AKROSS CON 2020

Contest/EventAKROSSCON2020



AKROSS CON 2020 URL:https://www.akross.ru/index.cgi?sec=contest;id=385;l=e
AKROSS Discord:https://discord.gg/44ZYe42

ロシアのオンラインAMVコンテスト「AKROSS CON 2020」の開催が発表されました。

「AKROSS CON」は最も歴史の古いオンラインAMVコンテストですが、主催者のEvilSpiderさんだけではサイトの維持が難しくなっており、数年前から寄付金を募って開催を続けてきました。
今年はPatreonでクラウドファンディングを行い目標額を達成した事で、無事開催される事になったようです。

以下はAKROSS CON 2020の日程とルールです。

日程

1. 登録期間(9月15日~12月10日):コンテストにエントリーする期間
2. 投稿期間(9月15日~12月15日):動画を投稿する期間
3. 公開期間(10月15日~12月20日):動画を順次公開する期間
4. 決勝進出者発表(12月22日):決勝へ進む動画の発表

参加条件

これまでオンラインで公開されたことの無い動画だけが参加可能です。
AKROSSのサイト上で公開された後、他のウェブサイトへのアップロードが可能です。

素材の要件

使用可能な映像素材は、アニメと日本のビデオゲーム、そしてマンガです。(アニメは、日本のアニメスタイルを取り入れたものであれば、必ずしも日本で作られているものでないといけないわけではありません。)

音楽のスタイル、または言語に対する規制はありません。

アニメやゲーム以外の映像(3Dシーン、手描きアニメ、実写、欧米のアニメ)の挿入は可能ですが、それらは動画時間の1/3を超えてはいけません。

エンコードのルール

下記のエンコード要件を満たした動画を提出する必要があります。

コンテナ:mp4
映像コーデック:H.264(x264)(AVC)
音声コーデック:aac(AAC)
フレームレート:30fps以下
最大ファイルサイズ:1分=30MB

上の動画とは別に、コンテナ、コーデック、フレームレート、ファイルサイズを自由に選択したバージョンを最大2つ提出できます。提出は任意です。

動画について

1. 動画の始まり・または終わりに、コンテストで登録した作者名を表示する必要があります。また、あなたが動画で使用した素材(アニメや楽曲)の名称を表示しなければなりません。表示方法は自由ですが、視聴者が簡単に読み取れるものでなければなりません。

2. 動画の始まり・または終わりに、コンテストのロゴを表示する必要があります。表示方法は自由ですが、少なくとも2秒間は表示してください。
コンテストロゴのダウンロードリンク ⇒ http://akross.ru/soft/ac2020logo.zip

3. 画面の隅に透かしやTV局ロゴがあるものは許可されません。(動画のコンセプトに沿って意図して表示したものは除きます)

4. ファンが付けた字幕(ファンサブ)が入っていてはいけません。(動画のコンセプトに沿って意図して表示したものは除きます)

5. 動画時間は、1分以上15分以内にする必要があります。(クレジットタイトルの時間は除きます)

決勝進出者の選抜

全ての参加動画の公開後、決勝進出者が選出されます。選抜は2段階に分けて行われます。

ステージ1. 審査員投票
決勝進出者の多くは、審査員による投票及び過去のAKROSS CON受賞者による評価を元に選出されます。

ステージ2. 視聴者投票
ステージ1で選ばれた動画を除いて視聴者投票を行い、上位数本の動画が決勝に進出します。

※決勝進出者数は、おそらく全体の35~40%になります。

参加方法

下記のリンク先で、いはさんが参加方法をまとめて下さっていますのでご覧ください。2015年時点のものですが、今も大きくは変わっていないと思います。
勝手に【ロシア開催AMVコンテスト】AKROSS CON 2015 を紹介するブロマガ!