力がまた凄いと思いました。
こんなに凄い複合madは久しぶりに見ました。複合の良さが存分に出ている神madだと思います。
これぞ複合MADという動画だった。疾走感もすばらしい。作者のアニメ視聴量もすごすぎる。動画サムネイルが泉こなたなのも心憎い。
似たようなシーンを集めるだけでも大変なのに、それを違和感なくつなぎ合わせる編集力が凄すぎます。
かつてのもんじゅさんを彷彿とさせる良質の複合MADだと思います。さすがに「まだ」もんじゅさんを越えてはいないですが、この先も期待できる作者様です。
これが本当の複合MADなんですね。ここまで動きの似たシーンを探すのは、さぞかし骨の折れる作業だと思います。今まで見た複合MADの中で1番の出来です。
古き良き複合AMV作品。
最近では少なくなったキャラクターの動きをつなげるスタイルですが、やはり見応えがありますね。高揚します。
地面の下でゆっくりと成長し、力を蓄え、準備を整えていたその才能が、今まさに開花したという感じです。とにかく楽しい、色々な意味で見る側を楽しませてくれる。これぞ複合、これぞMADという感じで最高のエンターテイメントを実現してくれた感じです。今年はきっと良い結果に結びつくであろうと、確信しています。
構成賞への投票を考えた時に真っ先に思い浮かんだ作品。これだけ大量の素材を、ここまで違和感なく、動きを繋げている上に曲調にもバッチリ合わせてある構成力に戦慄した。矢印系の合作を思い出したけれども、個人作で・この尺で・このクオリティで作り切ってしまう遠坂さん何者だよっ!?W
個人評価ではNO1の作品です。
エフェクト至上主義の中、このMADまったくエフェクトを使用していないのですが、それを補う編集力の凄さが一位の要因となりました。
複合MADというと、数にものを言わせ一見派手に見せる手法ですが、実は一番難易度の高いジャンルでもあります。複合MADを作るためには、より多くの映像が頭にインプットされている必要があり、それはアニメオタクとしての経験と資質が問われます。
この「おどりゃんせ!」は、それぞれのアニメーションの繋がり・カット割りが完璧。カットに合わせて映像を用意するという逆引的手法は、相当な苦労が必要となりますが、それはアニメへの強い愛情があるからこそできる技で、有り余る熱量を持って語ってくれた1本です。
映像の繋ぎ方がめちゃくちゃ上手くて、つい何度も何度も観てしまう!使われているアニメも幅広いジャンルや年代代に渡っていて、まさにニコニコ動画の複合MADという感じがしました。こういうMADが観たかったんです、作って頂きホントにありがとうございます!

第7位 126 【AMV】Finest Hour【宇宙よりも遠い場所】 inaさん

見ていて気持ち良かった。
ina is GOD…これ以上の言葉は必要ありません。
映像が全体的にキレイすぎて心がきれいになりました。ありがとうございます。
独特な作風や曲でシーンを使い分けていて素晴らしいです。
ハイセンスなデザイン、画面構成に魅せられる。
3分のAMVはすごい…そしてみてて飽きない。
情報の出し方がすごく上手いと思いました。泣ける。
音ハメと技術力の高さ、見ていて気持ちがいいです。
海外の人が作るAMV風の出来なのに中盤にキャラの心情を入れてるのがとても好き。
動画作成で誰かが言った「1フレームに魂込めていけ」を見事に体現した作品。
センスの感じる演出。落ち着いた曲調にマッチした演出は大変参考になります。
とにかく綺麗でこのクオリティをFULLで出し切るのは本当に凄いと思いました。
洋楽のリズムと映像の動きの合わさり方がとても気持ちよかったです。
このAMVもすごかったです。色々動きながら色が変わったり形が変わったりしていて、作者さんはプロなんでしょうか?
よりもい作品はたくさんあったが、やはりina氏の作品が頭一つ抜けていると感じた。
ニコ動ではもったいない。もっと大きな舞台で活躍できるはず。
AMVのすごさをまざまざと見せられました。
映像技術と、リズムよく動いていくモーショングラフィックスが本当にすごい。
静止画風などいろいろな加工素材の使い方がうますぎます。静から動へのメリハリが良いなと思いました。
各シーンの演出を一時停止やスロー再生してじっくり見たいです。
演出の幅が本当に広いです。全く飽きることなく、あっという間に時間が過ぎていました。本当におしゃれで好き。
とにかく美しい。見ていて飽きない。あれがすごいこれがすごいとか言うと安っぽく聞こえるのであまり語れるものがない。
おしゃれAMV作品。
ストーリー重視のMADが多いよりもいですが、スタイリッシュなAMVとして見事に作りこまれていました。
いつも稲さんワールドの映像にはめちゃくちゃ引き込まれてしまいますが、今回もさすがでした。
技術だけでなくてオリジナリティもかっこよさもあり、まさに演出賞。
最初の出だしからもう名作の雰囲気。
独特な作風を持っている方で他のMADやAMVを見ても似たような編集をしている物をあまり見たことないほど。
選曲といい編集といいほんと好き。
オリジナリティ溢れすぎる作品。こういった編集はあまり見かけないが一方の画面を止めて他の画面を動かしてキャラの動きや時間を表現していりゅ。しゅごい。

第8位 236 【MAD】THE ST@RGAZER MilaNさん

王者のアイマスMAD!
技術に圧倒されました。
スタイリッシュでハイレベル。さすがというしかない。
お気に入りの洋楽のリメイクMAD。2:05~2:16の演出が良かった。
アイマスらしいPVっぽさを活かしたかっこいいMADでした。
どこをどう加工しているのかもわからないほどの自然な編集に感動しました。
クオリティが高いのはもちろんですが、見ているとMilaNさんのアイマス愛が凄く伝わってきて大好きです。
愛を感じる。ここまで作り込めるその心意気と、技術構成の素晴らしさを高く評価したい。
リメイクとは?と思わせるぐらいの完成度。
前の作品と見比べてみれば作品の根本のコンセプトは変わっていませんが、編集の技術が向上しているので明らかに前と比べてより素晴らしいものになっています。
すごい以外の言葉が見つからないぐらいすごい。
毎年の事ですが別格ですね。圧倒的だと思います。
技術もそうだけど、毎回のキャラ紹介のところなどの構成がとても好き。
技術とか考えてもわからないので一視聴者として楽しませてもらってます。
どれだけ作品に愛を注いでいるか伝わってきますね。
キャラに合わせた色で表現しているしサビの編集とかちゃんと動画の作風を残したうえで
変わった演出、キャラを際立たせる物になっていてほんとすごい。
5年前のリメイクverですが、さらに力強く、カッコよさが増していて、流石のという他ありません!
今年もとんでもねぇ作品、楽しませて頂きました!
この御方のウマ娘MADを観てどっぷりMAD作品漬けの今日このごろです。過去作品を見返している中であにぱふぇの存在も知ったのですが、もう殿堂入りしても良いっていうくらい技術もセンスもあるのではないでしょうか。
単に疲れがたまっているからなのか、見過ぎて免疫ができてしまったのか、見る目はまったく養われていないにもかかわらず、すごい作品を見ても何も感じなくなった。しかし、それでもその壁を超えてくる作品が何本かある。やはり強かった。
絶対王者のMAD。作者さんの「リメイクです」のコメントに完全に騙されましたw 確かに「素材」「楽曲」「構成」は既出ですが、演出が神がかり過ぎて「7 6 5 % 新 作 で す」
やはり王者は王者たるからこその王であると、改めて再確認させてくれる作品。その力強さ、圧倒する映像の暴力は、誰しもを屈服させるオーラを放っています。リメイクであろうと何だろうと、その誰しもが平伏すパワーの前には納得せざるを得ません。今年も凄まじい物を見せていただきました。
今回「視覚&技術賞」が「演出賞」に変わったのは、なぜか。わたしは、
1)高度の技術力(技術に定評のある人たちこそが、「あの人には、かなわない」と思うような)で作られ、その技術が演出としてもすばらしい動画
2)技術的にはオーソドックスだが、演出として見事な動画
の両方が入ると強調するため、だと考えました。
MilaNさんは間違いなく前者でしょう。リメイクですが、過去作と比べ大幅に変更されており、元々が見事な完成度なのに、さらに進化。ということでここに。

第9位 121 「MAD」この美術部は 眩しすぎる Sachi_DESUさん



pvかと思うくらいに完成度高かったです。
技術的に演出、構成が高クオリティ。
技術的なところでもアレンジがよく利いていて、よくまとまっている。
とりあえず映像制作としての技術が高すぎて・・・
レベルが高すぎる…。色使いが本当に綺麗。何なんなのこのセンス。
映像がすごくてちょっと面白くてびっくりしました。素晴らしいです!
モーションの心地よさとキャラの可愛さの両立。かわいいが伝わってきました。
感動系、かっこいい系が主体になりがちだったけど、こういうポップなMADも好き!
編集凄い!(語彙不足)(2回目)
見てると元気貰える!!
プロの映像制作者としか思えないです。
実際のアニメのOPだと言われても普通に信じてしまいそう。
技術が高すぎる…MGの気持ちよさが存分に発揮されている。
この美の静止画はあまり見たことなかったが、とてもレベルが高くて素晴らしい作品。
技術レベルが凄い!美術部がとにかく可愛く表現されてて素晴らしかったです!
芸術的で可愛いMAD、GJでした!
ただのプロの仕業か・・・。
技術力・構成力が頭一つ秀でていたので、投票させて頂きました。
癖になる動画。高い編集技術と原作の明るさや楽しさが伝わってくるセンスに目が離せませんでした。
とにかくかわいい作品。
平常心ではいられないわ!って曲にツッコミたくなりましたねwそういうツッコミ待ち選曲だったのでしょうか?w
海外の作者さんとのことですが、これは本当プロの犯行と言いますか、世界の広さを感じさせられますね。あまりにも圧倒的すぎて何も言えませんが、これぞ技術、これぞ演出、というものなのでしょう。上には上がいくらでもいるという事が良くわかりました。

第10位 129 【MAD】宝石の国×ローレライ むーみんさん

ふつくしい…
曲もセリフもジーンときた。
アニメ未視聴の私にも響きました。素晴らしい。
公式PVと言われても信じてしまいそうな編集。
まるで1本のPVを見てるようでした。良いですね。
宝石の国見てないけど綺麗なMADだなって思った。
美しい構成、演出でよく考えられていると思う。
曲と作品の雰囲気が合っていてクオリティ高いです。
セリフの入れ方からすべてが完璧な作品。
構成が良いからこそここまで人を惹きつけるのかと思います。
今回の中では頭一つ抜けている。
セリフ入れがとてもうまくて特に最後の盛り上がりは凄く好きでした。
セリフも上手く入れてあって宝石の国の良さを再確認できる素晴らしい作品でした。
宝石の国の美しい作風を表現しつつ、徐々に変化していくフォスの様子を描いており、心にジンと来ました。
めちゃくちゃいい編集だった。ここ最近ではMADはあまり伸びないのにそれをものともせずにすごい。
全編にセリフ音声を入れてるMADはあまり好きになった事はないけど、このMADは曲とセリフのバランスが絶妙で良い魅せ方でした。
フォスや他の宝石たちの生き様がとても上手く表現されてて魅入ってしまいました。
美しくてどこか危うい、そんな宝石のようなMAD、素晴らしかったです。
本編作品は、動く3Dキャラクターの「動」とその心情に触れる「静」をうまく表現されていたと感じてたのですが、それをMADとして、曲に合わせて短い時間に巧く観せてもらったと思いました。フォスの成長と次期の期待を感じたくなった時に何度でも観に来ます。
セリフの入れ方が素晴らしく、また曲のテンポとアニメの内容が合っててアニメ視聴時の涙がぶり返してきました。
作品に合った美しい選曲。エッジの効いた台詞が声と文字で入っていて惹き込まれる。本編を見てみたいと思わせてくれる強い力がある。
彗星のようなデビューを果たし、今や名実ともにトップクラスの作者となりました。まるで映画のPVを見ているような感じで自然に台詞と映像を組み合わせて融合させた構成力は流石と言うしかありません。
セリフが多く、歌詞部分にもセリフが入っているのに、全く違和感がありませんでした。個人的にこれが1位です!
実は宝石の国は見ていないけれども、それでも惹きつけられて目を話せない導入と構成。速くて派手なアクションも多いのに、選曲とセリフや字幕の演出が絶妙なせいか、作品全体として透明感と浮遊感を感じ、心に染み入ってくるような切なさを感じる作品でした。宝石の国見ます!

第11位 005 【静止画MAD】終末の物語 【すかすか】 Kamroさん
すかすかの良さがすごく表現されていると思います。
静止画MADすごい…
たった2分間でこんなに心動かされるとは思いませんでした。
いつか自分もこんな凄いの作ってみたい。
最初から最後まで飽きない、どのシーンも素晴らしかった。
決して派手じゃないけど、技術と愛が集約されていて、芸術に近しいものを感じる。
静止画の動きが滑らか!!サビでテンポ上がるところとか好きです。
静止画を動かして曲に乗せてダイナミックに魅せてくるのは最高。
動く静止画凄かった、曲を短くしサビからラストまで鳥肌立ちっぱなしだった。
短い時間で設定を上手く伝えて物語の結末まで想像させる構成がすごい。泣ける。
映像が心地よい。モーションが印象に残る、個人的に大好きなMADです。
短いなかでの構成が光る作品。曲の盛り上がりに合わせた演出も最高でした。
公式かと思うくらい見惚れる編集でした。サビからが特に熱い!
静止画ぬるぬる動くし選曲いいしで最高! すかすかのアニメを見たくなりました。
自分が今大会で一番好きといってもいいMADです。構成力、技術ともに凄く、綺麗で力強いMADでした!
画面の構成も素敵な、静止画ても動き部分は自然くて綺麗い過ぎる…、作品に創造者の愛はスクリーンからどんどん溢れてる。
自分が知るすかすかのMADで間違いなく最高の作品。’世界一幸せな女の子だ’の所で鳥肌立ちました・・・。
クトリの表情一つ一つが愛おしくて、切なくて、美しい。素晴らしいMADをありがとうございました。

第12位 177 さくらとチアリーディング部と虹のうた ひなめろさん
セリフの入れ方が新しいと思います。
さくらの可愛さと楽しさが良く伝わってきました。

年を取るとこういうMADが見たくなるゲホゲホ
喜怒哀楽全部が入ってるMADでした! あと可愛いも!
とにかくかわいい!曲の合間に入るセリフや音MADの部分もとてもうまいです。
自分の動画をネタにするアイディア。
ユーモアとゆう点で他の人とは違ったので。
色々なところでユーモアがあり面白いところと可愛いところがある。
何から何までがほぼ完ぺき。
最後のおーうおーのとこすき。
シンクロ率がほぼ100%だと思う。
構成もしっかりまとめていて素晴らしい。
恋する女の子にピッタリな曲にセリフをうまく合わせててさらにすごい!
さくらちゃん可愛すぎ♡小狼くんかっこよすぎ♡
もうこれ見て毎回トキめいてしまう!
西野カナちゃんの曲もすっごい好き(*’▽’)
セリフの使い方が新しい。あと曲に合わせていって一つの物語にしているのも素晴らしい。
歌詞に合ったシーンを選んでるだけでなく、チアリーディングの歌を選んでいる点がすごいと思います。
曲と会話しながら最後まで構成するのは神業かと思います。何よりもアニメに対する愛がすごい。
この曲じゃないとこうゆう動画は絶対作れない!!!
「辛いところがあったら言ってくれ」「小狼くんもだよ」「俺はいい」また終わっちゃう会話~~~の流れが好きすぎます♡
最初から最後までずっと胸キュンすぎ! それで最後のさくらちゃんが「ずっと前から」からはずっと鳥肌です!
可愛いし、面白いし、せつないし、泣けるし、でも最後は感動させる!
この曲じゃないと生み出せない演出が素敵でした。セリフの効果もかなり大きいのかなと思いますが視聴してて幸せでした。
歌に合わせて入るセリフが可愛くて楽しくて愛が詰まってると感じました。
選曲・セリフで上手くストーリーが構成されています。というより、セリフをあんな使い方出来るとは…良い勉強になりました。
音MAD作者の中で10本の指には入るであろうとそちか氏が一日で自信をなくしたとゆう作品。愛がなければできない。
曲が作品に合っているところと、作品を曲に合わせに行っているところにそれぞれの良さがあってニヤニヤしちゃいますね。
まさかセリフを音MADのように合わせてくるとは…でもこのセリフで上手くストーリーがきちんと構成されている。セリフ入りMADの可能性を切り開いてくれて感謝しかありません。
最初から最後まで歌詞、リズムをなぞりながらも、セリフ入れてCCさくらの世界観を出している。
セリフを入れると原曲を潰してしまう恐れが多いが、それがなく原曲と相乗効果で良くなっている。こうゆうスタイルを追求できるかもしれない新たな可能性を出してくれた。
音声編集に比べ、映像に関してはまだ2作目だからかまだまだ技術では及ばないかもしれないが、それを跳ねのけるほどの、さくらの恋心を表現したいという愛が伝わる。
言葉にならないくらい素敵でした。素材のアニメの魅力が最大限に引き出されていると思う。
かわいい、楽しい!愛に溢れている!!本当に作者さんがさくらというキャラを愛しているのだなという事が伝わる、最高にかわいらしいMAD。丹下桜さんのはにゃ~んボイスの愛らしさもあって骨抜きにされてしまいますが、何よりもこのテンポと構成力、楽しさを前面に押し出した編集が最高に良いなと思います。まだMAD作って二作品目だそうですが、とてもそうは思えないですね・・・。

第12位 197 【MAD】難民ヽ(≧▽≦)/わっしょい! D.S.Kさん
可愛いが溢れ出る。
曲とシーンがバッチリ合っていて楽しいMADです。
楽しさと可愛さの詰め合わせが本当に素敵な複合MAD。
動画のテンポ、音ハメが良く、気持ちいい。
(/ )/わっしょい、わしょしょい! ! (/ )/
好き好き好き好き好き好き好き(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)
わっしょい!!!
タイトルに顔文字あっ気になってみてみたけどすごい楽しかったです!
とにかく最初から最後まで楽しいです。
歌詞に合わせてキャラがピッタリ動いている可愛く楽しい作品です。
ぼくも難民なんだと気づかされた。
楽しい!D.S.Kさんの楽しさが溢れ出ている!
最初から最後まで楽しいです。
こうゆう動画が一番ニコニコっぽいのでは?と思います。
とにかくかわいいシーンばかりの複合MAD。難民が殺到しそうw
これだけのたくさんのシーンの繋がりに全く違和感ないのがすごいです。
あまり知らないアニメもあったりするけど、とにかく最初から最後まで楽しいからずっと見てしまう!!!!
今年の諧謔賞の一押し作品。最高に楽しい。
楽しい、楽しすぎる♡
この動画見てから色々なMAD見てみたくなったですwwww
見ていて楽しくなるのはいっぱいあったけど、一番好きでした。編集するの大変だったろうなぁ。
やはり複合MADはいい。
無駄な編集をせずひたすらにまっすぐ作っていくセンスは何よりも王道で真っ向いってる気がする。
何でこんな楽しい作品が作れるのか教えて欲しい。お見事。
音ハメうますぎです!見ていて楽しいし飽きない。
めっちゃ上手い。可愛いし音ハメ上手だし最高のMADですね。何回見たことやら。
キャッチーな雰囲気でだれでも楽しめる、みんなで楽しめる、楽しさが周囲に伝染しそうな感じがとてもいいですね。
丁寧なリズムハメ、メロディハメ作品。
かわいさ重視でキャッチーな雰囲気なので、知らないアニメがあっても気にならず楽しめました。
正直なところ、参加作品がこれだけあるとMAD視聴に食傷気味になりますが、そんなことが全く気にならずに一気に見られる力と楽しさに溢れた動画でした。このまま王道を突き進んでください。
これだけの素材量で、これだけの丁寧さを実現しつつ、これだけの尺を作りきるのは、もう並大抵の精神力と努力では到達できない極地だと感じました。「のびのび…」の語感で「のんのんびより」が使われているとか、メタ的なネタ要素も入っているようで、終始楽しめ、個人的にポイント高いですw


第14位 034 【静止画MAD】新しい未来へ【ゲッサンミリオン】 千里山女子さん
最高のステージだったよ。
編集力高過ぎ! 完璧な演出です。
サビからの盛り上がりが素敵で感動しました。
技術もそうだけどすばらしいセンスだと思った。
光の置き方がとてもうまい。作品をより良く魅せている。
アイドルの努力を感じていた、全シーンを動いているのは本当に凄い!!
このMADを見てゲッサン買おうと思いました。

ゲッサンミリオンの見所がぎゅっと詰まったMAD。アイドル達から元気がもらえるようなMADでした。
ゲッサンミリオン読んでて良かったぁ。きらめく出会いをありがとう。
最近ミリシタから入ってゲッサン読んだのですが、本筋の内容が集約されてるようで何度でも見返したくなる作品でした。
綺麗でポップでキャッチーで元気になれて、技術的にも非常に魅力的で、色々挙げたらキリがありませんが本当に最高!

エフェクトの技術なら、間違いなく上位者の一人かと思います。
いったいどうなってんだ!?と思うテクニックも随所にあり、大変勉強になりました。
1分半のプロモーション構成なのも、投稿企画向けでちょうどよかったと思います。

スピード感もありつつ魅せ方も上手、さらにはストーリー性も仕上がっていて贅沢で楽しすぎる。
毎年必ず新しい物を更新し、見せつけてくださる作者さんです。三本投稿して、三本が三本とも素晴らしいがために選ぶのに迷いましたが、あえてこれを選びました。まっすぐで、熱くて、そして技術は当然高く、心意気も高く、そんな作品です。
千里山さんの3作品どれも好きなのですが、単純に1番鳥肌が立ったのがこの作品です。技術もですが、構成も申し分ない出来です。爽やかに駆け抜けていく心地よい作品でした。

第15位 181 【AMV】Re: 忍野真白さん

遊園地から帰って来れない。
0:38の砕け散る演出が綺麗でした。
CGはもちろん曲も自作なのはすごい。
曲から編集してくる姿勢からリスペクトが止まらない。
丁寧な演出で引き込んでいくスタイルが素晴らしい…
映像も非常に素晴らしく映像美とゆう言葉が最も当てはまる作品。
曲から作られたというコメントの通り、曲を生かした素晴らしい演出でした。
編集技術やセンスもさることながら、曲から自分で作るという多才さに驚きました。オリジナリティ溢れる作品です!
「素材が無いなら作ればいいじゃない」と誰もが言うが、BGMを自作するとは恐れ入りました。そして曲の雰囲気に負けない画像編集も見事の一言に尽きます。
短い動画ながら、オシャレかつカッコいい演出でアニメが引き立っていた。
インスト曲で作れるのがすごい。

原作は見たことないのですが一気に引き込まれる作風です。
1分という尺のなかでこれだけのストーリー性や流れを表現出来るのがすごいです。
短いシーンをスローや早回しで静と動を使い分けるというあまり見ない編集が好きです。
誇張抜きに唯一無二のセンスを持ってると思う。大衆的な評価を貰うのは難しいかもしれないけど独自の色を失わないで欲しい。
YoutubeでMADを見たことがあったので存在は知っていましたが、AMVとゆうものを初めて知りましたが、綺麗すぎて驚きました!!! 加工のことはよくわかりませんが、すごいです! あと曲も自分で作るとろこも。
曲から作ったとのことらしいですが既にわけが分かりません。すごすぎます。映像としての技術も素晴らしいものでした。
曲から作ったって、どういうことなの・・・。プラメモの映像美もそうですが、ここまで来ると最早全部オリジナル作品で作ってしまっても良いのでは?と思ってしまいます(MADの定義には反してしまうでしょうが)。一分の間に詰め込まれた、圧倒的な技術、演出力と言う物を見せていただきました。

第16位 239 【MAD】 つかまえた【剣光妃】 てへさん
インパクトの強い静止画MAD。
相変わらずてへさんの静止画はすごい。
選曲もいいし最高でした。
3D含めた静止画MADがすばらしかったです。
全体的に暗いので光源が映えてかっこいいです。
雰囲気づくりと3D技術との融合が圧倒的…
編集技術に脱帽。常に目が離せない勢いと光彩の表現に魅入りました!
元ネタは知らないが惹き込まれた。それだけの技術と構成力はさすが。
見ていてすごい!って思うよりずっと見ていたいと思うような作品。
惚れます。
漫画読んでみたくなりました。てへさんのフレアの使い方はもの凄く気に入ってます。
静止画MADでここまで疾走感があるMADは凄いなと思いました、テキストも多く見ていて飽きが来なかったです。
ニコニコで動くまいかが見られるとは……しかもてへさんによるこのクォリティ。最高でした、ありがとうございます。
毎回なぜこんな高クオリティのMADを作れるのか不思議です。この作品は知らなかったのですが、それを上回るインパクトと編集力で圧倒されました。
読んだことはおろか、聞いたことすらないタイトルでしたが圧倒的クオリティに打ちのめされ、一気に世界観に引きずり込まれました。白黒の漫画素材を題材にして、空間的な意味でも内容の奥深さ的な意味でも、なぜここまでの「奥行き」が出せるのか!作者の熱量に心打たれるMADでした。

第17位 004 【複合MAD】日本の二次元は、美しい。/資生堂TSUBAKI(Full ver.) てりやきてっちゃんさん
ふつくしい。
可愛いと、美しいと叫べ。
二次元は美しいそう感じる。
まさしく日本は美しいという感じになってた。
次回のCMはこれで決まりだな!
素材選びに非常にこだわったのがわかる、伝わってくる。
六花の感動シーンからの厨二ゾーンにやられました。
まさかの選曲。そして男性キャラが豊富なのがよかった。
完全に意表を突かれたので、この企画に選曲賞を…
発想の勝利! 見てて幸せになれる良MADだと思います。
楽しい気分になるという点では最高レベルだと思います。素晴らしい。
美しい二次元キャラを、ジャンルごとに見せていく構成が見事。
歌詞に合わせたシーン構成が素晴らしい。
構成が見事!男キャラも多かったのがポイント高い!選曲にも意外性あり
この動画を見ているとすごく楽しくなりました!
日本の二次元は、美しい!まさにその通りって感じです!
SMAPが好きだったのもありますが、資生堂の曲のテーマにすごく合ってると思います。
かつてのTVCMを再現しているという点と、女性にも楽しめるように男性キャラも集めている点が素晴らしいと思いました。
この曲でこの編集ですよ、見てるだけで楽しくなってきます。
コンセプトもちゃんとしてるし素晴らしい動画です。
テーマと複合MADである意味がうまく噛み合ってとてもよかったですパートごとに、テーマが設けられてて見てて飽きず楽しめました。
おんなのこもおとこのこもイケメンもヤンデレも男同士も女同士も、みんな美しい。それが真実。
これは、見ていてとても楽しいです。ただ無造作にキャラを詰め込むのではなく、しっかりとテーマが決められていて、曲の盛り上がりに合わせてきちんと良く構成が練られているのが素晴らしいですね。この曲を選んだこと自体が凄いと思いますし、全く違和感なく最後まで楽しませていただきました。

第18位 090 【も/の/も/ら/い】 ヴァイオレット・エヴァーガーデン  【MAD】 しょーさん
最初から最後まで素晴らしい。
3Dモデルを使いながら愛のある構成でした。
動画の中で愛が見えました。
3Dモデリングがすごすぎる。
とても綺麗な映像、切ないストーリー、感動しました。
作品への思いが込められた細かい演出や構成の綺麗さが際立つ。
しょーさんの作品をもう一つ。こちらも素晴らしい編集でした。
しょーさんの作品はどれを選んでいいかすごく迷うんですが、どっちかとゆうとこっちのが好きです。
最初アニメMADではなくMVかと思いました、独特な雰囲気が好きです。
しょーさんの作品はMADと呼ぶには違和感がありすぎて、いい意味で嫉妬させてくれた作品でした。
見ていたらヴァイオレット・エヴァーガーデンにこれ以上に合う曲ないのではと思いました。
アニメのシーンを使わずに見せるシーンがかなり多くて、それで魅せることができる発想力と表現力に恐れいりました。
二つのうちどちらにしようか迷ったのですが、僅差でこちらに軍配が上がりました。最初から最後まで、全てにおいて器が違う。技術力、というだけでは言い表せない、総合的な実力の高さを見せつけられた感じです。感動と美しさと強さを兼ね備えた、本当に素晴らしい作品だと思います。

第19位 045 【MAD】宇宙よりも遠い場所「Run Away」 MAD EDENさん
曲の勢いとアニメ映像が上手く合っていた。
独特な雰囲気がある演出が好み。
文字の使い方も好き。
文字等の演出がかっこいい。
他の人よりもよりもいの良さがすっごい出てる気がする!
とても勉強になるMADでした!
独特の癖があり、いつの間にかそのセンスに引き込まれます:)
最初からAサビまでの流れと編集ほんと好き。何回も見返すぐらい好き。
フォントもいいし特に画面の切り替えが丁寧ですよね。
疾走感あふれる編集をしてると思います。
Aサビ前ほんと好き

この動画のお陰でこの曲が好きになったぐらい映像と合ってますね。
音ハメが上手くてとくにAサビ前の文字入れる所、何々ですか?滅茶苦茶好き。
「過去を悔やむ」→「3 years ago」で回想に入る流れが好き。
全体的に疾走感があって、観てて気持ちよかったですしラストは感動で涙が出てきました。
アニメの内容を重視しつつも、印象の強い演出で魅せてくる、最近のEDENさんの作風すごく憧れます。

第20位 016 【合作MAD】まっしろきゃんばす【こみっくがーるず】 デルソルさん、皐月零さん、カミコさん、そめいさん、もんもんさん

かわいい、ひたすらかわいくて印象に残った。
おそらくこの賞を狙ったのかと思わせるレベルのユーモアがある。
相変わらずの技術、そして楽しく可愛らしく素晴らしい。
曲のテンポとキャラの可愛らしさが伝わる構成で見ていて楽しいです。
かわいらしさを全面に押し出した編集。それを支える技術、デザインセンス、作品愛に脱帽しかできません!
編集レベルが高くて、そして可愛くて楽しくて、素敵な作品だと思います。
どこが境目なのかわからない自然なつなぎが素晴らしい。
編集技術がすごいメンバーが揃ったのかと思います。
静止画MAD合作はその人の色が出るから面白い。
毎年毎年同じメンバーでプロ顔負けの技術。
静止画MADの中で全員が可愛い路線を貫いているからこそバランスもいい。

第20位 103 【MAD】妹さえいればいい。 ありーさん

可愛いしえっちいし素晴らしい。
綺麗で可愛くて編集もすごい。素敵な作品です。
エロゲのOP並みの技術力ですごかった。
OP風静止画MADのお手本のような作品。
公式PVみたいで素敵すぎた。とてもいいぞいいぞいいぞ!!!!
カントク先生によるキャラデザの魅力を堪能できるMAD。編集も構成も素晴らしい。
編集技術が凄まじい……。
「キスだってしてみたい」のシーンが特に好きです。
運営の削除に屈しないで!
CGとモーションが気持ちよく最高でした!
色調もきれいで見やすく、緩急がありゲームのOPを見てるような感覚でした。画面の流れるよなカメラワークもとてもよかったです!
かわいいは正義作品。
キラキラかわいいが詰まっっていてずっとみれる。カメラモーションも気持ちいいです。
原作の販促CMとしか思えないです。
TVCMで流れたら普通に購買意欲が湧いてきますね。
プロの仕事でしょうか・・・

第22位 003 【MAD】上野であそぼう【三ツ星カラーズ】 まさか!さん
この方のMADは毎回すごいw
はい、諧謔賞優勝ですw
可愛い!楽しい!面白い!
キャラクターの可愛さが伝わる。
本当に好き。観る度に元気を貰いました。
曲調と映像の空気感を合わせるのが上手いと思いました。
楽しく遊ぼうっていう雰囲気シンクロが天井越えしてました!
音ハメが気持ちいい、シーンチョイスが絶妙癖になって何度もみちゃいました。
歌詞との親和性が以上なレベル。次のシーンが見えてしまうくらい自然でした。
ウルフルズのテンポのいい楽曲と、キャラのかわいさがマッチした楽しいMADです。
歌詞と曲のリズムに合うシーンのチョイスがとてもうまいです。三ツ星カラーズ見た事がなくても楽しめるMADでした。
この曲は三ツ星カラーズによく合ってて素晴らしい! かわいくて楽しいMADでした。
アニメを見ているときのなんともいえない楽しさおもしろさがMADから伝わってきてすばらしいです。
遊びに行く子供ごころのワクワク感を開幕3秒で感じてマイリス。終始楽しみに溢れた作品って感じました。好き。
この動画時間でこれだけ歌詞と合わせてくる、しかもそれが軽快で嫌味じゃない。最初から最後まで楽しく見られる素晴らしいMADでした。
シンクロ率100%と言ってもいいほど曲と合っており、またアニメと曲の雰囲気もベストマッチでこれしかないと思いました。
映像と音楽、この組み合わせだからこそ「何かよくわからないけど救われた」みたいな印象を受けるのかなと。
歌詞合わせ・音ハメともに高レベルでかつ、映像・音楽素材の良さを壊さない編集は、総合的にメチャクチャ高レベルだと言わざるを得ないと思います。
何回観ても観て良かったという感想以外出てきません。
実は今年のイベントの中で一番好きな動画です。面白い歌詞とアニメの動き&シーンが同期していて、これぞMAD(AMVとは言っていない)という感じだった。私の中でのMADの理想形がこんな感じです。
まさか!さんの三ツ星カラーズMADをずっと待っていた甲斐がありました!カラーズの子供たちがとにかく可愛い、
その可愛いしぐさがこの曲に合わせて動いてるだけでめちゃくちゃ癒されました。
カラーズと遊んでるみたいな気分になれる素敵なMADでした、おつカラーズ☆

第22位 011 【MAD】Welcome To The ANTARCTIC【宇宙よりも遠い場所】 ba-yashiさん
さすba-yashiさん!
曲の緩急と合わせたシーン選びが良かったです。
音楽とともに加速していく物語にグイグイ引き込まれました。
動画全体の構成がとても綺麗にまとまっていて、とても良かったです!
秀作。盛り上げ方、盛り上げるための抑え方、構成。どれも見本になる素晴らしいMAD。
まさか絶対王者が使った楽曲でチャレンジするとは!そして、クオリティも遜色なく、きっちり仕上げられた作品に最大級の敬意を表したいです。
いろんな人が多くの神作を生み出している定番曲なのに、それらを喰う勢いで仕上げてきている意欲作!今作では字幕もエフェクトも控えめで、その代わり構成をがっちり組んで、よりもいの魅力を十二分に引き出している傑作だと感じました。ba-yashiさん、本当になんでもできるんだな…。

第22位 033 【MAD】君の好きな方へ【シンデレラガールズ】 千里山女子さん
静止画でどんどん畳み掛けてきて勢いありました。
題材、テンポの良さ、構成すごい好きです。
さす千里山女子さん!魅せ方が上手い!
アニメ素材と静止画素材を上手く組み合わせているのが凄く良いです。憧れます。
技術的な凄さはもちろん、選曲やレイアウト、動画全体の雰囲気すべて好き!
ある素材すべてを活かして、そこに技術が加わって、結果やばいくらいにかっこかわいい。

第22位 114 【静止画MAD】この手でいつか、勝ち取る未来【とある魔術の禁書目録Ⅲ】 垢メインさん
選曲も編集も神。
全体的に見やすくまとまっててよかった。
切り抜きがとても丁寧でした。色調も素晴らしい。
初静止画でこれはすごい。禁書の振り返りに絶賛使わせて頂いております。
光の使い方が綺麗でテキストの表示時間も丁度いい、上手。
ロシア編がまとめられていて、後半の盛り上がりで静止画を動かした所が良かったです。
旧約禁書の後半の内容が上手くまとめられていて、他にはない作品だと思いました。

第22位 152 シンデレラガールズ~ちっぽけな勇気~自分らしくいられる場所 ゆきのふさん
曲の良さを完全に生かしてると思います。
直球ですね(絶賛) ※これ以上の言葉はいらないと思うので、以上!
可愛らしさの中に力強さを感じました男性ボーカル曲を使ったのも印象的です。
これを見て何も感じない人はいないと思います。
この作品をみた人で心を動かさなかった人はいないと思います。
シンデレラガールズの良さを出し、最後まできれいに構成されています。
曲の良さとアニメの良さが100%以上引き出せているような作品で、見ていて気付いたら涙を流していました。
選曲、シーン選び、相変わらずの構成力の高さ。歌詞が控えめなので画面全体が生きるのも相乗効果となっています。すばら。
2年連続のファンモンとはおどれえた!
「笑うなんて誰でも出来るもん」から「いつだって探していた 自分らしくいられる そんな場所を」の流れが最高でした。
素晴らしくよくできた切り貼り。とにかく正統派。また、視覚的シンクロと意味的シンクロのバランスがいい。話があり流れがあり感情がある。作者さんは使われた音楽をよく知っているし、使われたアニメをよく知っている。
特に難しいことはしていないのも関わらずシンプルであえてこうしたという感じが逆に◎
すごく人情派な動画でした。
自分のすごい所を見せるのではなく、アニメの良さを一番に考えているところがよくわかる。
やっぱりゆきのふさんの王道MADは最高だなぁ。今回は特に自分の好きなアニメだっただけに、やはり来るものがありました。何より今回の曲の歌詞がどこかゆきのふさん含めた自分たちにも当てはまる所がある気がして、勝手に励まされております。自分らしく居られる場所で、きっと何かを掴める日が来る、そう信じてみたくなりました。

第22位 187 【ご注文はうさぎですか?】3期おめでとうございます【AniPAFE2018】 392(みくに)さん
静止画の使い方がうまかったです!
神madだな。心がピョンピョンするんじゃあ~^^
ポップな編集が多く、是非見本にしたい作品!!
かわいい、ただただかわいい。
可愛く魅せるとゆう技術が図抜けていると思います。
静止画動くのは個人的には好きな演出で動かし方も自分好みで良かった。最後のココチノ好き。
カメラ制御とかも素晴らしいですが、何より各キャラクターのかわいさを存分に引き出しているのはセンスがなければできないことでしょう。
可愛らしいだけでなく、画面の見せ方、構成が本当に上手いですね。どう動かしたら見る側がすごいっ!と思うかを研究しているのが良くわかります。ただの技術自慢ではなく、見る側を楽しませよう、としているスタンスが伝わってくるのが良いですね。

第22位 232 【MAD】Qualia 【ご注文はうさぎですか?】 Totoriさん
キャラクターの見せ方が美しくてハイセンス。
またぴょんぴょんできる喜びを堪能しました!
単純に画面が綺麗。ごちうさの可愛さが詰まっている。
中盤の不思議な世界観に浸れる感じが素晴らしかったです。編集も相変わらずプロ級でした。
可愛さ全振り。色合いが見ていて落ち着かせてくれる。うまいの一言。
静止画からかわいいキャラが可愛くいきいきしているのがすごかったです。もうカワイイしか言えなくなる作品でした。
初めは綺麗で可愛いMADだなぁと思ったけれど、最初の絵の下の「現実には考えられない理想郷 悲観主義」って意味の言葉に気付き、タイトルの「クオリア」をはじめ哲学ワードの数々など、いろいろ調べながら細かい部分まで考察しながら見ました。見返すごとに違う印象を受ける恐るべきMAD。

第29位 038 【MAD】Look at me!【ボールルームへようこそ】 こばやしさんさん
とにかく流れるように楽しめる。素晴らしいシンクロ。
このMADはボールルームの熱さよりも、とにかく楽しく踊っているのが伝わってきました。
切り貼りのセンスが相変わらず素晴らしい。他者の追随を許していません。
音ハメが凄く気持ちよくて、見ていてとても楽しくなるだけでなく、構成もしっかりされていて何回も見ています。
未視聴だが画面の迫力だけで感動出来る。個人的に曲自体はもっと熱量のある物がいいと思ったが、シーンがキッチリ合っているので仕方ない。
シンプルな切り貼りでしたがすごくアニメの良さを伝えてくれました。
「ボールルームへようこそ」は見たことのない作品でしたが、本当に見てみたいと思わせてくれました。
ダンスシーンのスピード感が見ていてとても気持ちい!まさに「俺を見ろ! 」って感じです。自分もボールルームMAD作りたい。
作者の全力疾走による最高傑作は、これまでの壁を更にぶち破る、熱くて真っすぐな作品でした。本当、見ていて気持ちの良いMADとはこういうものを言うのでしょうね。とても素晴らしいです。

第29位 039 【MAD】brightly.【AniPAFE2018】 per_secondさん
歌詞と動画が合いすぎて涙不可避。
曲の雰囲気や歌詞が映像にうまく合わせられていた。
この動画だけで四月のストーリーの流れをヒロイン目線で見れる。
美しい背景をすごく生かしてると思います。
こうゆう動画が伸びるべきなのでは?と個人的には思います。
冒頭からして一番好きなシーンなのでのめり込みますね。
同作品のMADが多い中、この作品が一番引き込まれました。この曲もすごく合ってたと思います。
作者の思いのこもった構成、そしてそれが伝わってきた時の感動があった。君嘘は良い。
もう気付いたら涙が止まらなくて、君嘘を初めて見た時と同じ位泣かされました。
かなりシンプルな切り貼りですが、選曲・構成・シーン選びで胸を打たれました。1番サビ前の演出が特に好きです。「さよなら」の直後にかをりが消えるシーンを選ぶのは反則級です。
今大会の君嘘MADはどの作品もレベルが高かったけれども、こと選曲に限って評価をするならば、この作品が抜きん出ていたと感じます。どのフレーズを切り取って見ても、かをりと公正のことを歌っているようにしか聞こえないとすら感じる選曲で、鳥肌と涙が止まらない!
自分なりに採点していて、唯一満点を付けた作品です。それも3部門(総合構成選曲)で。ガチ泣きしました。曲にしっかり合わせた構成が素晴らしく、演出も的確な所に的確な演出を入れていて魅せてくれます。作者様は、この作品のような、構成をしっかり練って的確な演出に技術を使っていく作り方が一番合っているように思うのですが、色々な事に挑戦していこうという感じを受けますので、好きな事を好きにやっていくのもまた良いかと。ただ、個人的には、またこの君嘘MADのような作品に出合える事を楽しみにしています。感動をありがとうございました!

第29位 069 約束のネバーランド -静止画MAD- Qvyさん
オシャレに決まってました!
テンポと見せ方がすごい好き。
曲と内容があっている。画面作りも素晴らしい。
原作の独特の雰囲気が伝わってきて、興味をそそられる演出でした。
約束のネバーランドの世界観がよく表現されており、見終わった後、話の続きがどうなるのか気になりました。このMADをきっかけに原作を買う人が絶対いると思います。
静止画として、漫画素材としての味わいを損なうことなく動画という形に変換していた作品。
漫画のストーリーやシーンを動画として再構築するのではなく、漫画素材そのもの、そのコマを使って動画に落とし込むことで元作品の雰囲気を感じれるのかなと思いました。

第29位 074 宇宙よりも遠い場所から 鼻炎さん
作品の良さを伝えたいという思いが伝わってくる。
よりもいのいいシーンが詰まってる良MADでした。
セリフ選びも良い一方で、二部構成を含む全体の構成もお見事。
曲を2つ繋げても全然違和感なく最後まで編集しているのは神業かと思う。
センスがある方は過度な演出をしなくてもやっぱりセンスが良いのです。好き。
よりもいがいい作品が多かったけどこちらが一番心にぐっと来たので。
2段構えの構成、最高・・・最高・・・。セリフがどれもいい、よりもいの素晴らしさを改めて感じました。素敵なMADをありがとうございました!
「よりもいはいいぞ!」を再認識するMADでした。エンディングのパートは痺れました。これが公式PVでいいです。
この動画はメドレー方式になっていて、後からアニメ主題歌って形だったのですが、全く違和感がなく、アニメの良さがとても伝わってきてよかったです!
セリフのチョイスが最高です。そして長めだなと思っていたら2曲目にこの曲を持ってくるなんて・・・ よりもい13話全ての魅力が凝縮されたMADでした。
この方は普段素晴らしい技術の動画を作られるが、なぜか伸び悩んでいることが多く、今回のように技術中心でない感動系動画のほうが伸びることもままあります。ですが、それが合わさったときには恐ろしいことになるでしょう。その日はそう遠くないはずです。あと公式PV乙。

第29位 087 【MAD】とある魔術と科学の交響曲【テオ】 Guildさん

カメラ制御の鬼!
見てて飽きない、たのしい!
かっこよくて激熱だった!!!!
どうしたらこんなに勢いがあるMADを作れるのか。
ずっと駆け抜けていく感覚が最高だった。
かっこいい、いや本当に!音楽にあっていて素晴らしい。
魔法のような演出!!テキストのエフェクトはスクリーンを壊れるほどに熱い。
シーンチェンジと曲との親和性の出し方が大変参考になるため選出。
疾走感がたまらないmadでした。カメラ制御とテキストの出し方が最高に格好良かったです。
カメラ制御にとてもこだわっていて、それを生かしたテキストの入れ方、フォントで勢いがあってとても良かったです!
凄く斬新で迫力あって、始め見た時は衝撃でしたね。ここまで動画の動きが滑らかで大胆な編集ができるのは驚きです。

第29位 101 【MAD】スマホで Aqours の「Landing action Yeah!!」 heterochromiaさん

スマホを使った演出がとても新鮮で面白かったです。
発想がおもしろい!アイデア賞があったら1位だと思います。
面白い発想に惹かれました。オチも好きです(笑)
面白い発想をしっかり形にできててすごいと思いました。
常にスマホ画面にMADを映すという演出が大変ユーモアがあって面白かったです!
MADと聖地巡礼の実写組み合わせは斬新ですね。スマホからスクリーンに切り替わるMAD部分の使い方もとても上手だと思います。
フリックで映像と歌のパートが切り替わる発想がすごく面白かった。最後のスマホ画面から街頭ビジョンに、さらにそこから現実になるところも良かったです。
聖地巡礼スマホ歩き動画。最後のオチみたいなのもよかった。なにより発想がすばらしい。今年の参加作品中で一番好きな発想。
ラブライブは全然わからなかったのですが、スマホを使った演出が自分にとってはとても新鮮に感じて知らないアニメのMADでも最後まで見させて頂きました。ありがとうございました。

第29位 164 【MAD】 ABOUT YOU 【アイドルマスター】 mizugorou_753さん

テンポのいい画像切り替えにぐっと惹きつけられました。
早い切り貼りでも分かるよう丁寧に作られていてすごいです。
WANIMAの曲とアイマスを上手にシンクロさせていてレベル高いです。
あえて動かない絵を繋いでコマ送りのような映像にしているのが面白いと思いました。
静止画と動画の差をうまく利用している。静止画は切断で、動画は連続。音ハメにおける高い技術力。
MADに正解不正解はないけれど、シーン選出が全部正解と感じさせるほどのセンス。
昨年の同心円とは全く違う、ストレートでテンポの良い切り貼りMAD。選曲の良さも相まってあっという間に見ることができましたが、一番すごいのは一枚絵の組み合わせだけでほぼ構成しきってる事。全てがしっかりと胸に響くシーンばかりを選んでいるその構成力が凄いなと思わされました。
本当に技術とセンスがある人はエフェクトやモーションに頼らなくてもここまで魅せられるのかと感動!止め絵と動画の使い分けも、各シーン選択も、暗転の間も、全ての要素が絶妙なバランスの上に成り立っていると感じる。この作品ほど「1フレームに魂を込めている」作品を私は知らない!

第36位 028 【MAD】Distance point【魔法少女まどか☆マギカ 帰巡の物語】 solaさん
神話のような、魔法少女達の物語。
全体的にダークな感じがいい!!
アニメ映像を使ってないのかな。独特の雰囲気で素晴らしい。
怒涛の3D演出がやっぱりかっこいい…
この3D演出の続編MADが見れて嬉しいです。本編はまだですか?
まさかの全て3Dモデル……!
オリジナリティとかっこよさ溢れるMADでした!
メイキングを見ても全く参考に出来ないくらい凄い。
カメラの動きをぱk…参考にさせていただきます!!
3DCG素材をここまで使うかって感じでした。根気と愛が凄く込められてるなという印象で脱帽です。
アニメの映像使わずにここまで美しく表現できることに驚きました。まるで神話のような、非常に芸術的な作品だと思います。
とても綺麗なMADを魅せて頂きました、ありがとうございます!
最初、演出賞で考えていたのですが、エフェクト職人が多すぎるので繰り上げで総合賞にさせて頂きました。技術力は説明の余地なしです。
フル3DCGのMADって何ですか(困惑)
フィギアなどから素材を調達するとは…技術もですが愛が凄まじいです。良い意味でMADとは別次元のものになっています。脱帽です。
相変わらずの謎技術。しかし技術だけに頼らない演出が見事。ほむらの変化の流れなんか、背景の歯車・因果の糸・キューブも象徴的に描かれていて実に効果的!終盤の亀裂や、ピンクと紫の字幕の対比・光の交差・メガネとリボンなど、全てに「意味」が込められていると感じる素晴らしい演出だった。

第36位 046 【MAD】目に見えない幸せ【衛宮さんちの今日のごはん】 吾朗さん
全て遠き理想郷。編集も曲に合ってて構成が良かったです。
まさしく全て遠き理想郷。暖かすぎて逆に涙が出そうでした。
温かいMADでほっこりしました。
好き。この一言に尽きます。すばらしき圧倒的これだ感。
ごはんが美味しいと幸せになる、幸せだからごはんが美味しい、まさに無限ループ。
同じカテゴリのアニメ繋がりの曲というのもありますが、良く合ってると思いました。
歌詞に合わせた編集、別作品で主題歌をやっているのもあって違和感zero。
ここ最近急に頭角を現し始めたうp主。これからも止まらずに成長していってもらいたい。
全体的に落ち着いていて、静止画も使っていて原作の良さも伝わってきます!
雰囲気は暖かくて心を癒します、それぞれタイプのテキストも動画と上手く組み合わせた。
編集技術も高いですし、何よりいろいろな変化が楽しめて飽きない構成なのがとても素晴らしいですね。
最後まで見入ってしまいます。
今回、アニパフェ作品をいっぱい見てきて、このような作品があまりなく目を惹きました!違和感がない漫画のコマなどの入れ方などとても良かったです!
幸腹グラフィティの曲と衛宮さんの組み合わせは最高ですね!どちらもほっこり幸せになるメシテロアニメで親和性が高いのは当然として、構成、演出、技術面、どれをとっても凄く良い作品だと思います。見ていて何だかこちらも幸せにさせられてしまうのでした。

第36位 052 【MAD】オタクは嫌われている(AniPAFE2018参加作品) e-styleさん
発想の勝利だと思う!
何度見ても面白いです。
映像と歌詞が合っていてとても良かったです。
いい曲持ってきましたね。こう言う構成、好きです。
選曲賞と激しく悩みましたが、こっちで。
見事な替え歌。替え歌勢としては選ぶしか!
嫌われても仕方ないね、だって好きなんだもの。
ツッコミどころも多々あるが、視聴を終えて一言「それな!」
最初から最後までこれはやられたwwww
難しいこと考えずにとりあえず見ろって感じですwwwww
選曲ずるいわw 共感を生むしこういうのに複合MADは合う。
見た瞬間「やられた~」って思いましたね。
よくこんな曲見つけてきたなと思いますwwwww そしてよくこんな動画を作ろうと思ったなと思います(褒めてる)
我々の心の叫びかw
始めて聴いた曲ですが歌詞が突き刺さりますw
これは自分では発想できなかったですし、シーン選びや素材の量の多さには感服いたしました。
こういった動画が増えればいいのになぁと思わせる作品でした。
オリジナル曲「命に嫌われている」とは対象的にコミカルな仕上りですが、とても心に響く作品でした。映像も無作為に複合利用している訳ではなく、シンクロ率は非常に高いものでした。
中附毒性は抜群です。
これは選曲の勝利w命に嫌われているMADが多い中、この替え歌をMADにする発想がすごく面白かったです。GJ!
これは、色々な意味で刺さる曲ですね。歌い手さんの本気もそうですが、それに合わせてオタクキャラの出て来るアニメを古今東西ここまで集めて繋げたことが本当に凄いと思います。作者さんと、視聴者、どちらの想いも繋げてやりきった感、駆け抜けた感じが素晴らしいなと思いました。

第36位 067 【MAD】トキヲ・ファンカ【モノノ怪】 ムパさん
職人芸を堪能せよ。
センスの良さに度肝抜かれました。
曲と映像の組み合わせが素晴らしいです。
この動画のおかげでトキヲファンカにハマりました。
素晴らしい。しかもモノノ怪大好きですんで1票。
和のテイストと快活なシーンがマッチしていて素敵でした!
ただ和風なだけでなくモノノ怪の「怪しい」雰囲気にマッチしてて良い選曲。
曲と映像のマッチングが良く、それを見事な作品に仕上げていて素晴らしい。
アニメも曲も知らなかったが、完全に公式のようなマッチだった。
始まりで虜になります!
構成やエフェクトも違和感なく、アニメの世界観を最大限に魅せてくれたと思います:)
やはり今回も素晴らしい曲で独自の世界観に合った曲を選曲されている。
音ハメがとにかく好きで、曲の雰囲気にもとても良く合い、大好きな作品です。
この曲聴くの初めて。アニメ素材は未見。なんだけど雰囲気がすごくいい。最後まで楽しんで視聴出来ました。
また今年もムパさんの選曲が素晴らしい。頭一つ抜けたセンスに毎年ノックダウンされております。

第36位 147 【新約禁書目録9巻】少年幻想、ただひとつ >> Sympathizer_in_a_solitude_World【MAD】 てんくろさん
涙ちょちょぎれるワ…
ソースと曲とのシンクロ率が高く、演出も凝っている!!
見たら静止画が動いてましたよ。これが魔術というヤツですかね・・・。
てんくろさんの作品は3作品とも全部好きでしたが中でもこの作品が一番好きでした。
オティヌスへの愛にあふれていて、それを十分に表現できる技術があり素晴らしかったです!
他のアニメから合う素材を探し出す所がまず凄いと思い、またそれを違和感無く使いこなすところがまた凄く、新約とある9巻の良さがとても良く伝わる作品だと思いました。

第36位 180 【MAD】with Alternative Spirits【P.C.S】 てつ(XIAO)さん
二部構成のMADの中で、この動画が一番好みでした。
途中で曲が変わった時は「やられた」と思いました。
謎技術が豊富だったので演出賞と迷った…
見ていてすごく楽しい編集で、技術レベルも非常に高いと思います。神編集。
こんなカッコ可愛い姿を見せつけられたら、自然と彼女たちを応援したくなりますね。
アイドルのかわいさもクールさも一編に味わえる。曲が変わる瞬間に痺れました。3D空間もかっこいい!
全体的に技術や編集のレベルの高さに驚きましたね。選んだ1番の理由として、40秒あたりの一転攻勢ですね。突然のサプライズにはやられました。

第36位 196 
【MAD】クロスミュージック【響け!ユーフォニアム】 Kamroさん

歌詞と合ってて最高です。
曲の音に合わせた編集がよかった。
場面の間を一瞬止めている所がより感情移入しやすくてとても良かったです!
Kamroさんの飛躍的な成長を印象付ける作品だと思います。ただの切り貼りでは表現しきれない部分を、その技術をもって最大限に表現しており、終始圧倒されっぱなしでした。新作を出すたびに新たなものを身につけているので、次回作も本当に楽しみです。
とても綺麗な作品ですね。コンクールシーンをあてにして多用しているMADがけっこうありますが、この作品はコンクールシーンに頼っているのではなく、あくまでも演出の一部のために使用している感じでしたね。これは編集するうえでとても難しいことであり最も評価するポイントでしょう。

第43位 043 【MAD】ランス10「Flying High」 kawashoさん
まさかのランス!!興奮しました!
ランスをプレイしたくなるようなカッコイイ作りです。
ランスを題材に作ってるっていうところでもう好きです。
歌詞に合わせて上手いこと膨大なスチルの中から合う物を編集しています、好き。
作品選択を始めとして編集も構成も最高。がははーグッドだー!

第43位 048 【四月は君の嘘】Again! 【AniPAFE2018】 ナルトさん
魅せられた。ある意味印象深い動画かも。
初見での衝撃が凄かった。
オシャレ系のよくあるMAD(失礼)かと思ったら、サビでの盛り上がり演出がとても心地よく、セリフの使い方もうまかった。
最初見た時は鳥肌ものでしたね。静と動の使い分けが素晴らしく不思議な気分になりました。
視聴していて最後まで心地よかったです。
歌じゃなくて音楽を使ってのMADは初めて聞いたかも。編集も素敵。っていうかおしゃれ!!
こんな魅せ方もあるんだなって感じさせられた。

演出が凄くおしゃれでかっこいい
落ち着いた雰囲気からAMVチックな雰囲気に変わっていくところとか、結構ビビりましたねw
この劇伴が使われたシーンを思い出してしまう。ある意味反則だと思うけど、このアレンジがメリハリが効いてるので良い盛り上がりの演出になってると思います。
この動画はとにかく構成がすごかった!後から構成賞にも入れる予定ですがほんとに感動しました!

第43位 053 ジョジョMAD 「キミシダイ列車」 まあつゆおむかさん
総合的レベルが高くて優れている。
音ハメ最高!しっかり敵陣営もでててよかった。
個人的に好きなアニメのMADだったので凄く嬉しかったです!
後半の畳みかけが最高。ジョセフの語りに泣かされかけました。
音ハメとシーン選びが自分好みのMADでした。
特にサビ前のセリフが入るシーンは何回見ても好きです!


第43位 131 【MAD】神さまのいない日曜日【Fate/Grand Order】 ことさきさん

フレアとカメラ制御の扱いが上手いと思いました!
FGOプレイしていたので歌詞構成ともに心に響きました。
ぴょーん!!
「神さまのいない」「日曜日」なんだよな、ストーリーとよく噛みあってる。
かっこいいとしか言えません、特に曲の盛り上がる部分でのセリフが最高でした。
少ない素材でここまで表現できるのは本当に凄くて、プレイしていたときの興奮がよみがえって大好きです。
編集技術もさることながら作品への愛が伝わってくる。マシュオフェもスルオフェも尊い。
好きな演出は多々ありましたが、スルトとオフェリアの出会いの演出がぐう好きです。
7月に実装されたばかりのFGO2部2章のMADが、こんな高い完成度で出来上がるとは!しかもフル尺って正気の沙汰じゃない! 立ち絵以外は数える程しかないイベントスチルと、30秒のCMと戦闘中の映像&音声だけで、あの壮大なシナリオを凝縮したMADを作り上げる手腕に脱帽!


第43位 170 【MAD】時代の旅人【メイドインアビス】 Yomoさん
アニメ見てないけど雰囲気が好きで気に入った。
見ていて純粋に「いいな」って思った。
演出が素敵!!
曲も良い!サビ以降の盛り上がり好き。

曲に合わせてそれらしく演出した原作を繋ぐ。難しい編集をキッチリやっている。凄いです。

第43位 174 【複合MAD】Like it Kishinさん
曲と映像のシンクロが気持ちいい。お見事です!
選曲が素晴らしい。一回聴けば引き込まれること間違いなしですね。
曲に合わせた音ハメも疾走感も気持ちいです。
楽器を演奏しているような映像の合わせ方がとても印象に残りました。
繰り返し部分が多い曲でシーンを使い回す感じが、リズム感があってよかった。
まだ終わらないの?と思うほどの無限ループ(褒め言葉)・・・イザナミだ。
これぞAMVという魅せ方でした。心地よい時間をありがとうございました!
まず曲の使い方が上手いなと思いました。シーン切り替えや音ハメと緩急のつけかたが海外のAMVっぽさを思わせます。素材の使い方に賛否両論あるようですが、自分は好きですね、こーゆーの。
音ハメのセンスがヤバすぎるw繰り返し挟まれるシーンが中毒性高く、脳に刷り込まれていくような感覚で気持ちイイ・・・!
何度もリピートしてしまう非常にレベルの高い複合MADでした。
まるで音ゲーの映像を見ているような・・・本当音感、リズム感が素晴らしいですね。どうやら音楽畑でのプロの方?のようですが(違ってたらごめんなさい)、同じ映像の繰り返しでも全く飽きないというか、演出力が凄まじいの一言です。そして最後の方の畳みかける編集と、ミキシング現場?で作業をしているような風景画は普段どんな事を作者さんがしていらっしゃるのか気になるレベルですね。いやー、凄い物を見せていただきました。最後の方になればなるほど凄さがわかる、そんな作品です。

第43位 217 【MAD】Aqoursで「チチをもげ!」 heterochromiaさん

μ’s版も同じ方が作られていたのか!
不覚にも笑ってしまったw
うーんずるいなー、この作品ww
曲がずるい!でも動画のクオリティは高いのが面白い(笑)
これが日曜朝にやってたという事実。いつ聞いてもやべーわこれ。
お下劣な楽曲に、真面目かつ綺麗なPV風の編集。楽しいMADでした。
選曲がいいだけでなく技術も余すことなく使用している。こういうふざけ方は好き。
曲自体が大好きなんですが、編集で見事にアニメとマッチしていました。
動画サムネイルとタイトルで開かざるをえなかった!内容も期待以上、裏切りませんね。
「大真面目にふざける」って、こう言うことなんでしょうね。ブレない構成と確かな編集力のおかげで、最後まで楽しめました。セイントスノーも登場したのが少し嬉しかったです。
ラブライブで再びこの曲のMADを観れるとはw動画のクォリティも進化していて、感心しながら笑っておりましたw
なぜか元気がでました、ありがとうございますw


第43位 244 【音MAD】高槻さんっ!高垣です!【765×346】 いな⁷²㌢さん
幸せでした。
個人的にツボでした。面白かった!
音MADとしての完成度も素晴らしいです。
毎度毎度素晴らしいセンス。
面白いだけでなく唯一内容に深さを感じた。
昨年もそうだが発想がどうなっているのかわからない。
とてもユーモラスでテンポがよく画面構成も綺麗にまとまっている。
それ以上に、2人の自然なやり取りには感心するものがあり終始楽しませ頂きました。
音MADよりも、異常なデザイン力に目がいく。完全なるプロの犯行。
楽しい上に両耳が幸せでした。このまま一生ループしてもいいかもなって!

第50位 009 【MAD】明日の君に【結城友奈は勇者である】 シャンリーさん
作品愛が伝わる構成がよい。
特定のキャラにスポットを当てていて、構成がしっかりしてるなと思いました。曲の歌詞もあり、悲しみで終わらせない感じが好きです。

第50位 010 【プリキュアMAD】凸凹HUGっと!プリキュア【AniPAFE2018】 ニーサンさん
やれんのかお前らー!にやられました。
昔っからプリキュアが好きだったので選んでしまいます。
アニメから手書きの部分への流れが上手くて笑う

作者さんのえみルー愛がひしひしと伝わってきました。尊くて楽しいMADをありがとうございます。
アイマス(シンデレラガールズ)の凸凹コンビ曲ですが、たしかに共通点が。ロボット(アンドロイド)と人間(ロリ)で、「見えてる世界だいぶ違うけど」、でも名コンビ。

第50位 014 【火ノ丸相撲】「F」 めそっぷさん

畳みかける名シーンの数々。力強さが伝わってくる力作。個人的に今回最熱のMADでした。
原作の熱さを、良く引き出している素晴らしい作品だった。

第50位 059 【MAD】ジャガーノート『想いを綴る、愛を知るために』【ヴァイオレット・エヴァーガーデン】 DOMINO《MAD/AMV》さん

すごくいい。
最高の作品をありがとう。
テンポも良かったし、センスもある。次の作品にも期待してます!

第50位 096 e381b5e38198e381aee382934d4144 もっこ(文)さん
とにかく自分に刺さった。
コワい! 文句なしにコワい! ので演出賞!
文字化けタイトルや心臓によろしくない「凶れ」など、ある意味見ていて楽しい作品でした!
まずタイトルで「何これ?」と思い、視聴後「何これ凄い」となりました。独特の世界観がとても好きです。あと、タイトルと投稿者コメントにも何か意味があるのか気になります。原作を見ればわかるのかな。
人に恐怖感を与えるような編集は、きっと感動させたり楽しませるよりも難しい。それをこの動画は見事な構成で実現して驚きました。
かなりのセンスがなければできない芸当です、GJでした。
怖い。ただひたすら怖い。曲も映像も視聴者の心をかき乱すことに特化して作られたとしか思えない。放送事故レベルの長い暗転からの「凶れ」と畳み掛ける展開は、何度見ても鳥肌がたつ。暗転直前の魔眼発動から終盤は、本編中の式の言葉通り赤と緑を基調にしているあたりも芸がこまかい。好き!
ゴミ捨て場から産声を上げたようなMAD。MAD本来のアナーキーズムを持っている。アニメ動画と音楽だけを使ってここまで人を不安にさせることは普通できない。素晴らしい想像力と破壊力。強いコントラスと見えにくさによって統一された画面といい、コンセプトのデザイン力も高い。

第50位 098 【MAD/AMV】Clair de Lune【傷物語】 Clankさん

MADなのかAMVなのかよくわかりませんが、デザイン的な感じがしてすごく好きです。
音楽のどこで歩くのか、どこで走るのか、どこで火がつくのか、どこで燃え広がり、そしてどこでビルから転落するのか。すべては音楽とシンクロするために選択されている。素晴らしい。

第50位 112 【新約禁書目録8巻】せかいにさよなら >> Goodbye_to_this_World【MAD】 てんくろさん
ラスサビの支えあう力とゆるぎない絆のとこが堪りません!!
てんくろさんのMADにはいつも楽しませていただいておりますが、その中でも一番好きなMADになりました。ありがとうございます。

静止画とアニメシーンの使い方が全く違和感なく、小説を読んだ時のワクワクを動くmadとして観れて幸せでした。特に2分からの盛り上がりは思わず拳を握りしめてしまいました。

第50位 120 陽のあたる場所【TARI TARI/MAD】 にっちさん

TARITARIも懐かしくて…曲も合ってて歌詞のさりげない演出も良かったです。
この方のMADも、構成がしっかりしていて、とても見やすく見応えがあって良かったです!
TARI TARIという作品に凄く寄り添った選曲。編集や歌詞の入れ方も非常に見やすく、このアニメの良さを凝縮したような素敵な作品。
TARI TARIで作ってくれてありがとうございました!
ゆゆゆじゃなくてもストーリーにぴったりのこの選曲、さすがの一言です!
「でも音楽だけはいつもそばにあった」この歌詞が胸に染みてきます。ちょっとアマゾンプライムでTARITARI見てきます。
さわやかさとまだ手探りな感じがする曲で、TARITARIの青春にとてもマッチしていたと思います。
この方のmadが大好きで、anipafeを知ったのもこの方からでした。この動画を観てからTARITARIを観たのですが、「だからここのシーンをあそこで使ったのか」と観ながら納得というか感動さえ覚えました。曲と内容のマッチも素晴らしいのですが、あまり歌詞の主張が激しくなく(個人の好みかもしれませんが)、アニメと曲の合い方を技術で邪魔をしない愛に溢れたmadだと思います。
感動、感動、ひたすら感動。何気にあらゆるところに細かく手が入っていて、でもそれが凄くナチュラルで、手間を手間と感じさせない。その自然さ、まっすぐさこそが、この作品の一番素敵な所なのではないかと思います。あえてこのTARITARIという作品を選んできた事にも感謝したいです。

第50位 124 【MAD】リトルウィッチアカデミア -七転八起-【LWA】 舞昧瞑り(まいまいつむり)さん
LWAの魅力が伝わってきて良い作品だと思います!
元作品を相当好きじゃないとこの構成はできないかなと思いました。
楽しかったです。編集が凄いや技術が凄いは他にもありましたが、楽しかったのでこの作品に一票投じさせて頂きました。本当にありがとうございました。

第50位 154 【静止画MAD】信じる道だけ選んで行け【Re:ゼロから始める異世界生活】 垢メインさん、ミッキーさん、シンさん、ゆーまさん、山田さん
編集が凄い!(語彙不足)
曲と作品があってる気がする。雰囲気も出ていて魅入ってしまっ
た。
かっこいい!魅入らせられたあの感覚に!
全然違う作風の投稿者が集まった大作。
静止画だと長い動画は途中で飽きてしまうけど、それぞれが個性を出しているのでそれが見てて飽きなかった要因だと思います。

第50位 161 【MAD】友情物語【鬼灯の冷徹】 ムパさん
音ハメと歌詞シンクロが凄く見ていて本当に楽しくなりました。
歌詞合わせ+シーン繋ぎの流れのがともに高レベルなので、鬼灯未見の身でも最後まで見れました。
全作品の中で、意外性があり、かつ歌詞とシーンが見事に合っている作品でした。
ウケを狙っているという意図を感じさせず、構成とかがしっかりしている作品というのは稀であり、本当の奇抜というのは本作のような作品なんだろうなと思わされました。
音ハメがすごい。同じ音符に対して、同じような映像をもってきたりと、音楽の流れに映像が乗っていて好き。イントロかわいい。

第50位 179 
【MAD】Getting Along 【京アニ複合】 六馬さん
面白さ、ネタ要素の中におしゃれさやカッコよさがあった。
この手の動画の中で一番好きです。
曲に乗れる音ハメと京アニキャラの躍動する様がとても気持ちいい。思わず体が動いてしまいます。
複合MADは構成にこだわらないととても難しいと思います。きっちりまとまっていて見ていて違和感なく楽しめました!流石です!
動画を見ていて「ああ、この人本当にこの素材が好きなんだなぁ」って伝わる時があります。このMADが正にそれ。京アニは作画の良さで定評がありますが、ここではキャラの動きにスポットをあてた編集が却って「複合MADとしてのまとまり感」を出していました。シーン切り替えや音ハメも見ていて好印象。複合MADのお手本たり得る作品。

第50位 227 【MAD】秘密戦隊ゴレンちゃん【GGO】 fceさん
発想が諧謔賞(褒め言葉)
今まで見たおっホイ枠の中で一番センスがあると思いましたもので。
もうゴレンちゃんにしか聞こえないw
切レンチャンでダメでした。技術力の伴った笑い、素晴らしいです。
地味にすごい発想だ!曲もいい感じにあっているw
ダジャレ、ピンクからの連想、選曲。オーソドックススタイルの正しいMADです。
作者さんがブロマガ(【MAD製作】色違いキャラを作ろう!)で作り方を解説してくれているのもありがたかった!
盤石のおっホイ枠w 作者さんは脱ツチノコプロやソフトの更新など試行錯誤中だったようですが、それでも、誰が見ても楽しめるベタな笑いを提供できる技量は流石です。ありがとうございました。
サムネとタイトルを見た時はゴレンジャイかな?と思ったら、まさかのゴレンジャーしかも後期ED!?タイトルオチでなく、ちゃんと5人分を1キャラで作り切っているのもすごいw 煽レンチャンや切レンチャンといった小ネタも秀逸w このネタのために色違いキャラを用意する情熱もすごい! 文句なく諧謔賞です。

第50位 229 
【MAD】ヴァイオレット・エヴァーガーデン【エピローグ】
 MARCOさん
感動する構成でした!
アニメを見たい気にさせてくれる良MAD。構成も演出も心地よい。
普段のtwitterからは想像できない骨太な構成のMADにビックリ!(失礼) ヴァイオレットエヴァーガーデンMADも名作が多いけど、陰鬱な戦闘シーンをここまで泥臭く・丁寧に描いているMADは珍しい!しかしそれによって、終盤のシーンをより鮮やかで美しく・感動的に魅せる構成が本当に上手いと思った。

第50位 249 【静止画MAD】アメノチハレ【BLEACH】 MOTAさん
やはり見とれる静止画編集。
サビ入る前の斬月持ってくるの神過ぎるw
「護る」と言うテーマが感じられた。

第66位 006 【MAD】暁のヨナ「久遠の絆」(ゼノ)【AniPAFE2018】 kouduki*さん

セリフが染み渡りますね。この動画大好きです。
映像、セリフ、音楽と素晴らしい構成力だと思います。

第66位 008 
【ウマ娘】刃 kanamehomuraさん
やっぱり馬とこの曲は合いますね!
編集にメリハリがあってとても良かったです。
熱い!熱くて涙ぐめる程。疾走感たまらない。間奏に入れているシーンのチョイスもいい。
始めて聴いた曲だけどこれほどこの作品に合うとは・・・公式テーマソングだと言われても納得してしまいます。

第66位 018 【僕のヒーローアカデミア】世界はそれを愛と呼ぶんだぜ【MAD】 とそちかさん
熱いッ!!!!!!
この曲でなければこれほどまっすぐなものにはならない。
これが初めての映像MADとは思えない素晴らしい音ハメなどはさすが、あと個人的にこの素材が大好きなのもある。
不器用なカッコよさっていうの部分で映像と曲のシンクロを感じました。ヒロアカは原作もアニメも観てないのですが、熱い雰囲気も伝わって来て良かったです!

第66位 024 【AniPAFE2018】命の唄 3作品複合MAD 【MAD】中野いちさん

3作品とも共通点がありそれを上手くまとめててすごいなと思いました。
こういうMADが見たかったんだよ! 選曲がテーマにピッタリ!

第66位 044 【MAD】 Majirogi 【君の名は。】 βconさん

編集技術も凄いですし「君の名」の良さを最大限に引き出していて、本編も見たくなるような作品でした。
曲のテンポにあった疾走感のある爽やかな作品でした。音ハメも決まっていて見るのが心地良いです。それでいてストーリーもきちんと構成されており、非常に完成度の高い作品だと感じました。

第66位 049 【MAD】天才ロックINFINITY【島爺】 yuuさん
天才だからね。仕方ないね。
この曲と合わせる選択こそが天才。
発想の勝利。作者さんこそ天才、Dr.ヘルですわw
センスと編集が素敵、格好良さと面白さも同時に表現できている

第66位 051 Please Don’t Say You Love Me 言の葉の庭MAD PUBLICBOYさん
曲に合わせた構成と演出が綺麗。
独特な演出と雰囲気が凄く素敵でした。
こんな個性のある作品が増えてほしい。
個性もあるけどちゃんと曲に寄り添った演出が素敵。
曲と映像のシンクロと言ったら、このMADが一番です。さすPUBLICBOYさんです!

第66位 060 【MAD】就職しやがれ!ヒナ!【ヒナまつり】
 まさか!さん

狂気の演出は楽しすぎるのて腹痛いwww!!
勢いがあって見てて面白いです。
「ヒナまつり」観てないのになんか笑いましたw
何回もリピートしました。笑いが止まらない。
曲の面白さにみごとにアニメが乗っかっている。
歌詞シンクロはもちろん、間奏部分のシーン選びが白眉だと思いました。
作品内も視聴者も心の中でヘドバンしながらグループ魂ロックの叫び声を上げていたことでしょう。こんなにもシンクロするなんて希有なことでは無いでしょうか。
ブロマガと併せて夜中に爆笑してましたw
最初のリップシンクロから完璧すぎです。「ヤマダ電機」が特に好き。あと「面接」のとこも。
カットが早いようでいて、内容がちゃんと理解できて楽しい。また歌詞だけでなく音やそのエモーションに対しても見事なシンクロ。単純にAMVとしてのレベルが高い。才能としか言いようがない。諧謔賞だけで終わらせて勿体無い作品。
エフェクトに頼らないオーソドックスなスタイルですが、メッセージがしっかり伝わり、かつクドさのない中毒性で高評価でした。MADの最も重要な”映像や曲を知らなくても伝わる”ことがしっかり表現されており、オマージュが伝わりました。

第66位 063 【MAD】はたらく細胞(がん細胞) だれかの心臓になれたなら りんたろーさん
「心臓」、そのまんま(褒め言葉)
はたらく細胞とがん細胞にピッタリの選曲でした。
シンプルだからこそ引き立つ編集も良し!

アニメとのシンクロがすごい! 感動的な仕上がりで完璧な選曲だと思いました。
このアニメ最近ずっとハマってて面白いからっていうのもあると思いますが、編集がすっごい丁寧で好きです!

第66位 084 【MAD】終末なにしてますか?(すかすか) / 命に嫌われている りんたろーさん
曲と雰囲気が好み。
アニメ見てみたくなった。

数ある「命に嫌われているMAD」の中でも、トップクラスのシンクロ率。めちゃくちゃ泣けました。

第66位 107 【AniPAFE2018】永久失踪~「しきあす」で「六本木心中」(フル) おたクララ(百合好き)さん
MV風でノリのいい作品です。楽曲がストライクでした。
発想と選曲が良く、構成も面白い。シーンの選出も良かった。この作者さんは色々な動画を作っているが、この路線が一番合っていると思う。

第66位 108 赤血球のグルメレース シャンリーさん
ループで見てたら抜けだせなくなった。
オープニングの音ハメはすごかったです!!中毒性高い

なんだか昔のニコニコっぽさを感じましたwwww
癖になるリズム。
古き良き時代を思い出します。
面白いし、嫌なことを忘れるにはこれが一番。
最近の音madはすごいレベルが高いけど僕はこうゆう動画のほうが笑えて好きですwww
これだよこれと言いたくなるような音madっぽい音mad。最近の技術だけが先行しているものよりずっと面白い。
古き良きmadでした。

第66位 111 Fly far フォス 猫背さん

さすがと言われればそれまで。猫背氏にはこれからも音mad界を引っ張って行ってもらいたい。
彼の初期のゆゆ式の作品のようなものがあればもっとよいのだが。
雰囲気のある音MAD。センスの良さが光っていた。

第66位 133 (クロージング風MAD)ごちうさでRCC中国放送クロージング takeshisonseatⅡ世さん
「放送開始・終了」タグで検索すると、色々な放送局の分とともに、パロディ動画を見ることができます。わたしも時々拝見していたので、「ついにAniPAFE参戦かー」と感慨もひとしおです。
「ごちうさ」ともピッタリで、よく眠れそう。タグとしては「呪いのハープ」がついたりしますが、曲そのものは怖い曲ではありません。
あっ、そこのあなた「今様」で検索するのはやめたほうが…。

第66位 134 【MAD】りこっぴーの、願いを奏でるモノローグ【梨子】 武月(たけつき)さん
キャラの良さが滲み出る素晴らしい演出。らっしゃいはいい、いいのだ。
かなり惹き込まれた!後半からの流れが本当に好き。技術面も構成も非常に手が込んでいてなかなか真似出来ないと思います。終わり方が本当に綺麗。全体を通して練りに練られていて見事でした。
1キャラ特化の構成で、何を表現したいかをしっかりと定めて作られていたように感じます。キャラへの愛情の深さはイベント屈指のもので、MADをつくるうえで一番大切なものが詰まっていました。

第66位 150 【MAD】hero【フリクリ】 E-MuAさん

テンポも構成も、ほぼ完ぺき。これぞ切り貼りMADのお手本と言って良い作品かと。

第66位 153 【MAD】プラスティック・メモリーズ/Hikari アルカ/arukaさん
切なさと感動が伝わってくるいい作品でした。
とてもあたたかい気持ちになれる良MADでした感動しました

泣きそうにさせられた。感動を思い出させる良い雰囲気も出てた。
5位と悩んだ。偶然4,5で並んだけど、どっちも素敵!本当に好き!泣いちゃう…。
MADもっと増えろ!俺も(ry

第66位 165 はたらく悪役 真理さん
ギャップ笑いのセンスにあふれています。
他のボスが暴れまわるなか一人安定のボスェ…
もう何回見ても笑えるんですが、それはこの曲あってこそ!
ポップな曲とJOJOワールドの悪の人達というギャップが楽しすぎます。
卑怯。配役が面白い、構成が面白い、下記文字が逐一面白い。投票せずにはいられない凄みがありました。
発想の勝利。切り抜きを無理くり貼り付けているところやネーミングの力業にMADらしさを感じました。
これは正に発想の勝利。悪役たちの配役やら説明文やら、歌に合わせたゴリ押しな場面選びやら、本当良く考えられていて、ただのネタで終わらせては勿体ないくらいに楽しさが詰まっています。要は面白ければ良かろうなのだァァァァァァ!!!という感じですねw
謎の発想。アイディアがそもそも面白いのに、はたらく細胞リスペクトのテロップで追い打ちをかけてくる上に、音合わせにもこだわりを感じる。アイディアの面白さに頼り切らずに、全般的に高クオリティで作り切っていることに脱帽!ジョジョ愛を感じて好感が持てるw これぞまさに諧謔賞!

第66位 190 【MAD】BANANA FISHにうってつけの日 ”自己満MAD” グリム・ハートフィルムスさん
バナナフィッシュはまだ見ていませんが、これ凄く好きです。
雰囲気まで良く表現している。

第66位 209 【金カム】Hey! Hey! Hey!【MAD】 えすみんさん
本編を活かした演出(入れ墨の模様とか)大好きです。ゴールデンカムイは笑える楽しみ方も出来ていいですねw
えすみんさんのセンスが大好きで、今回もまた楽しませていただきました。脱p…脱獄王とかの書き文字の小ネタも大好きです。

第66位 214 【MAD】「二人の敗者」【僕のヒーローアカデミア】 shikiさん
テキストの載った前半の演出力、最新話を使った後半の構成力、どちらのセンスも光っていた。

第66位 225 ENGAGE!!! ゴーダーリン ひろじゃんさん
素材が負ける程の熱い名曲に良く合わせてある。どの部門でも素晴らしい出来。
「ゴーダンナー!!」曲のMADとか作られたら入れるしかないやん!色々な意味で合ってるし。(しかし、「ゴーダンナー!!」も15年くらい前なのね/汗)

第66位 230 切子大好き S-Atomariaさん
昔から変わらない作風。こうゆうのが癖になる。
切子の扱いは何度見ても草。
オリジナリティだけでずっと作り続けていることも好感がもてる。

● 部門賞

■ 選曲賞

第1位 177 さくらとチアリーディング部と虹のうた ひなめろさん

第2位 003 【MAD】上野であそぼう【三ツ星カラーズ】 まさか!さん
第3位 015 【この先に逢えたら】  四月は君の嘘 【MAD】 しょーさん
第4位 052 【MAD】オタクは嫌われている(AniPAFE2018参加作品) e-styleさん
第5位 004 【複合MAD】日本の二次元は、美しい。/資生堂TSUBAKI(Full ver.) てりやきてっちゃんさん
第5位 067 【MAD】トキヲ・ファンカ【モノノ怪】 ムパさん
第7位 040 【はたらく細胞】愛のうた【ピクミン】 カマーさん
和みました。
発想が素晴らしいです。
血小板ちゃんは食べてはいけません。
合いすぎて選曲賞に入れるしかなかった。
選曲www内容と合いすぎwww
めっちゃ可愛い曲です♡
ほとんどかっこいい系の曲が多いからこうゆうの聴くと好きになる、、、
素材が多く、歌詞とのシンクロもばっちりで、見やすいのが魅力的!!
ソースの魅力が伝わってくるいい作品!!見てて楽しい、そして悲しくなる!!

第8位 162 【複合MAD】おどりゃんせ!【short ver.】 午後の遠坂さん
第8位 046 【MAD】目に見えない幸せ【衛宮さんちの今日のごはん】 吾朗さん
第10位 039 【MAD】brightly.【AniPAFE2018】 per_secondさん

■ 構成賞

第1位 015 【この先に逢えたら】  四月は君の嘘 【MAD】 しょーさん

第2位 162 【複合MAD】おどりゃんせ!【short ver.】 午後の遠坂さん
第3位 129 【MAD】宝石の国×ローレライ むーみんさん
第4位 074 宇宙よりも遠い場所から 鼻炎さん
第5位 148 【MAD】HAPPY END【政宗くんのリベンジ】 Totoriさん
第6位 004 【複合MAD】日本の二次元は、美しい。/資生堂TSUBAKI(Full ver.) てりやきてっちゃんさん
第6位 090 【も/の/も/ら/い】 ヴァイオレット・エヴァーガーデン  【MAD】 しょーさん
第6位 097 [ MAD ] TEAM SPICA [ ウマ娘 プリティーダービー ] ゆっぴさん
第9位 177 さくらとチアリーディング部と虹のうた ひなめろさん
第10位 152 シンデレラガールズ~ちっぽけな勇気~自分らしくいられる場所 ゆきのふさん
第10位 180 【MAD】with Alternative Spirits【P.C.S】 てつ(XIAO)さん
第10位 164 【MAD】 ABOUT YOU 【アイドルマスター】 mizugorou_753さん

■ 演出賞

第1位 082 【MAD】涼宮ハルヒの憂鬱 テラバイト☆ゆういちさん

第2位 097 [ MAD ] TEAM SPICA [ ウマ娘 プリティーダービー ] ゆっぴさん
第3位 126 【AMV】Finest Hour【宇宙よりも遠い場所】 inaさん
第4位 101 【MAD】スマホで Aqours の「Landing action Yeah!!」 heterochromiaさん
第5位 028 【MAD】Distance point【魔法少女まどか☆マギカ 帰巡の物語】 solaさん
第5位 236 【MAD】THE ST@RGAZER MilaNさん
第7位 148 【MAD】HAPPY END【政宗くんのリベンジ】 Totoriさん
第7位 181 【AMV】Re: 忍野真白さん
第9位 015 【この先に逢えたら】  四月は君の嘘 【MAD】 しょーさん
第9位 090 【も/の/も/ら/い】 ヴァイオレット・エヴァーガーデン  【MAD】 しょーさん

■ 諧謔賞

第1位 197 【MAD】難民ヽ(≧▽≦)/わっしょい! D.S.K

第2位 227 【MAD】秘密戦隊ゴレンちゃん【GGO】 fceさん
第3位 162 【複合MAD】おどりゃんせ!【short ver.】 午後の遠坂さん
第4位 060 【MAD】就職しやがれ!ヒナ!【ヒナまつり】 まさか!さん
第4位 217 【MAD】Aqoursで「チチをもげ!」 heterochromiaさん
第6位 052 【MAD】オタクは嫌われている(AniPAFE2018参加作品) e-styleさん
第7位 003 【MAD】上野であそぼう【三ツ星カラーズ】 まさか!さん
第7位 004 【複合MAD】日本の二次元は、美しい。/資生堂TSUBAKI(Full ver.) てりやきてっちゃんさん
第7位 165 はたらく悪役 真理さん
第7位 177 さくらとチアリーディング部と虹のうた ひなめろさん

■ その他の感想

少しですが、ランクインしなかった動画の感想も公開しております。
全ての感想を載せている訳ではありませんし、完全に独断で選ばせて頂いております。御了承下さい。
どの作品に対する感想かも書きませんが、分かり易い感想もあるかと思います。その辺りも含めて、楽しんで頂けたら幸いです。


エモい。
ラップがたのしい!
メチャクチャカワイー!!
ほんとにスマホ???
スマホ編集とは思えない技術力です。
繋ぎが綺礼。後半はPV風でそれもまたよき。
アニメ化も相まって印象に残るのはこの作品。
魅せる・・・タイトルに相応しい出来栄え。
ギャップとはこういうことなのだろうと思う作品。
選曲と映像の見せ方がズルい(褒め言葉)
この方独特の編集と世界観が合っててよかった。
独特の雰囲気、構成が面白く個性的。
独特の演出に意外な曲なのがよかった。
曲の雰囲気と演出が凄くマッチしてて、見てて楽しかった。
ゆったりした時間の流れを感じて心地よい。
たしかにこの組み合わせは似てるw
泣いた・・・涙なくして語れない。
せりふがとても心に染み込んできてとても泣けました。
こういうテーマがはっきりしてる作品は好きだ。
フレームの使い方が上手く、緩急が綺麗なMADでした。
全体的に曲と合っていて、特にダンスシンクロが好きです!
動画の切り替えのタイミングなど曲に一番合ってるんじゃないでしょうか。
キレイにまとまってた複合で、とても感動しました。
鎮魂歌を形にしたような作品。とても雰囲気があり素敵。
懐かしさもあり、あえてこの素材を使うところに愛を感じた。
エフェクトすごいしさすが力作って感じですね。
ヒロインの心情を上手く歌詞に乗せた感じがしました。
キャラが際立った 超シンプルだけど作り方が面白い。
曲と元ネタの組み合わせが見事。編集も素晴らしい。
2曲のつなぎがすごい好き。
オケの雰囲気を活かした良い選曲と映像の組み合わせ。
ほぼインストでかっこよく映像を見せるのって凄くないですか。
ラップに合わせたテンポがすごい好き。
女性カバーを持ってきたのが意外とマッチしている。
とても雰囲気が良く、見事なバランスをもった作品。
かっこいいの中に感動がある。今後参考にしていきたい。
シリアスなMADかと思ったら、こっちだった(笑)
知らんかったからネタ系かとおもったらすげー熱かった!!
ち、違う、わたしはドMじゃない!
ち、違う、わたしはドMじゃ(以下略)
視聴していると不思議な気持ちになる。なんだこの高揚感は・・・。
なんなのこれw個人的に一番笑いのツボに入りました。
正しい痛曲・バカ歌を表現してくれています。
諧謔賞ねらいだとぉ! …いや、確かにここに入れるしかないですね(笑)
何回も見ました。何回見ても楽しくて幸せな気分にしてくれたので諧謔賞枠へ!
ワンフレーズでこのMADの諧謔賞入りは揺るがないと思いましたこんなん絶対笑うwよく曲を掘り出してきたなあ、そして合わせたなあと感心してしまう。
古き良きニコニコって感じがやばすぎる。青春時代を思い出すくらいに好き。
原作の狂気的な作風が曲で再現されており、見ていてとても楽しいMADでした。
なんでこれやろうと思ったのか!!って思いましたけど、とても笑えます。
癒されるセリフ入りのMADは何回見てても飽きません。よくこんなの作れるな~~~。
単純に曲(歌詞)に合わすのではなくこだわりのシーン選びをしてるように思いました。
このシーンの選び方が制作者の個性ですよね。
一度削除されたのが勿体なかったね。いい演出だったよ。
ラストの「ちょーたのしかったー」、が気持ちを代弁してくれたのが面白かった。
画面はほとんど変わってませんでしたけど音MADって感じで好きです。
正直技術的には足りないところもあるが選んだ曲に関しては素晴らしい。
元作品が好きというのもありますが1クールの作品の魅力が詰まっていると思います。
このMADを見ているとリアルタイムに色々思いながら元作品を見ていた時の事を思い出しました。
カネキくんがいた。
独特の味がある演出でグールの癖のあるところと、純粋な部分とをうまく表現していたと思います。
ハイスコアガールが大好きなので。
リゼロの素晴らしさを再認識した。
グルグルMADとか俺得。楽しくて好き!
テイルズシリーズへの愛が伝わってくる。
青春ぽさ、爽やかさとはねバドの熱が伝わってくるいい作品でした。
シリーズ総出演、明るめで違和感の無い選曲もあり公式のマイソロOP感のある作品でした。
レールガンといえばこの曲だと思うし、改めて神曲だと思いました。
試合を描くという縛りを保ちながら、ここまで音楽に乗れるのも素晴らしい。
最高。回転率の高さ。
回るネタですが、素晴らしい出オチです。
江戸時代から脈々と受け継がれてる伝統なんですね!
キリキリ切子。
普通の人はあまり興味ないもんだが、切子職人のどこが好きなんだい?
AniPAFEの作品だと1番リピートしたかもしれない…。なぜ切子職人にこだわるかは謎ですが、この中毒性は本物です。唐突な入りも好きですし、キリキリコ~どこが好き~のとこが耳にずっと残ってます。
唐突なミュージックスタートにびっくりしましたがリズム感に溢れていて素敵だと思います。
可愛くて明るいMADがほとんどのデレマスで、まさかこういうのをやってくるとは。
かわいいキャラをメンヘラめいた雰囲気にするのがすごかったです。どのような媒体でもホラーの演出ができるのは技術力がある証だと思います。
アイマス全然知らないんですが、他とは違った切り口のMADを作ってもらえると興味がわいてきますね。
リアル馬の実写素材でも見たいですね(無理)
ウマ娘も良作ぞろいで悩みましたが、スズカに焦点をあてたこれを。
テイオーステップを見てこのウマ娘ちゃんが好きになりました。
やっぱり一番カワ(・∀・)イイ!!
同じ曲の違うカバーバージョンが三曲流れる。繰り返されるダンスといい、独特な構成。
面白い演出。面白いだけでなく、レースを見事に表現している。
レースの緊張感をインストで非常に上手く表現されていて、圧巻でした。
曲はインスト曲で映像はただ走り続けてるだけなのにドラマを感じる。単純な構成なのにこれだけの説得力を持たせる技術はすごいなと思います。
渋い。どこか動きが笑えるアニメだったが、映画のサントラを使ったこのMADで始めて真面目に見れた。
自分の心拍数まで上がるような、そんな引き込まれるMADでした、GJです!
安心のおっホイ枠w ツボを押さえたネタ投入は流石です。特に「殺ッター」は草不可避でしたwww 来年もよろしくお願いします。
比較を見ると実にうまく合わせてきているのがわかって目から鱗。さすが師匠やでぇ・・・
「職人」と呼べる方がこのアニメでMADを作ってくれるのは、およそ2年ぶりではないかと記憶しています。内容も一発ネタに終わらずにしっかりと作ってあって感謝しきりです。
古風なオープニングスタイルですが、しっかり出オチを狙っていて、かつエンディングまである組み立て方はオーソドックススタイルの見本とも言えます。
百合複合(…と言っていいのかな?) 尊い…。
導入の飛び道具感、相変わらず上手い構成。楽しませていただきました!
細部までこだわりをもった構成には感心せざる負えません。すごく手間がかかっているのが、ひしひしと伝わりますね。
曲とシーンの相乗効果が素晴らしいです。気付いたら何周も見ていました。
まず音合わせが凄いですね。気持ちのいいセリフ合わせができるのは確かな技術がないと難しいんですよね。音声の良さを引き出す動画編集も素晴らしいです。
余計な編集はいらないとゆうことをこの動画を見れば思うはず。何度リピートしても時間がいつの間にか過ぎてるとゆう感じがする。
最初から最後までアニメの映像だけを生かすとゆうのがすごいです。色々な作品があるけど何度もリピートしてしまうのはこれ。
曲のチョイスと各シーンテキストの入れ方が凄く好きです。
見てる人を楽しませる要素がたくさん詰め込まれていて、アニメへの愛も伝わってきました。最高です!
素材とネタ元両方の魅力を、必要最小限の労力で最大限引き出している感じがしました。片手間でこのクオリティはもったいなさすぎると思いました。
全体的に良くまとまっていて、盛り上げるところで盛り上げる。落ち着かせるところで落ち着かせる。感情のメリハリがしっかりあって熱くなれる作品でした。
涙を流しそうになった数少ない作品です。こんなに熱くて感動する作品をありがとうございます。セリフの畳みかけでグッと引き込まれました。
唄もアニメも大好き、そして歌詞も全部あってる、見入りました。
どこがあっているとかではなく、この作品自体とこの曲が一対のものであるような感覚を覚えました。すばらしいです。
とくにすごい編集をしているとかではなく丁寧とゆう言葉が当てはまる。作品を見せるとゆうこと、曲に合わせたベストなシーン選びだけでもいい作品は作れると思いました。
よく見た手法、単純な繰り返し。しかし、気持ちよくて仕方がない。シンプルで作品の欲望の焦点が定まっている。もうこれだけでいいやと言いたくなるほど、とにかく気持ちいい。
色々な作品があるけど何度もリピートしてしまうのはこれ。
曲・題材・編集、どこを切っても好きな要素で構成されている快MAD。投票するしかありませんでした。
昔こばやしさんのMADでこの曲が使われていましたが、これもよく出来ています。
MAD内で再放送しだしたのほんと笑った。
クソアニメの魅力が伝わってきます!!(超褒め言葉
こ れ は 夢 に 出 る
悔しいけど何度もリピートしてしまう……あと最後の「Oh」でいつも笑ってしまう。
3作品が1つの作品に見えるほど、作品間の繋ぎ方が自然で違和感ないですね。相当な技術センスがないとできない演出だと思いました。
3作品が絶妙なバランスで構成されており、歌詞と感情がそれぞれの作品で引き立て会っていたと思います。
タイムリープもの3作の複合ということもあり、非常に統一感がありました。複合かつ合作という難しさにも拘わらず、3つの世界がまるで収束して一体となっていくかのような感覚があって大変見応えがありました!
この3作に焦点当てるのがまず凄い。そして綺麗に纏め上げるのも凄い。編集そのものも凄い。二人で作ってるのにクセ等の違和感を感じさせないのも凄い。(語彙力)
ZERO→UBW→HFの流れがFate好きにはたまらない。
Fate/EXTRAのもう一つの主題歌なんじゃないかと思う選曲でした。1:34の合わせも好き。
FateのMADはたくさんありますが、衛宮士郎とアーチャーにテーマを絞っていて、要素過多になっていなかったのが好きです。
ノンクレジットOP風に編集されていて完成度が高いです。本編未見ですが、キャラの魅力が伝わってくる素晴らしいMADです。
好きな作品で見始めたけど、雰囲気と曲につられて泣きそうになる。プラメモは一押しだけど周りに知っている人がいないから悲しかった。MADもっと増えろ!俺も作ってみたい!!
プラスティックメモリーズは見ていないのですが、見ていると内容がとても良く伝わってきて、知らず知らずの内に泣いており、特別な技術は使われていないのにとても感動しました。
アニメ放送中でまだ終わってないのにmad作れるの?と思っていたのですが1人のキャラに焦点を当てていて、曲との合い方もバッチリだったので入れます。時間の問題かセリフを入れるときに元の曲が入ってしまっていたのですが、タイミングとしてはバッチリだったので完全版を是非観たいです。
映画見てMAD無いよなって思ってたらあった!見てると感動を思い出す。自分もキミスイで何か作ってみたいと思った。
実写映画を見ていたのもあるかもしれませんが、一つ一つのシーン選びが合ってて、あの場面はこうだったなって思いだすと涙が止まらなくなります。
自分はSAOの原作を読んでいたのですが、とても見やすいような構成に自分でアレンジしてるのがすごいと思いました!
単純に時系列順に作るのではなく、サビでは盛り上がるような構成にしてあって、とてもよかったです。
曲が懐かしすぎて完全に老人の目になっていました。
王道きららMADだと思います。
たくさん楽しくたくさん可愛くてきららっていいな~と思わざるを得ません!
きららアニメが好きで可愛い女の子がいっぱい出てきて楽しいです!
うさんくさい男でもう限界でした。これ合わせようという発想がでてくる脳を3%くらい分けて欲しいですw
確かにニコニコにふさわしい曲。まあ、「人の心をどーのこーのする能力の持ち主」と考えれば、陰陽師みたいなものかも?
今回複合が豊作。甲乙付けがたいですが、にぎやかな楽しさ&「がっこうぐらし!」成分の多さでこれを!
日常的なシーンを探して繋いでいった、とても印象に残るMADでした。選曲も落ち着いていてバッチリ。
MADのパロディですが、模倣する技術、ヤンデレ構成がヤヴァイ。
音合わせと歌詞リンクが心地よく自然とリピートしてしまいます
サビが映像とマッチしていて大変印象に残った。続きを見たくなる良MAD。
世界観がとても好きです。殺戮の天使は未視聴だったのですが、このMADを見てアニメ・ゲームに手を出しました。
声出して笑ったw容赦なくバッサバッサ切ったり、自分の怪我酷すぎたりしてて面白い。曲に妙に合っているというか合わせているというか。シーンチョイス上手いッス。
この作者さんのガルパンMADは何回見ても飽きません。再現度が異常に高いのです。素材をよく吟味して緻密に編集している結果だろうと思います。
この方の動画を知った当初は、作りが粗いところもあったのですが、今回それがなくレベルの高いところでまとまっていました。若さってのはええのう。あとハナヤマタはいいぞ本編見てないけど。
非常に手間のかかった編集をしている。無駄無駄とあかぎさんのこの成長がすごい。これはもっと伸びろ。
元MV(「千本桜」の公式MV)は何十回見たか、わからないですが、再現度高いなー。一方で「ヒナまつり」動画としても完成度が高い。
毎回「暁のヨナ」という作品への愛が伝わってきます。相変わらずセリフを入れるのがうまいです。今回も最高です!
単純に「これ好き!」と思って作者を確認したらkouduki*さんで驚きました(ヨナMADの人のイメージが強かったので)。是非これからFateMADも作っていってほしいです。
正直なところ1度、修正して再投稿したのが少し減点ではあるものの、構成や編集については、レベルが高く、この方にしか表現できない作品だと思いましたね。ネト充のススメMADも少ないので、作成してくれたそのこと自体が凄くありがたいです。
このMADは、別アニメのキャラを代理人として使い、「知らない映画のサントラを聴く」の物語を表現したMAD…?私は元ネタを知らず、理解しきれなかったものの、この曲は初めて聞いたにもかかわらず一発で好きになった。印象的な選曲で独特の雰囲気を演出しているこの作品を選曲賞に投票します。

まさかの妄想代理人!素材がぜんぜん媚びてないところがいい!妄想代理人面白かったですよね!平沢進最高!
妄想代理人も平沢進の楽曲もほぼ初めて触れたと思うのですが、独特の世界観に完全にやられました。というか仕事で疲れて帰った夜中に一人で見ていたら発狂しそうになったw この誰にも真似できない挑戦的な選曲と素材選択に、選曲賞への投票不可避でした。
もう絶望先生のそういうPVなのではないかと思えるくらいの出来でした。絶望先生という作品を相当深く知っていなければこんな動画は作れないでしょう。
一つの世界観を生み出している、凄い作品でした。
これはokkanさんにしか作れない!ブロマガの書き口ももはや久米田先生じみているように感じるw 素材の画質の差に刻まれた年輪も、着想から10年かけて作られたという制作秘話を踏まえてみるとまた感慨深いものがある。真似出来ない感性と、かけられた年月も全てひっくるめて演出賞に投票します。
謎の発想。なんでこんなに回ってるの? でも元ネタと見比べたら予想以上にシンクロ率が高くて、より一層面白い!慎二の頭抱えてるシーンとかすごい!w 元ネタリスペクトのモーションからテロップに至るまで小ネタを仕込むことに余念がなく、ユーモアの追求がすごい。「アンニンドーフ」の語感が好きw
「俺たちはアメリカに行く」が最後に回収されるのがすきです。
シュールな笑いがツボにはまりましたw
アメリカのごり押しも面白かったのですが、間の取り方が絶妙だと思います。
アルペジオMADってギャグもシリアスもいけるとは思っていたが、千早群像をギャグ要員にする発想がまず面白い。そして視聴者以外に誰も突っ込まないカオスな雰囲気が、また笑いを誘う。
こばやしさんがいままでMADで扱った作品でのリレー式複合、楽しくてリズムがとっても心地良かったです!
作ってる時も楽しんでいるであろうことが伝わってきて、やはりそういうMADは素晴らしいですね。
楽しませて頂きました!
DEAD END STORYと初めに書いてある通り、悲しい曲が流れ悲しい話が紡がれる。1つ1つの作品をコンパクトに、しかし芯の通ったまとめ方をしていて感動が途切れない、とても雰囲気のある作品だと思います。
この曲は様々なMADに使えそうな感じはするが、意外と歌詞シンクロが難しい。「いぬぼく」本家でも作れないのではないだろうか。「このすば」の素材過多ぶりを証明するとともに、この素材を上手く組み合わせた作者のセンスに見事に緊縛されてしまいました。
これもコワいですねえ。リスペクト元の動画も、魅力的に感じます(「Fate/stay night」は未見ですけれど)が、こちらもシンクロ感がすごい…。…いえ、美穂ちゃんは本当にいい子なんです。でも、真っ白すぎるものを見ると「実は」という深読みをしたくなりませんか? 黒春香(春閣下)を考えれば、アイマス動画的には、むしろ伝統芸と言えるかも。
テクストは格好いいて目に立つ、流れも全身を痺れるのように刺激的などんどんテンション高くなる。
この人の作る静止画MADはどれもこの人にしか作り出せないものでとても見応えもありとても良かったです!最後の切り貼りのパチンコのような文字も賛否両論ありますが、僕は大好きです!
盛り上げ方が上手くてサビで熱くなりました!それ以上に、セリフの入れ方で泣きました。「お母ちゃんとの約束…」から1番最後へのセリフの運び方が鳥肌ものでした。
夜もすがら君想ふの軽快な曲に併せてPOPなアダルトラブコメが展開されているのが好きでした。聞きながら内容を思い出すと、すごいしっくり来る曲だなぁと感じました。演出も色々な見せ方で飽きずに最後までみれて楽しかったです!
面白いだけじゃなくて、アニメへの愛情や、編集のこだわってる部分とかよく伝わってきました。

■ まとめ

この度は、たくさんの御参加本当にありがとうございました。
普段の動画投稿、動画視聴にプラスして、楽しんで頂けていたら幸いです。

「世代交代」等とも囁かれましたが、YouTubeに軸足を置く若い人達が、多く参加して下さいました。
吸収力も凄く、あっ!という間に上手くなって行く若者達に、元気を分けて頂いた様な気がします。

ベテランの傾向としては、構成重視のMADで参加してくる人が多かった印象です。
イベントとしましては、選曲、演出と並んで、構成を大切な要素として捉えルール化しております。
今後とも、この3要素を是非意識して作って頂けたらと思います。

そして、YouTubeやニコニコ動画、若手やベテランなど、傾向を掴むのには区別も必要かと思いますが、分け隔てなく、共に歩んで行ければと思います。勿論、海外の皆様もですね!

投票もたくさん頂きました。
残念ながら全ての作品にではありませんが、殆どの作品に1票入っていたり、熱い感想が付いている事を、このページから読み取って頂けたら嬉しいです。

今回の投票では、点数制を廃止しした為、同順が増えるであろう事は予想されていました。
しかし、それに加えて参加作品が増え、技術レベルが全体的に上がった事もあって、予想を遥かに超えた混戦となっています。

昨年までは1位の作品であれば、8~9割の方は投票していたのですが、今年はなんと5割を切っています。
つまり、ベスト10に入れたい作品が多過ぎて、1位の作品にさえ半分以上の方が投票していないのです。

点数制ではない為、より多くの人が楽しめる作品、可愛い、カッコいい作品、手軽に見られる短い作品などが有利になっていたかと思います。
インパクトがある、記憶に残る、他の人とは違うなどの差別化が、重要になって来ているのかも知れません。

参加者ではない、一般の方の投票も、喜ばしい事に増えました。
しっかりと感想を書いて下さった方も多く、非常に頭が下がる思いです。

一般の方は、好きなアニメの作品や、ニコニコ動画のデイリーランキングに入っている作品等にどうしても偏る傾向はあります。
総合賞と部門賞に同じ作品を入れる事も多い為、一作品を除いて、部門賞にランクインした作品は全て総合にもランクインする結果ともなりました。

実は一般投票は、昨年も既に増加傾向にあった為、複雑で、一票の価値が高い、点数制を廃止したと言う面もあります。
この点、予想通りで、更に一般票を増やす事も出来たかと思います。
今後も気軽に御投票頂けたら嬉しいです。

勿論、今年の反省も踏まえ、来年の投票システムも少し変更する予定です。
来年、更に来年と、少しずつですが、皆様と一緒に成長出来たら幸いです。

予想を超える作品数で、投票して下さった方々も大変だったかと思います。

運営も大変でした。ですが、楽しかった!
皆様にも「楽しかった!」と思って頂けていたら幸いです。

動画を作るのも、とても大変です。
ですが、とても楽しい事だと私は思っています。

来年も是非一緒に「大変だったけど、楽しかった!」と思って頂ける様、頑張って行きますので宜しく御願い致します!