AKROSS CON 2015

2019-11-09Contest/EventAKROSSCON2015

AKROSS CON 2015

https://akross.ru/index.cgi?sec=contest;l=e

登録期間(10月10日 ― 12月10日)
投稿期間(10月10日 ― 12月15日)

日本語ルール

日程と締切

コンテストは、5つの段階で進行されます。

  1. 登録期間(10月10日 ― 12月10日) ― 参加者がコンテストに登録する時間。
  2. 投稿期間(10月10日 ― 12月15日) ― コンテストのためのビデオを投稿する時間。
  3. 審査期間(12月20日 ― 12月25日) ― 決勝へ進むビデオを審査します。
  4. 公開期間(11月1日 ― 1月5日) ― ビデオを順次公開します。
  5. 投票期間(1月10日 ― 1月15日) ― 全ての投票が開催される時間です。この投票でベストビデオが選ばれます。

注:すべての日付は変更されることがあります。

 

使用アニメと曲の条件

使用可能な映像素材は日本のアニメとビデオゲームのみとします。(アニメは必ずしも日本で作られているものでないといけないわけではない)
公式の絵やマンガも、使用できます。

音楽のスタイル、または言語に対する規制はありません。しかし、使用するアニメで使用されている音楽をメインで使用することは禁止します。
ロシア語で猥褻な歌詞を含んでいる歌を使うことは禁止します。(該当箇所にビープ音を入れれば許可されます。)

あなたは、ビデオで使用するアニメ/ゲームならびに音源のアーティスト名などの正式名称を知っていなければなりません。
それらの分からない音源とアニメ(ゲーム)は、コンテストで許可されません!

アニメ/ゲーム以外の映像(例:3Dシーン、手書きアニメ、ライブ・ビデオ)を挿入することは許可しますが、それらはビデオ全体の時間の1/3を上回ってはいけません。

 

エンコーディングの原則

参加者は完全版とプレビュー版の2種類を用意する。(3つ目は自由)

【標準画質版】:最適な品質のエンコード
映像コーデック:H.264(x264)(AVC)
コンテナ:avi、mkv、mp4
音声コーデック:mp3(MPEG Layer-3)またはaac(NeroAAC)
1分= 20メガバイト。
例:4分30秒であるならば、最大許されたサイズはその場合 4.5 x 20 = 90.0Mb

【プレビュー版】:オンラインプレイヤーでスムーズに視聴をする為の高圧縮で低品質のもの
映像コーデック:H.264(x264)(AVC)、mp4。
コンテナ:mp4
音声コーデック:aac
1分= 5メガバイト

他のコーデックまたはコンテナは、禁止です。
圧縮されていないビデオまたはオーディオは、禁止です。

各バージョンのフレームレートは、30fpsまでです。

あなたは自分の意思で3つ目のバージョンとして、高画質版を提出できます。コンテナ、コーデック、フレームレートは自由です。

注:
公式ツールAMVsimple(下記DLリンク)の使用を推奨します!
許可なしで制限を上回っているビデオは、技術的なチェックを通過できません!
悪いエンコーディング・エラー(インターレース、間違ったアスペクト比など)を含んでいるビデオは、訂正のために作者に返されるかもしれません!
AMVsimple:自動で完全版とプレビュー版を生成してくれるツールです。

 

ビデオの演出について

ビデオの始まり、または終わりに、あなたがコンテストで登録した名前(またはスタジオ名)を表示しなければなりません。また、あなたがビデオで使用したアニメと曲の正式名を表示しなければなりません。表示方法は自由ですが、少なくとも標準画質版で読み取れるものでなければなりません。

ビデオの始まり、または終わりに、コンテスト・ロゴを表示しなければなりません。
表示方法は自由ですが、少なくとも3秒間は原形のままで表示しないといけません。
ここからコンテスト・ロゴをダウンロードすることができます。

画面の隅に透かしやTV局ロゴがあるものは許可されません。(コンセプトに沿ってあなたが意図して表示したものを除く)
これらは削除するか、ぼかしを入れて下さい。

映像にファンが付けた字幕が入っていてはいけません。
あなた自身の字幕またはカラオケを加えることも、許可されません。(コンセプトに沿ってあなたが意図して表示したものを除く)
あなたが字幕または歌詞をビデオに加えたいならば、それを別の.srtまたは.assファイルで提供して下さい。

コンテストビデオの長さは、1分以上、15分以内でお願いします。(タイトル、クレッジットを除く)
クレジット(スタジオロゴや使用ソースなど)は全部で1分を超えてはいけません。

あなたのビデオがルールに違反しているか不安な場合、運営に確認してください。

 

選抜

主要賞

1. BEST VIDEO
2. SECOND PLACE
3. THIRD PLACE
4. AKROSS PRIZE
5. VIEWERS’ CHOICE

特別賞

6. Best Action
7. Best Drama
8. Best Romance
9. Best Comedy
10. Best Fun / Dance
11. Best Psychedelic
12. Most Original Conception
13. Best Story
14. Best Technical Work
15. Best Design of Visual Effects

賞の追加

運営がすべてのビデオを見終わった後に、賞が追加される場合があります。
追加可能な賞:Best Presentation, Best MEP, Best Horror, 等
注: 十分な候補者がいない場合、受賞が中止されることがあります。

決勝審査

運営が全てのビデオを見たあと、決勝進出者が選ばれます。
決勝進出者は、投票権を得て、賞を競い合います。
審査は3つの段階で実施されます。

STAGE 1 - 予選なしで決勝進出

過去3回のAKROSS CONで3位以内に入賞した人

STAGE 2 - 審査員による選抜(全てのファイナリストの2/3が選ばれます。)

決勝進出者の大部分は、審査員(コンテスト運営者と過去のAKROSS CONの優勝者から構成)によって決定されます。審査は作品の質を重視します。主にビデオの創造的な構成要素が評価されるということを心得て下さい。
コンセプトが同等の場合、どのような素材が使われているかを審査します。
(使い古された素材を使うより、あまり使われていないユニークな素材を使ったほうが有利となります。)また、ジャンルやエンコードの質も審査されます。

STAGE 3 - 視聴者による選抜(少なくても、すべての決勝進出者の12%)

最後に、コンテスト期間の終了に近付くにつれ、サイト上で視聴者の投票によって決勝進出者が選ばれます。正確な手順は、あとで定められます。

注:決勝進出者数は、ビデオの結果によりますが、おそらく全体の30~ 35%になります。

投票規則

投票に参加するためには、決勝進出者は必ず全てのビデオ(少なくともプレビュー版)を見なくてはいけません。

決勝投票についてのルール

BEST VIDEOは決勝進出した全ての参加者に投票権があります。
投票はコンテスト参加者の「Participant’s panel」という特別なフォームから行います。
そのフォームであなたの思うBEST VIDEOを選んで下さい。
その順位に基づき、ポイントが決められます。(1位は25pt,2位は24pt…. 25位は1pt)
すべての得点を合計して、その得点に基づき順位が決められます。
最も高得点のビデオの作者がコンテストの勝者と宣言されます。
2位、3位の場合も受賞作品となります。

総順位の1番目と2番目の得点差が25pt未満の場合、再投票が行われます。

AKROSS PrizeはAKROSSメンバーによる非公開投票によって選出されます。
AKROSSメンバーによって制作されたビデオはこの投票からは除外されます。
伝統的に、この賞はコンテストに初参加した人で最も有望な方(他のどの賞も与えられなかった場合)へ与えられます。

Viewers’ Choiceはこのサイトの登録メンバーによる投票で最も投票数の多かった作者に与えられます。
投票日程は後日告知されます。

特別賞の投票ルール

決勝進出者に各カテゴリー特別賞への投票権が与えられます。
投票方法についての詳細は、投票の直前に「Participant’s Panel」で示されます。

上述のルールを厳守して下さい!
コンテスト日程は、あなたのミスの修正に少しの時間も与えません。
どんなルール違反が発生した場合でも、我々はあなたのエントリーを失格させる権利を保有します!

これらのルールによってカバーされないすべての問題は、必要に応じてホストによって解決されるのが原則です。

質問: evilspider@yandex.ru

Translated by zigzag173

Writer Profile

Zigzag173
Zigzag173Administrator
No AMV, No LIFE.